【第6回目】FXの基本単位「pips」について

今回はFXの基本単位「pips」について解説していきます。FXをする上で確実に知っておきたい専門用語はいくつかありますが、その中でも特に知っておきたい用語の1つが「pips」です。もう知っているという人は読み飛ばしてもらっても構いませんが知ってるようで曖昧にしか知らないという人も多いと思うので復習用に読んでもらってもいいんじゃないかなと思います。

スポンサードリンク

で、肝心の「pips」ってなんなの?って話をしていこうと思います。結論から言うと「pips」というのはFXの損益の単位のことです。例えば「今回のトレード利益は+42.5pips」みたいな感じで使われます。ちなみに、「pips」というのは「pip」の複数形です。どうして「円」で表さないの?という疑問を抱く人もいると思うのでそのあたりも絡めてpipsについて解説していきます。

 

例えば、米ドル/日本円をトレードして1銭(0.01円)分の利益が出た場合には、それは1pipsの利益ということになります。つまり、1pips=1銭分の利益ということですね。もっと具体的に言うと、米ドル/日本円120.00円の時にドルを購入して120.01円の時に売却をすれば1pipsの利益が出るということですね。

 

ここで、上記のトレードをする際にいくら投資をするかで発生する利益は大きく変化することになります。例えば、上記のトレードを異なる投資額で行ったとすると1pipsは

100通貨で1円

1,000通貨で10円

10,000通貨で100円

という感じになります。つまり、pipsとは単純に相場でどれだけの動きがあるのか、ということを表しているだけのものなんですね。そこに投資額をかけることで利益を計算することができるようになります。なので、大額投資をした1pips分の利益は少額投資の10pips分の利益よりも大きくなることがあります。

 

このように、投資額によって利益(円)は変動してしまうので相場からどれだけの動きを抜くことができたかとうことは「円」や「ドル」という単位では表すことができません。相場にどれだけの動きがあるのかということを表すためにこの「pips」という単位は存在するということですね。

 

また、pipsを使うことによって得られる便利な点はこれだけではありません。それは、円絡みの通貨で無くても統一単位として使えるという点です。さっきは、米ドル/日本円の取引のときは1pips=1銭であると書きました。でも、ユーロ/米ドルの時は1pips=1銭にはなりません



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

 

じゃあどうなるの?とういうことになりますが、ユーロ/米ドルの時は1pips=0.01ドルになります。ここで米ドル/日本円とユーロ/米ドルの場合には何が変わるかというと、日本円口座の場合、米ドル/日本円の場合に発生した利益は1pips=1銭と単純に計算できます。

 

ですが、ユーロ/米ドルの場合に発生した1pips=0.01ドル分の利益は最終的に円に換算されて口座に反映されることになります。(日本円口座であればですが)つまり、日本円口座を利用しているトレーダーがユーロ/米ドルで1pipsの利益が出た場合にはこの1pips(0.01ドル)を米ドル/円のレートで円に換算してようやく円という形で利益が確定するということですね。

 

具体的にいうとユーロ/米ドルで1pipsの利益が発生してその時の米ドル/日本円のレートが120.00だった場合にはユーロ/米ドルのトレードで発生した1pipsに1.20をかけて円換算するということです。

 

ということで、トレードで得たpips損益が同じでも通貨ペアによっては発生する利益が変わるということですね。このように、pipsは投資額や通貨ペアに左右されない単純に相場の上下幅だけを表すことができる便利な単位です。FXをする上でpipsを理解しておくことは重要なことです。

 

FX初心者の人にはすぐに理解はできないかもしれませんが、ゆっくりとでいいので、こういった重要な用語も理解していくようにしましょう。

 

今回のまとめ

  • FXには基本単位「pips」というものがある
  • 米ドル/日本円120.00円⇒米ドル/日本円120.01円の変化が1pipsにあたる
  • pipsは投資額にも通貨ペアにも左右されない単純に相場の上下幅を見ることができる単位である

 

今回はちょっと難しい部分もあったと思いますが、すぐに理解する必要はありません。こういった知識はトレードを実際に体験してみないと完全に理解をするということができないものもあります。現時点では、「pips」は相場の上下幅を見ることができる単位くらいに理解しておいてもらえれば問題はありません。

 

この講座で大まかなことを掴んでおいて疑問が生まれた時にもう一度読みなおしてみると、しっかりと理解ができるようになるのではないかと思います。ということで、今回は以上です!

【第7回目】FXの「スプレッド」って。。。何ぃ~!?

【第1回目】そもそも・・・FXってなに?

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 航空券を50~80%安い価格で入手するシンプルな戦略!?~ミニリタイヤ版~

    これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ”人間関係”で疲れた人への3つの”劇薬”!?色んな意味で無理っぽい。。。

    ほとんどの人の悩みは、実は人間関係が関連 しています。人間関係がうまくいけば多くの悩みは気に ならな…
  2. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…
  3. 直感力とは?人間力!?正しく使うためには・・・鍛えましょう!

    ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  4. 2018財運アップの自分でできる風水3マジック!青龍側と白虎側って!?

    今回は風水の知恵を実生活に生かして“財運アップ”する為の自分で簡単にできる風水活用術を紹介します。風…
  5. nanacoカードとクレジットカードでコンビニ商品を無料にする裏技!?

    今回はコンビニの商品を無料で購入する方法を紹介します。一見、あり得ない方法ですが、便利になった今の時…
  6. 昔、使ってたiPhoneを有効活用する4つの方法!

    iPhone 6が発売されて今まで使っていたiPhone5や4s、4などから iPhone6に変えよ…
  7. 運気を上げる方法が何故ヤバいのか…!?

    本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  8. 猛暑の熱中症にスポーツドリンクは逆効果!?正しい水分補給法とは?

    猛暑で熱中症患者が増える中、対策としてスポーツドリンクと言われていることが本当なのかどうかに焦点を当…
  9. ワンコインは”ランチ”だけじゃない!?あんなことこんなこと10連発!

    世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…
  10. むくみ改善サプリ「スラリーフ」と試す!?スッキリさせる朝の目覚め方!

    朝が苦手な人がスッキリ目覚めるには?? 朝起きるのが苦手。。。m(__)m。。。という方は意…

話題をチェック!

  1. 今年もこの時期がやってきました。毎年人気の福袋!福袋と言えば、初売り当日に各現地で購入する醍醐味もあ…
  2. 寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…
  3. 腸内ガスができる原因として、①口から飲み込んだ空気、②炭酸飲料、③食物の分解ガスの3つをあげられます…
  4. バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それ…
  5. 日本人ならほとんどの人が大好きなディズニーランド。たいていは日帰りで遊びに行くことが多いですが、遊び…
  6. 【悪用禁止】ですが・・・大人気の東京ディズニーランドで、何万人ものお客さんがいる中で、自分だけ優遇さ…
  7. あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る