固定資産税を軽減!?計算方法と間違えやすいポイント!~不動産投資編~

固定資産税・都市計画税というと、市区町村が計算して所有者に賦課する。だから、賦課された税 額を納めるしかない。こう思っていませんか?しかし 不動産投資をする上で、固定資産税・都市計画税って減価償却に次いで金額の多い経費になり ます。ですので、この税について知識を持っておかなくてはありません。今回は、固定資産税・都市計画税について、その計算方法や間違いやすいポイントについてまとめてみました。

スポンサードリンク

①固定資産税・都市計画税とは?

土地・家屋などの固定資産の有形固定資産を保有している場合、その固定資産のある市町村により賦課される税金物件の価格により課税されるため担税力は無視している。

納税義務者

各年の1月1日に物件を保有する所有者

計算方法

  • 固定資産税・・・評価額×1.4%
  • 都市計画税・・・評価額×0.3%

土地評価額の軽減措置

  • 1区画当たり200㎡以下の上物がある場合は 1/6(都市計画税は、2/6)
  • 1区画当たり200㎡超の上物がある場合は、1/3(都市計画税は、2/3)

アパート・マンションなどの集合住宅の場合は、物件全体の平米数ではなく、1区画当たりの平米数で見るので1/6が適用されることが殆どである。

土地評価額の算定

公示地価の0.7倍を基準に決定される。 ちなみに 路線価は公示地価の0.8倍を基準に決定される。→路線価は、このサイトで調べることが出来るので、その金額に7/8を乗じることで計算することが出来る。

全国地価マップ⇒http://www.chikamap.jp/(ここで相続税路線価を調べてください)

評価額の改定

公示地価は毎年改定公開されるが、固定資産税・都市計画税の土地評価額は3年に1度改定される。

評価額の縦覧

4月~5月は市区町村役場で、評価額の縦覧が出来る。

②家屋評価額の算定

平米数に建築単価を乗じ減価償却分を減じた金額。計算は細かいですが、実際の価格の60%をかけたくらいの金額になっていれば大体、合っている感覚です。但し、 怖いのは、こういう計算を税金の資格を全く持たない市区町村の職員が計算しているという点で す。間違っている可能性もあるので心配な方は、ご自分で計算してみてもいいのかも知れません。

③固定資産税・都市計画税の按分

固定資産税・都市計画税精算金

不動産の決済において、決済日次によって所有期間の負担分を按分計算するのが一般的である。これは、固定資産税・都市計画税が各年の1月1日の所有者が全額負担することになっている分 を、期間で按分するという主旨です。

例⇒ある物件をAさんからBさんに5月31日に売却した場合で1月1日時点の所有者であるAさんの固定資産税・都市計画税が年100万円だとすると、Bさんの負担月数は、6月~12月までの7ヶ月なので100万円×7/12=58万円、この金額を決済時に、BさんがAさん支払うことになる。

固定資産税・都市計画税精算金の会計処理

固定資産税・都市計画税は費用の部の租税公課で処理する。→一見、租税公課で処理しがちである。しかし、あくまでも1月1日の所有者が納税義務者であるという位置づけなので、この精算金額は物件価格の調整金額という位置づけになる。→取得原価(建物勘定または土地勘定)に参入する

④固定資産税・都市計画税の按分方法の地域差

東日本の場合

固定資産税・都市計画税の課税期間を1月~12月として計算する。前ページの例の条件では 前ページの計算結果と同じ結果となる。

100万円×7/12=58万円

西日本の場合

固定資産税・都市計画税の課税期間を4月~3月として計算する。前ページの例の条件ではBさんの負担部分は7月~翌年の3月までの9か月となるため、

100万円×9/12=75万円

このように地域によって商慣習に違いがあります。一棟物件などで、億単位の物件となると、固定資産税・都市計画税だけで年100万円単位になるので、買付けを入れる前に確認しておくことをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 年末の大掃除でクエン酸の効果的な使い方とは!?

    年末の一大イベントといえば大掃除。住まい 用、窓用、床用、風呂用、カビ取り用など、さまざまな洗剤を大…
  2. 乾杯の挨拶でスピーチの小ネタにしてほしい”乾杯の由来と正しい作法”とは?

    改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  3. 箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

    前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場…
  4. あがり症克服をスマホで行う!?意外なトレーニング法!

    この記事は、実際にあがり症の私が体験して、経験したこと、感じたことなどをまとめています。また、あがり…
  5. 血糖値が上昇する真の理由と間違った3つの糖尿病治療法とは!?

    最初に、血糖値が上昇する 真の理由についてです。きっとあなたは、「血糖値が、ちっとも下がってくれない…
  6. 英会話の勉強法に無駄なお金はもういらない!?ホームステイ体験を無料で!?

    英会話ができるようになりたいという人のために、語学留学やホームステイ、サマーキャンプなど、様々な英語…
  7. ハロウィン雑学がヤバい!?あのシンボル!なぜ~かぼちゃなの?

    日本でも最近では10月の行事というとハロウィンが定着してきました。とは言ってもバレンタインデーと同じ…
  8. 意外とタクシーよりも運転代行が安いです!でもある技で逆になる!?

    自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  9. 紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

    紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  10. 早起きの効果的な方法!”まずは15分早く起きる”など9つのコツ!?

    あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…

話題をチェック!

  1. 日本人ならほとんどの人が大好きなディズニーランド。たいていは日帰りで遊びに行くことが多いですが、遊び…
  2. 先日、超ブラック企業に勤める友人から連絡 が入りました。 友人:「俺はついにこの会社を辞める…
  3. 『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  4. あなたは、疲れたなときや嫌なことがあったとき、ストレス発散、旅行などどこに行きますか?行くところや、…
  5. 夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  6. 自身のスケジュール管理をどうするのかを一度や二度考えたことがあるのではないでしょうか。私もそのうちの…
  7. 友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る