YOU!肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法しちゃいなYO!

今回は、もはや現代病ともいえる肩こりの解消法「肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法」をご紹介いたします。マッサージで一瞬だけ楽になっても、すぐにまた痛みに悩まされる、つらい肩こり。この記事で、そんな悩みとも今日でお別れしてください。

 

肩こり解消、その前に

  1. 肩が重く感じる
  2. 首や肩が固く、張っている
  3. 肩甲骨が痛い
  4. 温めると、コリや痛みが軽減する
  5. 目の疲れや偏頭痛がある
  6. 強い痛み、しびれがある
  7. 吐き気がある
  8. 8:腕が回らない

以上、肩こりの特徴です。過度の痛みがある場合は、ご自身で治療を試す前に医師の診断を受けましょう。

 

はじめに状態をチェックします

まずは軽く椅子に腰かけます。なければ地べたに座っても、立ってもOKです。

  1. 天井を見上げる。どのあたりまで行くか。お腹のツッパリなど感じる
  2. 下を見ておへそをのぞきこむ、首後ろや背中のツッパリを感じる
  3. 首を回してツッパリを感じる。回す方向はどちらでもOK

体の張り具合をチェックしましょう。

 

基本的な動きです

この後でも使用する基本動作を確認しましょう。

  1. 首の後ろで両手を組み、頭の後ろにあてる
  2. ひじを真横に開きながら、天井を見上げる。軽く背中を反らせる
  3. ひじを閉じながら、背中を丸めておへそをのぞきこむ。軽く背中を丸める

これが基本の動きです。各動作3カウントで呼吸は楽に、2セットほど行いましょう。

 

次に頭と目の動きを逆にします

ベースの動きに、目を頭と逆に動かします。

  1. 首の後ろで両手を組み、頭の後ろにあてる
  2. ひじを開きながら頭を天井に上げ、背中は反らし、目は下に
  3. ひじを閉じながら頭を下げ、背中は丸め、目は上に

これを5回繰り返します。動きはゆっくりでOKです。終わったら手を下ろして少し休憩しましょう。

 

次は頭と背中が逆の動き

ベースの動きに、背中を頭と逆に動かします。

  1. 1)首の後ろで両手を組み、頭の後ろにあてる
  2. 2)ひじを開きながら頭を天井に上げ、目は上げて、背中を丸める
  3. 3)ひじを閉じながら頭を下げ、目は下げて、背中を反らす

これを5回繰り返します。終わったら手を下ろし、また少し休憩♪

 

お尻をフリフリしましょう♪

  1. 右手で頭のてっぺんをまたぎ、右手指先で左耳に触れる。この時顔は軽く右に倒す
  2. 右のお尻を浮かせ、左のお尻に体をのせる
  3. 手はそのまま、今度は左のお尻を浮かせ、右のお尻に体をのせる

時間をかけてのせる必要はありません。リズミカルに左右に5回フリフリしてください。無理して強く首を引っ張らないように。息は止めずにゆっくり呼吸しましょう。次に反対も同じように

  1. 左手で頭のてっぺんをまたぎ、左手指先で右耳に触れる。この時顔は軽く左に倒す
  2. 左のお尻を浮かせ、右のお尻に体をのせる
  3. 手はそのまま、今度は右のお尻を浮かせ、左のお尻に体をのせる

 

最後に・・・もう一度状態をチェックしてみましょう

  1. 天井を見上げる。どのあたりまで行くでしょうか。
  2. 下を見ておへそをのぞきこんでみてください。
  3. 首を回してツッパリを感じてみましょう。

回す方向はどちらでもOK天井の見える位置、背中や首、お腹のツッパリはどうですか。改善されているでしょうか?わずかな時間、スペースでできますので、ぜひ継続して行ってみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 九州でおすすめの観光列車に関して

    日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 女性を笑わせる!?会話テクニックテンプレート集がヤバい!?

    会話が得意ではない男性でも簡単に女性を笑わせる事ができる会話テクニックを紹介します。かなりテンプレー…
  2. 2016うるう年とは4年ごとですが例外で閏年にならない年とは!?

    「うるう秒」は私達の生活の中であまりなじみの深いもので はありませんし、気づくこともないかもしれませ…
  3. 別れの原因!?ムダ毛処理は4つのメリットがある秋冬に始めよう!

    女性のムダ毛や処理跡(シェービングなどの)を発見した時、男性4人に一人が「女性への思いが一気に冷める…
  4. 美白作用のある食べ物って何!?まずは栄養素を知ることです!

    女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  5. エアコン掃除は自分でできる!?10万円以上節約できる作業手順!

    冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…
  6. はじめて小型犬を飼う人が知っておくべき5つのポイント!

    これからあなたが初めてワンちゃんを(小型犬)向かい入れるために、最低限知っておくべきことがあります。…
  7. 血糖値が上昇する真の理由と間違った3つの糖尿病治療法とは!?

    最初に、血糖値が上昇する 真の理由についてです。きっとあなたは、「血糖値が、ちっとも下がってくれない…
  8. 夏の快眠法ベスト3!今年はこの方法でぐっすり眠りましょう!

    夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…
  9. 片思いの女性に告白するための具体的な男性会話のテクニック!?

    今回は、 片思いの女性に告白するための具体的な会話テクニックについてお話しします。まずその前に語りの…
  10. 膝の内側の傷みはストレッチで改善しましょう!

    今回は”膝の内側の傷み”、多くは「鵞足炎(がそくえん)」の場合が多いので、その鵞足炎改善へつながる、…

話題をチェック!

  1. 眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生…
  2. あなたは、自分には才能がない・・・と思っていませんか?私もそう考えてしまうことがあります。誰もが「成…
  3. サラリーマンやOL。現場作業や倉庫勤務の方たち・・・ほぼ全ての人が靴を履いて生活を&お仕事をされてる…
  4. 今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  5. 「英語耳」や「英語脳」という言葉を聞いた事がありますか?これらのスキルは英語学習をするうえで重要では…
  6. あなたが思うように変わらないと感じているのであれば、間違った方法で自分を変えようとしています!今回は…
  7. あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る