マイナンバーで損をするのは副業がバレる!会社員やOL!?

マイナンバー制度が開始されると、公平な社会の実現や負担が軽減される半面、会社勤めをしながら副業やアルバイトをしているサラリーマンやOLにとっては損かもしれません。なぜなら、会社に勤めているサラリーマンは勤務している会社に妻や子供をはじめ家族全員のマイナンバーを提出しないといけないうえに、給与以外に副業で稼いだ収入があるのであれば、確定申告を行う必要があります。

特にアルバイトをしているのであれば、勤務している会社以外にもアルバイト先の会社などにあなたのマイナンバーを提出しないといけません。アルバイト先にあなたのマイナンバーを提出するのを避けるのであれば、あなた自らネットショップを開設するなどのサイドビジネスを副業でやるにしても、税務署に「個人事業主」と見なされてしまうので納税を免れることは出来ないのです。損をするのはマイナンバーによるものだけではありません

平成29年に行う平成28年分の確定申告から申告書にあなたのマイナンバーを記入しないといけなくなります。つまり、平成29年からあなたをはじめ国民の収入などがすべてマイナンバーによって丸裸にされるのです。特に中小企業に勤めているサラリーマンやOLは、大企業と違って年収が 少ないので子供の学費や生活費などを得る為に、会社には内緒で深夜のコンビニやバーなどでアルバイトをしている人もいるので、マイナンバーによって困る人が続出し、結局損をするのは副業で稼いでいるサラリーマンやOLなのです。

スポンサードリンク

あなたが副業をしていることが会社にバレる理由

マイナンバー制度が始まれば、会社には内緒で副業をしていると「副業やバイトをしていることがバレてしまうのか」とか「会社に水商売のバイトをしていることがバレる前に辞めよう。」と思っていませんか?実は会社は、マイナンバーに関係なく、あなたが副業をしていること知る手掛かりがあります。それは、あなたの給与から天引きされる住民税です。会社に勤めているサラリーマンやOLは、給与から住民税などを天引きされて支給されていますが、住民税の金額が変わるのは昇進によって給与の金額が増額したとか昇給が行われたなど、所得の金額が多くなる時だけです。

ところが、あなたが副業である程度稼いでいると徴収される住民税の金額が極端に多くなるので、「あいつは、給与以外に別の収入源があるな」と感づかれ会社にあなたが副業をしていることがバレてしまうのです。つまり、あなたが副業をしていることが会社にバレるのは住民税の金額が極端に多い時だけなので、マイナンバーとはあまり関係がないのです。

 

副業しても会社にバレない方法

マイナンバーが始まってもあなたが副業をしていることを会社にバレることはありません。副業がバレる原因は住民税に金額が多いことなので、バレないようにするには、給与分と副業で稼いだ分の住民税を別々に納付しましょう。給与分の住民税は給与から天引きされますが、副業で稼いだ住民税は 給与分と一緒に納税する特別徴収ではなく、あなたが納税する「普通徴収」を選択して下さい

なぜなら、特別徴収を選択すると給与分と副業分と合算されて徴収される 金額が多くなってしまうので、会社に副業をしていることがバレてしまいます。普通徴収で副業分の住民税を納付すれば、天引きされるのは給与分の住民税だけなので天引きされる住民税の金額は変わりません。

ただ、副業の収入を給与所得として得ている場合、給与分と副業分を合わせた住民税の金額があなたの勤めている会社に通知され給与から天引きされる特別徴収されるので、あなたが副業をしていることが会社にバレテしまうリスクが高くなります。

 

隠していた本名がマイナンバーでバレる?

マイナンバーは、住民登録がある日本人だけと思われますが、日本に住んでいる外国人にもマイナンバーが付けられます。マイナンバーの対象になる外国人は、91日以上日本に滞在する予定があるとか、入管法で定められて特別永住者等です。しかし、マイナンバーが始まると今まで隠してきたことがバレてしまう事が あります。それは本名です。

マイナンバー制度が始まると、税務や保険それに年末調整において必要になるので、会社などにあなたとあなたの家族のマイナンバーを提出しないといけないのですが、マイナンバーカードには、住民票や自動車運転免許と同様に本名と通名が記載されているので、今まで本名を隠してきた在日朝鮮人や韓国・北朝鮮籍を持っている人は、会社をはじめ知人や友人などにバレてしまうのです。

カードを提示しなければバレることはありませんが、拒否をすれば注目されるうえ、会社が提示を求めてくる可能性もあるので避けることが出来ないのです。

 

最後に・・・

2016年1月からマイナンバー制度の運用が始まったら、副業をして稼いでいることが会社にバレたらどうしようと気になっていたと思いますが、バレる原因は住民税に金額が多いことなので、マイナンバーが始まっても関係ありません。あなたも会社から住民税決定通知書を受け取ると思いますが、去年や一昨年と 比べて住民税の金額が多くなっていたらバレる可能性があるので要注意です。

関連記事⇒マイナンバー制度ってデメリット!?8つの光と影!今まで黙認だった事も明らかに・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 職場の人間関係に疲れたら・・・「2対8の法則」でスキルアップしよう!?

    人の悩みはすべて人間関係が影響しています。この人間関係のスキルをアップさせることが、人生を楽しむ秘訣…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 一人暮らしの節約術!我慢なんかしない・・・なのに年間○○万円も節約!?

    当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…
  2. 学資保険には入るな!返戻金率140%の保険とは!?

    今回は学資保険の知っておくべき常識と、返戻率140%の保険についての話をま とめていますので、学資保…
  3. パソコンを処分する費用っていくらかかるの?それを無料にできる3つの方法とは!?

    パソコンを処分したいけど、どうすればいいの?と思っているあなたに、その方法について説明しています。ご…
  4. ポッコリお腹を解消する2ステップ方法!と…もっと大切な事とは!?

    私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  5. ブラック企業をうまく退職して70万円もらった友人の話って・・・!?

    先日、超ブラック企業に勤める友人から連絡 が入りました。 友人:「俺はついにこの会社を辞める…
  6. カフェイン中毒症状を改善する軽食法とは!?

    コーヒーはもしかしたら、朝食の一部となっているかもしれません。そして、カフェインの過剰摂取により起こ…
  7. 「喘息(ぜんそく)」の原因と改善方法には”筋肉”が関係している!?

    喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  8. 夏の快眠法ベスト3!今年はこの方法でぐっすり眠りましょう!

    夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…
  9. 栄養面でバランスの取れた、体にやさしい食事・料理を作るには?

    栄養面でバランスの取れた体にやさしい料理を作るとき、食材選びで気をつけて欲しいことをシンプルにまとめ…
  10. あなたの食費を節約するコツ!5つのコントロール術とは!?

    あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…

話題をチェック!

  1. お風呂の掃除って大変と感じていませんか?はいっ!確かに大変です・・・きれい好きな人からしたら隅々まで…
  2. 昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…
  3. 眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生…
  4. 現代のように西洋医学が幅を利かす前は、いわゆる民間療法と言われるものが当たり前のように利用されていま…
  5. 今年もあと僅かとなりましたね!年末は本来やるべき事がたくさんあり、来年に向けての飛躍の準備には腰を据…
  6. 90日間好きな事をして習慣を変える方法です。何かを始めようと思いたつことは、すばらしい事です。 …
  7. 七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る