【第6回目】FXの基本単位「pips」について

今回はFXの基本単位「pips」について解説していきます。FXをする上で確実に知っておきたい専門用語はいくつかありますが、その中でも特に知っておきたい用語の1つが「pips」です。もう知っているという人は読み飛ばしてもらっても構いませんが知ってるようで曖昧にしか知らないという人も多いと思うので復習用に読んでもらってもいいんじゃないかなと思います。

スポンサードリンク

で、肝心の「pips」ってなんなの?って話をしていこうと思います。結論から言うと「pips」というのはFXの損益の単位のことです。例えば「今回のトレード利益は+42.5pips」みたいな感じで使われます。ちなみに、「pips」というのは「pip」の複数形です。どうして「円」で表さないの?という疑問を抱く人もいると思うのでそのあたりも絡めてpipsについて解説していきます。

 

例えば、米ドル/日本円をトレードして1銭(0.01円)分の利益が出た場合には、それは1pipsの利益ということになります。つまり、1pips=1銭分の利益ということですね。もっと具体的に言うと、米ドル/日本円120.00円の時にドルを購入して120.01円の時に売却をすれば1pipsの利益が出るということですね。

 

ここで、上記のトレードをする際にいくら投資をするかで発生する利益は大きく変化することになります。例えば、上記のトレードを異なる投資額で行ったとすると1pipsは

100通貨で1円

1,000通貨で10円

10,000通貨で100円

という感じになります。つまり、pipsとは単純に相場でどれだけの動きがあるのか、ということを表しているだけのものなんですね。そこに投資額をかけることで利益を計算することができるようになります。なので、大額投資をした1pips分の利益は少額投資の10pips分の利益よりも大きくなることがあります。

 

このように、投資額によって利益(円)は変動してしまうので相場からどれだけの動きを抜くことができたかとうことは「円」や「ドル」という単位では表すことができません。相場にどれだけの動きがあるのかということを表すためにこの「pips」という単位は存在するということですね。

 

また、pipsを使うことによって得られる便利な点はこれだけではありません。それは、円絡みの通貨で無くても統一単位として使えるという点です。さっきは、米ドル/日本円の取引のときは1pips=1銭であると書きました。でも、ユーロ/米ドルの時は1pips=1銭にはなりません

 

じゃあどうなるの?とういうことになりますが、ユーロ/米ドルの時は1pips=0.01ドルになります。ここで米ドル/日本円とユーロ/米ドルの場合には何が変わるかというと、日本円口座の場合、米ドル/日本円の場合に発生した利益は1pips=1銭と単純に計算できます。

 

ですが、ユーロ/米ドルの場合に発生した1pips=0.01ドル分の利益は最終的に円に換算されて口座に反映されることになります。(日本円口座であればですが)つまり、日本円口座を利用しているトレーダーがユーロ/米ドルで1pipsの利益が出た場合にはこの1pips(0.01ドル)を米ドル/円のレートで円に換算してようやく円という形で利益が確定するということですね。

 

具体的にいうとユーロ/米ドルで1pipsの利益が発生してその時の米ドル/日本円のレートが120.00だった場合にはユーロ/米ドルのトレードで発生した1pipsに1.20をかけて円換算するということです。

 

ということで、トレードで得たpips損益が同じでも通貨ペアによっては発生する利益が変わるということですね。このように、pipsは投資額や通貨ペアに左右されない単純に相場の上下幅だけを表すことができる便利な単位です。FXをする上でpipsを理解しておくことは重要なことです。

 

FX初心者の人にはすぐに理解はできないかもしれませんが、ゆっくりとでいいので、こういった重要な用語も理解していくようにしましょう。

 

今回のまとめ

  • FXには基本単位「pips」というものがある
  • 米ドル/日本円120.00円⇒米ドル/日本円120.01円の変化が1pipsにあたる
  • pipsは投資額にも通貨ペアにも左右されない単純に相場の上下幅を見ることができる単位である

 

今回はちょっと難しい部分もあったと思いますが、すぐに理解する必要はありません。こういった知識はトレードを実際に体験してみないと完全に理解をするということができないものもあります。現時点では、「pips」は相場の上下幅を見ることができる単位くらいに理解しておいてもらえれば問題はありません。

 

この講座で大まかなことを掴んでおいて疑問が生まれた時にもう一度読みなおしてみると、しっかりと理解ができるようになるのではないかと思います。ということで、今回は以上です!

【第7回目】FXの「スプレッド」って。。。何ぃ~!?

【第1回目】そもそも・・・FXってなに?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べよう!

    今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 初詣2018年!ご利益のある正しい参拝作法10のポイントとは!?今年も運気上昇!

    2017年あなたは、思い通りに事が進んだでしょうか?目標は達成できたでしょうか?願いは叶ったでしょう…
  2. 引越し費用を相場よりたった一社で半額にした交渉術とは!?

    私がここ1年の間に実施した、2回の引越しで引越し料金を安くした方法。それは、「引越し見積もり」を利用…
  3. 生命保険の営業は大変?こうすれば月に50件の契約は簡単になる!?

    あなたはこれから生命保険の営業で一億円以上稼ぐことができるマーケット、お客様を既に持っている!!と言…
  4. 「総理」と「首相」の違いって何!?を10倍楽しむ方法

    総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  5. お金のかからない意外な?暑さ対策&グッズ2016夏!!

    ここ数年の日本の夏は暑い日が多く、従来の真夏日に加え”猛暑日”が新たに追加されました。今年の夏はとく…
  6. お部屋の片付けにやる気が出ない人へ…たった一つのポイントとは!?

    あなたのそばをちょっと眺めてください。客観的に見てきれいですか?今回は、身の回りが散らかっていると、…
  7. クオカードは本屋さんでも使える全国共通の商品券です!

    皆さんはクオカードを持っていますか?もらうことはたまにあるけれど、なんだかんだ言ってつい忘れてしまっ…
  8. 熱中症対策は単に食べ物飲み物とかではない!?3つのポイントとは!?

    まずは、熱中症対策として⽇本気象学会などが出されている対策を掲示してみます。 水分をこまめ…
  9. さまざまな感じ方を身につけて五感・感性・直観を豊かにしませんか!?

    世界を感じる感性を豊かにすれば、 毎日がつまらないと感じている人が、特別に生活を変えなくても…
  10. 乾杯の挨拶でスピーチの小ネタにしてほしい”乾杯の由来と正しい作法”とは?

    改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…

話題をチェック!

  1. ほとんどの人の悩みは、実は人間関係が関連 しています。人間関係がうまくいけば多くの悩みは気に ならな…
  2. 紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  3. 食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…
  4. 「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  5. 喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  6. 通常、コンビニや図書館などに設置してあるコピー機は1枚コピー白黒10円/カラー50円が相場でしょう。…
  7. しじみは、あさりと並んで日本人にとって馴染みのある貝である。健康食品として、 「しじみエキス…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る