私が”あがり症”を克服した!ある”ツボ”のお話!?

私は数年前までは、ひどいあがり症で、大勢の人前で話しをする事が非常に苦手 でした。大勢の人前で話しをすると緊張してしまい、手が震え、声も震えて、その手の震えや声の上ずりといった緊張感を人に見られたり、知られたり、そのあ がり症であることを人にうわさされるのを考えすると、緊張に拍車がかかり、どうす ることもできず、何も話すことができなくなって、そのまま舞台から降りたという、今でも思い出したくない経験が何度かあります。

その為、ある方法を知るまでは、そういう場が非情に苦手であり、いやでした。しかし、現在はそのある方法によって人前で話すことがそんなに苦ではなくなり、現在では毎日20人程の部下に対して毎日普通にミーティングを行い、月に何度も会議の司会をこなしています。ただそんな今でもまったく緊張しないわけではありませんが、100人くらいの公衆の前ならある程度普通に話をできるようになりました。この事は自分にとって非常に大きな事であり、私の人生にとってどれ程プラスになったかは計り知れません。

スポンサードリンク

あがり症の原因のひとつに・・・

あがり症の人は普通の人よりも感受性が強いために、いらないことまで考えてしま い、「あの人は今、自分の事をこう思っている」とか考えてしまいがちです。しかし感受性が強いという事は反面人よりよく気が利くという事であり、考え方によっては感受性の低い人より、あがり症を克服できたときには仕事や趣味あらゆる面で優れた才能を発揮することができるのではないかと思います。

芸能人の欽ちゃんこと、萩原欽一さんも若い頃、あがり症でテレビ収録中に緊張して、真っ白になって何も話をすることができなくなった事が何度かあったそうで、 そのことで自殺しようと考えたことがあるそうです。私は欽ちゃんの気持ちが痛いほどわかります。世間にはきっと、同じ思いをしたことがある人がたくさんいると思います。そのような方にこの記事が少しでも役に立てればと思います。

私があがり症を克服した方法

その方法は何かの発表や大会等がある、本番前の20分から30分前に左手の薬指の第二間接から上部の爪の周辺にかけて、右手の手と指でマッサージする要領でもむというものです。この事によって本番には心拍数が上がらず、いつもとは違って上がらずに発表等 ができるはずです。これは数年前に、(伊藤家の食卓?でしたっけ。)その番組の裏技として出てき たものですが、私はこれがきっかけで、あがり症を克服することができたのだと思っています。

※恐らく、人体の経絡秘孔(つぼ)の作用によるものだと思います。

ただ、私はこの事だでけで、完璧に上がり症を克服できたわけでは有りません。私は現在から5年ほど前に労働組合の執行委員という役柄に推薦され、いやい やながら就任しました。その仕事は1週間に1度くらいに、30人程の知らない人たちの前で5分ほど活動内容等を発表するという物が有りました。

この裏技を知る前はいつも緊張しっぱなしで、喉にまで来ていました。この裏技をやるようになってからは自分で言うとほぼ50パーセントは緊張の割合いが解消されたのではないかと感じました。その人前で話すという経験を何度もこなしていくうちにだんだん慣れてきて現在に至っています。

場数をこなすのはやっぱり必要!?

一番大切なのは人前で話したり、物事を行うという事の場数を踏まなければいけないという事だと思います。あがりの症状は人によって様々だと思われますので、この指先のマッサージだけで、完全に克服できる人もいるかも知れません。あがり克服教室のプログラムの一つに、大勢の人が乗っている電車の中で大きな声で歌を歌うというものが有ると聞いたことがありますが、さすがに普通の人では恥ずかしくてできませんよね。

日本テレビのアナウンサーの方で、新入社員の頃、たくさん人が乗っている電車に乗って外の景色を実況する練習をしたという話を聞いたことがあります。確か徳光さん。そこまでやらないとしても、そのような現実の場で場数を踏むということが非常に重要なのではないかと思います。自分でそういう発表の場や何かに練習の為の試練を与えるという事です。

最後に・・・

いかがでしたか?この記事であなたが、あがり症を克服することが出切る事を心から祈っております。また、あがり症については以下の無料メール講座で、ブログでは書けないより詳しい内容を解説しています。良かったら登録してみて下さい。

【あがり症克服無料メール講座】



*メールアドレス
*お名前(姓)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. キレたら終わり? 負け!それよりもっと要注意の感情とは!?

    感情に流されて行動した結果、後悔することになってしまった。。。誰にでも、このような経験、一度や二度は…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 年末の大掃除のコツは…”捨てる”ことです!それも今日!今から!?

    年末の大掃除、大変ですよね!毎年、少しでも早くから取りかかろう・・・と思いきや、結局ギリギリまででき…
  2. 地震の前兆!どのように行動して命を守っ たら良いのか!?

    日本は地震国です。近い将来、大地震が起こると予想されています。前兆はもう怒ってますよね。日頃から地震…
  3. 酵素ドリンク&断食!一週間で3キロ痩せた実践方法

    最近、「酵素ドリンクダイエット」を良く聞くようになってきましたが、今回は酵素ドリンク&断食で…
  4. お風呂掃除の仕方!簡単に日々の汚れをサッと落とすコツ!?

    お風呂の掃除って大変と感じていませんか?はいっ!確かに大変です・・・きれい好きな人からしたら隅々まで…
  5. 話し方を少し変えるだけで!人から好かれる8つのコツ!?

    あなたの魅力は会話力で決まります。どうしてあの人は、みんなから好かれるのか?あの人がモテる秘訣は何な…
  6. ココナッツオイルの効果とオリーブオイルとの違いを徹底比較!

    オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…
  7. これで”腸活”もバッチリ!簡単5つの便秘解消法とは!?

    便秘は病気ではないのですが、色んな身体の不快な症状を引き起こします。また、老化を加速していくので、放…
  8. 昔、使ってたiPhoneを有効活用する4つの方法!

    iPhone 6が発売されて今まで使っていたiPhone5や4s、4などから iPhone6に変えよ…
  9. ダイエットに血液型が関係している理由と根拠は本当なのか・・・!?

    今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  10. 背中の痛みは内臓疾患!?4つの原因理解で早期対策!!

    腰や背中が痛くなる原因は、「神経疾患に由来するもの」「心因性のもの」「運動器疾患に由来するもの」「内…

話題をチェック!

  1. 鏡をふと見た時に・・・あ れ?な ん だ か 老 け て き た!?そう思った事はありませんか?だん…
  2. 節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…
  3. 国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  4. さまざまな潜在意識に関する本や自己啓発の本には、必ずといっていいくらい感謝 することが書かれています…
  5. これから夏、秋の初めころまでは食中毒の増える季節です。外食産業の興隆とともに、ずさんな食品管理や手抜…
  6. あなたが思うように変わらないと感じているのであれば、間違った方法で自分を変えようとしています!今回は…
  7. あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る