マンションは購入派?賃貸派?それぞれのメリット!デメリット!

ローン返済後は自分の資産になる新築マンションを買った方が特か、賃貸にした方が得かを検証し ます。まず購入派のメリットとしては、

  • 持ち家の充実感がある

が挙げられます。 ただし、

  • 気軽に住み替えられない
  • 固都税や、修繕費が必要
  • 金利上昇リスクがある(変動金利の場合)

などのデメリットがあります。 逆に、賃貸派のメリットとしては、

  • 気軽に引っ越せる
  • 購入時に頭金や購入時の諸費用が不要

が挙げられますが、

  • 家賃を一生払う必要がある
  • 内装を自由に変えられない

などのデメリットがあります。一昔前は賃貸用の高級マンションが少なかったですが、最近は分譲マンションも多 く賃貸に出ているので、実態とほぼイコールなシミュレーションが出来ます。今回は2009年築の都内の高級マンション実例を元に細かく検証します。部屋の仕様は下記のとおりです。

マンション 賃貸 購入1

購入または賃貸開始35年後のシミュレーションは下記のとおりとなります。

マンション 賃貸 購入2

このシミュレーションだと35年後には、合計9999万円となります。次の賃貸の場合のケースを見てみます。

マンション 賃貸 購入3

このシミュレーションでは、35年後には総額7666 万円を支払いっていることになります。ローンが35年だとすると、この段階ではまだ賃貸の方が特ですが、購入の場合は純資産として築35年のマンションがあります。購入時は5500万円でしたが、少なくともタダではなく1500万円ぐらいでは売れる可能性があると思います。賃貸をしている場合、この後にも家賃が掛かってきますが、純粋な支払いのみで考 えると、大体13年後(購入後43年)で逆転します。

30歳でマンションを購入しているとすると、既に73歳になっている計算です。73 歳から何年生きるか、その時いくら必要なのかは人それぞれの考えによって違い ます。ただ、世間で思われている「家賃で払うならローンで払う方が断然得だ」という考 えは払拭できるのではないでしょうか。なお、購入か賃貸かどちらが得かということを考えるに当たっては、下記の点についても注意する必要があります。

  • 賃貸はライフスタイルに合わせて適宜住み替えが出来る。 ⇒長期の転勤や子供の数など、予想できないライフイベントにも対応できる。
  • 購入する場合、固定金利か変動金利かで支払い総額が変わる場合がある。⇒今は変動金利が非常に安いですが、財政不安は常に取りざたされている問題な ので注意が必要です。

以上、賃貸が特か、購入が得かという観点で説明をしてきました。数字データを中心に扱いましたが、実際は購入する場合の満足感や賃貸で借りるこ との自由度など、かなり個人のライフスタイルや主観により比較結果が異なること になると思います。

ただし、くれぐれも安易な思い込みで「ローンのほうが家賃より安いから購入した方が得だ」などと考えるのはやめて、客観的な数字データを比べながら検討することをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 怒りの感情をコントロールできない人の7つのコツとは!?

    1. 怒りの感情への対処法 怒りの感情は心と体のバランスを大きく乱…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 犬の寿命を3年延ばす!薬に頼らない心臓病の予防法

    あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  2. デング熱対策の”アロマ虫除けスプレー”の作り方は簡単です!

    2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  3. はじめて小型犬を飼う人が知っておくべき5つのポイント!

    これからあなたが初めてワンちゃんを(小型犬)向かい入れるために、最低限知っておくべきことがあります。…
  4. YOU!肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法しちゃいなYO!

    今回は、もはや現代病ともいえる肩こりの解消法「肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法」をご紹介いた…
  5. 夏の快眠法ベスト3!今年はこの方法でぐっすり眠りましょう!

    夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…
  6. 初心者がSEOによるサイトアフィリエイトでゼロから月収50万円稼ぐサイト戦略!

    私はアフィリエイトを始めてから約4年が経過します。その間に本当にたくさんのことに取り組んできました。…
  7. さまざまな感じ方を身につけて五感・感性・直観を豊かにしませんか!?

    世界を感じる感性を豊かにすれば、 毎日がつまらないと感じている人が、特別に生活を変えなくても…
  8. 地名の由来の中には災害危険度を示すものがあります!あなたの地域は大丈夫!?

    この記事は、記憶もまだ鮮明な平成26年8月20日広島県広島市の集中豪雨被害をみて、少しでもお役に立て…
  9. モテる男の装備品を整えろ!?

    こちらの記事は「モテる男の非常識な恋愛戦略90日!?」の記事の続きになります。始めからご覧になる場合…
  10. nanacoカードとクレジットカードでコンビニ商品を無料にする裏技!?

    今回はコンビニの商品を無料で購入する方法を紹介します。一見、あり得ない方法ですが、便利になった今の時…

話題をチェック!

  1. 今年もあと僅かとなりましたね!年末は本来やるべき事がたくさんあり、来年に向けての飛躍の準備には腰を据…
  2. さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…
  3. 夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  4. 寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  5. お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  6. あなたは電子マネーを使っていますか?近年はほとんどの人が何かしらの電子マネーを使っていると言われます…
  7. さまざまな潜在意識に関する本や自己啓発の本には、必ずといっていいくらい感謝 することが書かれています…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る