マンションは購入派?賃貸派?それぞれのメリット!デメリット!

ローン返済後は自分の資産になる新築マンションを買った方が特か、賃貸にした方が得かを検証し ます。まず購入派のメリットとしては、

  • 持ち家の充実感がある

が挙げられます。 ただし、

  • 気軽に住み替えられない
  • 固都税や、修繕費が必要
  • 金利上昇リスクがある(変動金利の場合)

などのデメリットがあります。 逆に、賃貸派のメリットとしては、

  • 気軽に引っ越せる
  • 購入時に頭金や購入時の諸費用が不要

が挙げられますが、

  • 家賃を一生払う必要がある
  • 内装を自由に変えられない

などのデメリットがあります。一昔前は賃貸用の高級マンションが少なかったですが、最近は分譲マンションも多 く賃貸に出ているので、実態とほぼイコールなシミュレーションが出来ます。今回は2009年築の都内の高級マンション実例を元に細かく検証します。部屋の仕様は下記のとおりです。

マンション 賃貸 購入1

購入または賃貸開始35年後のシミュレーションは下記のとおりとなります。

マンション 賃貸 購入2

このシミュレーションだと35年後には、合計9999万円となります。次の賃貸の場合のケースを見てみます。

マンション 賃貸 購入3

このシミュレーションでは、35年後には総額7666 万円を支払いっていることになります。ローンが35年だとすると、この段階ではまだ賃貸の方が特ですが、購入の場合は純資産として築35年のマンションがあります。購入時は5500万円でしたが、少なくともタダではなく1500万円ぐらいでは売れる可能性があると思います。賃貸をしている場合、この後にも家賃が掛かってきますが、純粋な支払いのみで考 えると、大体13年後(購入後43年)で逆転します。

30歳でマンションを購入しているとすると、既に73歳になっている計算です。73 歳から何年生きるか、その時いくら必要なのかは人それぞれの考えによって違い ます。ただ、世間で思われている「家賃で払うならローンで払う方が断然得だ」という考 えは払拭できるのではないでしょうか。なお、購入か賃貸かどちらが得かということを考えるに当たっては、下記の点についても注意する必要があります。

  • 賃貸はライフスタイルに合わせて適宜住み替えが出来る。 ⇒長期の転勤や子供の数など、予想できないライフイベントにも対応できる。
  • 購入する場合、固定金利か変動金利かで支払い総額が変わる場合がある。⇒今は変動金利が非常に安いですが、財政不安は常に取りざたされている問題な ので注意が必要です。

以上、賃貸が特か、購入が得かという観点で説明をしてきました。数字データを中心に扱いましたが、実際は購入する場合の満足感や賃貸で借りるこ との自由度など、かなり個人のライフスタイルや主観により比較結果が異なること になると思います。

ただし、くれぐれも安易な思い込みで「ローンのほうが家賃より安いから購入した方が得だ」などと考えるのはやめて、客観的な数字データを比べながら検討することをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 年末調整!扶養控除などを使い切って5万円以上の税金がやすくなる!?

    私は今まで市役所の税務職員として何百・何千人もの方の申告を受付けてきましたが、その中でみなさんがよく…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  2. 箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

    前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場…
  3. 九州でおすすめの観光列車に関して

    日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…
  4. 生理中ダイエット!?~”痩せ日”を把握して効率よく痩せる方法

    夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…
  5. 認知症予防の食べ物!キーワードは「抗酸化作用」!?

    最初の記事を読む⇒認知症予防の食べ物って!?40代から意識しよう! いろいろ書きましたが、要す…
  6. ”通販メガネ”の評判は!?粋な活用法と処方箋取得の4つの方法!

    「メガネは通販で買えば安い」・・・このことは既に「常識」になりつつあります。都心部では「3000円メ…
  7. 電子マネー比較!チャージポイント3倍のクレジットカードは!?

    あなたは電子マネーを使っていますか?近年はほとんどの人が何かしらの電子マネーを使っていると言われます…
  8. マイナンバーで損をするのは副業がバレる!会社員やOL!?

    マイナンバー制度が開始されると、公平な社会の実現や負担が軽減される半面、会社勤めをしながら副業やアル…
  9. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  10. 木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方や栄養価の違いって!?

    木綿豆腐と絹ごし豆腐は、どちらも豆乳から作られています。しかし原料は同じでも作る過程が異なっているた…

話題をチェック!

  1. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? クリスマスのサプ…
  2. これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  3. 青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  4. 一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  5. 私は温泉が好きで、これまで国内外のさまざまな温泉を巡りました。その中でも、やはり日本の温泉がいちばん…
  6. さまざまな潜在意識に関する本や自己啓発の本には、必ずといっていいくらい感謝 することが書かれています…
  7. 全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る