お正月飾りのいつからいつまで!?大掃除から鏡開きまでの流れ!

門松・しめ縄などのお正月飾りは何時飾るかご存知ですか? お正月飾りは一般的に12月13日から30日までに飾るとされ、大掃除を済ませ12月26日~30日までに、ただし29日の9は「苦」に通じ、縁起が悪いとされているので、この日に飾るのは避けるとされています。大晦日31日に飾ることは「一夜飾り」といわれており、新年においでいただく年神様に対し、礼に欠ける行為とされていますので30日まで飾り終え るのが正解(旧暦12/30日は大晦日になるためだめですので28日までの飾りが本来の飾りとなりま す)

スポンサードリンク

大掃除

江戸時代から師走の12月13日は「事始め」とよばれ、この日にすす払いをし、お正月の準備に取りかったといわれ、それが後に大掃除になっているとの事です。したがって大掃除は仏壇・神棚から始まり、家の掃除に入って行くのですね。

しめ飾りにはなにを意味している?

門松

門松は年神様が宿るための依代(よりしろ)だと言われています。年神様が降りてくるための大切な目印にもなり迎えるために、正月必要な飾りが門松です。縁起の良い門松を飾る風習は中国が起源とされ、日本では平安時代からで、門松の飾り方や飾る場所などは地方によってさまざまです。地方によっては飾りに松を使わず、楢(なら)、椿、朴(ほお)、栗、柳(やなぎ)、樒(しきみ)などを用いる所もあるようです。私の市では印刷された門松を玄関に飾っています。

しめ縄

「しめ縄」は、神聖な場所との境界を区別に使用します。各戸口・水道・釜戸などに、しめ飾り(わ飾り)を置く事は、家の中に悪霊や穢れが入らないようにし、1年間の無病息災や家内安全を願うためです。

正月飾りはいつまで飾るの?

しめ縄は本来、一年間飾り暮れの大掃除の時にはずしますが、現代では門松や、しめ飾り同様一般的に1月7日まで飾ります。地方によっては15日まで飾られる所もあるようです。

どんど焼き?

門松やしめ飾りなど、お正月を彩った品々は小正月の15日に持ち寄ってお焚き上げする 行事を「どんど焼き」といわれ、全国の神事にもなっています。「どんど焼き」の煙に乗って、年神様がお帰りになるといわれています。

鏡餅は年神様へのお供え物とされています

地方や家によって鏡餅の飾り方は様々あるようですが、一般神事には白木の三方に四方紅(しほうべに)を敷き、裏白(うらじろ)(裏側が白いシダ)と、ゆずり葉を置きます。その上に大小2つの丸もちをのせ、四手(しで)、昆布、橙(だいだい)を載せると教わりました。伊勢エビなども載せるところもあるようです。飾りものにはそれぞれに願いが込められております。裏白は「長寿・夫婦円満」、ゆずり葉は「家系が絶えない」、昆布は「よろこぶ」、橙は「代々栄える」との願いからなんです

餅つき

餅つきも、やはり9のつく日にはつきません「苦をつく」ですので嫌われています。30日までに神棚に飾りますので、やはりそれまでにつくようになります。つまりは30日ということですね。

鏡開き

鏡餅は「割る」とは言わず「開く」といい、ここでも縁起を担ぐ言葉になっています。その鏡餅 を開いて食べる「鏡開き」は1月11日に行うのが一般神事で、その前に行う地方もあるよ うです。鏡餅は刃物では切らず、手または槌で開きます。

最後に・・・

いかがでしたか?最近はこのようなお正月行事も、手薄になっているような気がするのは私だけでしょうか・・・?都市部のお住まいの方やお正月も関係なくお仕事などで忙しい方は、致し方ないのも現状のようです。しかし、そんな時代だからこそ、パワースポットなどと同様に、本来の日本の文化を見直す動きも見られています。今年から来年にかけては、あなたも是非、「年神様」をお出迎えなされて、一年間のパワーを頂いてみてはいかがでしょうか。(私は宗教家などではありませんが・・・(笑))

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 花粉症対策の第一は「検査」!その他4つの対策とは!?

    春が近づくと気温が上昇して過ごしやすい気候になると同時に、多くの人が気になるのが花粉症。目がかゆくな…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. お部屋の片付けにやる気が出ない人へ…たった一つのポイントとは!?

    あなたのそばをちょっと眺めてください。客観的に見てきれいですか?今回は、身の回りが散らかっていると、…
  2. 膝の内側の傷みはストレッチで改善しましょう!

    今回は”膝の内側の傷み”、多くは「鵞足炎(がそくえん)」の場合が多いので、その鵞足炎改善へつながる、…
  3. 頑張れない時に頑張る??方法とは!?

    あなたは自分をどれくらいコントロールできていますか?『やらなければけない。』と頭では分っていても、つ…
  4. エアコン掃除は自分でできる!?10万円以上節約できる作業手順!

    冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…
  5. 伝わりやすい話し方の決定的なコツとは!?

    あなたは、人前で話す・スピーチするのは得意ですか?得意と思っている(?)人ほど、話しだけが非常に長く…
  6. 妊娠中オススメの運動は6つのエクササイズ!”産む力”を養うことが重要!?

    食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…
  7. 歯の本数を維持しましょう!歯を若返らせる事は全身の健康につながる!?

    全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  8. 年末調整~税金を安くするためのポイント!各種の「所得控除」について

    さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…
  9. ”早起きのコツ”を知る前に”早起きの4つのデメリット”も参考にしましょう!?

    何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  10. 嫌がる子供をお風呂に入れる5つのワザ!?

    今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…

話題をチェック!

  1. 早いもので今年も残すところあとわずかです。この時期になると頭を悩ませるのは、お歳暮ではないでしょうか…
  2. あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…
  3. 本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  4. お金はたくさん手に入るほうがもちろん嬉しいですし、できるだけたくさんのお金が集まるように金運を上げた…
  5. さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…
  6. さまざまな潜在意識に関する本や自己啓発の本には、必ずといっていいくらい感謝 することが書かれています…
  7. 今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る