初詣2016年!ご利益のある正しい参拝作法10のポイントとは!?今年も運気上昇!

2015年あなたは、思い通りに事が進んだでしょうか?目標は達成できたでしょうか?願いは叶ったでしょうか?「えっ!今ひとつ・・・」それは残念! 努力は?作業は?続けた~?「頑張ったのに・・・」【運】が無かったんですね。。。 神様を怒らしたのではないですか?というのは、冗談で、 あんがい皆さん知らないのが、参拝、拝礼にも作法があるという事です。これを知ってるのと、 知らないのとでは、神様のご利益が変るかも知れませんね。新年の始まり「初詣」、きちっとした参拝で、 2016年こそ「悲願達成」お願いして下さい。 必ず「悲願成就!」できますよ。

スポンサードリンク

【絶対厳禁!】参拝時のマナー

参拝をするにも、絶対に「やってはいけない」事があります。これを、しっかり守って、ご参拝して下さい。

注連縄の付いた木や岩に触れてはいけない!

しめ縄のついている木(ご神木、ひもろぎ)や岩(磐座(いわくら)、磐境(いわさか)は、神霊が依りつかれる神聖な依代(よりしろ)です。触れていいとされている場合も稀にありますが、それ以外は 近づきすぎたり、安易に触れたり触ったりせぬようして下さい。聖域ですよ!気をつけて。

ご祭神を呼び捨てにしてはいけない!

ご祭神の名前を呼ぶときは必ず、~命(~ノミコト)、~神(~ノカミ)まで付けた敬称でおよびします。それがないと、神様を呼び捨て扱いしてしまいがちです。相手を大事にしないと、自分も大事にしてもらえませんよ。願いを叶えて頂くために、ご参拝してるのです。呼び捨ては良くないのが解りますよね。

ご参拝には、清潔な格好で!

心身を清浄にして神前に参拝するために、それに相応しい格好が求められます。正式参拝などの特別なお参りでなければ、正装する必要はあり ませんが、汚れた服やラフすぎる格好は好ましくありません。お願い事をするのですから、それ相応の格好で行きましょうね。

車は社殿に向かって止める

ちょっと細かい話ですが、駐車場に車を停めるときは社殿の方向に向かって停めます。これは神様に背を向けないためです。正面から向きあう姿勢と、気持ちですが、廃棄ガスなど有害物質、神様に掛からないようしましょうね。それと後は参拝の時は脱帽し、サングラスなどは取りましょう。境内の草木や石などを持ち帰るのはダメです。境内での喫煙は決められた場所以外では当然厳禁です。境内は原則的にペット禁止です。(最近ペットOKの所も増えて ます確認を)大声ではしゃぐなどは慎みましょう。(遊びに来たのではないですよ)普通の礼儀ですので、お守り下さい。

鳥居を潜り方と手水の作法

これも、あまり知られてないのですが、鳥居を潜るにも手水で身を清めるにも作法があります。鳥居を潜ると神の領域です。神聖な場所に入るのですから、まずはそこから心得て置きましょう。大きな神社では遠くから鳥居があり数多く設けられています。遠い鳥居では、軽く会釈(15度)くらい、鳥居の真ん中は通らず、端を潜る様にしましょう。鳥居の真ん中は、神様の通り道です、空けるようにして下さい。参道も真ん中を空けて歩くようにして下さいね。

お社近くの鳥居の前では、きちんと会釈して端を通る様にして下さい。鳥居を潜れば、次は身を清めます。身を清めるのは手水舎で行います。手水とは、心身を清めるために行う事です。神様の前にでるのですから、身も心も清めて進みます。清めるには参道に手水舎(てみずしゃ、ちょうずや)があります。ここで清めます。

語源は心身のケガレを祓い清める「禊祓(みそぎはらえ)」の儀式を簡 略化したもので、神前に参拝する前に心身を清める作法です。イザナギ命が黄泉の国から戻ったときに、水に浸かって禊祓をしたのが起源です。古い昔の人は清流の川や湧き水に全身浸かって心身を清めていましたが「その場所を御手洗(みたらし)」 それに代わるものとして、手水舎でミソギをしている訳ですよ。

間違いがちな手水のポイント

  • 一連の動作は、ヒシャクにすくった「一杯の水」で行います。二度汲みは、してはいけません。
  • 口を濯ぐ時、ヒシャクに直接口をつけてはいけません。ヒシャクに直接口をつけるのは「杓水」といい無作法とされます。

では、どの様にするか?手水の順番に紹介して行きます。まず、手水舎の前で軽く一礼して前に進みます。

1)左手を清める

右手でヒシャクを持ち、水がたまった水盤から水を汲みます。そして左手に水をかけて洗い流します。

2)右手を清める

ヒシャクを左手に持ち替え、右手に水をかけて洗い流します。再びヒシャクを右手に持ち替えます。

3)口を濯ぐ

左の手のひらに少量の水をため、それを口に含んですすぎます。左手にもう一度水をかけて、洗い流します。

4)ヒシャクの柄を洗い流す

最後にヒシャクの柄を下にして立て、ヒシャクに残った水で柄を洗い流します。ヒシャクを元の位置に伏せて戻します。

この一連の動作を一杯の柄杓の水で行います。一連の動作が終われば最後に手水舎の前で浅く一礼して終わります。濡れた手は持参したハンカチやタオルできれいに拭きます。これで、ご参拝の準備ができました。では、拝礼に進みましょう。

拝礼の作法

神社の拝礼には、拝殿の前でお賽銭を入れて拝礼をする「一般参拝」と、拝殿の中で神職からお祓いを受ける「正式参拝(昇殿参拝)」があります。普段は一般参拝でよいですが、大願祈願をするときや、人生の節目では神職にご依頼をして「正式参拝」をされるとよいでしょう。神社や神道の流派によって、様々な参拝の作法がありますが、ここでは最も一般的な「一般参拝」の作法を紹介します。

これは、ある程度、皆さんご存知でしょう。一般的には「二拝二拍手一拝」ですね。これが一般的です。でも、正しい作法は、ご存知ですか?殆どの人が、見よう見まねではないのでしょうか?実は、細かい事があるので知らない人が殆どだと思います。慣れないと難しく感じるかも知れませんが、意味を正しく捉えると流れるように自然に行えます。では、 正しい拝礼の順番です。

 一礼をして賽銭を入れる

拝殿の前では、ほんの少し正面から横にずれて立ちましょう。鳥居や参道と同じように、神様の正面を避けるためです。拝殿の前に立ったら、帽子やサングラスは取り、浅く一礼します。賽銭箱の前まで進み、賽銭を丁寧にそっと入れましょう。賽銭を投げ入れするのは大変失礼にあたるので厳禁です。賽銭には、お供えの他に、ケガレを銭に移して祓う意味もあります。

鈴を鳴らす

鈴がある場合、縄を引くか左右に振って、ガランガランと鈴を2回鳴らします。鈴の音は清々しく神秘的なものとして、音霊で場を祓い清め、神様をお呼びする意味があります。鈴があるなら、鳴らすようにしてくださいね。

二拝二拍手一拝する

もっとも一般的な作法です。直立の姿勢から背筋を平らに伸ばして、腰を90度に深く折り、2回頭を下げます(二拝)。両手を胸の高さに合わせ、両手を左右に肩幅くらいに離して2回拍手を打ちます(二拍手)。拍手のときは、右手を指関節一つ分くらい少し引いて、決して手を真直ぐ合わせねようにしてください。左手の平を少し丸めると、パンとよい音が出ます。打ち終わったら右手を元の合掌に戻し、手を合わせてお祈りをし(感謝や祈願)、最初と同じように深く1回頭を下げます(一拝)。

注意:神社によっては拍手の回数が異なるので、注意書きに従います。(出雲大社、などでは二拝四拍手、伊勢神道では四拝八拍手など)その神社により、拝礼の仕方が違う場合があります。その神社に合わせて拝礼ください。

一礼をして神前を離れる

最後に浅く一礼をして神前を離れます。ここ忘れがちなので忘れないで下さいね。「二拝二拍手一拝」ともう一回一礼をする、と言う事ですよ。

これで、拝礼が終わりました。これが一連の参拝の流れです。でも、帰りも肝心、注意事を守って、後は慌てずゆっくりと、参道を散策しながらお帰り下さい。きっと、神様はご覧になってます。最後まで、きっちりと済ませば 神様も願いを叶えてくれるかも知れませんよ。努力したらですけどね。

最後に・・・

いかがでしたか? 知らない事、いっぱいあったでしょう。日本は他の国と違い、モノ、生き物など、自然のモノに神が宿る国、色々なパワースポットが存在し、神様も多く存在します。少し特殊な国とも言えますが、万物を大切にする国とも言えます。ですので他の国とは違い、 宗教紛争が無く平和を保てるのかも知れませんね。 きちっとした参拝を済ませば、気分は晴れます。新たな気持ちで、2016年は過ごせますよ。必ず、悲願達成、神様が【運】が味方してくれますよ。神様は、よく見てますよ。ぜひ、新たな気持ちを込めて、きちっとした初詣でご参拝ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. オルニチンは肝臓だけじゃなく美容にも効果がある!?

    肝臓に効果があるとされているオルニチンですが、美容にも良いことが報告させました。「顔色」「顔のシワ」…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. お花見in東京2016!今年は他とはちょっと違うスポットで!?

    季節の変わり目に欠かせない行事といえば、やっぱりお花見。会社や大学で新しく出会った人と一緒に楽しい宴…
  2. 運気を上げる方法が何故ヤバいのか…!?

    本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  3. マイナンバーで損をするのは副業がバレる!会社員やOL!?

    マイナンバー制度が開始されると、公平な社会の実現や負担が軽減される半面、会社勤めをしながら副業やアル…
  4. 一度は行ってみたい!この温泉ランキングベスト10が凄い!!

    寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…
  5. 美白作用のある食べ物って何!?まずは栄養素を知ることです!

    女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  6. 福岡で一番安いレンタカーを最速で見つける3つの知識とは!?

    あなたは一番安いレンタカーを探す時、「格安 レンタカー」で検索して、各レンタカー会社のサイトとへとア…
  7. ”経口補水液”は自分で作ったほうが良い!?その方法と理由とは・・・?

    猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  8. 航空券を50~80%安い価格で入手するシンプルな戦略!?~ミニリタイヤ版~

    これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  9. 片思いの女性に告白するための具体的な男性会話のテクニック!?

    今回は、 片思いの女性に告白するための具体的な会話テクニックについてお話しします。まずその前に語りの…
  10. 妊娠中オススメの運動は6つのエクササイズ!”産む力”を養うことが重要!?

    食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…

話題をチェック!

  1. 節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…
  2. 今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  3. この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…
  4. 現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  5. 根をつめて仕事をしたり、長時間ディスプレイを見つめて いた後、目が疲れたので目薬を点眼して休もうとし…
  6. 健康や美容に良いとされる玄米ですが・・・あなたは玄米を食べたことありますか?「食べてますよ」という人…
  7. 最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る