お正月飾りのいつからいつまで!?大掃除から鏡開きまでの流れ!

門松・しめ縄などのお正月飾りは何時飾るかご存知ですか? お正月飾りは一般的に12月13日から30日までに飾るとされ、大掃除を済ませ12月26日~30日までに、ただし29日の9は「苦」に通じ、縁起が悪いとされているので、この日に飾るのは避けるとされています。大晦日31日に飾ることは「一夜飾り」といわれており、新年においでいただく年神様に対し、礼に欠ける行為とされていますので30日まで飾り終え るのが正解(旧暦12/30日は大晦日になるためだめですので28日までの飾りが本来の飾りとなりま す)

スポンサードリンク

大掃除

江戸時代から師走の12月13日は「事始め」とよばれ、この日にすす払いをし、お正月の準備に取りかったといわれ、それが後に大掃除になっているとの事です。したがって大掃除は仏壇・神棚から始まり、家の掃除に入って行くのですね。

しめ飾りにはなにを意味している?

門松

門松は年神様が宿るための依代(よりしろ)だと言われています。年神様が降りてくるための大切な目印にもなり迎えるために、正月必要な飾りが門松です。縁起の良い門松を飾る風習は中国が起源とされ、日本では平安時代からで、門松の飾り方や飾る場所などは地方によってさまざまです。地方によっては飾りに松を使わず、楢(なら)、椿、朴(ほお)、栗、柳(やなぎ)、樒(しきみ)などを用いる所もあるようです。私の市では印刷された門松を玄関に飾っています。

しめ縄

「しめ縄」は、神聖な場所との境界を区別に使用します。各戸口・水道・釜戸などに、しめ飾り(わ飾り)を置く事は、家の中に悪霊や穢れが入らないようにし、1年間の無病息災や家内安全を願うためです。

正月飾りはいつまで飾るの?

しめ縄は本来、一年間飾り暮れの大掃除の時にはずしますが、現代では門松や、しめ飾り同様一般的に1月7日まで飾ります。地方によっては15日まで飾られる所もあるようです。

どんど焼き?

門松やしめ飾りなど、お正月を彩った品々は小正月の15日に持ち寄ってお焚き上げする 行事を「どんど焼き」といわれ、全国の神事にもなっています。「どんど焼き」の煙に乗って、年神様がお帰りになるといわれています。

鏡餅は年神様へのお供え物とされています

地方や家によって鏡餅の飾り方は様々あるようですが、一般神事には白木の三方に四方紅(しほうべに)を敷き、裏白(うらじろ)(裏側が白いシダ)と、ゆずり葉を置きます。その上に大小2つの丸もちをのせ、四手(しで)、昆布、橙(だいだい)を載せると教わりました。伊勢エビなども載せるところもあるようです。飾りものにはそれぞれに願いが込められております。裏白は「長寿・夫婦円満」、ゆずり葉は「家系が絶えない」、昆布は「よろこぶ」、橙は「代々栄える」との願いからなんです

餅つき

餅つきも、やはり9のつく日にはつきません「苦をつく」ですので嫌われています。30日までに神棚に飾りますので、やはりそれまでにつくようになります。つまりは30日ということですね。

鏡開き

鏡餅は「割る」とは言わず「開く」といい、ここでも縁起を担ぐ言葉になっています。その鏡餅 を開いて食べる「鏡開き」は1月11日に行うのが一般神事で、その前に行う地方もあるよ うです。鏡餅は刃物では切らず、手または槌で開きます。

最後に・・・

いかがでしたか?最近はこのようなお正月行事も、手薄になっているような気がするのは私だけでしょうか・・・?都市部のお住まいの方やお正月も関係なくお仕事などで忙しい方は、致し方ないのも現状のようです。しかし、そんな時代だからこそ、パワースポットなどと同様に、本来の日本の文化を見直す動きも見られています。今年から来年にかけては、あなたも是非、「年神様」をお出迎えなされて、一年間のパワーを頂いてみてはいかがでしょうか。(私は宗教家などではありませんが・・・(笑))

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 身近なパワースポット”神社”で開運する7つのコツ!?

    パワースポットと呼ばれる場所は世界中に点在しています。もともと火山活動や磁場の影響でエネルギーが強い…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

    前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場…
  2. 頑張らない生き方で!?あなたの夢を実現する3つの秘訣!

    今回は、現状を変えて望み通りの人生を手に入れたい、という方や、今の自分を変えて理想の自分に近づきたい…
  3. 夏の快眠法ベスト3!今年はこの方法でぐっすり眠りましょう!

    夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…
  4. 犬の寿命を3年延ばす!薬に頼らない心臓病の予防法

    あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  5. マンション購入の際は”資産”としての価値が高まる買い方を知っておきましょう!

    一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  6. ”人間関係”で疲れた人への3つの”劇薬”!?色んな意味で無理っぽい。。。

    ほとんどの人の悩みは、実は人間関係が関連 しています。人間関係がうまくいけば多くの悩みは気に ならな…
  7. ハッカ油の使い方と注意点!アロマオイルとの違いは?

    「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  8. うまくいかない時の対処法!自分以外の人は気付いています・・・!?

    自分だけが気付いてないって? 18~22歳を過ぎると多くの方は社会…
  9. 別れの原因!?ムダ毛処理は4つのメリットがある秋冬に始めよう!

    女性のムダ毛や処理跡(シェービングなどの)を発見した時、男性4人に一人が「女性への思いが一気に冷める…
  10. ”経口補水液”は自分で作ったほうが良い!?その方法と理由とは・・・?

    猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…

話題をチェック!

  1. 私が腰痛と気がついたのが二十歳のころで、その頃は何もしなくても翌日か翌々日には治っていました。そうい…
  2. スーパーや八百屋で買い物をする時に、一目見ておいしい野菜や果物が判別できたら嬉しくないですか?味見の…
  3. 鏡をふと見た時に・・・あ れ?な ん だ か 老 け て き た!?そう思った事はありませんか?だん…
  4. もうすくバレンタインデーですね。今年はメッセージカードをおしゃれに英文で書いてみませんか?今回は英文…
  5. 「吃音(キツオン)症の治療法は存在しない!?治らない!?」・・・これは誤りです。なぜ、このように言わ…
  6. 職場の人間関係って疲れますよね…。個人的には私も「イヤッ」って思ってしまうと、中々人間関係をうまく築…
  7. 夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る