お正月飾りのいつからいつまで!?大掃除から鏡開きまでの流れ!

門松・しめ縄などのお正月飾りは何時飾るかご存知ですか? お正月飾りは一般的に12月13日から30日までに飾るとされ、大掃除を済ませ12月26日~30日までに、ただし29日の9は「苦」に通じ、縁起が悪いとされているので、この日に飾るのは避けるとされています。大晦日31日に飾ることは「一夜飾り」といわれており、新年においでいただく年神様に対し、礼に欠ける行為とされていますので30日まで飾り終え るのが正解(旧暦12/30日は大晦日になるためだめですので28日までの飾りが本来の飾りとなりま す)

スポンサードリンク

大掃除

江戸時代から師走の12月13日は「事始め」とよばれ、この日にすす払いをし、お正月の準備に取りかったといわれ、それが後に大掃除になっているとの事です。したがって大掃除は仏壇・神棚から始まり、家の掃除に入って行くのですね。

しめ飾りにはなにを意味している?

門松

門松は年神様が宿るための依代(よりしろ)だと言われています。年神様が降りてくるための大切な目印にもなり迎えるために、正月必要な飾りが門松です。縁起の良い門松を飾る風習は中国が起源とされ、日本では平安時代からで、門松の飾り方や飾る場所などは地方によってさまざまです。地方によっては飾りに松を使わず、楢(なら)、椿、朴(ほお)、栗、柳(やなぎ)、樒(しきみ)などを用いる所もあるようです。私の市では印刷された門松を玄関に飾っています。

しめ縄

「しめ縄」は、神聖な場所との境界を区別に使用します。各戸口・水道・釜戸などに、しめ飾り(わ飾り)を置く事は、家の中に悪霊や穢れが入らないようにし、1年間の無病息災や家内安全を願うためです。

正月飾りはいつまで飾るの?

しめ縄は本来、一年間飾り暮れの大掃除の時にはずしますが、現代では門松や、しめ飾り同様一般的に1月7日まで飾ります。地方によっては15日まで飾られる所もあるようです。

どんど焼き?

門松やしめ飾りなど、お正月を彩った品々は小正月の15日に持ち寄ってお焚き上げする 行事を「どんど焼き」といわれ、全国の神事にもなっています。「どんど焼き」の煙に乗って、年神様がお帰りになるといわれています。

鏡餅は年神様へのお供え物とされています

地方や家によって鏡餅の飾り方は様々あるようですが、一般神事には白木の三方に四方紅(しほうべに)を敷き、裏白(うらじろ)(裏側が白いシダ)と、ゆずり葉を置きます。その上に大小2つの丸もちをのせ、四手(しで)、昆布、橙(だいだい)を載せると教わりました。伊勢エビなども載せるところもあるようです。飾りものにはそれぞれに願いが込められております。裏白は「長寿・夫婦円満」、ゆずり葉は「家系が絶えない」、昆布は「よろこぶ」、橙は「代々栄える」との願いからなんです

餅つき

餅つきも、やはり9のつく日にはつきません「苦をつく」ですので嫌われています。30日までに神棚に飾りますので、やはりそれまでにつくようになります。つまりは30日ということですね。

鏡開き

鏡餅は「割る」とは言わず「開く」といい、ここでも縁起を担ぐ言葉になっています。その鏡餅 を開いて食べる「鏡開き」は1月11日に行うのが一般神事で、その前に行う地方もあるよ うです。鏡餅は刃物では切らず、手または槌で開きます。

最後に・・・

いかがでしたか?最近はこのようなお正月行事も、手薄になっているような気がするのは私だけでしょうか・・・?都市部のお住まいの方やお正月も関係なくお仕事などで忙しい方は、致し方ないのも現状のようです。しかし、そんな時代だからこそ、パワースポットなどと同様に、本来の日本の文化を見直す動きも見られています。今年から来年にかけては、あなたも是非、「年神様」をお出迎えなされて、一年間のパワーを頂いてみてはいかがでしょうか。(私は宗教家などではありませんが・・・(笑))

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 薄毛対策にはシャンプーと電子レンジ!?

    私は20代前半から薄毛に悩み続け、様々な試行錯誤を 繰り返した結果、なんとか薄毛を克服した経験を持ち…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 猛暑の熱中症にスポーツドリンクは逆効果!?正しい水分補給法とは?

    猛暑で熱中症患者が増える中、対策としてスポーツドリンクと言われていることが本当なのかどうかに焦点を当…
  2. あなたの基本の貯蓄額はいくらがいいのか?最適な捻出計算法!

    今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は…
  3. 障害年金をうつ病などで申請する際は”診断書”が重要!

    うつ病になり、ある日突然に会社に行けなくなり、休職、退職となったら、住宅ローンや家族を抱えて路頭に迷…
  4. 「総理」と「首相」の違いって何!?を10倍楽しむ方法

    総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  5. ゴキブリ対策は”パソコン”でやりましょう!???

    夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  6. 「4時間半短眠法」の「睡眠の質」を高める為の具体的な方法

    ここでは前回の「4時間半短眠法」を実践するのに必要な「睡眠の質」を高める為の具体的な方法を出来るだけ…
  7. ”わきが”の対策に有効とされる”ミョウバン”って何!?古代ローマ人!?効果は!?作り方は!?

    これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  8. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  9. 航空券を50~80%安い価格で入手するシンプルな戦略!?~ミニリタイヤ版~

    これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  10. 体脂肪計ってどういう仕組みになっているの!?

    たとえ標準体重であっても、脂肪が多ければ「太っている」と考えるのが最近の風潮です。体重計にも体脂肪計…

話題をチェック!

  1. うつ病になり、ある日突然に会社に行けなくなり、休職、退職となったら、住宅ローンや家族を抱えて路頭に迷…
  2. 節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…
  3. 男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…
  4. 昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  5. 国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  6. 更年期と聞くと もう年なんだ・・・とか、年寄り?的イメージがツキモノですが、今は20代の若い世代にも…
  7. 先日、超ブラック企業に勤める友人から連絡 が入りました。 友人:「俺はついにこの会社を辞める…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る