お正月飾りのいつからいつまで!?大掃除から鏡開きまでの流れ!

門松・しめ縄などのお正月飾りは何時飾るかご存知ですか? お正月飾りは一般的に12月13日から30日までに飾るとされ、大掃除を済ませ12月26日~30日までに、ただし29日の9は「苦」に通じ、縁起が悪いとされているので、この日に飾るのは避けるとされています。大晦日31日に飾ることは「一夜飾り」といわれており、新年においでいただく年神様に対し、礼に欠ける行為とされていますので30日まで飾り終え るのが正解(旧暦12/30日は大晦日になるためだめですので28日までの飾りが本来の飾りとなりま す)

スポンサードリンク

大掃除

江戸時代から師走の12月13日は「事始め」とよばれ、この日にすす払いをし、お正月の準備に取りかったといわれ、それが後に大掃除になっているとの事です。したがって大掃除は仏壇・神棚から始まり、家の掃除に入って行くのですね。

しめ飾りにはなにを意味している?

門松

門松は年神様が宿るための依代(よりしろ)だと言われています。年神様が降りてくるための大切な目印にもなり迎えるために、正月必要な飾りが門松です。縁起の良い門松を飾る風習は中国が起源とされ、日本では平安時代からで、門松の飾り方や飾る場所などは地方によってさまざまです。地方によっては飾りに松を使わず、楢(なら)、椿、朴(ほお)、栗、柳(やなぎ)、樒(しきみ)などを用いる所もあるようです。私の市では印刷された門松を玄関に飾っています。

しめ縄

「しめ縄」は、神聖な場所との境界を区別に使用します。各戸口・水道・釜戸などに、しめ飾り(わ飾り)を置く事は、家の中に悪霊や穢れが入らないようにし、1年間の無病息災や家内安全を願うためです。

正月飾りはいつまで飾るの?

しめ縄は本来、一年間飾り暮れの大掃除の時にはずしますが、現代では門松や、しめ飾り同様一般的に1月7日まで飾ります。地方によっては15日まで飾られる所もあるようです。



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

どんど焼き?

門松やしめ飾りなど、お正月を彩った品々は小正月の15日に持ち寄ってお焚き上げする 行事を「どんど焼き」といわれ、全国の神事にもなっています。「どんど焼き」の煙に乗って、年神様がお帰りになるといわれています。

鏡餅は年神様へのお供え物とされています

地方や家によって鏡餅の飾り方は様々あるようですが、一般神事には白木の三方に四方紅(しほうべに)を敷き、裏白(うらじろ)(裏側が白いシダ)と、ゆずり葉を置きます。その上に大小2つの丸もちをのせ、四手(しで)、昆布、橙(だいだい)を載せると教わりました。伊勢エビなども載せるところもあるようです。飾りものにはそれぞれに願いが込められております。裏白は「長寿・夫婦円満」、ゆずり葉は「家系が絶えない」、昆布は「よろこぶ」、橙は「代々栄える」との願いからなんです

餅つき

餅つきも、やはり9のつく日にはつきません「苦をつく」ですので嫌われています。30日までに神棚に飾りますので、やはりそれまでにつくようになります。つまりは30日ということですね。

鏡開き

鏡餅は「割る」とは言わず「開く」といい、ここでも縁起を担ぐ言葉になっています。その鏡餅 を開いて食べる「鏡開き」は1月11日に行うのが一般神事で、その前に行う地方もあるよ うです。鏡餅は刃物では切らず、手または槌で開きます。

最後に・・・

いかがでしたか?最近はこのようなお正月行事も、手薄になっているような気がするのは私だけでしょうか・・・?都市部のお住まいの方やお正月も関係なくお仕事などで忙しい方は、致し方ないのも現状のようです。しかし、そんな時代だからこそ、パワースポットなどと同様に、本来の日本の文化を見直す動きも見られています。今年から来年にかけては、あなたも是非、「年神様」をお出迎えなされて、一年間のパワーを頂いてみてはいかがでしょうか。(私は宗教家などではありませんが・・・(笑))

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 女性を笑わせる!?会話テクニックテンプレート集がヤバい!?

    会話が得意ではない男性でも簡単に女性を笑わせる事ができる会話テクニックを紹介します。かなりテンプレー…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. すごい良く当たる誕生日占いがヤバいwww!

    すごい良く当たる誕生日占い~ではまずは自分の守護星が分からなければいけないので、早見表で確認してから…
  2. 生命保険の営業は大変?こうすれば月に50件の契約は簡単になる!?

    あなたはこれから生命保険の営業で一億円以上稼ぐことができるマーケット、お客様を既に持っている!!と言…
  3. 酵素ドリンク&断食!一週間で3キロ痩せた実践方法

    最近、「酵素ドリンクダイエット」を良く聞くようになってきましたが、今回は酵素ドリンク&断食で…
  4. 引越し費用を相場よりたった一社で半額にした交渉術とは!?

    私がここ1年の間に実施した、2回の引越しで引越し料金を安くした方法。それは、「引越し見積もり」を利用…
  5. 話し方を少し変えるだけで!人から好かれる8つのコツ!?

    あなたの魅力は会話力で決まります。どうしてあの人は、みんなから好かれるのか?あの人がモテる秘訣は何な…
  6. 車の買取で10年以上や20万kmでも10万以上高く売る交渉術とは!?

    今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…
  7. 熱中症対策は単に食べ物飲み物とかではない!?3つのポイントとは!?

    まずは、熱中症対策として⽇本気象学会などが出されている対策を掲示してみます。 水分をこまめ…
  8. 頑張れない時に頑張る??方法とは!?

    あなたは自分をどれくらいコントロールできていますか?『やらなければけない。』と頭では分っていても、つ…
  9. 身長を伸ばす6つのメリットと・・・!その方法の秘密!?

    そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…
  10. お花見in東京2018!今年は他とはちょっと違うスポットで!?

    季節の変わり目に欠かせない行事といえば、やっぱりお花見。会社や大学で新しく出会った人と一緒に楽しい宴…

話題をチェック!

  1. あなたも経験があると思います。モチベーションが下がって仕事をしていると、まったく進んでいるように見え…
  2. 今年の夏には火星が地球に大接近します。この機会にお子様とともに、是非とも火星をご覧下さい。それにあた…
  3. 現代のように西洋医学が幅を利かす前は、いわゆる民間療法と言われるものが当たり前のように利用されていま…
  4. 今年も気が付けばあと僅かですね。この時期にお悩みなのはクリスマスのプレゼント。。。もちろん彼のために…
  5. 私が腰痛と気がついたのが二十歳のころで、その頃は何もしなくても翌日か翌々日には治っていました。そうい…
  6. 「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  7. 今年もこの時期がやってきました。毎年人気の福袋!福袋と言えば、初売り当日に各現地で購入する醍醐味もあ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る