【第6回目】FXの基本単位「pips」について

今回はFXの基本単位「pips」について解説していきます。FXをする上で確実に知っておきたい専門用語はいくつかありますが、その中でも特に知っておきたい用語の1つが「pips」です。もう知っているという人は読み飛ばしてもらっても構いませんが知ってるようで曖昧にしか知らないという人も多いと思うので復習用に読んでもらってもいいんじゃないかなと思います。

スポンサードリンク

で、肝心の「pips」ってなんなの?って話をしていこうと思います。結論から言うと「pips」というのはFXの損益の単位のことです。例えば「今回のトレード利益は+42.5pips」みたいな感じで使われます。ちなみに、「pips」というのは「pip」の複数形です。どうして「円」で表さないの?という疑問を抱く人もいると思うのでそのあたりも絡めてpipsについて解説していきます。

 

例えば、米ドル/日本円をトレードして1銭(0.01円)分の利益が出た場合には、それは1pipsの利益ということになります。つまり、1pips=1銭分の利益ということですね。もっと具体的に言うと、米ドル/日本円120.00円の時にドルを購入して120.01円の時に売却をすれば1pipsの利益が出るということですね。

 

ここで、上記のトレードをする際にいくら投資をするかで発生する利益は大きく変化することになります。例えば、上記のトレードを異なる投資額で行ったとすると1pipsは

100通貨で1円

1,000通貨で10円

10,000通貨で100円

という感じになります。つまり、pipsとは単純に相場でどれだけの動きがあるのか、ということを表しているだけのものなんですね。そこに投資額をかけることで利益を計算することができるようになります。なので、大額投資をした1pips分の利益は少額投資の10pips分の利益よりも大きくなることがあります。

 

このように、投資額によって利益(円)は変動してしまうので相場からどれだけの動きを抜くことができたかとうことは「円」や「ドル」という単位では表すことができません。相場にどれだけの動きがあるのかということを表すためにこの「pips」という単位は存在するということですね。

 

また、pipsを使うことによって得られる便利な点はこれだけではありません。それは、円絡みの通貨で無くても統一単位として使えるという点です。さっきは、米ドル/日本円の取引のときは1pips=1銭であると書きました。でも、ユーロ/米ドルの時は1pips=1銭にはなりません

 

じゃあどうなるの?とういうことになりますが、ユーロ/米ドルの時は1pips=0.01ドルになります。ここで米ドル/日本円とユーロ/米ドルの場合には何が変わるかというと、日本円口座の場合、米ドル/日本円の場合に発生した利益は1pips=1銭と単純に計算できます。

 

ですが、ユーロ/米ドルの場合に発生した1pips=0.01ドル分の利益は最終的に円に換算されて口座に反映されることになります。(日本円口座であればですが)つまり、日本円口座を利用しているトレーダーがユーロ/米ドルで1pipsの利益が出た場合にはこの1pips(0.01ドル)を米ドル/円のレートで円に換算してようやく円という形で利益が確定するということですね。

 

具体的にいうとユーロ/米ドルで1pipsの利益が発生してその時の米ドル/日本円のレートが120.00だった場合にはユーロ/米ドルのトレードで発生した1pipsに1.20をかけて円換算するということです。

 

ということで、トレードで得たpips損益が同じでも通貨ペアによっては発生する利益が変わるということですね。このように、pipsは投資額や通貨ペアに左右されない単純に相場の上下幅だけを表すことができる便利な単位です。FXをする上でpipsを理解しておくことは重要なことです。

 

FX初心者の人にはすぐに理解はできないかもしれませんが、ゆっくりとでいいので、こういった重要な用語も理解していくようにしましょう。

 

今回のまとめ

  • FXには基本単位「pips」というものがある
  • 米ドル/日本円120.00円⇒米ドル/日本円120.01円の変化が1pipsにあたる
  • pipsは投資額にも通貨ペアにも左右されない単純に相場の上下幅を見ることができる単位である

 

今回はちょっと難しい部分もあったと思いますが、すぐに理解する必要はありません。こういった知識はトレードを実際に体験してみないと完全に理解をするということができないものもあります。現時点では、「pips」は相場の上下幅を見ることができる単位くらいに理解しておいてもらえれば問題はありません。

 

この講座で大まかなことを掴んでおいて疑問が生まれた時にもう一度読みなおしてみると、しっかりと理解ができるようになるのではないかと思います。ということで、今回は以上です!

【第7回目】FXの「スプレッド」って。。。何ぃ~!?

【第1回目】そもそも・・・FXってなに?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 職場の人間関係疲れたら…尊敬される人間関係を築く5つのコツ!?

    職場の人間関係って疲れますよね…。個人的には私も「イヤッ」って思ってしまうと、中々人間関係をうまく築…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. デトックスダイエット!まずは入浴剤で体の準備!?

    私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…
  2. 話し方を少し変えるだけで!人から好かれる8つのコツ!?

    あなたの魅力は会話力で決まります。どうしてあの人は、みんなから好かれるのか?あの人がモテる秘訣は何な…
  3. モテるための5つの出会い術とは!?活動しながらレベルアップしよう!

    ここでは、女の子と出会う方法についてお伝えしていきます。前回では自分自身がレベルアップするには多くの…
  4. エアコンの選び方は”長期的に得をする”5つのポイントで決めましょう!

    早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  5. 肝臓の働きの悪さは~モノ忘れのひどさや体のかゆみと関係している!?

    お酒の飲み過ぎといえば、条件反射のように肝臓が悪くなるというイメージが浮かんでん来ます。でも肝臓は、…
  6. 薄毛対策にはシャンプーと電子レンジ!?

    私は20代前半から薄毛に悩み続け、様々な試行錯誤を 繰り返した結果、なんとか薄毛を克服した経験を持ち…
  7. 関東のパワースポット巡りで開運で大切なことって!?日帰りドライブコース!?

    あなたは、疲れたなときや嫌なことがあったとき、ストレス発散、旅行などどこに行きますか?行くところや、…
  8. すごい良く当たる誕生日占いがヤバいwww!

    すごい良く当たる誕生日占い~ではまずは自分の守護星が分からなければいけないので、早見表で確認してから…
  9. 飛行機が飛ぶ様子を地図上で見ることができる!?「Flightradar24」の使い方!

    今回は、飛行機が世界中を飛ぶ様子をリアルタイムに地図上で見ることができる、「Flightradar2…
  10. 早起きの効果的な方法!”まずは15分早く起きる”など9つのコツ!?

    あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…

話題をチェック!

  1. 国民の生活を豊かにするために、およそ5年半まで続いたTPP(環太平洋経済連携協定の略)という、主に関…
  2. 美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  3. 今年もこの時期がやってきました。毎年人気の福袋!福袋と言えば、初売り当日に各現地で購入する醍醐味もあ…
  4. 部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  5. 今年も気が付けばあと僅かですね。この時期にお悩みなのはクリスマスのプレゼント。。。もちろん彼のために…
  6. 今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  7. バレンタインデーでチョコをもらえたのだけど、本命なのか、義理なのか 分からないところってありますよね…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る