本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

アイリスオーヤマIPA-2222G口コミレビュー!キャンプや車中、使い方や操作方法についても

家電

アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gの口コミレビューについてご紹介します♪

またIPA-2222Gのキャンプや車中、使い方や操作方法などについてもお話ししますね^^

アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gは「工事不要でエアコンと同等の冷却効果が期待できる!」のが最大の特徴です。

IPA-2222Gの口コミ・レビューは、

  • 工事不要で部屋のどこでも場所を取らずに設置できる
  • キャスターがついているため移動が楽にできる
  • 3つの運転モードで一台三役が便利!

といったポジティブな意見がかなり多かったですよ♪

また、アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gは「エアコンと同じ仕組みの冷風」なので、

  • 小型ながら、効率的に冷却できる
  • 除湿効果も高く、風が心地よい
  • エアコンよりも安価でランニングコストも低い

が期待できます^^!

本文にて詳しくお話ししますね♪

▼【工事不要】アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gエアウィル

アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gの口コミレビュー

 
アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gの口コミをご紹介します。

良いと感じた意見ばかりではなく、悪い口コミもしっかりと紹介していきますね。

それでは口コミを見ていきましょう♪

アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gの悪い口コミやデメリット

かなり口コミを見てみましたが、アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gの悪い口コミ下記5点が主でした。

音がやや大きい
電源コードが短いため、設置場所に制限があった。
フィルターの汚れが目立ちやすく、清掃が手間だった。
ポータブルという名前だが、重さがあり、持ち運びがしにくかった。
外気温が高い場所では十分な冷却効果が得られない。

音に関してですが、このアイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gは簡単に言うと、「室内機と室外機が1つになっている為」、音が多少大きく感じられるようです。

また高性能の冷却ファンを備えており、冷却効果を得るために風量を強くする必要があるため、風切り音やファンモーターの騒音が発生することがあります。

ただの扇風機と違い、それなりの冷却効果を得るためには仕方のない設計ですが、他の悪い口コミも含めて、どうしてもの場合は購入を控えたほうが良いかもしれません。

あなたが特別、音に敏感でなければ、IPA-2222Gの音は心配しなくても大丈夫です^^

アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gの良い口コミ

 
続いてアイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gの良い口コミをご紹介しますね。

小型でコンパクト!思ったより冷える、工事不要で設置できる、エアコンよりも安価でランニングコストも低い!という口コミが本当にたくさん見られましたよ〜♪

・小型でコンパクト!工事不要で部屋のどこでも場所を取らずに設置できる
・ポータブルなので、キャスターがついているため移動が楽にできる
・3つの運転モードで一台三役が便利!
・4つの風速設定があり、使用する場所や気温に合わせて調整できる
・静音設計で、作業や寝室などで使用しても気にならない
・節電モードがあり、エコな使い方ができる。
・エアコンよりも安価でランニングコストも低い
・風が心地よく、まるで自然な風を感じられる。
・操作が簡単で、取扱いに困らない
・オシャレでシンプルなデザインが人気
・付属のリモコンで、遠くからでも操作が可能である
・独自の空気循環システムにより、部屋全体に冷風が届く
・小型ながら、十分な風量があるため、効率的に冷却できる
・アイリスオーヤマ製品ならではの信頼性が高い
・ダクトが付属しているため、排気口を窓に接続しやすい
・防止カビ機能が付いているため、清潔に使用できる
・購入後のアフターサポートが充実しており、安心して使える

主なものを詳しく見ていきましょう♪

小型でコンパクト!工事不要で部屋のどこでも場所を取らずに設置できる

 
アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gは、コンパクトで小型なサイズ感が魅力的な製品です。そのため、工事不要で部屋のどこでも簡単に設置することができ、場所を取らずに使うことができます。

例えば、リビングルームでの使用においても、コンパクトなサイズであるために、テーブルの上や、ソファーの横に置いても、スペースをとらずに使用することができます。

また、キャスター付きなので移動や持ち運びも容易に行えます。夜寝る前に寝室で使用して、朝になったらリビングルームに持ち運んで使うことなどもできますね♪

さらに、コンパクトなサイズ感は収納するときにも便利です。場所をとらずに収納することができ、使わないときは簡単にしまえます。そのため、狭いスペースでも手軽に保管することができますよ(*^^)v

以上のように、アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gは、小型でコンパクトなサイズ感が魅力的で、部屋のどこでも場所を取らずに工事不要で設置できる点が評価されています。

▼【工事不要】アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gエアウィル

3つの運転モードで一台三役が便利!

アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gには、冷風、除湿、送風(換気)の3つの運転モードが搭載されています。これにより使用する場所や季節に合わせて、最適な運転モードを選択することができます。

冷風モードは強力な冷風を放出し、部屋を急速に涼しくすることができます。暑い夏の日に最適です。

除湿モードは湿気の多い部屋に最適で、空気中の水分を取り除き、部屋の湿度を調整します。衣類乾燥にも適していますね(*^^)v

送風(換気)モードは室内の空気を循環させ、窓を開けることなく空気を入れ替えることができます。

また、季節によっては送風モードを利用して室内に新鮮な空気を取り入れることができます。

さらに、これらの運転モードを組み合わせて使うこともできます。例えば、冷風モードと除湿モードを併用することで、室内の空気を涼しくしながら、湿度を調整することができます。

冷房や除湿器など、別々の家電を購入する必要がなく、便利な一台三役のポータブルクーラーですね(^^♪

4つの風速設定があり、使用する場所や気温に合わせて調整できる

・小型ながら、十分な風量があるため、効率的に冷却できる

 
アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gは、4つの風速設定があるため、使用する場所や気温に合わせて風量を調整できると評価されています。風量を調整することで、効果的に室内の温度を下げることができます。

低い風速設定であれば、静かな風を送りながら室内を冷やすことができます。この設定は就寝時や勉強時など、周囲を静かに保ちたい場合にも最適です。また、風量が少ないため室内の乾燥も防ぐことができます。

一方、高い風速設定では、より強力な風を送り、室内の温度を短時間で下げることができます。この設定は、猛暑日や屋外での使用時に効果的です。さらに、風量が多いため、室内の空気を循環させることができ、ムレや不快感を軽減することができます。

また、「アイリスオーヤマ ポータブルクーラー IPA-2222G」には、自動風向機能も搭載されています。この機能により風の向きを自動で調整し、広範囲に涼風を送ることができます。これにより、室内全体を均一に冷やすことができ、快適な空間を作り出すことができます。

▼4つの風速設定!アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gはこちら

オシャレでシンプルなデザインが人気

  • 夜間用のライト機能が付いているため、夜中の操作がしやすい
  • 本体の操作パネルには室温や湿度の表示があり状況が一目で確認できる

アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gの良い口コミの一つに、そのオシャレでシンプルなデザインが人気というものがあります。

この商品は白とグレーのツートンカラーで、スタイリッシュな印象を与えます。また、コンパクトで持ち運びが容易なため、どんなインテリアにも馴染みやすく、部屋の雰囲気を損なうことなく設置できると評価されています。

さらに、本製品にはLEDディスプレイが搭載されており、操作が直感的に行えるため、視覚的にもスッキリとしたデザインが実現されています。

設置場所によっては、デザイン性を重視することができるため、ファッション性に敏感なユーザーにも好評ですよ♪

また、シンプルなデザインなので、どんな部屋にも合わせやすく、使い勝手が良いという点も人気の秘訣の一つと言えますね(*^^)v

節電モードがあり、エコな使い方ができる

・エアコンよりも安価であり、ランニングコストも低い

アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gには、節電モードが搭載されており、節電モードを選択することで省エネ効果が高まり、電気代を節約することができます。

このポータブルクーラーは従来のエアコンと比べて消費電力が少なく、高い省エネ効果が期待できるため、長時間使用しても電気代が安く抑えられます。さらに、節電モードを選択することで、より一層の省エネ効果を発揮することができます。

また、このポータブルクーラーには、タイマー機能も搭載されています。タイマーを設定することで、自動的に電源が切れるため、電気代を節約することができますよ♪

環境に配慮したエコな使い方ができますよね(^^♪

▼節電モードでエコ!アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gはこちら

以上、アイリスオーヤマIPA-2222Gの口コミをご紹介しました!

IPA-2222Gは「操作が簡単で、節電モードがあり、エコな使い方ができる」「冷風がエアコン並みに涼しくなる」とかなり良い口コミが多いですよ♪

悪い口コミは、数としてはかなり少なかったです(*^^)v

アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gの使い方や操作方法は簡単

アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gの使い方や操作方法を解説します。

冷風運転

冷風運転時のご注意

●温度/タイマーボタン(-/+)を1回押すごとに1℃変化します。設定温度と実際に出ている冷風の温度は異なります。
●経済的な使いかたとして26℃~28℃に設定することをおすすめします。
●設定温度は、16℃~30℃です。
●ご使用の環境によっては設定温度まで室温が下がらないことがあります。
●部屋の温度よりも低い温度にセットしてください。部屋の温度よりも高い温度にセットした場合は、冷風運転をしません。(ファンは連続運転をしますが、冷風は出ません。)
●リモコンのボタンで再度冷風運転を再開した場合、設定温度は前回リモコンで設定した温度になっ ていますので、適切な温度に設定し直してください。

あらかじめ、以下の2点を確認してから使用してください。

  • 上部排水口・下部排水口が閉まっていること
  • 窓パネルのシャッターが開いていること

1 本体、またはリモコンの電源ボタンを押す

2 本体、またはリモコンのモード切替ボタンを押して、冷風に合わせる

・本体またはリモコン表示部に運転モード、風量設定、現在設定温度が表示されます。

3 本体、またはリモコンの(-/+)ボタンを押して、温度を設定する

・1回押すごとに1℃変化します。

4 本体、またはリモコンの風量ボタンを押して風量を選ぶ

・ボタンを押すたびに、風量がかわります。
・風量が自動の場合、風量の切り替えは自動的に行われます。

運転を止めるには

運転中に本体、またはリモコンの電源ボタンを押してください。

除湿運転

除湿運転時のご注意

●設定温度の変更はできません。
●風量は弱風となり変更はできません。

あらかじめ、以下の2点を確認してから使用してください。

  • 上部排水口・下部排水口が閉まっていること
  • 窓パネルのシャッターが開いていること

1 本体、またはリモコンの電源ボタンを押す

2 本体、またはリモコンのモード切替ボタンを押して、除湿に合わせる

・本体またはリモコン表示部に運転モード、風量設定が表示されます。(風量は弱風となり、変更はでき ません。)

運転を止めるには

運転中に本体、またはリモコンの電源ボタンを押してください。

送風運転

送風運転時のご注意

●温度設定の変更はできません。

あらかじめ、以下の2点を確認してから使用してください。

  • 上部排水口・下部排水口が閉まっていること
  • 窓パネルのシャッターが開いていること

1 本体、またはリモコンの電源ボタンを押す

2 本体、またはリモコンのモード切替ボタンを押して、送風に合わせる

・本体またはリモコン表示部に運転モード、風量設定、現在設定温度が表示されます。

3 本体、またはリモコンの風量ボタンを押して風量を選ぶ

・ボタンを押すたびに、風量がかわります。
・風量が自動の場合、風量の切り替えは自動的に行われます。

運転を止めるには

運転中に本体、またはリモコンの電源ボタンを押してください。

切タイマー・入タイマー運転

設定した時間が経過すると自動的にタイマー運転します。

タイマー運転時のご注意

●切タイマーと入タイマーは同時にセットできません。
●タイマー設定中に電源プラグを抜いた場合や、停電しても設定は解除されません。
●切タイマーは運転停止中には設定できませんので、運転中に切タイマー予約をしてください。
●入タイマーは運転中には設定できませんので、運転を停止させてから、入タイマー予約をしてください。

1 切タイマーは運転中、入タイマーは運転停止中に、本体、またはリモコンの切入タイマーボタンを押す

2 本体、またはリモコンの(-/+)ボタンを押して、表示部の時間が点滅中に時間を設定する

  • お好みの時間に設定してください。(最小0.5時間、最大24時間までです。)
  • 本体で設定中は切/入タイマーランプが点滅し、リモコンで設定中はタイマー機能の設定が点滅します。
  • 1回押すごとに10時間までは0.5時間、10時間以上は1時間ずつ変化します。

3 本体またはリモコンの切入タイマーボタンをもう一度押す

  • タイマー運転を開始します。
  • 本体の切/入タイマーランプが点灯します。リモコンで設定時は、リモコン表示の切タイマー/入タイ マー機能の設定も点灯します。
  • 何もボタンを押さなくても、約5秒後に切/入タイマーランプは点灯し、切タイマー/入タイマーが設定されます。

タイマー運転を取り消す

  • 本体、またはリモコンの切入タイマーボタンを押してください。本体の切/入タイマーランプまたはリモコンのタイマー表示が消灯します。

▼使い方、操作方法も簡単!アイリスオーヤマIPA-2222Gはこちら

アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gのキャンプや車内使用の注意点!

アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gはポータブルタイプなので、アウトドアでのキャンプや釣りにも持ち運びが簡単で手軽に使用することができます。

しかし、屋外で使用する場合には、以下の点に注意する必要があります。

まず、ポータブルクーラーは、室内用のエアコンと比較して冷却効果が劣るため、直接太陽光が当たっている場所では、効果があまり感じられない場合があります。
また、クーラーの効果は室内と比較して気温が高いほど低下する傾向があるため、極端に高温の場所では十分な冷却効果が得られないこともあります。

そのため、アウトドアで使用する場合は、クーラーの効果を最大限に引き出すために、以下のような工夫が必要です。

まず、クーラーを設置する場所を選びます。クーラーを直射日光が当たらない場所に設置し、室内と同様に風通しの良い場所を選ぶことで、冷却効果を最大限に引き出すことができます。また、クーラーを使用する前に、クーラー内のフィルターを清潔にすることで、冷却効果を高めることができます。

また、アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gには4つの風速設定があり、使用する場所や気温に合わせて調整することができます。屋外での使用では風速を上げることでより効果的な冷却効果を得ることができます。

しかし、アウトドアでの使用はクーラーの効果を完全に発揮することができない場合があります。そのため、クーラーを使用しながら、こまめに水分補給を行い、熱中症などの症状に注意しながら使用することが大切です。

以上のように、アウトドアでの使用においても、アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gは、手軽に持ち運びができ、効果的な冷却効果を得ることができます。ただし、使用環境には十分注意する必要がありますね(^^♪

▼キャンプや車中、ガレージにも!アイリスオーヤマIPA-2222Gはこちら

アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gの機能や概要

アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gについて、ここまででご説明しきれなかった機能や概要について、全て解説しますね♪

エアコンと同じ仕組みの冷風

アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gは、エアコンと同じ仕組みを採用しているため、冷風の効果が高く評価されています。吸い込んだ空気を冷風と温風に分け、吹き出し口からは冷たい風を、排気口からは温かい風を逃がします。

  • 通常のエアコンとの違い
    • 工事不要ですぐに使える。
    • 室内機と室外機が1つになっている為、 音が多少大きく感じることがあります。
    • 排気ダクトや窓パネルを使用し、 室外に排熱する必要があります。

窓パネルでさらに涼しく

 
アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gには、付属の窓パネルとダクトが付属しています。これらを使用することで、排気口から出る熱を外に逃がします。

室内に窓がある場合、窓パネルを窓に取り付け、ダクトをクーラーの排気口に接続します。窓パネルは窓のサイズに合わせて調整することができ、しっかりと密着するようになっています。

このように、窓パネルとダクトを使用することで排気口から出る熱を外に逃がし、より涼しい空気を保つことができますね(^^♪

▼エアコンと同じ仕組みの冷風!アイリスオーヤマIPA-2222Gはこちら

おやすみ運転

 
「おやすみ運転機能」とは、就寝中に使用する際に便利な機能の1つで、設定温度を徐々にゆるめ、急激な温度変化をなくし快眠をサポートする機能です。

アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gにもこの機能が搭載されており、就寝中にも安心して使用することができます。

具体的には、1時間後には1℃、設定温度をアップ。2時間後以降は2℃アップした設定温度で運転を続けます。この機能により、就寝中の快適な温度調節や省エネ効果も期待できますね♪

パワフルな除湿機能

 
アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gは、除湿機能も兼ね備えているため、梅雨時や湿気の多い季節でも快適に過ごすことができます。このクーラーは除湿専用モードが搭載されており、1日あたり最大21リットルの水を除湿することができます。

空気中の水分をグングン除湿して、過ごしやすい環境になり、部屋干し乾燥にもおすすめですね♪

▼洗濯物も便利なパワフル除湿!アイリスオーヤマIPA-2222Gはこちら

内部洗浄機能搭載

 
アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gには内部洗浄機能が搭載されており、ユーザーが簡単に内部を清潔に保つことができます。内部洗浄は運転中に設定しておくと、運転停止後に自動で内部を洗浄してくれます。

内部洗浄機能を使うことで、内部の汚れやカビを除去することができ、清潔で健康的な空気を保つことができます。

特に、湿度の高い季節には内部の湿気が原因でカビが発生することがあるため、定期的な内部洗浄がおすすめですよ(^^♪

ON・OFFタイマーとチャイルドロック付きリモコン

 
「ON・OFFタイマー」は、設定した時間になると自動的に電源がON/OFFされる機能です。

アイリスオーヤマ ポータブルクーラー IPA-2222Gには、

  • 10時間まで:30分刻み
  • 10~24時間まで:1時間刻み

のタイマーが設定できます。例えば、就寝前に2時間のタイマーを設定すれば、2時間後に自動的に電源がOFFになり、寝室が快適な環境になります。

この機能を使うことで、不要な電力消費を抑えることができ、電気代の節約にもなりますね♪

「チャイルドロック付きリモコン」とは、アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gに付属しているリモコンで、小さな子供がいる家庭でも安心して使用できるように設計された機能です。

この機能を使うと、リモコン上の全てのボタンがロックされ、誤って操作されることを防止することができます。

「-」 と「+」ボタンの同時押しで、リモコンにロックがかけられます。

※製品本体にロックはかかりません

便利なノンドレン方式

 
アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gには、便利なノンドレン方式が採用されています。これは、発生したドレン水を本体内部の熱交換器の熱により蒸発させる仕組みです。

蒸発したドレン水は熱とともに排気ダクトから放出されます。これにより、ドレン水の排水の手間が省けますね(^^♪

※室内環境によっては排水処理が必要な場合があります。
※湿度が高い場所で使用すると内部に水がたまることがあります。

▼便利なノンドレン方式!アイリスオーヤマIPA-2222Gはこちら

お手入れ方法

アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gのお手入れ方法です。思ったより簡単ですね(^^♪

エアーフィルターについて

STEP 1:背面エアーフィルターを外す。
STEP 2:側面エアーフィルターを外す。
STEP 3:掃除機で吸い取り。水洗いOK。
シーズン中は2週間に1回、エアーフィルターを掃除してください。

湿度が高い場所での運転について

ドレン水の蒸発・排出が追い付かず、内部に水がたまることがあります。本体タンクが満水になると自動で運転停止するため、こまめに排水してください。

※排水トレイは付属しておりません。ご自身で容器をご用意ください。

各仕様

  • 冷風能力:2.0/2.2kW ※1
  • 除湿能力:19.2/21.6 L/日 ※2
  • 質量:22kg
  • コード長さ:約1.9m
  • 排気ダクト:約30~150cm
※1 冷風能力は自社基準(室温30℃/湿度70%条件)での冷風モード強運転時の値です。使用環境によって性能が異なる場合があります。
※2 室温27℃、相対湿度60%を維持したときの24時間運転での除湿量。

▼お手入れも簡単!アイリスオーヤマIPA-2222Gはこちら

アイリスオーヤマIPA-2222G口コミレビュー!キャンプや車中、使い方や操作方法についても まとめ

以上、アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gの口コミレビューやキャンプや車中、使い方や操作方法についてお話ししました♪

アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gは、ポータブルタイプのクーラーでありながら、冷風・除湿・送風(換気)の運転モードを搭載していることが特長的な口コミが多く見られます。

デザインにもこだわりがあり、オシャレでシンプルな外観が人気です。また、節電モードがあり、エコな使い方ができるという口コミもあります。

さらに、アウトドアでのキャンプや釣りなどにも利用できるとの口コミもあり、付属の窓パネルとダクトを使用すれば、冷却効果がさらに高まることが期待できます。

使い方や操作方法についても、非常にシンプルであり、説明書を読めばすぐに使い始めることができます。さらに、エアコンと同じ仕組みの冷風であるため、効果的に涼しくなることが期待できます。

また、おやすみ運転機能やパワフル除湿機能、内部洗浄機能、ON・OFFタイマー、チャイルドロック付きリモコン、便利なノンドレン方式など、様々な機能が備わっていることも、ユーザーから高い評価を受けています。

そのため、アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gは、オシャレで機能的なポータブルクーラーとして、多くの人々から支持を受けている商品の一つといえますね♪

とにかく効果や使いやすさに満足している口コミが多かったですよ(*^^)v

最後までお読みいただきありがとうございます^^

▼【工事不要】アイリスオーヤマポータブルクーラーIPA-2222Gエアウィル

タイトルとURLをコピーしました