職場の人間関係疲れたら…尊敬される人間関係を築く5つのコツ!?

職場の人間関係って疲れますよね…。個人的には私も「イヤッ」って思ってしまうと、中々人間関係をうまく築くことができません。。。ただ、少し考え方を変えるだけでラクになりますので、下記を参考にされてみて下さい。テーマは「尊敬」です。ちなみに、あなたの周りに尊敬できる人はいますか?尊敬される人にはある特徴があります。そこを理解して、同じ行動をとれば 結果、あなたは尊敬されることと思います。まずは自身でしっかりと理解しましょう。

スポンサードリンク

①ねばり強い精神

もっとも多いのが、この精神です。問題や壁が出来たとき、「諦めず」立ち向かう人が多いです。そもそも、このような人は“ゴールへのルートを常に何通りも考えている”ため、迷う必要がありません。しかも、周囲の幸せを重視できる人だから他人が不幸になるルートには足を踏み入れない。なぜそこまで出来るのか?それは、自身で“犠牲が無くても達成できる道が見えている”からです。粘り強い精神は、このような特徴がありますので自身でしっかりと意識して過ごしてみてはいかがでしょうか?

②有言実行

“自分のビジョンを持っている” それは、その他大勢との大きな差になります。そしてそれを他人に誇張して伝え、次のアイディアに移らず、突き進むことが出来る。 これは、まさに「有言実行」です。抱えるビジョンは必ずしも1つでなくていいけど、突き進む道は1つなんです。自分がやると決めた以上、“どんな努力も惜しまず突き進むこと”これこそ真の有言実行者。結果、周囲からの尊敬に繋がります。ただ漠然と「尊敬されたい」と思っていても大丈夫です。有言実行が出来る頃には、あなたは確実に成長してるので恐れず突き進んでみてください。

③感情のコントロール

自身の感情をコントロールできるなんて、それだけで尊敬の眼差しがきますね。特に・・・「怒」「哀」「苦」これら不の感情をいかにコントロールできるかが ポイントになります。そもそも尊敬される人は、“それらの感情をいつまでも留めたりしません”自身の状況が苦しくても他人にぞんざいな態度を取らず、しっかりとコミュニケーションを取ります。ここは生きていく上で難しいコントロールですが、しっかり理解して取り組むことをお勧めします。

④尊敬

こんな言葉があります・・・「人様を尊敬できる人間だけが、人様から尊敬される人間になれる」確かに、と納得できる言葉の1つです。まず、他人の優れた部分を尊重し素直に尊敬することが大切です。人はそれぞれ、優れた部分をもってます。考えてみてください。嫌われたくて生きている人なんて いませんよね?そこをいかに気づいて、“素直に伝えること出来るか”が重要です。ポイントは、どちらか一方が尊敬するのでなく、“お互いが尊敬しあう”ことです。

⑤責任感

これは、まさに決定的な違いです。尊敬される人は、“自ら進んで責任を取ります”1つのミスはチーム全体のミスと考える為、このような行動が出来ます。これは、他の人が同じようなことをしてくれなくても関係ないんです。まさに、“圧倒的な差が生まれます” 責任感のある言動をする人の周りには、自然と人が集まるし、それは尊敬となって返ってき ます。

最後に・・・

今回お伝えしました5つの事を、まずはしっかりと理解します。そこから始まります。そして行動に移してみてください。職場の人間関係には本当に疲れます。。。できるなら、できるだけ関わりたくないものです。しかし職場、仕事である以上、全てからは逃れられないのも現実です。どうせ逃れられないのであれば、とことんあがいてみるのも1つの方法です。それもプラス的な発想で!結局は、自分を変えるか・・・職場を変えるか・・・です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 心理学に基づいた!ストレスは”無くす”のではなく対処と受け止め方を知る!?

    現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. BBQバーベキューの準備はこれだけでOK!簡単リストアップ!

    昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…
  2. 年末調整~税金を安くするためのポイント!各種の「所得控除」について

    さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…
  3. ブラック企業をうまく退職して70万円もらった友人の話って・・・!?

    先日、超ブラック企業に勤める友人から連絡 が入りました。 友人:「俺はついにこの会社を辞める…
  4. 自分の弱さを知ることで「強く」なるwww!?

    誰もが認める一流のスポーツ選手やノーベル賞を授与されるような偉大な人は自分の強さ以上に自分の弱さを知…
  5. 一人暮らしの節約術!我慢なんかしない・・・なのに年間○○万円も節約!?

    当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…
  6. デトックスダイエット!まずは入浴剤で体の準備!?

    私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…
  7. パフェとサンデーとアラモードの違いはフランスの幻想に過ぎない!?

    喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  8. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  9. 「総理」と「首相」の違いって何!?を10倍楽しむ方法

    総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  10. 初心者がSEOによるサイトアフィリエイトでゼロから月収50万円稼ぐサイト戦略!

    私はアフィリエイトを始めてから約4年が経過します。その間に本当にたくさんのことに取り組んできました。…

話題をチェック!

  1. 今回は人気アニメのワンピースで登場する多くの名言からビジネスや人間関係、そして人生に役に立つ名言を紹…
  2. 現代のように西洋医学が幅を利かす前は、いわゆる民間療法と言われるものが当たり前のように利用されていま…
  3. 肝臓に効果があるとされているオルニチンですが、美容にも良いことが報告させました。「顔色」「顔のシワ」…
  4. 大地震発生の前後に自然界の動物や魚などが異常行動を起こすということは、よく知られるようになりました。…
  5. 【悪用禁止】ですが・・・大人気の東京ディズニーランドで、何万人ものお客さんがいる中で、自分だけ優遇さ…
  6. 国庫(国民生活金融公庫)は政府100%出資の、いわゆる政府系金融機関です。新規開業者でも借りやすい金…
  7. 腸内ガスができる原因として、①口から飲み込んだ空気、②炭酸飲料、③食物の分解ガスの3つをあげられます…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る