仕事のモチベーションを上げる!”復活”の方法とは!?

あなたも経験があると思います。モチベーションが下がって仕事をしていると、まったく進んでいるように見えず、自分がダメダメ人間に 感じてしまうことが。。。ですが、モチベーションの低下というのは、誰にでも起こりうることです。 一般人はもちろん、成功者もそうです。

同じ人間なのですから、そのあたりは気にする必要もなく、 卑下にすることもありません。 人間は感情の生き物。このことを知っておくだけでも、モチベーション低下による自信喪失やうつなどの心身衰弱を防ぐことができます。疲れたときや集中力が途切れそうになったら、いさぎよく休憩を入れることも大切です。

スポンサードリンク

”復活”の方法

先ほどチラッと書きましたが、適度に休憩を入れるのは、モチベーションを維持するのに もってこいの方法です。重要なのは集中力がとぎれる前に取ること。これは個人差がありますので色々と試してみて、あなたにあった時間の区切りを見つけてみてください。はじめは30分作業したら15分休み、とか、45分仕事したら10分休憩とか、いろいろあるでしょうから。

で、話を戻しまして。今回の本題ですが。。。モチベーションを上げる方法をひと言で表すと・・・

自分を褒める!

です。どんな小さなことでも構わないので、出来た(達成した)事柄で、あなた自身を思いっきり褒めてあげるのです。例をだしますね。

A さんが本を読むのが苦手だったとします。ですが、今日は通勤(通学)中に本を10ページ読むことができました。普段なら2~3ページで終わってしまうのに、です。そして、帰ってきて仕事、あるいは作業をしようとしても気分が乗りません。仕方がないので、モチベーションを上げることにしました。

目の前に紙を用意し、今日の事柄をすべて書きだします。

  • 本を10ページ読んだ
  • 朝、忘れずに支払いをしてきた
  • 昼ごはんを350円で抑えられたetc

ふぅ、と、ひと息いれ、飲み物をゴクリ。再び紙を見ます。次にこう置き換えます。

  • おっ、普段は本読まないのにこんなに読んじまったよ。エラいなぁ、俺!
  • おおっ、今日は忘れずに支払いできたな。やるじゃん俺!!
  • おおおっ、何て節約上手なんだ。ステキすぎるぜ俺!!!

一気にガッツがでてきて、作業をすぐに終わらせることができました。

最後に・・・

いかがでしょうか(笑)ちょっと大げさに書かせてもらいましたが、ニュアンスは伝わったかな、と思います。最初は照れくさいでしょうが、慣れてくればどうってことありません。それに誰も見ていないところでやれば、アホに見られません(笑)

日本人は国民性から、自分を褒めることを苦手としています。褒めるべきところで褒めずに、叱る(締め付ける)ことしかしないのでは、誰だってテンションが落ちてしまいますよね。仕事は楽しい気分でしたほうがはかどりますし、吸収も速いです。上記の表現方法と違っても構いません。恥ずかしがらず、自分が出来たことを素直に認めてあげれば、自信にもつながります。千里の道も一歩から。これで気持ちをコントロールしていきましょう。ぜひ試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 障害年金をうつ病などで申請する際は”診断書”が重要!

    うつ病になり、ある日突然に会社に行けなくなり、休職、退職となったら、住宅ローンや家族を抱えて路頭に迷…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. はじめて小型犬を飼う人が知っておくべき5つのポイント!

    これからあなたが初めてワンちゃんを(小型犬)向かい入れるために、最低限知っておくべきことがあります。…
  2. クレジットカードを審査なしで所有するための手順!デビットカードとは!?

    今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…
  3. 昔、使ってたiPhoneを有効活用する4つの方法!

    iPhone 6が発売されて今まで使っていたiPhone5や4s、4などから iPhone6に変えよ…
  4. 家電の値引きを最大限に行うコツ!?年間~数十万トクしましょう!

    家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…
  5. 関東のパワースポット巡りで開運で大切なことって!?日帰りドライブコース!?

    あなたは、疲れたなときや嫌なことがあったとき、ストレス発散、旅行などどこに行きますか?行くところや、…
  6. 意外とタクシーよりも運転代行が安いです!でもある技で逆になる!?

    自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  7. お金のかからない意外な?暑さ対策&グッズ2016夏!!

    ここ数年の日本の夏は暑い日が多く、従来の真夏日に加え”猛暑日”が新たに追加されました。今年の夏はとく…
  8. 夏はダイエットに失敗します!?その秘密は食事の”酵素”???

    夏夏夏夏ここなぁ~っつ♪ って、ダジャレじゃん・・・。な、名曲なのですが・・・。チャゲさんと一緒に歌…
  9. 心理学に基づいた・・・ストレスは”無くす”のではなく!?「ストレス反応」の対処と受け止め方を知る!

    現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  10. モテるための5つの出会い術とは!?活動しながらレベルアップしよう!

    ここでは、女の子と出会う方法についてお伝えしていきます。前回では自分自身がレベルアップするには多くの…

話題をチェック!

  1. ネイティブと日本人の違い 体のつくりが違う…
  2. 冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…
  3. あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…
  4. 全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  5. 英会話ができるようになりたいという人のために、語学留学やホームステイ、サマーキャンプなど、様々な英語…
  6. 寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  7. やはり一戸建てマイホームは誰しも抱く夢ですね。「すてきな家に住みたい!」とは皆が思うことだと思います…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る