仕事のモチベーションを上げる!”復活”の方法とは!?

あなたも経験があると思います。モチベーションが下がって仕事をしていると、まったく進んでいるように見えず、自分がダメダメ人間に 感じてしまうことが。。。ですが、モチベーションの低下というのは、誰にでも起こりうることです。 一般人はもちろん、成功者もそうです。

同じ人間なのですから、そのあたりは気にする必要もなく、 卑下にすることもありません。 人間は感情の生き物。このことを知っておくだけでも、モチベーション低下による自信喪失やうつなどの心身衰弱を防ぐことができます。疲れたときや集中力が途切れそうになったら、いさぎよく休憩を入れることも大切です。

スポンサードリンク

”復活”の方法

先ほどチラッと書きましたが、適度に休憩を入れるのは、モチベーションを維持するのに もってこいの方法です。重要なのは集中力がとぎれる前に取ること。これは個人差がありますので色々と試してみて、あなたにあった時間の区切りを見つけてみてください。はじめは30分作業したら15分休み、とか、45分仕事したら10分休憩とか、いろいろあるでしょうから。

で、話を戻しまして。今回の本題ですが。。。モチベーションを上げる方法をひと言で表すと・・・

自分を褒める!

です。どんな小さなことでも構わないので、出来た(達成した)事柄で、あなた自身を思いっきり褒めてあげるのです。例をだしますね。

A さんが本を読むのが苦手だったとします。ですが、今日は通勤(通学)中に本を10ページ読むことができました。普段なら2~3ページで終わってしまうのに、です。そして、帰ってきて仕事、あるいは作業をしようとしても気分が乗りません。仕方がないので、モチベーションを上げることにしました。



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

目の前に紙を用意し、今日の事柄をすべて書きだします。

  • 本を10ページ読んだ
  • 朝、忘れずに支払いをしてきた
  • 昼ごはんを350円で抑えられたetc

ふぅ、と、ひと息いれ、飲み物をゴクリ。再び紙を見ます。次にこう置き換えます。

  • おっ、普段は本読まないのにこんなに読んじまったよ。エラいなぁ、俺!
  • おおっ、今日は忘れずに支払いできたな。やるじゃん俺!!
  • おおおっ、何て節約上手なんだ。ステキすぎるぜ俺!!!

一気にガッツがでてきて、作業をすぐに終わらせることができました。

最後に・・・

いかがでしょうか(笑)ちょっと大げさに書かせてもらいましたが、ニュアンスは伝わったかな、と思います。最初は照れくさいでしょうが、慣れてくればどうってことありません。それに誰も見ていないところでやれば、アホに見られません(笑)

日本人は国民性から、自分を褒めることを苦手としています。褒めるべきところで褒めずに、叱る(締め付ける)ことしかしないのでは、誰だってテンションが落ちてしまいますよね。仕事は楽しい気分でしたほうがはかどりますし、吸収も速いです。上記の表現方法と違っても構いません。恥ずかしがらず、自分が出来たことを素直に認めてあげれば、自信にもつながります。千里の道も一歩から。これで気持ちをコントロールしていきましょう。ぜひ試してみてください。

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 時差ボケの症状は3段階あります!予防と対策の6つの方法とは!?

    今回は、時差ボケをしないための6つの方法をお伝えしたいと思います。それにはまず、時差ボケの症状をよく…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 恋愛テク!【男性版】気になる女性がアナタを好きになる心理テク!?

    「気になる女性に好かれたい!」 男性なら、誰しも思い悩むことですよね。どうしたら好きな女性に振り向い…
  2. 年末の大掃除のコツは…”捨てる”ことです!それも今日!今から!?

    年末の大掃除、大変ですよね!毎年、少しでも早くから取りかかろう・・・と思いきや、結局ギリギリまででき…
  3. ”経口補水液”は自分で作ったほうが良い!?その方法と理由とは・・・?

    猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  4. 膝の内側の傷みはストレッチで改善しましょう!

    今回は”膝の内側の傷み”、多くは「鵞足炎(がそくえん)」の場合が多いので、その鵞足炎改善へつながる、…
  5. 熱中症対策の5つのポイントが意外!?室内でも熱中症対策をしよう!

    部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  6. 集中力を高める訓練術!まずは”100円ショップでノートを買う”だけ!?

    結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  7. ”節約”で一番大切なこと!?生活費を月2万円!無理せず浮かせる工夫・・・

    節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…
  8. 試験に合格するために「マインドマップ」を使う人はなぜ短時間で合格できてしまうのか!?

    マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  9. 「総理」と「首相」の違いって何!?を10倍楽しむ方法

    総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  10. 障害年金をうつ病などで申請する際は”診断書”が重要!

    うつ病になり、ある日突然に会社に行けなくなり、休職、退職となったら、住宅ローンや家族を抱えて路頭に迷…

話題をチェック!

  1. 七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な…
  2. 何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  3. 過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる 自己啓発や成功法則の書籍・セミナーなどで、…
  4. 冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…
  5. バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それ…
  6. あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  7. 肝臓に効果があるとされているオルニチンですが、美容にも良いことが報告させました。「顔色」「顔のシワ」…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る