仕事のモチベーションを上げる!”復活”の方法とは!?

あなたも経験があると思います。モチベーションが下がって仕事をしていると、まったく進んでいるように見えず、自分がダメダメ人間に 感じてしまうことが。。。ですが、モチベーションの低下というのは、誰にでも起こりうることです。 一般人はもちろん、成功者もそうです。

同じ人間なのですから、そのあたりは気にする必要もなく、 卑下にすることもありません。 人間は感情の生き物。このことを知っておくだけでも、モチベーション低下による自信喪失やうつなどの心身衰弱を防ぐことができます。疲れたときや集中力が途切れそうになったら、いさぎよく休憩を入れることも大切です。

スポンサードリンク

”復活”の方法

先ほどチラッと書きましたが、適度に休憩を入れるのは、モチベーションを維持するのに もってこいの方法です。重要なのは集中力がとぎれる前に取ること。これは個人差がありますので色々と試してみて、あなたにあった時間の区切りを見つけてみてください。はじめは30分作業したら15分休み、とか、45分仕事したら10分休憩とか、いろいろあるでしょうから。

で、話を戻しまして。今回の本題ですが。。。モチベーションを上げる方法をひと言で表すと・・・

自分を褒める!

です。どんな小さなことでも構わないので、出来た(達成した)事柄で、あなた自身を思いっきり褒めてあげるのです。例をだしますね。

A さんが本を読むのが苦手だったとします。ですが、今日は通勤(通学)中に本を10ページ読むことができました。普段なら2~3ページで終わってしまうのに、です。そして、帰ってきて仕事、あるいは作業をしようとしても気分が乗りません。仕方がないので、モチベーションを上げることにしました。

目の前に紙を用意し、今日の事柄をすべて書きだします。

  • 本を10ページ読んだ
  • 朝、忘れずに支払いをしてきた
  • 昼ごはんを350円で抑えられたetc

ふぅ、と、ひと息いれ、飲み物をゴクリ。再び紙を見ます。次にこう置き換えます。

  • おっ、普段は本読まないのにこんなに読んじまったよ。エラいなぁ、俺!
  • おおっ、今日は忘れずに支払いできたな。やるじゃん俺!!
  • おおおっ、何て節約上手なんだ。ステキすぎるぜ俺!!!

一気にガッツがでてきて、作業をすぐに終わらせることができました。

最後に・・・

いかがでしょうか(笑)ちょっと大げさに書かせてもらいましたが、ニュアンスは伝わったかな、と思います。最初は照れくさいでしょうが、慣れてくればどうってことありません。それに誰も見ていないところでやれば、アホに見られません(笑)

日本人は国民性から、自分を褒めることを苦手としています。褒めるべきところで褒めずに、叱る(締め付ける)ことしかしないのでは、誰だってテンションが落ちてしまいますよね。仕事は楽しい気分でしたほうがはかどりますし、吸収も速いです。上記の表現方法と違っても構いません。恥ずかしがらず、自分が出来たことを素直に認めてあげれば、自信にもつながります。千里の道も一歩から。これで気持ちをコントロールしていきましょう。ぜひ試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 絵が上手くなる方法!初心者が勘違いしている3つのポイント!?

    あなたが絵が苦手な人の場合、こんな勘違いをしていませんか? 「絵が上手くなるためには、 描いて、描…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 敗北という言葉の意味って?なぜ『北』という文字が使われいるのか!?

    『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  2. 片思いの女性に告白するための具体的な男性会話のテクニック!?

    今回は、 片思いの女性に告白するための具体的な会話テクニックについてお話しします。まずその前に語りの…
  3. 夏の競馬は難しい!?→当たらない→ほかの人も当たらない→自分が当たれば。。。!?

    あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…
  4. これで”腸活”もバッチリ!簡単5つの便秘解消法とは!?

    便秘は病気ではないのですが、色んな身体の不快な症状を引き起こします。また、老化を加速していくので、放…
  5. ”経口補水液”は自分で作ったほうが良い!?その方法と理由とは・・・?

    猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  6. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  7. 自分の弱さを知ることで「強く」なるwww!?

    誰もが認める一流のスポーツ選手やノーベル賞を授与されるような偉大な人は自分の強さ以上に自分の弱さを知…
  8. むくみ改善サプリ「スラリーフ」と試す!?スッキリさせる朝の目覚め方!

    朝が苦手な人がスッキリ目覚めるには?? 朝起きるのが苦手。。。m(__)m。。。という方は意…
  9. 美容室を無料で活用してパーマやカラーも半額以下で超節約!?

    美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  10. モテる男の装備品を整えろ!?

    こちらの記事は「モテる男の非常識な恋愛戦略90日!?」の記事の続きになります。始めからご覧になる場合…

話題をチェック!

  1. 今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  2. 寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…
  3. 結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  4. 「吃音(キツオン)症の治療法は存在しない!?治らない!?」・・・これは誤りです。なぜ、このように言わ…
  5. 私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  6. 猫ちゃんワンちゃんのくつろぎの場となるペットベット。冬になるともぐってぬくぬく、寒い冬を乗り切るグッ…
  7. まず、人の心を「引き込む」テクニックの原理を説明していきます。何をするかと言うと、信頼関係を築くため…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る