介護保険の”認定”を受けるには!?親が65歳を過ぎたら知っておきたい知識!

今回は、複雑な介護保険の制度について、あなたが疑問に思われる点など、わかりやすく説明していきます。あなたのご両親が65歳を超えたら、少しずつでも介護について 予備知識を備えておくと、いざとなった時、非常に役に立ちます。いつまでも元気と思っていたら、急に介護が必要となり「何も知らずに苦労した」というご家族の方の話を耳にします。あなたの疑問を解決する手助けとなりましたら幸いです。

スポンサードリンク

そもそも介護保険ってどんなもの?

介護保険とは国民が40歳になった月から加入して、健康保険と同じように保険料を支払い、介護が必要な人が適切な介護サービスを受けられるように支える仕組みのことです。また、介護を受ける方と同時に介護をする方・主たる介護者となる家族の負担を軽減させるものでもあります。保険者本人に介護が必要になった時、その代価として介護のサービスを受けることができます。介護保険は国が揚げる「互助」の精神に基づいて生まれた制度なのです。介護保険は、いざ介護サービスを受けることになった場合、申し込み方法や利用料については、少し複雑なので、少しずつ理解していただけたらと思います。

介護保険の仕組み

2000年(平成12年)4月から「介護保険制度」が開始になりました。

介護保険認定1

介護保険制度の財源は上記の通りで、公費(=税金)が50%、残りの50%を保険料で運営されています。公費の50%については国が25%、都道府県が12.5%、市区町村が12.5%をそれぞれの税収から負担しています。一方、保険料は40歳になると同時に国民一人ひとりに支払いの義務が生じます。この制度のもとで、日常生活に対する介護支援が必要になった人に対して、その人達がなるべく自立した生活を送れるようにするための介護サービスを保険給付という援助として行われることになったわけです。

【介護保険制度運営の主体】

運営の主体(保険者)は全国の市区町村です。国や都道府縁も保険料の負担を行っていますが、運営自体は市町村の自由な裁量に任されているのです。そのため市町村ごとにサービスの種類や利用の限度などが条例により定められています。市区町村間での人口や施設の数、介護保険を必要としている人(被保険者)の数等により納める保険料の違いが生じます。

介護保険を受けるには

介護保険制度では、介護サービスを受けたい場合にその費用の1割負担または2割負担でサービスを受けることができます。

【介護保険の手続きと申請の流れ】

  1. 市町村の担当窓口へ電話相談、または直接市役所の窓口で相談できます。
  2. 要介護認定の申請:本人または家族が市町村に申請します。窓口に「申請書」と介護保険の「被保険者証」を提出します。
  3. 市町村の依頼で主治医が意見書を作成します。
  4. 訪問調査:市町村の職員が自宅を訪問して審査します。
  5. 要介護度が決定します(要介護度とは介護の必要量を判断するものです)
  6. 申請から30日以内に認定結果通知が届きます。
  7. 非該当・要支援・要介護の認定がされます。

具体的にはどのように認定が決まるのでしょうか?市町村の調査員が訪問した時にチェックする項目です。

介護保険認定

この調査をもとに、コンピューターによる一次判定が行われます。厚生労働省が作成した全国共通の要介護認定ソフトが使われます。訪問調査の中の「基本調査」と「特別な医療」の回答で判定されるのです。その後、一次判定結果をもとに各市区町村が設置している「介護認定審査会」という機関の保健医療福祉の学識経験者が二次判定します。が行います。認定後に結果が通知されます。認定結果は非該当(自立)、要支援1・2、要介護1~5のいずれかです

【介護認定結果の不服申し立て】

もしも認定結果に不服がある場合は、不服申し立てをすることができます。例えば介護サービスを受けたかったのに、「自立」と判定された。希望よりも要介護が低く評価された。そんな時は都道府県設置の「介護保険審査会」に結果通知を受け取った日の翌日から60日以内に申し立てを行いましょう。

最後に・・・注意点

私は介護認定の場に立ち会ったことがあります。介護を受けるご利用者さんは、調査員の方に褒められたくて普段の生活以上に頑張り、自分ができる!というアピールをすることがままあります。緊張感もあるのでしょう。いつも以上に振る舞い、介護認定で評価が高くなりすぎないように、ご家族の方は注意してあげて下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 子どもは親の褒め方次第で伸びる!褒める7つのポイントとは?

    「褒める」って意外と難しいものですよね? 大人に対しても、子どもに対しても。 そして、子育て中の親に…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 国際結婚のブログ記事から5つの心構えをまとめてみた!

    国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  2. 酵素ドリンク&断食!一週間で3キロ痩せた実践方法

    最近、「酵素ドリンクダイエット」を良く聞くようになってきましたが、今回は酵素ドリンク&断食で…
  3. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  4. お風呂掃除の仕方!簡単に日々の汚れをサッと落とすコツ!?

    お風呂の掃除って大変と感じていませんか?はいっ!確かに大変です・・・きれい好きな人からしたら隅々まで…
  5. 蚊の対策には8つの方法で対処しましょう!夏バテにも効果的!?

    厄介な虫のシーズンがやってきましたね。。 そうです・・・ 「蚊」のシーズンです!(笑) もうすでに …
  6. 年末の大掃除のコツは…”捨てる”ことです!それも今日!今から!?

    年末の大掃除、大変ですよね!毎年、少しでも早くから取りかかろう・・・と思いきや、結局ギリギリまででき…
  7. UV対策で一番重要なアイテムはサングラス!?選ぶポイントは?

    夏になるとUV対策として、日焼けやシミの対策をする人が多く なります。実際、日焼けは肌にはよくないの…
  8. 恋愛テク!【男性版】気になる女性がアナタを好きになる心理テク!?

    「気になる女性に好かれたい!」 男性なら、誰しも思い悩むことですよね。どうしたら好きな女性に振り向い…
  9. 一人暮らしの節約術!我慢なんかしない・・・なのに年間○○万円も節約!?

    当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…
  10. 集中力を高める訓練術!まずは”100円ショップでノートを買う”だけ!?

    結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…

話題をチェック!

  1. いちごさんとみかんちゃん、なかなか消えてくれない毛穴に悩んでいますか?毛穴の悩みを抱えているあなたな…
  2. 喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  3. あなたは銀行の振込をいつもどのように行っていますか? ・とくに考えずに今までやってきたとおりに振込…
  4. 何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  5. 七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な…
  6. 今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  7. あなたは、自分には才能がない・・・と思っていませんか?私もそう考えてしまうことがあります。誰もが「成…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る