これで”腸活”もバッチリ!簡単5つの便秘解消法とは!?

便秘は病気ではないのですが、色んな身体の不快な症状を引き起こします。また、老化を加速していくので、放っておくことはお勧めできません!そこであなたに少しでも便秘を解消してほしいと思い、記事に しました。名付けて・・・”これで”腸活”もバッチリ!?簡単5つの便秘解消法とは!?”です。今回は特に簡単に結果がでるものを厳選してご紹介しておりますので、便秘で悩んでいるかたは是非トライしてください。

スポンサードリンク

便秘の定義とその種類

便秘とはいったいなんでしょう?

今回は、便秘の定義としてこちらを取り入れさせて頂きました。「1週間に5回未満の排便で、排便しにくく残便感のある状態」(日本腸もみ協会より)個人差はありますが便秘になると、おなかの張り感や痛みなどがおこり、便の質に問題がおこり、様々な心身の問題を引き起こす可能性が高くなり ます。

便秘の種類

便秘の種類には大きく分けて4つが考えられます。

  1. ダイエット系の便秘 ~食物繊維が足りません~食事を減らして食物繊維が不足してしまい、便の材料が少ないため便秘 になる。
  2. 弛緩性便秘 〜筋力が不足しています~大腸の筋力が低下して便を肛門方向へと押し出す腸管運動が弱い。運動 不足の人や高齢者に多い。便意があってトイレに行くものの、すっきり出 た感じがしないタイプ。
  3. 直腸性便秘 〜排便をガマンしています~ゆっくりとトイレに座る時間がとれないような生活習慣がもとで、直腸(大腸のうち、肛門に最も近い部分)部分の働きが鈍く、排泄に必要な運動が 弱い。朝に便意あっても時間がないからといって我慢したり、外出先では恥ずかしくてできない人がなりやすい。
  4. けいれん性便秘 〜ストレスが多いようです~ストレスが原因で腸の働きに異常が起きる。自律神経が乱されて腸管運動が強くなり過ぎ、腸のところどころがくびれて便が押しだせない。便秘と下痢を繰り返すこともある。

便秘を甘くみたそのツケには。。。

便秘は病気でないからと甘くみずに、出来るだけスムーズに排便できる 身体づくりをしましょう。便秘体質は今から改善させることをお勧めします。理由は・・・

  1. 脳や内臓への影響
  2. 老化を促進

・・・があるからです。脳と腸は繋がっているという関係性もわかってきており、便秘であると脳のパフォーマンスにも影響が出てきます。また老化の原因になる、「身体の酸化」「毒素の蓄積」「身体の冷え」の3大原 因を見事に便秘体質の方は含んでいます。つまり便秘体質は老化を促進します。では、便秘が原因で起こる身体の不調について、簡単にまとめておきま す。

便秘の5大症状 

  1. 冷え症 :からだがむくみ、体脂肪がつきやすい
  2. 詰まる :便秘になると鼻炎や花粉症になりやすい
  3. 凝り固まる :肩こりや腰痛などが起こりやすい
  4. 機能低下 :免疫力の弱く、疲れやすい
  5. 否定感情 :心の便秘、感情にムラがおこりやすい

他にも次のような影響もでるようです。疲労倦怠感、めまい、イライラ、吹き出物、肌荒れ、食欲不振、痔、腹部膨 感、 腹痛、頭痛、むくみ、口臭、ゲップ、ガス、不眠、血圧上昇、注意力散漫、など。

腸活1便秘の解消にはおしりのストレッチ!?

まずは排泄力を高めるために、ストレッチからご紹介します。便の排泄と関係の深い、太ももの外側からおしりにかけての筋肉を刺激 して便秘を解消するストレッチです。便秘の人はお尻がこっているので、このコリをほぐすと排泄力が高まりま す!

~やり方~

  1. 仰向けになり、右ひざを立てます。右の太ももの上に左の足首を乗せます。
  2. 両手で右ひざを抱えて引き寄せます。右手は太ももの外側から左手は左右の太ももの間を通して、両手で右ひざを抱え込みます。
  3. 自然呼吸で30秒、両手で右ひざを胸に引き寄せるようにして前後に軽く揺らします。このとき左側のおしりから太ももの筋肉が伸びていることを意識しま す。
  4. 左右の脚を入れ替えて同様に行う。

便秘体質の方は左側のおしりに重心がかかっているようです。左側のおしりから太ももの筋肉を伸ばす方を念入りに行います。

便秘になる理由と解消法

便秘になる理由には、大きく分けて4つあると考えます。食生活の乱れ、運動不足、生活習慣の乱れ、最後に自律神経の乱れです。これらを1つずつ見ていきましょう。

1)食生活の乱れ

腸活2)⇒食物繊維とオリゴ糖を多めにとりいれましょう。多忙やダイエットを理由に食事を減らして食物繊維が不足してしまい、便の材料が少ないため便秘になる。ポイントは腸内環境を整えること。 速やかに便を出すために必要なことは・・・

  • 便の元になる、食物繊維を多めにとることと、
  • 蠕動運動で便を送り出しやすいように水分を多めにとることと
  • 腸内で消化活動を活発にするために善玉菌が働きやすいエサにな る材料をとることです。

食物繊維の多い食材(水分を含み膨張し、便の量を増やす)

豆類、根菜類、キノコ類、ゴマ、玄米など(腸内で発酵、善玉菌を増やす)りんご、バナナ、柿など果物類、海藻類、こんに ゃく、マンナンなど

善玉菌が働きやすいようにオリゴ糖

善玉菌が働きやすいようにオリゴ糖をとりいれたり、ヨーグルトや乳酸菌サプリをとって、腸内の悪玉菌を減らし善玉菌を増やす。

2)運動不足

腸活3)⇒腹筋や下半身を鍛えておきましょう。排便にはある程度の筋力が必要です。便を肛門方向へと押し出すための腸管運動が弱っていたり、いきむための腹筋が弱ってくると、なかなかスムーズに排便ができません。筋力の弱い高齢者や女性に便秘が多いのはそのためです。ウオーキングやストレッチなどの軽い運動でいいので普段から腹筋や下半身を鍛えておきましょう。

3)生活習慣の乱れ

腸活4)⇒規則正しい生活を心がけましょう。毎日が忙しいため、ゆっくりとトイレに座る時間がとれないような生活習慣 がもとで、直腸(大腸のうち、肛門に最も近い部分)部分の働きが鈍くなり、排泄に必要な運動が弱くなります。せっかく便意あっても時間がないからといって我慢したり、外出先では恥 ずかしくてできない人は便秘になりやすいです。また不規則な生活、睡眠不足なども便秘の原因となりますので、普段 から規則正しい生活を心がけましょう。

4).自律神経の乱れ

腸活5)⇒上手にストレスを解消するようにしましょう。先ほども述べましたが、睡眠不足やストレスが原因で自律神経の働きが 乱れることにより腸の働きに異常が起きます。排便は副交感神経が優位にならないとできません。つまり緊張した状態だと排便は出来ないのです。

最後に・・・

特に仕事がハードすぎたり、常に緊張状態が続くような生活環境(人間関係、金銭問題、その他悩み)などで過度なストレスにされされ続けていると、便秘になりがちになります。リラックスできる環境を用意し、上手にストレスを解消するようにしましょ う。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 鼻の毛穴なくす方法!いちごさんとみかんちゃんの対策とは!?

    いちごさんとみかんちゃん、なかなか消えてくれない毛穴に悩んでいますか?毛穴の悩みを抱えているあなたな…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. これをやめればお金が貯まる!”12の悪習慣”とは!?

    お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  2. ゆで卵が喉につまるのはなぜ?対策と改善すべき症状とは!?

    ゆで卵・・・喉につかえたことはありませんか?では、なぜつかえたのでしょう。経験者にそのちきの状況を思…
  3. 体脂肪計ってどういう仕組みになっているの!?

    たとえ標準体重であっても、脂肪が多ければ「太っている」と考えるのが最近の風潮です。体重計にも体脂肪計…
  4. 紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

    紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  5. うつ病の薬はやめる!?そして”男性ホルモン”を増やしましょう!?

    男性ホルモンは、うつ病に良いです。男性ホルモン(テストステロン)が下がってくると、うつ病になりやすく…
  6. 「総理」と「首相」の違いって何!?を10倍楽しむ方法

    総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  7. さまざまな感じ方を身につけて五感・感性・直観を豊かにしませんか!?

    世界を感じる感性を豊かにすれば、 毎日がつまらないと感じている人が、特別に生活を変えなくても…
  8. ローンが残っているマンションから戸建へ住み替えた4つの手順とは!?

    現在マンションに住んでいるけど、「戸建に住みたい!」でも住宅ローンが残っているから無理だな・・・と考…
  9. 睡眠時間を削るのは危険!?もっとも最適な「時間節約法」とは!?

    タイムイズマネーという言葉がありますが、実際には時間はお金よりも大事なものです。お金は無くなってもま…
  10. ”わきが”の対策に有効とされる”ミョウバン”って何!?古代ローマ人!?効果は!?作り方は!?

    これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…

話題をチェック!

  1. これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  2. この世には運の良い人と、運の悪い人が存在します。あなたは運の良い人と聞いて、どういう人をイメージさ …
  3. 日本人ならほとんどの人が大好きなディズニーランド。たいていは日帰りで遊びに行くことが多いですが、遊び…
  4. サラリーマンやOL。現場作業や倉庫勤務の方たち・・・ほぼ全ての人が靴を履いて生活を&お仕事をされてる…
  5. あなたは、疲れたなときや嫌なことがあったとき、ストレス発散、旅行などどこに行きますか?行くところや、…
  6. ほとんどの人の悩みは、実は人間関係が関連 しています。人間関係がうまくいけば多くの悩みは気に ならな…
  7. バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る