インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの感染度です。予防注射をしていても感染するひとはしてしまいます。インフルエンザは風邪とは全く違います。風邪とは比べ物にならないほどの高熱が続き、完全治癒するまでに時間もかかります。特に幼児、お年寄りは重症化することがあるので注意が必要です。重症化というのは幼児の場合では脳症、お年寄りの場合では肺炎に悪化して、最悪の場合には死に至ることもあるからです。なってしまってからでは遅いインフルエンザ、ぜひとも予防に努めたいものです。そこで今回は、意外な感染経路とその予防策を解説していきます。

スポンサードリンク

インフルエンザの様々な感染経路

インフルエンザの予防はよく知られていることですが、手洗いうがいに尽きます。最近ではビルの入り口や飲食店の洗面所で、よく見かけるようになった消毒液。 でも実際そういった消毒液を必ず使用して消毒しているひとは少ないのでは・・・ 実際のところ、消毒液の使用は有効なんでしょうか。インフルエンザの感染経路は手からです。細菌やウイルスがついたままの手で、鼻や口を触ると気道に感染してしまいます。ウイルスは紙幣、ドアの取っ手、電灯のスイッチにも存在します。 それらを触った手から口や鼻に感染することも多いいにあります。また冬は空気が乾燥し、鼻やのどなど粘膜の防御機能が弱り、 寒くて体温が下がることで免疫力が低下するため、感染症が流行しやすくなっています。

正しい手洗い、アルコール消毒濃度

ですから、まずは手についた細菌、ウイルスを除去することがインフルエンザの予防第一歩なのです。手洗いといっても流水でさっと洗うだけでは、効果は期待できません。細菌やウイルスは流水だけでは落ちません。正しい手洗いは、まず石鹸で丁寧に手を洗います。手首や指のあいだもしっかりと。ペーパータオルなどで水気を拭き取ります。布のタオルは最近公共のトイレでは見かけなくなりましたが、繊維に残った細菌がタオルを通じて感染してしまうので、使い捨てのタオルやペーパータオルを使います。それから消毒液を使用します。アルコール消毒液の場合、濃度70%以上で病原体のタンパク質を破壊し、主な細菌やウイルスを短時間で殺菌することができます。消毒液が指先にかかるように指を曲げながら手のひらに受けます。指先に消毒液をすり込みます。親指の付け根や指のあいだ、手のひら、手の甲にもすり込みます。消毒液が乾くまで手首にも消毒液をすり込んで完了です。ただすべての細菌、ウイルスに対して効果が期待できるわけではなく、アルコールはアルコールでもアルコール濃度が50%以下では殺菌効果は期待できません。

手洗い、消毒液使用のタイミング

手洗い、消毒液使用のタイミングは外出先から帰ったときです。ウイルスや細菌を家の中に持ち込まないことを徹底します。帰宅、帰社したら家の玄関や会社のエントランスで、まずは消毒だけもするといいです。さらに食事の前やトイレの後に手洗い、消毒は効果的です。あまり頻繁に手を洗うのも手荒れの原因になってしまいますので、帰宅時、食事前、トイレ後に気を付けていればいいでしょう。

ノズルでプッシュするタイプの消毒液は公共の場によく置かれていますが、たくさんのひとが使うため、ノズルに細菌がついていることがあります。それでも消毒しないよりはマシですが、最近では手をかざすと赤外線センサーで感知し、消毒液が噴射される自動消毒液噴射器もあります。家庭用のものも販売されていますので、家の中の玄関、キッチン、トイレ、洗面所にも設置することができます。

1回のくしゃみによって約4万個!?

また手洗い、消毒と並んでインフルエンザの予防に有効なのが、マスクの使用です。インフルエンザ患者の咳やくしゃみにもたくさんのウイルスが含まれます。1回のくしゃみによって約4万個の飛沫が発生するといわれます。マスクはインフルエンザ菌をまき散らさないためにも、感染しないためにも有効です。手洗いと消毒液の使用、マスク着用で、インフルエンザを予防できるのならぜひとも徹底しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 七夕短冊の由来を簡単に説明すると・・・「天の川のしずく」って!?

    七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 栄養面でバランスの取れた、体にやさしい食事・料理を作るには?

    栄養面でバランスの取れた体にやさしい料理を作るとき、食材選びで気をつけて欲しいことをシンプルにまとめ…
  2. 外貨預金の金利比較より⇒FXのスワップ金利が有利な方法とは!?

    スワップトレードをはじめるには、FX口座が必要だ。だが、ひとくちに「FX会社」といっても、それこそた…
  3. 自分の弱さを知ることで「強く」なるwww!?

    誰もが認める一流のスポーツ選手やノーベル賞を授与されるような偉大な人は自分の強さ以上に自分の弱さを知…
  4. デング熱対策の”アロマ虫除けスプレー”の作り方は簡単です!

    2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  5. ”経口補水液”は自分で作ったほうが良い!?その方法と理由とは・・・?

    猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  6. うつ病の薬はやめる!?そして”男性ホルモン”を増やしましょう!?

    男性ホルモンは、うつ病に良いです。男性ホルモン(テストステロン)が下がってくると、うつ病になりやすく…
  7. 海外旅行の費用を激安にするなら”ツアー”を使ってはいけません!?

    早速ですが、タイトルにある「海外旅行の費用を激安にをするなら”ツアー”を使ってはいけません!?」とは…
  8. 一人暮らしの節約術!我慢なんかしない・・・なのに年間○○万円も節約!?

    当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…
  9. 便郵料金を安くする5つのトクトク方法とは!?

    (さらに…)…
  10. 女性をデートに誘う!必ず 『ありがとう』って言われる7つのプロセス!?

    今回は好きな女性をデートに誘うためにそれも「ありがと う」って言われながら、デートに誘う方法について…

話題をチェック!

  1. ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  2. 「やったー!長期休暇だ」ワンちゃんを飼っている方であれば、一緒に長距離旅行を計画するかもしれませんね…
  3. FXで市場から利益を獲得し続けるためには知識の拡大や相場の検証、トレードの練習、実践を繰り返すことで…
  4. スーパーや八百屋で買い物をする時に、一目見ておいしい野菜や果物が判別できたら嬉しくないですか?味見の…
  5. 部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  6. 鏡をふと見た時に・・・あ れ?な ん だ か 老 け て き た!?そう思った事はありませんか?だん…
  7. 「ウェルスダイナミクスって怪しい!」「詐欺だ!」とかのページをよく見かけますが、本当のところはどうな…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る