マイナンバーで損をするのは副業がバレる!会社員やOL!?

マイナンバー制度が開始されると、公平な社会の実現や負担が軽減される半面、会社勤めをしながら副業やアルバイトをしているサラリーマンやOLにとっては損かもしれません。なぜなら、会社に勤めているサラリーマンは勤務している会社に妻や子供をはじめ家族全員のマイナンバーを提出しないといけないうえに、給与以外に副業で稼いだ収入があるのであれば、確定申告を行う必要があります。

特にアルバイトをしているのであれば、勤務している会社以外にもアルバイト先の会社などにあなたのマイナンバーを提出しないといけません。アルバイト先にあなたのマイナンバーを提出するのを避けるのであれば、あなた自らネットショップを開設するなどのサイドビジネスを副業でやるにしても、税務署に「個人事業主」と見なされてしまうので納税を免れることは出来ないのです。損をするのはマイナンバーによるものだけではありません

平成29年に行う平成28年分の確定申告から申告書にあなたのマイナンバーを記入しないといけなくなります。つまり、平成29年からあなたをはじめ国民の収入などがすべてマイナンバーによって丸裸にされるのです。特に中小企業に勤めているサラリーマンやOLは、大企業と違って年収が 少ないので子供の学費や生活費などを得る為に、会社には内緒で深夜のコンビニやバーなどでアルバイトをしている人もいるので、マイナンバーによって困る人が続出し、結局損をするのは副業で稼いでいるサラリーマンやOLなのです。

スポンサードリンク

あなたが副業をしていることが会社にバレる理由

マイナンバー制度が始まれば、会社には内緒で副業をしていると「副業やバイトをしていることがバレてしまうのか」とか「会社に水商売のバイトをしていることがバレる前に辞めよう。」と思っていませんか?実は会社は、マイナンバーに関係なく、あなたが副業をしていること知る手掛かりがあります。それは、あなたの給与から天引きされる住民税です。会社に勤めているサラリーマンやOLは、給与から住民税などを天引きされて支給されていますが、住民税の金額が変わるのは昇進によって給与の金額が増額したとか昇給が行われたなど、所得の金額が多くなる時だけです。

ところが、あなたが副業である程度稼いでいると徴収される住民税の金額が極端に多くなるので、「あいつは、給与以外に別の収入源があるな」と感づかれ会社にあなたが副業をしていることがバレてしまうのです。つまり、あなたが副業をしていることが会社にバレるのは住民税の金額が極端に多い時だけなので、マイナンバーとはあまり関係がないのです。

 

副業しても会社にバレない方法

マイナンバーが始まってもあなたが副業をしていることを会社にバレることはありません。副業がバレる原因は住民税に金額が多いことなので、バレないようにするには、給与分と副業で稼いだ分の住民税を別々に納付しましょう。給与分の住民税は給与から天引きされますが、副業で稼いだ住民税は 給与分と一緒に納税する特別徴収ではなく、あなたが納税する「普通徴収」を選択して下さい

なぜなら、特別徴収を選択すると給与分と副業分と合算されて徴収される 金額が多くなってしまうので、会社に副業をしていることがバレてしまいます。普通徴収で副業分の住民税を納付すれば、天引きされるのは給与分の住民税だけなので天引きされる住民税の金額は変わりません。

ただ、副業の収入を給与所得として得ている場合、給与分と副業分を合わせた住民税の金額があなたの勤めている会社に通知され給与から天引きされる特別徴収されるので、あなたが副業をしていることが会社にバレテしまうリスクが高くなります。

 

隠していた本名がマイナンバーでバレる?

マイナンバーは、住民登録がある日本人だけと思われますが、日本に住んでいる外国人にもマイナンバーが付けられます。マイナンバーの対象になる外国人は、91日以上日本に滞在する予定があるとか、入管法で定められて特別永住者等です。しかし、マイナンバーが始まると今まで隠してきたことがバレてしまう事が あります。それは本名です。

マイナンバー制度が始まると、税務や保険それに年末調整において必要になるので、会社などにあなたとあなたの家族のマイナンバーを提出しないといけないのですが、マイナンバーカードには、住民票や自動車運転免許と同様に本名と通名が記載されているので、今まで本名を隠してきた在日朝鮮人や韓国・北朝鮮籍を持っている人は、会社をはじめ知人や友人などにバレてしまうのです。

カードを提示しなければバレることはありませんが、拒否をすれば注目されるうえ、会社が提示を求めてくる可能性もあるので避けることが出来ないのです。

 

最後に・・・

2016年1月からマイナンバー制度の運用が始まったら、副業をして稼いでいることが会社にバレたらどうしようと気になっていたと思いますが、バレる原因は住民税に金額が多いことなので、マイナンバーが始まっても関係ありません。あなたも会社から住民税決定通知書を受け取ると思いますが、去年や一昨年と 比べて住民税の金額が多くなっていたらバレる可能性があるので要注意です。

関連記事⇒マイナンバー制度ってデメリット!?8つの光と影!今まで黙認だった事も明らかに・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 初めてのディズニーランド攻略ガイド!効率的に回るコツって!?

    ディズニーランドに行くのは初めてだから、どう回ったら いいかわからない(>_<)。。。こ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ハイブリット車の評価が高いが…本当なのか?ガソリン車と比較してみた!

    ハイブリッド車っていう車を聞いて、あなたは一般的にはどのような印象を持た れるでしょうか?殆んどの方…
  2. 補助金、助成金は活用しましょう!教育訓練給付金とは!?

    国からお金がもらえる方法は補助金や助成金制度です。要件に当てはまってさえいればお金がもらえます。もち…
  3. ”わきが”の対策に有効とされる”ミョウバン”って何!?古代ローマ人!?効果は!?作り方は!?

    これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  4. 熱中症の4つの種類と発症後のそれぞれの対処と応急処置とは?

    夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  5. 2018財運アップの自分でできる風水3マジック!青龍側と白虎側って!?

    今回は風水の知恵を実生活に生かして“財運アップ”する為の自分で簡単にできる風水活用術を紹介します。風…
  6. ハロウィン雑学がヤバい!?あのシンボル!なぜ~かぼちゃなの?

    日本でも最近では10月の行事というとハロウィンが定着してきました。とは言ってもバレンタインデーと同じ…
  7. 伝わりやすい話し方の決定的なコツとは!?

    あなたは、人前で話す・スピーチするのは得意ですか?得意と思っている(?)人ほど、話しだけが非常に長く…
  8. 初詣2018年!ご利益のある正しい参拝作法10のポイントとは!?今年も運気上昇!

    2017年あなたは、思い通りに事が進んだでしょうか?目標は達成できたでしょうか?願いは叶ったでしょう…
  9. 茶道の作法で茶碗を回す理由とは?

    茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…
  10. ガソリン代を工夫計算して10万得する4つの方法!?

    円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…

話題をチェック!

  1. 鏡をふと見た時に・・・あ れ?な ん だ か 老 け て き た!?そう思った事はありませんか?だん…
  2. ハイブリッド車っていう車を聞いて、あなたは一般的にはどのような印象を持た れるでしょうか?殆んどの方…
  3. 「英語耳」や「英語脳」という言葉を聞いた事がありますか?これらのスキルは英語学習をするうえで重要では…
  4. 今回は、複雑な介護保険の制度について、あなたが疑問に思われる点など、わかりやすく説明していきます。あ…
  5. 偶数といえば、2,4、6、8、10、奇数といえば1、3.5.7といった数字を誰しもが思い出しますが、…
  6. 「褒める」って意外と難しいものですよね? 大人に対しても、子どもに対しても。 そして、子育て中の親に…
  7. 寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る