固定資産税を軽減!?計算方法と間違えやすいポイント!~不動産投資編~

固定資産税・都市計画税というと、市区町村が計算して所有者に賦課する。だから、賦課された税 額を納めるしかない。こう思っていませんか?しかし 不動産投資をする上で、固定資産税・都市計画税って減価償却に次いで金額の多い経費になり ます。ですので、この税について知識を持っておかなくてはありません。今回は、固定資産税・都市計画税について、その計算方法や間違いやすいポイントについてまとめてみました。

スポンサードリンク

①固定資産税・都市計画税とは?

土地・家屋などの固定資産の有形固定資産を保有している場合、その固定資産のある市町村により賦課される税金物件の価格により課税されるため担税力は無視している。

納税義務者

各年の1月1日に物件を保有する所有者

計算方法

  • 固定資産税・・・評価額×1.4%
  • 都市計画税・・・評価額×0.3%

土地評価額の軽減措置

  • 1区画当たり200㎡以下の上物がある場合は 1/6(都市計画税は、2/6)
  • 1区画当たり200㎡超の上物がある場合は、1/3(都市計画税は、2/3)

アパート・マンションなどの集合住宅の場合は、物件全体の平米数ではなく、1区画当たりの平米数で見るので1/6が適用されることが殆どである。

土地評価額の算定

公示地価の0.7倍を基準に決定される。 ちなみに 路線価は公示地価の0.8倍を基準に決定される。→路線価は、このサイトで調べることが出来るので、その金額に7/8を乗じることで計算することが出来る。

全国地価マップ⇒http://www.chikamap.jp/(ここで相続税路線価を調べてください)

評価額の改定

公示地価は毎年改定公開されるが、固定資産税・都市計画税の土地評価額は3年に1度改定される。

評価額の縦覧

4月~5月は市区町村役場で、評価額の縦覧が出来る。

②家屋評価額の算定

平米数に建築単価を乗じ減価償却分を減じた金額。計算は細かいですが、実際の価格の60%をかけたくらいの金額になっていれば大体、合っている感覚です。但し、 怖いのは、こういう計算を税金の資格を全く持たない市区町村の職員が計算しているという点で す。間違っている可能性もあるので心配な方は、ご自分で計算してみてもいいのかも知れません。

③固定資産税・都市計画税の按分

固定資産税・都市計画税精算金

不動産の決済において、決済日次によって所有期間の負担分を按分計算するのが一般的である。これは、固定資産税・都市計画税が各年の1月1日の所有者が全額負担することになっている分 を、期間で按分するという主旨です。

例⇒ある物件をAさんからBさんに5月31日に売却した場合で1月1日時点の所有者であるAさんの固定資産税・都市計画税が年100万円だとすると、Bさんの負担月数は、6月~12月までの7ヶ月なので100万円×7/12=58万円、この金額を決済時に、BさんがAさん支払うことになる。

固定資産税・都市計画税精算金の会計処理

固定資産税・都市計画税は費用の部の租税公課で処理する。→一見、租税公課で処理しがちである。しかし、あくまでも1月1日の所有者が納税義務者であるという位置づけなので、この精算金額は物件価格の調整金額という位置づけになる。→取得原価(建物勘定または土地勘定)に参入する

④固定資産税・都市計画税の按分方法の地域差

東日本の場合

固定資産税・都市計画税の課税期間を1月~12月として計算する。前ページの例の条件では 前ページの計算結果と同じ結果となる。

100万円×7/12=58万円

西日本の場合

固定資産税・都市計画税の課税期間を4月~3月として計算する。前ページの例の条件ではBさんの負担部分は7月~翌年の3月までの9か月となるため、

100万円×9/12=75万円

このように地域によって商慣習に違いがあります。一棟物件などで、億単位の物件となると、固定資産税・都市計画税だけで年100万円単位になるので、買付けを入れる前に確認しておくことをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 5人家族の食費を半額にする節約術がヤバい!?

    今回は誰でも超簡単にある方法を使って確実に毎月の食費を半分にする方法について話しています。一体どんな…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 年末の大掃除のコツは…”捨てる”ことです!それも今日!今から!?

    年末の大掃除、大変ですよね!毎年、少しでも早くから取りかかろう・・・と思いきや、結局ギリギリまででき…
  2. 地名の由来の中には災害危険度を示すものがあります!あなたの地域は大丈夫!?

    この記事は、記憶もまだ鮮明な平成26年8月20日広島県広島市の集中豪雨被害をみて、少しでもお役に立て…
  3. 5人家族の食費を半額にする節約術がヤバい!?

    今回は誰でも超簡単にある方法を使って確実に毎月の食費を半分にする方法について話しています。一体どんな…
  4. 試験に合格するために「マインドマップ」を使う人はなぜ短時間で合格できてしまうのか!?

    マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  5. サラリーマンの所得税を「全額?」返してもらう3つのステップとは!?

    そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  6. 夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べよう!

    今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  7. 一人暮らしの節約術!我慢なんかしない・・・なのに年間○○万円も節約!?

    当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…
  8. 海外旅行の費用を激安にするなら”ツアー”を使ってはいけません!?

    早速ですが、タイトルにある「海外旅行の費用を激安にをするなら”ツアー”を使ってはいけません!?」とは…
  9. 育毛に良い食べ物が”豆腐”とカ○サ○シ○だと言われる科学的根拠とは!?

    男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…
  10. 九州でおすすめの観光列車に関して

    日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…

話題をチェック!

  1. これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  2. ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  3. 「褒める」って意外と難しいものですよね? 大人に対しても、子どもに対しても。 そして、子育て中の親に…
  4. 喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  5. 寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  6. 現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  7. 最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る