郵便ポストの設置場所検索!すぐわかる便利な方法!!

最近、以前に比べてポストを使う機会がめっきり減ってしまいました。日常のやり取りはメールですし、仕事上の資料のやり取りなどもメールに資料ファイルを添付して送ってしまえば済むことがほとんどです。今や年賀状すらメールで済ませてしまってます。ですので正直、自分の身近にあるポストの場所なんて知る由もありません。だって普段使わないんですから、知っておく必要がないわけです。でも、あるんですよね・・・急にポストが必要になることが。例えば以下のようなケースです。

スポンサードリンク

ケースその1

引越したばかりで周囲 したばかりで周囲の地理がまだよくわかってない。 がまだよくわかってない。けど、もろもろの手 続きや、知人への引越しの連絡などで郵送しないといけないものがある。 しないといけないものがある。

ケースその2

契約に関連する重要書類に不備が見つかり、修正したものを大至急先方したものを大至急先方に送らないといけない。でも、ハンコが押してあったりするので、データではなく現物を郵送するしかない。 しかも急を要するので今すぐ自分で手配せねば!

ケースその3

長いこと疎遠だった友達や恩師からいきなり手紙。 返事をするんならやっぱこっちも手紙だよなあ・・・ だよなあ・・・。そもそも相手のメールアドレスわからんし。。。

・・・などなど。そして、こんな時に思うのです。

ポストは一体どこにあるんだあああ!

と(笑)。私も経験ありますが、急いでいる時ほど、これがなかなか見つからないもんです。自分のうろ覚えで「あそこにポストがあった気が・・・」と思った場所にいってもなかったり、他の人に聞いても、自分と同様に普段ポストなんて使わないから??だったり。そして結局、(時には遠く離れた)郵便局までわざわざ行く羽目になってしまったりするのです。

しかし!そんな時にパッとポストの場所を知ることができる方法があるのです!! があるのです!! その方法とは・・・

「ポストマップ」という Webサイトを使うのです!!

サイトの URL:http://postmap.org/

ポストマップ

このサイトには、全国の有志が自ら、自分の知っているポストの位置や情報を 書き込んでいってます。その量と内容たるや、下手な公的サービスや企業サイトの レベルを遥かにしのいでます。

実際に使ってみましょう

サイトのトップページの右上にある「マップ」や「リスト」からポスト検索ができます。試しに「マップ」をクリックしてそのページへ行き、私が住んでいる京都府を選択してみると・・・たくさんのポストが出るわ出るわ

ポストマップ2

↑この地図の辺りは私の行動範囲ですが、まさかこんなにポストがあろうとは思ってませんでした(汗)。各ポストマークをクリックすると詳細情報が出るのですが、なんとそこには郵便局の方が郵便物を回収に来る時刻表まで書かれています。超便利!

最後に・・・

ポストが必要になった時は、ぜひこの「ポストマップ」をご活用下さい♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. オリジナル結婚式サプライズを試してみよう!!

    はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? 結婚式を挙げたか…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ワンコインは”ランチ”だけじゃない!?あんなことこんなこと10連発!

    世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…
  2. 時差ボケの症状は3段階あります!予防と対策の6つの方法とは!?

    今回は、時差ボケをしないための6つの方法をお伝えしたいと思います。それにはまず、時差ボケの症状をよく…
  3. 恋愛テク!【男性版】気になる女性がアナタを好きになる心理テク!?

    「気になる女性に好かれたい!」 男性なら、誰しも思い悩むことですよね。どうしたら好きな女性に振り向い…
  4. 自分の弱さを知ることで「強く」なるwww!?

    誰もが認める一流のスポーツ選手やノーベル賞を授与されるような偉大な人は自分の強さ以上に自分の弱さを知…
  5. ロードバイクの”素材”の選び方!初心者にオススメの”クロモリ”とは!?

    最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…
  6. ”節約”で一番大切なこと!?生活費を月2万円!無理せず浮かせる工夫・・・

    節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…
  7. 国際結婚のブログ記事から5つの心構えをまとめてみた!

    国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  8. ”人間関係”で疲れた人への3つの”劇薬”!?色んな意味で無理っぽい。。。

    ほとんどの人の悩みは、実は人間関係が関連 しています。人間関係がうまくいけば多くの悩みは気に ならな…
  9. 意外とタクシーよりも運転代行が安いです!でもある技で逆になる!?

    自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  10. 九州でおすすめの観光列車に関して

    日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…

話題をチェック!

  1. 寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  2. あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  3. 現代のように西洋医学が幅を利かす前は、いわゆる民間療法と言われるものが当たり前のように利用されていま…
  4. 早いもので今年も残すところあとわずかです。この時期になると頭を悩ませるのは、お歳暮ではないでしょうか…
  5. 今後の日本は富裕層と貧困層に二極化するといわれています。いや・・・、二極化はもう既に始まっています。…
  6. 妊娠前はきれいだった肌が妊娠中&産後になると肌トラブルにみまわれます。それはホルモンバランスの変化が…
  7. 部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る