郵便ポストの設置場所検索!すぐわかる便利な方法!!

最近、以前に比べてポストを使う機会がめっきり減ってしまいました。日常のやり取りはメールですし、仕事上の資料のやり取りなどもメールに資料ファイルを添付して送ってしまえば済むことがほとんどです。今や年賀状すらメールで済ませてしまってます。ですので正直、自分の身近にあるポストの場所なんて知る由もありません。だって普段使わないんですから、知っておく必要がないわけです。でも、あるんですよね・・・急にポストが必要になることが。例えば以下のようなケースです。

スポンサードリンク

ケースその1

引越したばかりで周囲 したばかりで周囲の地理がまだよくわかってない。 がまだよくわかってない。けど、もろもろの手 続きや、知人への引越しの連絡などで郵送しないといけないものがある。 しないといけないものがある。

ケースその2

契約に関連する重要書類に不備が見つかり、修正したものを大至急先方したものを大至急先方に送らないといけない。でも、ハンコが押してあったりするので、データではなく現物を郵送するしかない。 しかも急を要するので今すぐ自分で手配せねば!

ケースその3

長いこと疎遠だった友達や恩師からいきなり手紙。 返事をするんならやっぱこっちも手紙だよなあ・・・ だよなあ・・・。そもそも相手のメールアドレスわからんし。。。

・・・などなど。そして、こんな時に思うのです。

ポストは一体どこにあるんだあああ!

と(笑)。私も経験ありますが、急いでいる時ほど、これがなかなか見つからないもんです。自分のうろ覚えで「あそこにポストがあった気が・・・」と思った場所にいってもなかったり、他の人に聞いても、自分と同様に普段ポストなんて使わないから??だったり。そして結局、(時には遠く離れた)郵便局までわざわざ行く羽目になってしまったりするのです。


スポンサードリンク

しかし!そんな時にパッとポストの場所を知ることができる方法があるのです!! があるのです!! その方法とは・・・

「ポストマップ」という Webサイトを使うのです!!

サイトの URL:http://postmap.org/

ポストマップ

このサイトには、全国の有志が自ら、自分の知っているポストの位置や情報を 書き込んでいってます。その量と内容たるや、下手な公的サービスや企業サイトの レベルを遥かにしのいでます。

実際に使ってみましょう

サイトのトップページの右上にある「マップ」や「リスト」からポスト検索ができます。試しに「マップ」をクリックしてそのページへ行き、私が住んでいる京都府を選択してみると・・・たくさんのポストが出るわ出るわ

ポストマップ2

↑この地図の辺りは私の行動範囲ですが、まさかこんなにポストがあろうとは思ってませんでした(汗)。各ポストマークをクリックすると詳細情報が出るのですが、なんとそこには郵便局の方が郵便物を回収に来る時刻表まで書かれています。超便利!

最後に・・・

ポストが必要になった時は、ぜひこの「ポストマップ」をご活用下さい♪

スポンサードリンク

FXの両建ては意味がない!?優位性は確かに存在します!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です