YOU!肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法しちゃいなYO!

今回は、もはや現代病ともいえる肩こりの解消法「肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法」をご紹介いたします。マッサージで一瞬だけ楽になっても、すぐにまた痛みに悩まされる、つらい肩こり。この記事で、そんな悩みとも今日でお別れしてください。

 

肩こり解消、その前に

  1. 肩が重く感じる
  2. 首や肩が固く、張っている
  3. 肩甲骨が痛い
  4. 温めると、コリや痛みが軽減する
  5. 目の疲れや偏頭痛がある
  6. 強い痛み、しびれがある
  7. 吐き気がある
  8. 8:腕が回らない

以上、肩こりの特徴です。過度の痛みがある場合は、ご自身で治療を試す前に医師の診断を受けましょう。

 

はじめに状態をチェックします

まずは軽く椅子に腰かけます。なければ地べたに座っても、立ってもOKです。

  1. 天井を見上げる。どのあたりまで行くか。お腹のツッパリなど感じる
  2. 下を見ておへそをのぞきこむ、首後ろや背中のツッパリを感じる
  3. 首を回してツッパリを感じる。回す方向はどちらでもOK

体の張り具合をチェックしましょう。

 

基本的な動きです

この後でも使用する基本動作を確認しましょう。

  1. 首の後ろで両手を組み、頭の後ろにあてる
  2. ひじを真横に開きながら、天井を見上げる。軽く背中を反らせる
  3. ひじを閉じながら、背中を丸めておへそをのぞきこむ。軽く背中を丸める

これが基本の動きです。各動作3カウントで呼吸は楽に、2セットほど行いましょう。

 

次に頭と目の動きを逆にします

ベースの動きに、目を頭と逆に動かします。

  1. 首の後ろで両手を組み、頭の後ろにあてる
  2. ひじを開きながら頭を天井に上げ、背中は反らし、目は下に
  3. ひじを閉じながら頭を下げ、背中は丸め、目は上に

これを5回繰り返します。動きはゆっくりでOKです。終わったら手を下ろして少し休憩しましょう。

 

次は頭と背中が逆の動き

ベースの動きに、背中を頭と逆に動かします。

  1. 1)首の後ろで両手を組み、頭の後ろにあてる
  2. 2)ひじを開きながら頭を天井に上げ、目は上げて、背中を丸める
  3. 3)ひじを閉じながら頭を下げ、目は下げて、背中を反らす

これを5回繰り返します。終わったら手を下ろし、また少し休憩♪

 

お尻をフリフリしましょう♪

  1. 右手で頭のてっぺんをまたぎ、右手指先で左耳に触れる。この時顔は軽く右に倒す
  2. 右のお尻を浮かせ、左のお尻に体をのせる
  3. 手はそのまま、今度は左のお尻を浮かせ、右のお尻に体をのせる

時間をかけてのせる必要はありません。リズミカルに左右に5回フリフリしてください。無理して強く首を引っ張らないように。息は止めずにゆっくり呼吸しましょう。次に反対も同じように

  1. 左手で頭のてっぺんをまたぎ、左手指先で右耳に触れる。この時顔は軽く左に倒す
  2. 左のお尻を浮かせ、右のお尻に体をのせる
  3. 手はそのまま、今度は右のお尻を浮かせ、左のお尻に体をのせる

 

最後に・・・もう一度状態をチェックしてみましょう

  1. 天井を見上げる。どのあたりまで行くでしょうか。
  2. 下を見ておへそをのぞきこんでみてください。
  3. 首を回してツッパリを感じてみましょう。

回す方向はどちらでもOK天井の見える位置、背中や首、お腹のツッパリはどうですか。改善されているでしょうか?わずかな時間、スペースでできますので、ぜひ継続して行ってみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 電子マネー比較!チャージポイント3倍のクレジットカードは!?

    あなたは電子マネーを使っていますか?近年はほとんどの人が何かしらの電子マネーを使っていると言われます…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 自分を信じる方法!それにはたった一つの”準備”が必要です!?

    「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  2. デトックスダイエット!まずは入浴剤で体の準備!?

    私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…
  3. 夏の快眠法ベスト3!今年はこの方法でぐっすり眠りましょう!

    夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…
  4. 初詣2016年!ご利益のある正しい参拝作法10のポイントとは!?今年も運気上昇!

    2015年あなたは、思い通りに事が進んだでしょうか?目標は達成できたでしょうか?願いは叶ったでしょう…
  5. 金運アップの財布の10の法則!?呼び込む!貯まる!

    財布を見ればその人の金運がだいたいわかると言われています。財布をもたないで、秘書が全ての支払いを済ま…
  6. 余った年賀状の交換期限はありません!通常はがきにして現金に♪

    書き損じた年賀状、買いすぎて出しきれなかっ た年賀状が余っていませんか?普通のはがきなら、郵便局で5…
  7. 母子家庭の9つの手当!及び7つの減免と割引制度とは!?

    日本のシングルマザーは120万人以上いると言われています。離婚が約80%、未婚が13%、死別は6%と…
  8. 夏の競馬は難しい!?→当たらない→ほかの人も当たらない→自分が当たれば。。。!?

    あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…
  9. ネガティブ思考をプラスに変える!たった一つの方法。。。!?

    あなたは今、痛みを 感じてますか?苦しいですか?でも人は痛みを感じても立ち止まる事なく歩み続けなけれ…
  10. 茶道の作法で茶碗を回す理由とは?

    茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…

話題をチェック!

  1. あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  2. 夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…
  3. 大地震発生の前後に自然界の動物や魚などが異常行動を起こすということは、よく知られるようになりました。…
  4. 私は今まで市役所の税務職員として何百・何千人もの方の申告を受付けてきましたが、その中でみなさんがよく…
  5. 根をつめて仕事をしたり、長時間ディスプレイを見つめて いた後、目が疲れたので目薬を点眼して休もうとし…
  6. 今年もあと僅かとなりましたね!年末は本来やるべき事がたくさんあり、来年に向けての飛躍の準備には腰を据…
  7. 友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る