職場の人間関係疲れたら…尊敬される人間関係を築く5つのコツ!?

職場の人間関係って疲れますよね…。個人的には私も「イヤッ」って思ってしまうと、中々人間関係をうまく築くことができません。。。ただ、少し考え方を変えるだけでラクになりますので、下記を参考にされてみて下さい。テーマは「尊敬」です。ちなみに、あなたの周りに尊敬できる人はいますか?尊敬される人にはある特徴があります。そこを理解して、同じ行動をとれば 結果、あなたは尊敬されることと思います。まずは自身でしっかりと理解しましょう。

スポンサードリンク

①ねばり強い精神

もっとも多いのが、この精神です。問題や壁が出来たとき、「諦めず」立ち向かう人が多いです。そもそも、このような人は“ゴールへのルートを常に何通りも考えている”ため、迷う必要がありません。しかも、周囲の幸せを重視できる人だから他人が不幸になるルートには足を踏み入れない。なぜそこまで出来るのか?それは、自身で“犠牲が無くても達成できる道が見えている”からです。粘り強い精神は、このような特徴がありますので自身でしっかりと意識して過ごしてみてはいかがでしょうか?

②有言実行

“自分のビジョンを持っている” それは、その他大勢との大きな差になります。そしてそれを他人に誇張して伝え、次のアイディアに移らず、突き進むことが出来る。 これは、まさに「有言実行」です。抱えるビジョンは必ずしも1つでなくていいけど、突き進む道は1つなんです。自分がやると決めた以上、“どんな努力も惜しまず突き進むこと”これこそ真の有言実行者。結果、周囲からの尊敬に繋がります。ただ漠然と「尊敬されたい」と思っていても大丈夫です。有言実行が出来る頃には、あなたは確実に成長してるので恐れず突き進んでみてください。

③感情のコントロール

自身の感情をコントロールできるなんて、それだけで尊敬の眼差しがきますね。特に・・・「怒」「哀」「苦」これら不の感情をいかにコントロールできるかが ポイントになります。そもそも尊敬される人は、“それらの感情をいつまでも留めたりしません”自身の状況が苦しくても他人にぞんざいな態度を取らず、しっかりとコミュニケーションを取ります。ここは生きていく上で難しいコントロールですが、しっかり理解して取り組むことをお勧めします。

④尊敬

こんな言葉があります・・・「人様を尊敬できる人間だけが、人様から尊敬される人間になれる」確かに、と納得できる言葉の1つです。まず、他人の優れた部分を尊重し素直に尊敬することが大切です。人はそれぞれ、優れた部分をもってます。考えてみてください。嫌われたくて生きている人なんて いませんよね?そこをいかに気づいて、“素直に伝えること出来るか”が重要です。ポイントは、どちらか一方が尊敬するのでなく、“お互いが尊敬しあう”ことです。

⑤責任感

これは、まさに決定的な違いです。尊敬される人は、“自ら進んで責任を取ります”1つのミスはチーム全体のミスと考える為、このような行動が出来ます。これは、他の人が同じようなことをしてくれなくても関係ないんです。まさに、“圧倒的な差が生まれます” 責任感のある言動をする人の周りには、自然と人が集まるし、それは尊敬となって返ってき ます。

最後に・・・

今回お伝えしました5つの事を、まずはしっかりと理解します。そこから始まります。そして行動に移してみてください。職場の人間関係には本当に疲れます。。。できるなら、できるだけ関わりたくないものです。しかし職場、仕事である以上、全てからは逃れられないのも現実です。どうせ逃れられないのであれば、とことんあがいてみるのも1つの方法です。それもプラス的な発想で!結局は、自分を変えるか・・・職場を変えるか・・・です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 睡眠時間を削るのは危険!?もっとも最適な「時間節約法」とは!?

    タイムイズマネーという言葉がありますが、実際には時間はお金よりも大事なものです。お金は無くなってもま…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. クレジットカードのおすすめはこの最強の3枚!年間○○○万円損します!?

    この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…
  2. さまざまな感じ方を身につけて五感・感性・直観を豊かにしませんか!?

    世界を感じる感性を豊かにすれば、 毎日がつまらないと感じている人が、特別に生活を変えなくても…
  3. 胃下垂になると太らない・・・はスーパーモデル都市伝説なのか!?

    ウソかホントか都市伝説か・・・スーパーモデルの多くは、胃下垂だと言われています。そのせいか、胃下垂は…
  4. 集中力を高める訓練術!まずは”100円ショップでノートを買う”だけ!?

    結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  5. お水の「正しい飲み方」でドロドロ血液を予防できる!?

    人の体の3分の2は水分でできています。つまり、水は生命の源と言われ ています。人の体からは汗や尿とな…
  6. 熱中症対策の5つのポイントが意外!?室内でも熱中症対策をしよう!

    部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  7. 「ゲス」な断り方!?上手な7つのプロセスとは?

    あなたが生きてきて今まで、一体何回断ったことがあるでしょうか?お金を貸してくれ、飲み会、スピーチ、仲…
  8. 眠気を覚ます即効性のある3つの方法!まずは基本対策から・・・!?

    眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生…
  9. 目の疲れを取るためにはこまめに体操をしよう!

    現代人は、仕事ではもちろんのこと、プライベートな場面でもパソコンを操作する時間が多く、それが終われば…
  10. ノロウイルス食中毒の予防と対策で一番大事なことって!?

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…

話題をチェック!

  1. あなたも経験があると思います。モチベーションが下がって仕事をしていると、まったく進んでいるように見え…
  2. 2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  3. 偶数といえば、2,4、6、8、10、奇数といえば1、3.5.7といった数字を誰しもが思い出しますが、…
  4. 私は温泉が好きで、これまで国内外のさまざまな温泉を巡りました。その中でも、やはり日本の温泉がいちばん…
  5. お金はたくさん手に入るほうがもちろん嬉しいですし、できるだけたくさんのお金が集まるように金運を上げた…
  6. 人と不幸の縁は切ることができない・・・と言われています。これを聞いて、あなたはどう思いますか?人は幸…
  7. FXで市場から利益を獲得し続けるためには、知識の拡大や相場の検 証、トレードの練習、実践を繰り返すこ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る