インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの感染度です。予防注射をしていても感染するひとはしてしまいます。インフルエンザは風邪とは全く違います。風邪とは比べ物にならないほどの高熱が続き、完全治癒するまでに時間もかかります。特に幼児、お年寄りは重症化することがあるので注意が必要です。重症化というのは幼児の場合では脳症、お年寄りの場合では肺炎に悪化して、最悪の場合には死に至ることもあるからです。なってしまってからでは遅いインフルエンザ、ぜひとも予防に努めたいものです。そこで今回は、意外な感染経路とその予防策を解説していきます。

スポンサードリンク

インフルエンザの様々な感染経路

インフルエンザの予防はよく知られていることですが、手洗いうがいに尽きます。最近ではビルの入り口や飲食店の洗面所で、よく見かけるようになった消毒液。 でも実際そういった消毒液を必ず使用して消毒しているひとは少ないのでは・・・ 実際のところ、消毒液の使用は有効なんでしょうか。インフルエンザの感染経路は手からです。細菌やウイルスがついたままの手で、鼻や口を触ると気道に感染してしまいます。ウイルスは紙幣、ドアの取っ手、電灯のスイッチにも存在します。 それらを触った手から口や鼻に感染することも多いいにあります。また冬は空気が乾燥し、鼻やのどなど粘膜の防御機能が弱り、 寒くて体温が下がることで免疫力が低下するため、感染症が流行しやすくなっています。



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

正しい手洗い、アルコール消毒濃度

ですから、まずは手についた細菌、ウイルスを除去することがインフルエンザの予防第一歩なのです。手洗いといっても流水でさっと洗うだけでは、効果は期待できません。細菌やウイルスは流水だけでは落ちません。正しい手洗いは、まず石鹸で丁寧に手を洗います。手首や指のあいだもしっかりと。ペーパータオルなどで水気を拭き取ります。布のタオルは最近公共のトイレでは見かけなくなりましたが、繊維に残った細菌がタオルを通じて感染してしまうので、使い捨てのタオルやペーパータオルを使います。それから消毒液を使用します。アルコール消毒液の場合、濃度70%以上で病原体のタンパク質を破壊し、主な細菌やウイルスを短時間で殺菌することができます。消毒液が指先にかかるように指を曲げながら手のひらに受けます。指先に消毒液をすり込みます。親指の付け根や指のあいだ、手のひら、手の甲にもすり込みます。消毒液が乾くまで手首にも消毒液をすり込んで完了です。ただすべての細菌、ウイルスに対して効果が期待できるわけではなく、アルコールはアルコールでもアルコール濃度が50%以下では殺菌効果は期待できません。

手洗い、消毒液使用のタイミング

手洗い、消毒液使用のタイミングは外出先から帰ったときです。ウイルスや細菌を家の中に持ち込まないことを徹底します。帰宅、帰社したら家の玄関や会社のエントランスで、まずは消毒だけもするといいです。さらに食事の前やトイレの後に手洗い、消毒は効果的です。あまり頻繁に手を洗うのも手荒れの原因になってしまいますので、帰宅時、食事前、トイレ後に気を付けていればいいでしょう。

ノズルでプッシュするタイプの消毒液は公共の場によく置かれていますが、たくさんのひとが使うため、ノズルに細菌がついていることがあります。それでも消毒しないよりはマシですが、最近では手をかざすと赤外線センサーで感知し、消毒液が噴射される自動消毒液噴射器もあります。家庭用のものも販売されていますので、家の中の玄関、キッチン、トイレ、洗面所にも設置することができます。

1回のくしゃみによって約4万個!?

また手洗い、消毒と並んでインフルエンザの予防に有効なのが、マスクの使用です。インフルエンザ患者の咳やくしゃみにもたくさんのウイルスが含まれます。1回のくしゃみによって約4万個の飛沫が発生するといわれます。マスクはインフルエンザ菌をまき散らさないためにも、感染しないためにも有効です。手洗いと消毒液の使用、マスク着用で、インフルエンザを予防できるのならぜひとも徹底しましょう。

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 運気を上げる方法が何故ヤバいのか…!?

    本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. UV対策で一番重要なアイテムはサングラス!?選ぶポイントは?

    夏になるとUV対策として、日焼けやシミの対策をする人が多く なります。実際、日焼けは肌にはよくないの…
  2. 意外とタクシーよりも運転代行が安いです!でもある技で逆になる!?

    自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  3. 福岡で一番安いレンタカーを最速で見つける3つの知識とは!?

    あなたは一番安いレンタカーを探す時、「格安 レンタカー」で検索して、各レンタカー会社のサイトとへとア…
  4. クレジットカードのおすすめはこの最強の3枚!年間○○○万円損します!?

    この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…
  5. 補助金、助成金は活用しましょう!教育訓練給付金とは!?

    国からお金がもらえる方法は補助金や助成金制度です。要件に当てはまってさえいればお金がもらえます。もち…
  6. ”節約”で一番大切なこと!?生活費を月2万円!無理せず浮かせる工夫・・・

    節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…
  7. 鼻や眼の機能と花粉症になりやすい体質とは?

    鼻や眼の機能と花粉症 鼻の機能は呼吸する空気の加温、加湿、防塵です…
  8. 体脂肪計ってどういう仕組みになっているの!?

    たとえ標準体重であっても、脂肪が多ければ「太っている」と考えるのが最近の風潮です。体重計にも体脂肪計…
  9. 髪にはヘッドスパと炭酸水を使用したヘアケア法が効果的!?

    炭酸水には、様々な利用方法があり、それぞれに対しての効能が注目されております。今回は、その炭酸水の歴…
  10. ゴキブリ対策は”パソコン”でやりましょう!???

    夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…

話題をチェック!

  1. 今年の夏には火星が地球に大接近します。この機会にお子様とともに、是非とも火星をご覧下さい。それにあた…
  2. これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  3. 自身のスケジュール管理をどうするのかを一度や二度考えたことがあるのではないでしょうか。私もそのうちの…
  4. あなたは電子マネーを使っていますか?近年はほとんどの人が何かしらの電子マネーを使っていると言われます…
  5. 【悪用禁止】ですが・・・大人気の東京ディズニーランドで、何万人ものお客さんがいる中で、自分だけ優遇さ…
  6. 食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…
  7. 今回は人気アニメのワンピースで登場する多くの名言からビジネスや人間関係、そして人生に役に立つ名言を紹…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る