キャノン製プリンターインクを詰め替えて1本30円に節約する手順!

今回はキャノン製カラープリンターのカラーインクカートリッジ、1本約1,000円を、約30円にするための方法を伝授します。おそらくメーカーとしては頭が痛いであろう、このイタチごっこですが、 既にキモのインクが発売されて長い期間、規制の対象になっていないので、思い切ってこのテクニックを公開することに決めました。ですので違法とか、登録商標の侵害とかのご心配はありません。しかも、ここで使うことになるインクの説明書に、ほぼ同じことが書かれてありますので、ご心配は無用です。つまり合法に限りなく近いものであり、あなたが誰に教えて 差し上げようとも規制されることはほぼ皆無です。

スポンサードリンク

プリンター対象機種

現在、キャノンのインクカートリッジは市販で一本が約1,000 円くらいかかってしまい、普段使いでコピーを続けていると、大変な負担になります。これをちょっとの改造と手間をかけることだけで、一本分30 円くらいで収めよう、というノウハウです。対象機種はMP・iPシリーズをはじめ、ほとんどの機種で応用可能です。ただし、MP630以降の新しいモデルでは印刷時にインクの色が変わったり、発色が明らかにおかしくなったりする可能性がありますのでご注意ください。これは恐らくメーカーによる対策かと思われます。したがって最新モデル等への使用は避け、現行モデルまたは以前のモデルに限っての利用をオススメします。

用意するもの

  • 100円均一で売っているキャノン用のインクカートリッジ、機種によりそれぞれの色各種
  • ティッシュペーパー

1事前の準備

まず使い終わったカートリッジをプリンタ本体から抜き取り、インク供給口をテープなどでふさぎ、手などが汚れないように準備します。

2インクの注入口の確認

インク注入口になるところ、フィルムに『PUSH』と書かれてあるところを見て下さい。小さなプラスチックのボールの様なものが栓になってふさがれていて、その表面に先のPUSHと書いたフィルムが 貼られています。これをカッターなどでボール状の栓が完全に見えるようにフィルムをはがして下さい。

3注入口を開ける

インク付属の金属製の穴開け用パッチをボール状の栓に当て、ひっくり返して上から力をこめて押さえます。ガチッという音がして、ボールが外れたら OK です。 穴がちゃんと空いているか確認してください。

4インクの用意

インクは各種プリンタにより色の種類がありますが、100均にはそれぞれの色のインクボトルが用意・販売されています。決められた色のインクをあらかじめ購入しておき、穴を開けたカートリッジに合う色のインクボトルのキャップを外します。この時、インクが勢いよく飛び出さない様に慎重に。

5インク注入

3で開けた穴にインクノズルを少し入れて、インクをそっと入れていきます。これは単なるスポイドなので説明はいりませんね。8 分目くらい入れば良いです。

6栓をする

インクボトル付属の白っぽい、半透明のゴム栓を注入口にしっかりとはめ込んで下さい。この時栓がゆるいと、インクが固まったりインク漏れを起こしたりするので注意が必要です。以後は常に気をつけるようにして下さい。

7供給口のテープをはがす

最初に貼ったテープをそっとはがして下さい。はがし忘れるとインクが供給されず、故障の原因にもなります。4~5分そのまま置きます。

8プリンターにカートリッジをセットする

インク漏れがないことを確認し、プリンタにカートリッジをセットします。

9テスト

プリンタ機能でクリーニングしたら、テストプリントしましょう。めったなことはありませんが、インクが出過ぎるようだとカートリッジを外し、少しインクをティッシュなどで取り除きます。

最後に・・・

手順は以上です。簡単でしたね。これで、かなりの経費削減になるはずです。実際、このカートリッジって買うとなると高いので思わず躊躇してしまう人も多いと思います。(私だけ?)昔はこのインクカートリッジ、メーカーごとに厳密に成分が異なり、100均と言えど違うメーカーのものだとインク自体が凝固してしまったり、色が全く変わってしまったりと大変だったようですが、最近では各種のインクは性能もぐんと良くなり、ほとんど問題ないレベルになっているようです。しかし念のため、この記事で説明した全ての内容は、100均インクの箱に入っている説明書とほとんど変わりません。このノウハウを実践されるときは一応、説明書をご覧になることをおすすめしておきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 絵が上手くなる方法!初心者が勘違いしている3つのポイント!?

    あなたが絵が苦手な人の場合、こんな勘違いをしていませんか? 「絵が上手くなるためには、 描いて、描…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 学資保険には入るな!返戻金率140%の保険とは!?

    今回は学資保険の知っておくべき常識と、返戻率140%の保険についての話をま とめていますので、学資保…
  2. 睡眠時間を削るのは危険!?もっとも最適な「時間節約法」とは!?

    タイムイズマネーという言葉がありますが、実際には時間はお金よりも大事なものです。お金は無くなってもま…
  3. デング熱対策の”アロマ虫除けスプレー”の作り方は簡単です!

    2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  4. モチベーションの上げ方とは?”上げられない理由”を知ること!?

    何かを始めた当初は、物凄くモチベーションが高くて「やるぞ!」と 意気込んでいたけど、3日後・・・7日…
  5. パソコンを処分する費用っていくらかかるの?それを無料にできる3つの方法とは!?

    パソコンを処分したいけど、どうすればいいの?と思っているあなたに、その方法について説明しています。ご…
  6. 男の正しい財布の使い方で金運up!お金が貯まるポイントとは!?

    お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…
  7. 仕事で同じ失敗を繰り返さない3つの方法!ハインリッヒの法則とは!?

    仕事でも日常生活においても、人は誰でも失敗を犯すものです。失敗自体は悪い事でも恥ずかしい事でも何でも…
  8. マンション購入の際は”資産”としての価値が高まる買い方を知っておきましょう!

    一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  9. ダイエットに血液型が関係している理由と根拠は本当なのか・・・!?

    今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  10. ”人間関係”で疲れた人への3つの”劇薬”!?色んな意味で無理っぽい。。。

    ほとんどの人の悩みは、実は人間関係が関連 しています。人間関係がうまくいけば多くの悩みは気に ならな…

話題をチェック!

  1. 今回は人気アニメのワンピースで登場する多くの名言からビジネスや人間関係、そして人生に役に立つ名言を紹…
  2. 早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  3. 天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  4. 厄介な虫のシーズンがやってきましたね。。 そうです・・・ 「蚊」のシーズンです!(笑) もうすでに …
  5. あなたは人前で話をすることが得意ですか?それとも苦手ですか?私は大の苦手でした。その理由の1つは極度…
  6. ここでは前回の「4時間半短眠法」を実践するのに必要な「睡眠の質」を高める為の具体的な方法を出来るだけ…
  7. 転勤転居や進学就職など、人生の節目に引っ越しはつきものです。しかし、見積もりをした時の各社の引っ越し…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る