マンションは購入派?賃貸派?それぞれのメリット!デメリット!

ローン返済後は自分の資産になる新築マンションを買った方が特か、賃貸にした方が得かを検証し ます。まず購入派のメリットとしては、

  • 持ち家の充実感がある

が挙げられます。 ただし、

  • 気軽に住み替えられない
  • 固都税や、修繕費が必要
  • 金利上昇リスクがある(変動金利の場合)

などのデメリットがあります。 逆に、賃貸派のメリットとしては、

  • 気軽に引っ越せる
  • 購入時に頭金や購入時の諸費用が不要

が挙げられますが、

  • 家賃を一生払う必要がある
  • 内装を自由に変えられない

などのデメリットがあります。一昔前は賃貸用の高級マンションが少なかったですが、最近は分譲マンションも多 く賃貸に出ているので、実態とほぼイコールなシミュレーションが出来ます。今回は2009年築の都内の高級マンション実例を元に細かく検証します。部屋の仕様は下記のとおりです。

マンション 賃貸 購入1

購入または賃貸開始35年後のシミュレーションは下記のとおりとなります。

マンション 賃貸 購入2

このシミュレーションだと35年後には、合計9999万円となります。次の賃貸の場合のケースを見てみます。

マンション 賃貸 購入3

このシミュレーションでは、35年後には総額7666 万円を支払いっていることになります。ローンが35年だとすると、この段階ではまだ賃貸の方が特ですが、購入の場合は純資産として築35年のマンションがあります。購入時は5500万円でしたが、少なくともタダではなく1500万円ぐらいでは売れる可能性があると思います。賃貸をしている場合、この後にも家賃が掛かってきますが、純粋な支払いのみで考 えると、大体13年後(購入後43年)で逆転します。

30歳でマンションを購入しているとすると、既に73歳になっている計算です。73 歳から何年生きるか、その時いくら必要なのかは人それぞれの考えによって違い ます。ただ、世間で思われている「家賃で払うならローンで払う方が断然得だ」という考 えは払拭できるのではないでしょうか。なお、購入か賃貸かどちらが得かということを考えるに当たっては、下記の点についても注意する必要があります。

  • 賃貸はライフスタイルに合わせて適宜住み替えが出来る。 ⇒長期の転勤や子供の数など、予想できないライフイベントにも対応できる。
  • 購入する場合、固定金利か変動金利かで支払い総額が変わる場合がある。⇒今は変動金利が非常に安いですが、財政不安は常に取りざたされている問題な ので注意が必要です。

以上、賃貸が特か、購入が得かという観点で説明をしてきました。数字データを中心に扱いましたが、実際は購入する場合の満足感や賃貸で借りるこ との自由度など、かなり個人のライフスタイルや主観により比較結果が異なること になると思います。

ただし、くれぐれも安易な思い込みで「ローンのほうが家賃より安いから購入した方が得だ」などと考えるのはやめて、客観的な数字データを比べながら検討することをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. カフェイン中毒症状を改善する軽食法とは!?

    コーヒーはもしかしたら、朝食の一部となっているかもしれません。そして、カフェインの過剰摂取により起こ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 車の買取で10年以上や20万kmでも10万以上高く売る交渉術とは!?

    今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…
  2. 福岡で一番安いレンタカーを最速で見つける3つの知識とは!?

    あなたは一番安いレンタカーを探す時、「格安 レンタカー」で検索して、各レンタカー会社のサイトとへとア…
  3. 熱中症の4つの種類と発症後のそれぞれの対処と応急処置とは?

    夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  4. 母子家庭の9つの手当!及び7つの減免と割引制度とは!?

    日本のシングルマザーは120万人以上いると言われています。離婚が約80%、未婚が13%、死別は6%と…
  5. 猛暑の熱中症にスポーツドリンクは逆効果!?正しい水分補給法とは?

    猛暑で熱中症患者が増える中、対策としてスポーツドリンクと言われていることが本当なのかどうかに焦点を当…
  6. 別れの原因!?ムダ毛処理は4つのメリットがある秋冬に始めよう!

    女性のムダ毛や処理跡(シェービングなどの)を発見した時、男性4人に一人が「女性への思いが一気に冷める…
  7. 茶道の作法で茶碗を回す理由とは?

    茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…
  8. 膝の内側の傷みはストレッチで改善しましょう!

    今回は”膝の内側の傷み”、多くは「鵞足炎(がそくえん)」の場合が多いので、その鵞足炎改善へつながる、…
  9. 生命保険を”見直し”をしてみましょう!減額どころか・・・半額になる方法とは!?

    あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  10. デートの誘い方は・・・断られにくい「テンプレート」を活用しよう!?

    好きな女の子をデートに誘うのってドキドキですよね(´∀`*) 「二人っきりで遊びたいヽ(*´∀`)ノ…

話題をチェック!

  1. 夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…
  2. 紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  3. 健康や美容に良いとされる玄米ですが・・・あなたは玄米を食べたことありますか?「食べてますよ」という人…
  4. 今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は…
  5. さて、この記事をお読みになっているということは、痩せたい人ということになりますよね?痩せたくないのに…
  6. 現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  7. そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る