介護保険の”認定”を受けるには!?親が65歳を過ぎたら知っておきたい知識!

今回は、複雑な介護保険の制度について、あなたが疑問に思われる点など、わかりやすく説明していきます。あなたのご両親が65歳を超えたら、少しずつでも介護について 予備知識を備えておくと、いざとなった時、非常に役に立ちます。いつまでも元気と思っていたら、急に介護が必要となり「何も知らずに苦労した」というご家族の方の話を耳にします。あなたの疑問を解決する手助けとなりましたら幸いです。

スポンサードリンク

そもそも介護保険ってどんなもの?

介護保険とは国民が40歳になった月から加入して、健康保険と同じように保険料を支払い、介護が必要な人が適切な介護サービスを受けられるように支える仕組みのことです。また、介護を受ける方と同時に介護をする方・主たる介護者となる家族の負担を軽減させるものでもあります。保険者本人に介護が必要になった時、その代価として介護のサービスを受けることができます。介護保険は国が揚げる「互助」の精神に基づいて生まれた制度なのです。介護保険は、いざ介護サービスを受けることになった場合、申し込み方法や利用料については、少し複雑なので、少しずつ理解していただけたらと思います。

介護保険の仕組み

2000年(平成12年)4月から「介護保険制度」が開始になりました。

介護保険認定1

介護保険制度の財源は上記の通りで、公費(=税金)が50%、残りの50%を保険料で運営されています。公費の50%については国が25%、都道府県が12.5%、市区町村が12.5%をそれぞれの税収から負担しています。一方、保険料は40歳になると同時に国民一人ひとりに支払いの義務が生じます。この制度のもとで、日常生活に対する介護支援が必要になった人に対して、その人達がなるべく自立した生活を送れるようにするための介護サービスを保険給付という援助として行われることになったわけです。

【介護保険制度運営の主体】

運営の主体(保険者)は全国の市区町村です。国や都道府縁も保険料の負担を行っていますが、運営自体は市町村の自由な裁量に任されているのです。そのため市町村ごとにサービスの種類や利用の限度などが条例により定められています。市区町村間での人口や施設の数、介護保険を必要としている人(被保険者)の数等により納める保険料の違いが生じます。

介護保険を受けるには

介護保険制度では、介護サービスを受けたい場合にその費用の1割負担または2割負担でサービスを受けることができます。

【介護保険の手続きと申請の流れ】

  1. 市町村の担当窓口へ電話相談、または直接市役所の窓口で相談できます。
  2. 要介護認定の申請:本人または家族が市町村に申請します。窓口に「申請書」と介護保険の「被保険者証」を提出します。
  3. 市町村の依頼で主治医が意見書を作成します。
  4. 訪問調査:市町村の職員が自宅を訪問して審査します。
  5. 要介護度が決定します(要介護度とは介護の必要量を判断するものです)
  6. 申請から30日以内に認定結果通知が届きます。
  7. 非該当・要支援・要介護の認定がされます。

具体的にはどのように認定が決まるのでしょうか?市町村の調査員が訪問した時にチェックする項目です。

介護保険認定

この調査をもとに、コンピューターによる一次判定が行われます。厚生労働省が作成した全国共通の要介護認定ソフトが使われます。訪問調査の中の「基本調査」と「特別な医療」の回答で判定されるのです。その後、一次判定結果をもとに各市区町村が設置している「介護認定審査会」という機関の保健医療福祉の学識経験者が二次判定します。が行います。認定後に結果が通知されます。認定結果は非該当(自立)、要支援1・2、要介護1~5のいずれかです

【介護認定結果の不服申し立て】

もしも認定結果に不服がある場合は、不服申し立てをすることができます。例えば介護サービスを受けたかったのに、「自立」と判定された。希望よりも要介護が低く評価された。そんな時は都道府県設置の「介護保険審査会」に結果通知を受け取った日の翌日から60日以内に申し立てを行いましょう。

最後に・・・注意点

私は介護認定の場に立ち会ったことがあります。介護を受けるご利用者さんは、調査員の方に褒められたくて普段の生活以上に頑張り、自分ができる!というアピールをすることがままあります。緊張感もあるのでしょう。いつも以上に振る舞い、介護認定で評価が高くなりすぎないように、ご家族の方は注意してあげて下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 美白作用のある食べ物って何!?まずは栄養素を知ることです!

    女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 海外旅行の費用を激安にするなら”ツアー”を使ってはいけません!?

    早速ですが、タイトルにある「海外旅行の費用を激安にをするなら”ツアー”を使ってはいけません!?」とは…
  2. 5人家族の食費を半額にする節約術がヤバい!?

    今回は誰でも超簡単にある方法を使って確実に毎月の食費を半分にする方法について話しています。一体どんな…
  3. 感謝の気持ちは”人”にも大切だが・・・”物(物質)”にやるともっと効果的!?

    さまざまな潜在意識に関する本や自己啓発の本には、必ずといっていいくらい感謝 することが書かれています…
  4. 自分を信じる方法!それにはたった一つの”準備”が必要です!?

    「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  5. はじめて小型犬を飼う人が知っておくべき5つのポイント!

    これからあなたが初めてワンちゃんを(小型犬)向かい入れるために、最低限知っておくべきことがあります。…
  6. 栄養面でバランスの取れた、体にやさしい食事・料理を作るには?

    栄養面でバランスの取れた体にやさしい料理を作るとき、食材選びで気をつけて欲しいことをシンプルにまとめ…
  7. 夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べよう!

    今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  8. 吃音(キツオン)症・どもり症の原因は根源を追究はしないほうが良い!?

    吃音(キツオン)症・どもり症の改善方法の一つに、原因追究をしてはいけない!というのがあります。吃音(…
  9. ”ものもらい”は眼帯をしたほうが早く治るって本当!?子供は特に要注意!?

    「ものもらい」について少しお話 したいと思います。「ものもらい」とは目をこすったりしてバイ菌が入り、…
  10. 熱中症対策は単に食べ物飲み物とかではない!?3つのポイントとは!?

    まずは、熱中症対策として⽇本気象学会などが出されている対策を掲示してみます。 水分をこまめ…

話題をチェック!

  1. 今後の日本は富裕層と貧困層に二極化するといわれています。いや・・・、二極化はもう既に始まっています。…
  2. 今から書いている内容を少なくとも一人に伝える事が出来ることを嬉しく思います。全て真実から来る予測を立…
  3. あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  4. 節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…
  5. 暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…
  6. 今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  7. あなたは、疲れたなときや嫌なことがあったとき、ストレス発散、旅行などどこに行きますか?行くところや、…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る