職場の人間関係疲れたら…尊敬される人間関係を築く5つのコツ!?

職場の人間関係って疲れますよね…。個人的には私も「イヤッ」って思ってしまうと、中々人間関係をうまく築くことができません。。。ただ、少し考え方を変えるだけでラクになりますので、下記を参考にされてみて下さい。テーマは「尊敬」です。ちなみに、あなたの周りに尊敬できる人はいますか?尊敬される人にはある特徴があります。そこを理解して、同じ行動をとれば 結果、あなたは尊敬されることと思います。まずは自身でしっかりと理解しましょう。

スポンサードリンク

①ねばり強い精神

もっとも多いのが、この精神です。問題や壁が出来たとき、「諦めず」立ち向かう人が多いです。そもそも、このような人は“ゴールへのルートを常に何通りも考えている”ため、迷う必要がありません。しかも、周囲の幸せを重視できる人だから他人が不幸になるルートには足を踏み入れない。なぜそこまで出来るのか?それは、自身で“犠牲が無くても達成できる道が見えている”からです。粘り強い精神は、このような特徴がありますので自身でしっかりと意識して過ごしてみてはいかがでしょうか?

②有言実行

“自分のビジョンを持っている” それは、その他大勢との大きな差になります。そしてそれを他人に誇張して伝え、次のアイディアに移らず、突き進むことが出来る。 これは、まさに「有言実行」です。抱えるビジョンは必ずしも1つでなくていいけど、突き進む道は1つなんです。自分がやると決めた以上、“どんな努力も惜しまず突き進むこと”これこそ真の有言実行者。結果、周囲からの尊敬に繋がります。ただ漠然と「尊敬されたい」と思っていても大丈夫です。有言実行が出来る頃には、あなたは確実に成長してるので恐れず突き進んでみてください。

③感情のコントロール

自身の感情をコントロールできるなんて、それだけで尊敬の眼差しがきますね。特に・・・「怒」「哀」「苦」これら不の感情をいかにコントロールできるかが ポイントになります。そもそも尊敬される人は、“それらの感情をいつまでも留めたりしません”自身の状況が苦しくても他人にぞんざいな態度を取らず、しっかりとコミュニケーションを取ります。ここは生きていく上で難しいコントロールですが、しっかり理解して取り組むことをお勧めします。

④尊敬

こんな言葉があります・・・「人様を尊敬できる人間だけが、人様から尊敬される人間になれる」確かに、と納得できる言葉の1つです。まず、他人の優れた部分を尊重し素直に尊敬することが大切です。人はそれぞれ、優れた部分をもってます。考えてみてください。嫌われたくて生きている人なんて いませんよね?そこをいかに気づいて、“素直に伝えること出来るか”が重要です。ポイントは、どちらか一方が尊敬するのでなく、“お互いが尊敬しあう”ことです。

⑤責任感

これは、まさに決定的な違いです。尊敬される人は、“自ら進んで責任を取ります”1つのミスはチーム全体のミスと考える為、このような行動が出来ます。これは、他の人が同じようなことをしてくれなくても関係ないんです。まさに、“圧倒的な差が生まれます” 責任感のある言動をする人の周りには、自然と人が集まるし、それは尊敬となって返ってき ます。

最後に・・・

今回お伝えしました5つの事を、まずはしっかりと理解します。そこから始まります。そして行動に移してみてください。職場の人間関係には本当に疲れます。。。できるなら、できるだけ関わりたくないものです。しかし職場、仕事である以上、全てからは逃れられないのも現実です。どうせ逃れられないのであれば、とことんあがいてみるのも1つの方法です。それもプラス的な発想で!結局は、自分を変えるか・・・職場を変えるか・・・です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 「ゲス」な断り方!?上手な7つのプロセスとは?

    あなたが生きてきて今まで、一体何回断ったことがあるでしょうか?お金を貸してくれ、飲み会、スピーチ、仲…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 介護保険の”認定”を受けるには!?親が65歳を過ぎたら知っておきたい知識!

    今回は、複雑な介護保険の制度について、あなたが疑問に思われる点など、わかりやすく説明していきます。あ…
  2. 暑い夏のほうが”冷え性”対策が重要です!まずは原因を知ることから。。。

    暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…
  3. コピー代金を半額にするセコイ方法。。。

    通常、コンビニや図書館などに設置してあるコピー機は1枚コピー白黒10円/カラー50円が相場でしょう。…
  4. うつ病の薬はやめる!?そして”男性ホルモン”を増やしましょう!?

    男性ホルモンは、うつ病に良いです。男性ホルモン(テストステロン)が下がってくると、うつ病になりやすく…
  5. 早起きの効果的な方法!”まずは15分早く起きる”など9つのコツ!?

    あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…
  6. 猛暑の熱中症にスポーツドリンクは逆効果!?正しい水分補給法とは?

    猛暑で熱中症患者が増える中、対策としてスポーツドリンクと言われていることが本当なのかどうかに焦点を当…
  7. 犬の寿命を3年延ばす!薬に頼らない心臓病の予防法

    あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  8. デートの誘い方は・・・断られにくい「テンプレート」を活用しよう!?

    好きな女の子をデートに誘うのってドキドキですよね(´∀`*) 「二人っきりで遊びたいヽ(*´∀`)ノ…
  9. 薄毛対策にはシャンプーと電子レンジ!?

    私は20代前半から薄毛に悩み続け、様々な試行錯誤を 繰り返した結果、なんとか薄毛を克服した経験を持ち…
  10. 英会話の勉強法に無駄なお金はもういらない!?ホームステイ体験を無料で!?

    英会話ができるようになりたいという人のために、語学留学やホームステイ、サマーキャンプなど、様々な英語…

話題をチェック!

  1. 夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  2. 花粉症と風邪の症状は似ていますが、たて続けのくしゃみ、目のかゆみなどは花粉症独特の症状です。風邪と似…
  3. 猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  4. 今後の日本は富裕層と貧困層に二極化するといわれています。いや・・・、二極化はもう既に始まっています。…
  5. 喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  6. 今年も気が付けばあと僅かですね。この時期にお悩みなのはクリスマスのプレゼント。。。もちろん彼のために…
  7. 転勤転居や進学就職など、人生の節目に引っ越しはつきものです。しかし、見積もりをした時の各社の引っ越し…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る