お正月飾りのいつからいつまで!?大掃除から鏡開きまでの流れ!

門松・しめ縄などのお正月飾りは何時飾るかご存知ですか? お正月飾りは一般的に12月13日から30日までに飾るとされ、大掃除を済ませ12月26日~30日までに、ただし29日の9は「苦」に通じ、縁起が悪いとされているので、この日に飾るのは避けるとされています。大晦日31日に飾ることは「一夜飾り」といわれており、新年においでいただく年神様に対し、礼に欠ける行為とされていますので30日まで飾り終え るのが正解(旧暦12/30日は大晦日になるためだめですので28日までの飾りが本来の飾りとなりま す)

スポンサードリンク

大掃除

江戸時代から師走の12月13日は「事始め」とよばれ、この日にすす払いをし、お正月の準備に取りかったといわれ、それが後に大掃除になっているとの事です。したがって大掃除は仏壇・神棚から始まり、家の掃除に入って行くのですね。

しめ飾りにはなにを意味している?

門松

門松は年神様が宿るための依代(よりしろ)だと言われています。年神様が降りてくるための大切な目印にもなり迎えるために、正月必要な飾りが門松です。縁起の良い門松を飾る風習は中国が起源とされ、日本では平安時代からで、門松の飾り方や飾る場所などは地方によってさまざまです。地方によっては飾りに松を使わず、楢(なら)、椿、朴(ほお)、栗、柳(やなぎ)、樒(しきみ)などを用いる所もあるようです。私の市では印刷された門松を玄関に飾っています。

しめ縄

「しめ縄」は、神聖な場所との境界を区別に使用します。各戸口・水道・釜戸などに、しめ飾り(わ飾り)を置く事は、家の中に悪霊や穢れが入らないようにし、1年間の無病息災や家内安全を願うためです。

正月飾りはいつまで飾るの?

しめ縄は本来、一年間飾り暮れの大掃除の時にはずしますが、現代では門松や、しめ飾り同様一般的に1月7日まで飾ります。地方によっては15日まで飾られる所もあるようです。

どんど焼き?

門松やしめ飾りなど、お正月を彩った品々は小正月の15日に持ち寄ってお焚き上げする 行事を「どんど焼き」といわれ、全国の神事にもなっています。「どんど焼き」の煙に乗って、年神様がお帰りになるといわれています。

鏡餅は年神様へのお供え物とされています

地方や家によって鏡餅の飾り方は様々あるようですが、一般神事には白木の三方に四方紅(しほうべに)を敷き、裏白(うらじろ)(裏側が白いシダ)と、ゆずり葉を置きます。その上に大小2つの丸もちをのせ、四手(しで)、昆布、橙(だいだい)を載せると教わりました。伊勢エビなども載せるところもあるようです。飾りものにはそれぞれに願いが込められております。裏白は「長寿・夫婦円満」、ゆずり葉は「家系が絶えない」、昆布は「よろこぶ」、橙は「代々栄える」との願いからなんです

餅つき

餅つきも、やはり9のつく日にはつきません「苦をつく」ですので嫌われています。30日までに神棚に飾りますので、やはりそれまでにつくようになります。つまりは30日ということですね。

鏡開き

鏡餅は「割る」とは言わず「開く」といい、ここでも縁起を担ぐ言葉になっています。その鏡餅 を開いて食べる「鏡開き」は1月11日に行うのが一般神事で、その前に行う地方もあるよ うです。鏡餅は刃物では切らず、手または槌で開きます。

最後に・・・

いかがでしたか?最近はこのようなお正月行事も、手薄になっているような気がするのは私だけでしょうか・・・?都市部のお住まいの方やお正月も関係なくお仕事などで忙しい方は、致し方ないのも現状のようです。しかし、そんな時代だからこそ、パワースポットなどと同様に、本来の日本の文化を見直す動きも見られています。今年から来年にかけては、あなたも是非、「年神様」をお出迎えなされて、一年間のパワーを頂いてみてはいかがでしょうか。(私は宗教家などではありませんが・・・(笑))

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 美白作用のある食べ物って何!?まずは栄養素を知ることです!

    女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. これで”腸活”もバッチリ!簡単5つの便秘解消法とは!?

    便秘は病気ではないのですが、色んな身体の不快な症状を引き起こします。また、老化を加速していくので、放…
  2. 2016うるう年とは4年ごとですが例外で閏年にならない年とは!?

    「うるう秒」は私達の生活の中であまりなじみの深いもので はありませんし、気づくこともないかもしれませ…
  3. 集中力を高める訓練術!まずは”100円ショップでノートを買う”だけ!?

    結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  4. 金運アップの財布の10の法則!?呼び込む!貯まる!

    財布を見ればその人の金運がだいたいわかると言われています。財布をもたないで、秘書が全ての支払いを済ま…
  5. 「ゲス」な断り方!?上手な7つのプロセスとは?

    あなたが生きてきて今まで、一体何回断ったことがあるでしょうか?お金を貸してくれ、飲み会、スピーチ、仲…
  6. 視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?

    はじめから読む⇒やれたら確実!?視力回復トレーニングが自宅でできるが・・・コレやるの!? …
  7. 結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!?

    ここにたどり着いたあなたは、人を喜ばせるのが好きな本物の素敵人。そして人に与えることができる、すばら…
  8. 夏はダイエットに失敗します!?その秘密は食事の”酵素”???

    夏夏夏夏ここなぁ~っつ♪ って、ダジャレじゃん・・・。な、名曲なのですが・・・。チャゲさんと一緒に歌…
  9. モテる男の装備品を整えろ!?

    こちらの記事は「モテる男の非常識な恋愛戦略90日!?」の記事の続きになります。始めからご覧になる場合…
  10. 地震の前兆!どのように行動して命を守っ たら良いのか!?

    日本は地震国です。近い将来、大地震が起こると予想されています。前兆はもう怒ってますよね。日頃から地震…

話題をチェック!

  1. 「やったー!長期休暇だ」ワンちゃんを飼っている方であれば、一緒に長距離旅行を計画するかもしれませんね…
  2. ここでは前回の「4時間半短眠法」を実践するのに必要な「睡眠の質」を高める為の具体的な方法を出来るだけ…
  3. この方法を使えば、90%OFFの商品はもちろんですが、50%OFF、80%OFFなど、条件に合った商…
  4. 職場の人間関係って疲れますよね…。個人的には私も「イヤッ」って思ってしまうと、中々人間関係をうまく築…
  5. 私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  6. 食べ物はしばらく放っておくと腐り始めるが、牛肉、豚肉、鶏肉のなかで、もっとも腐りやすいのはどれかご存…
  7. そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る