【第6回目】FXの基本単位「pips」について

今回はFXの基本単位「pips」について解説していきます。FXをする上で確実に知っておきたい専門用語はいくつかありますが、その中でも特に知っておきたい用語の1つが「pips」です。もう知っているという人は読み飛ばしてもらっても構いませんが知ってるようで曖昧にしか知らないという人も多いと思うので復習用に読んでもらってもいいんじゃないかなと思います。

スポンサードリンク

で、肝心の「pips」ってなんなの?って話をしていこうと思います。結論から言うと「pips」というのはFXの損益の単位のことです。例えば「今回のトレード利益は+42.5pips」みたいな感じで使われます。ちなみに、「pips」というのは「pip」の複数形です。どうして「円」で表さないの?という疑問を抱く人もいると思うのでそのあたりも絡めてpipsについて解説していきます。

 

例えば、米ドル/日本円をトレードして1銭(0.01円)分の利益が出た場合には、それは1pipsの利益ということになります。つまり、1pips=1銭分の利益ということですね。もっと具体的に言うと、米ドル/日本円120.00円の時にドルを購入して120.01円の時に売却をすれば1pipsの利益が出るということですね。

 

ここで、上記のトレードをする際にいくら投資をするかで発生する利益は大きく変化することになります。例えば、上記のトレードを異なる投資額で行ったとすると1pipsは

100通貨で1円

1,000通貨で10円

10,000通貨で100円

という感じになります。つまり、pipsとは単純に相場でどれだけの動きがあるのか、ということを表しているだけのものなんですね。そこに投資額をかけることで利益を計算することができるようになります。なので、大額投資をした1pips分の利益は少額投資の10pips分の利益よりも大きくなることがあります。

 

このように、投資額によって利益(円)は変動してしまうので相場からどれだけの動きを抜くことができたかとうことは「円」や「ドル」という単位では表すことができません。相場にどれだけの動きがあるのかということを表すためにこの「pips」という単位は存在するということですね。

 

また、pipsを使うことによって得られる便利な点はこれだけではありません。それは、円絡みの通貨で無くても統一単位として使えるという点です。さっきは、米ドル/日本円の取引のときは1pips=1銭であると書きました。でも、ユーロ/米ドルの時は1pips=1銭にはなりません

 

じゃあどうなるの?とういうことになりますが、ユーロ/米ドルの時は1pips=0.01ドルになります。ここで米ドル/日本円とユーロ/米ドルの場合には何が変わるかというと、日本円口座の場合、米ドル/日本円の場合に発生した利益は1pips=1銭と単純に計算できます。

 

ですが、ユーロ/米ドルの場合に発生した1pips=0.01ドル分の利益は最終的に円に換算されて口座に反映されることになります。(日本円口座であればですが)つまり、日本円口座を利用しているトレーダーがユーロ/米ドルで1pipsの利益が出た場合にはこの1pips(0.01ドル)を米ドル/円のレートで円に換算してようやく円という形で利益が確定するということですね。

 

具体的にいうとユーロ/米ドルで1pipsの利益が発生してその時の米ドル/日本円のレートが120.00だった場合にはユーロ/米ドルのトレードで発生した1pipsに1.20をかけて円換算するということです。

 

ということで、トレードで得たpips損益が同じでも通貨ペアによっては発生する利益が変わるということですね。このように、pipsは投資額や通貨ペアに左右されない単純に相場の上下幅だけを表すことができる便利な単位です。FXをする上でpipsを理解しておくことは重要なことです。

 

FX初心者の人にはすぐに理解はできないかもしれませんが、ゆっくりとでいいので、こういった重要な用語も理解していくようにしましょう。

 

今回のまとめ

  • FXには基本単位「pips」というものがある
  • 米ドル/日本円120.00円⇒米ドル/日本円120.01円の変化が1pipsにあたる
  • pipsは投資額にも通貨ペアにも左右されない単純に相場の上下幅を見ることができる単位である

 

今回はちょっと難しい部分もあったと思いますが、すぐに理解する必要はありません。こういった知識はトレードを実際に体験してみないと完全に理解をするということができないものもあります。現時点では、「pips」は相場の上下幅を見ることができる単位くらいに理解しておいてもらえれば問題はありません。

 

この講座で大まかなことを掴んでおいて疑問が生まれた時にもう一度読みなおしてみると、しっかりと理解ができるようになるのではないかと思います。ということで、今回は以上です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 北枕は寝てる間に”運気”が充電!?枕の各方位風水術!!

    あなたはラッキーです。これを実践して頂ければ、あなたの運気は思い通りに充電できます。健康運が欲しいで…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. もし家族がノロウィルスにかかったら!?まずは他家族の予防策です!

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。もし家族がノロウィルスにかかった…
  2. サラリーマンの所得税を「全額?」返してもらう3つのステップとは!?

    そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  3. 国金からお金を借りるための5つのポイント

    国庫(国民生活金融公庫)は政府100%出資の、いわゆる政府系金融機関です。新規開業者でも借りやすい金…
  4. 本音と建前を一瞬の目の動きで見抜くテクニックがヤバい!?

    相手の体の動きから本心を探ることが出来る事は研究で解明されています。目は口ほどに物を言うという言葉が…
  5. 沖縄移住計画の最大の重要事項とは!?

    青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  6. ハッカ油の使い方と注意点!アロマオイルとの違いは?

    「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  7. 片思いの女性に告白するための具体的な男性会話のテクニック!?

    今回は、 片思いの女性に告白するための具体的な会話テクニックについてお話しします。まずその前に語りの…
  8. 移動平均線だけを使ったシンプルFXトレード手法!3つの極意とは!?

    あなたはFXで儲けることができていますか?FXで儲けるには、FXの成功法則を知る必要があります。それ…
  9. マンション購入の際は”資産”としての価値が高まる買い方を知っておきましょう!

    一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  10. 年末調整~税金を安くするためのポイント!各種の「所得控除」について

    さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…

話題をチェック!

  1. 過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる 自己啓発や成功法則の書籍・セミナーなどで、…
  2. 妊娠前はきれいだった肌が妊娠中&産後になると肌トラブルにみまわれます。それはホルモンバランスの変化が…
  3. 早いもので今年も残すところあとわずかです。この時期になると頭を悩ませるのは、お歳暮ではないでしょうか…
  4. 現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  5. 「よく噛んで食べなさい!」 子供の頃、こんなふうに言われた人も多いのではないかと思います。よく噛ん…
  6. PR⇒世界のFXトップトレーダーに便乗して自動的に儲ける手法を公開 今回はへそくりの概念や平均…
  7. 今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る