マイナンバーで損をするのは副業がバレる!会社員やOL!?

マイナンバー制度が開始されると、公平な社会の実現や負担が軽減される半面、会社勤めをしながら副業やアルバイトをしているサラリーマンやOLにとっては損かもしれません。なぜなら、会社に勤めているサラリーマンは勤務している会社に妻や子供をはじめ家族全員のマイナンバーを提出しないといけないうえに、給与以外に副業で稼いだ収入があるのであれば、確定申告を行う必要があります。

特にアルバイトをしているのであれば、勤務している会社以外にもアルバイト先の会社などにあなたのマイナンバーを提出しないといけません。アルバイト先にあなたのマイナンバーを提出するのを避けるのであれば、あなた自らネットショップを開設するなどのサイドビジネスを副業でやるにしても、税務署に「個人事業主」と見なされてしまうので納税を免れることは出来ないのです。損をするのはマイナンバーによるものだけではありません

平成29年に行う平成28年分の確定申告から申告書にあなたのマイナンバーを記入しないといけなくなります。つまり、平成29年からあなたをはじめ国民の収入などがすべてマイナンバーによって丸裸にされるのです。特に中小企業に勤めているサラリーマンやOLは、大企業と違って年収が 少ないので子供の学費や生活費などを得る為に、会社には内緒で深夜のコンビニやバーなどでアルバイトをしている人もいるので、マイナンバーによって困る人が続出し、結局損をするのは副業で稼いでいるサラリーマンやOLなのです。

スポンサードリンク

あなたが副業をしていることが会社にバレる理由

マイナンバー制度が始まれば、会社には内緒で副業をしていると「副業やバイトをしていることがバレてしまうのか」とか「会社に水商売のバイトをしていることがバレる前に辞めよう。」と思っていませんか?実は会社は、マイナンバーに関係なく、あなたが副業をしていること知る手掛かりがあります。それは、あなたの給与から天引きされる住民税です。会社に勤めているサラリーマンやOLは、給与から住民税などを天引きされて支給されていますが、住民税の金額が変わるのは昇進によって給与の金額が増額したとか昇給が行われたなど、所得の金額が多くなる時だけです。

ところが、あなたが副業である程度稼いでいると徴収される住民税の金額が極端に多くなるので、「あいつは、給与以外に別の収入源があるな」と感づかれ会社にあなたが副業をしていることがバレてしまうのです。つまり、あなたが副業をしていることが会社にバレるのは住民税の金額が極端に多い時だけなので、マイナンバーとはあまり関係がないのです。

 

副業しても会社にバレない方法

マイナンバーが始まってもあなたが副業をしていることを会社にバレることはありません。副業がバレる原因は住民税に金額が多いことなので、バレないようにするには、給与分と副業で稼いだ分の住民税を別々に納付しましょう。給与分の住民税は給与から天引きされますが、副業で稼いだ住民税は 給与分と一緒に納税する特別徴収ではなく、あなたが納税する「普通徴収」を選択して下さい

なぜなら、特別徴収を選択すると給与分と副業分と合算されて徴収される 金額が多くなってしまうので、会社に副業をしていることがバレてしまいます。普通徴収で副業分の住民税を納付すれば、天引きされるのは給与分の住民税だけなので天引きされる住民税の金額は変わりません。

ただ、副業の収入を給与所得として得ている場合、給与分と副業分を合わせた住民税の金額があなたの勤めている会社に通知され給与から天引きされる特別徴収されるので、あなたが副業をしていることが会社にバレテしまうリスクが高くなります。

 

隠していた本名がマイナンバーでバレる?

マイナンバーは、住民登録がある日本人だけと思われますが、日本に住んでいる外国人にもマイナンバーが付けられます。マイナンバーの対象になる外国人は、91日以上日本に滞在する予定があるとか、入管法で定められて特別永住者等です。しかし、マイナンバーが始まると今まで隠してきたことがバレてしまう事が あります。それは本名です。

マイナンバー制度が始まると、税務や保険それに年末調整において必要になるので、会社などにあなたとあなたの家族のマイナンバーを提出しないといけないのですが、マイナンバーカードには、住民票や自動車運転免許と同様に本名と通名が記載されているので、今まで本名を隠してきた在日朝鮮人や韓国・北朝鮮籍を持っている人は、会社をはじめ知人や友人などにバレてしまうのです。

カードを提示しなければバレることはありませんが、拒否をすれば注目されるうえ、会社が提示を求めてくる可能性もあるので避けることが出来ないのです。

 

最後に・・・

2016年1月からマイナンバー制度の運用が始まったら、副業をして稼いでいることが会社にバレたらどうしようと気になっていたと思いますが、バレる原因は住民税に金額が多いことなので、マイナンバーが始まっても関係ありません。あなたも会社から住民税決定通知書を受け取ると思いますが、去年や一昨年と 比べて住民税の金額が多くなっていたらバレる可能性があるので要注意です。

関連記事⇒マイナンバー制度ってデメリット!?8つの光と影!今まで黙認だった事も明らかに・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 補助金、助成金は活用しましょう!教育訓練給付金とは!?

    国からお金がもらえる方法は補助金や助成金制度です。要件に当てはまってさえいればお金がもらえます。もち…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 妊娠中オススメの運動は6つのエクササイズ!”産む力”を養うことが重要!?

    食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…
  2. ハイブリット車の評価が高いが…本当なのか?ガソリン車と比較してみた!

    ハイブリッド車っていう車を聞いて、あなたは一般的にはどのような印象を持た れるでしょうか?殆んどの方…
  3. 初心者がSEOによるサイトアフィリエイトでゼロから月収50万円稼ぐサイト戦略!

    私はアフィリエイトを始めてから約4年が経過します。その間に本当にたくさんのことに取り組んできました。…
  4. 沖縄移住計画の最大の重要事項とは!?

    青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  5. ノロウイルス食中毒の予防と対策で一番大事なことって!?

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…
  6. クレジットカードを審査なしで所有するための手順!デビットカードとは!?

    今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…
  7. 妊娠中は花粉症になりやすくなるって本当?薬の服用は?

    妊娠中は女性ホルモンの変化によって鼻粘膜の、うっ血や浮腫がおこりやすくなり、花粉症の症状が悪化するこ…
  8. 背中の痛みは内臓疾患!?4つの原因理解で早期対策!!

    腰や背中が痛くなる原因は、「神経疾患に由来するもの」「心因性のもの」「運動器疾患に由来するもの」「内…
  9. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  10. 早起きの効果的な方法!”まずは15分早く起きる”など9つのコツ!?

    あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…

話題をチェック!

  1. あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  2. これからあなたが初めてワンちゃんを(小型犬)向かい入れるために、最低限知っておくべきことがあります。…
  3. あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…
  4. 今年もこの時期がやってきました。毎年人気の福袋!福袋と言えば、初売り当日に各現地で購入する醍醐味もあ…
  5. 「英語耳」や「英語脳」という言葉を聞いた事がありますか?これらのスキルは英語学習をするうえで重要では…
  6. やはり一戸建てマイホームは誰しも抱く夢ですね。「すてきな家に住みたい!」とは皆が思うことだと思います…
  7. 節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る