年末調整2017!計算方法って!?源泉徴収票とは!?まずは理解しましょう!

年末が近付くと、みなさん会社で「年末調整」という手続きに関する書類を配 られると思います。しかし、「結局、年末調整って何なの?」という方も実は結構いらっしゃるのではないでしょうか?「なんだかわからないけど、住所と名前と生年月日だけ書けばいいと言われる んでそうしている。」 とか、「よくわからないけど、面倒くさいから適当に書いて提出している。」なんて事ありませんか?しかし、それでは納めなくてもいい税金を納めてしまっているかもしれません。サラリーマンの税金を安くするため、毎月給料から奪われている税金を取り戻すためには、毎年よくわからないままに行われている「年末調整」や「源泉徴収票」について、ちゃんと知っておく必要があります。

スポンサードリンク

年末調整とは一体何なのか?

年末調整はサラリーマンのためにある制度です。 みなさん、毎月給料から税金を差し引かれていますよね?毎月の給与明細を見るたびに、「なんでこんなに高い税金を勝手に引かれなきゃ ならないんだよ!」とみなさん思われているはずです。この毎月の給料から天引きされている税金は「所得税」です。所得税を納める基本原則は「申告納税」という方式によります。申告納税とは、所得のある人が自分の所得について、確定申告書を提出し、所定の期日までに税金を納めるのが基本という考え方です。

しかし、所得のあった国民全員が確定申告を提出して、税金を納めるなんてやっていたら、行政担当者はとてもではありませんが対応しきれません。それを処理するには膨大な人件費と時間が掛かってしまいます。そこで、対象者が一番多いサラリーマンで年末時点での在職者については、確 定申告の提出を省略してもらう代わりに、それに代わる事務手続きを勤務先に行なってもらうということになりました。これが年末調整という制度です。したがって、年末調整とは、勤務先が納税者に代わって行なう簡易的な確定申告であり、サラリーマンが本来であれば行なわなければいけない作業が軽減されているということになります。

 

年末調整では何が行われているのか?

年末調整とはサラリーマン(給与所得者)の確定申告の手続きを簡略化するた めのものなのですが、では具体的にはどのような手続きをするのでしょうか?年末調整制度では、給与の支払いを受ける人の1人1人について毎月の給料等から源泉徴収された所得税を、1年間の給料総額が確定する年末にその納めるべき 正しい税額を計算して、その差額を還付(または徴収)します。その事務処理を会社の経理部門が担当し、会社から税務署に提出するのです。

このように会社が個人の税金について勝手に手続きをしてくれるので、結局自分の税金に関していつの間にか処理されていて、よくわからないという状態に なってしまうのでしょう。しかし、会社が勝手に手続きしてくれると言っても、あくまでもこれは簡易な確定申告なのです。つまり、個人事業主が自分の税金について確定申告をするのと同じように、確 定申告に関しての知識がなければ、本来ならば払わないで済むような税金を払 わなければならなくなります

会社はあなたに奥さんや旦那さんがいたり、子供が何人いるかなどという、個 別具体的な事情など知る由もありません。本来ならば、配偶者がいたり子供がいたりする場合、そのような方は単身者よりも日常生活にかかる費用が大きくなるわけなので、税法上定められた「配偶者控除」や「扶養控除」という制度によって、税金が安くなるように優遇されています。



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

しかし、あなた自身が税金についての知識を身に付けて、それを実践しなけ れば、税金を安くする事はできないのです。ですが給料から奪われている税金を取り戻したり、税金を安くしたりするの は、知識さえあれば誰にでも可能なことです。ぜひあなたの大事な税金を一緒に取り戻しましょう!

 

源泉徴収票の見方はわかっていますか?

それでは早速、サラリーマンが税金を安くするための方法をご紹介していきた いところなのですが、その前にあなたは源泉徴収票の見方をご存知でしょう か?これから所得を安くするための「所得控除」というメニューをご紹介していくのですが、源泉徴収票を正しく見ることができないと、所得控除がきちんと適用されているかどうかを確認することもできません。逆に源泉徴収票を正しく把握できれば、過去に自分が支払った税金が多すぎた りしなかったか、確認することができますので、ここは面倒くさがらずに知っておいてください。

源泉徴収票

① 支払金額と所得額

【支払金額】…5,900,000円

あなたがその年にもらった年収です。ここでいうと平成20年の給与、賞与額の合計です。毎月もらっている給与明細1年分の給料とボーナスを全部足してみればこの額になります。いわゆる、「額面」といわれている金額です。定期代等は非課税となりますが、その通勤費が給与と一緒に支給されていれば、それはこの額には含まれません。

【給与所得控除後の金額】…4,180,000 円

また同じような数字が出てきたが、これはいったい何なのか?と思われるかもしれませんね。実は、もらった給料の全額に税金が掛かるわけではありません。生活に必要となる部分にまで税金を掛けるのはあんまりだろうという事で、一定の給料には税金を掛けないように税法は配慮してくれているのです。それが「給与所得控除」というものです。

給与所得控除

この計算式に基づいた給与所得控除額を支払額から差し引き、その結果出てきた金額に税金が掛かります。先程の例でいうと、【支払金額】は5,900,000円ですので、給与等の収入金額3,600,000円超~6,600,000円以下の欄に該当します。そこで給与所得控除額を計算すると、5,900,000円×20%=1,180,000円

1,180,000円+540,000=1,720,000円となります。

つまり、1,720,000円が給与所得控除額となりますので、この金額を「支払額」から差し引けば、「給与所得控除後の金額」が出ます。

5,900,000-1,720,000=4,180,000円

このとおり、源泉徴収票と同じ金額になりました。このように普段、何気なく行われている年末調整や源泉徴収票の意味がわかってくると、少し税金のことがおもしろく感じてきたと思いませんか?少しずつあなたは税金のプロフェッショナルになってきています!最後まで一緒に頑張りましょう!さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。

続きを見る⇒年末調整~税金を安くするためのポイント!各種の「所得控除」について

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 鼻の毛穴なくす方法!いちごさんとみかんちゃんの対策とは!?

    いちごさんとみかんちゃん、なかなか消えてくれない毛穴に悩んでいますか?毛穴の悩みを抱えているあなたな…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 疲れ目の目薬は夜、寝る前は悪い!?PC画面上でブルーライト対策しましょう!

    根をつめて仕事をしたり、長時間ディスプレイを見つめて いた後、目が疲れたので目薬を点眼して休もうとし…
  2. 胃下垂になると太らない・・・はスーパーモデル都市伝説なのか!?

    ウソかホントか都市伝説か・・・スーパーモデルの多くは、胃下垂だと言われています。そのせいか、胃下垂は…
  3. うつ病克服の体験談~”共存する”で就労できました!

    2007年7月うつ病、パニック障害と診断され3度の休職を繰り返 した後、会社を退職させられました。6…
  4. 運気を上げる方法が何故ヤバいのか…!?

    本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  5. 酵素ドリンク&断食!一週間で3キロ痩せた実践方法

    最近、「酵素ドリンクダイエット」を良く聞くようになってきましたが、今回は酵素ドリンク&断食で…
  6. 航空券を50~80%安い価格で入手するシンプルな戦略!?~ミニリタイヤ版~

    これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  7. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  8. nanacoカードとクレジットカードでコンビニ商品を無料にする裏技!?

    今回はコンビニの商品を無料で購入する方法を紹介します。一見、あり得ない方法ですが、便利になった今の時…
  9. ストレス解消は「甘い物でも食べてリフレッシュ」が逆効果!?

    甘いもの……実は逆効果!? 仕事で疲れたときやストレスがたまった時に「甘い物でも食べてリフレッシュ…
  10. 貯金のコツは”ダブル式!?”大学生が年間110万貯めた方法

    ダブル式貯金術とは? 早速ですが本題に入っていきましょう!【ダブル式貯金術】の一番の特徴は、「守る…

話題をチェック!

  1. 栄養面でバランスの取れた体にやさしい料理を作るとき、食材選びで気をつけて欲しいことをシンプルにまとめ…
  2. 早いもので今年も残すところあとわずかです。この時期になると頭を悩ませるのは、お歳暮ではないでしょうか…
  3. これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  4. 門松・しめ縄などのお正月飾りは何時飾るかご存知ですか? お正月飾りは一般的に12月13日から30日ま…
  5. サラリーマン夫の妻がパート勤務で働く場合、 扶養の範囲内で働きたい、という家庭が多いことかと思います…
  6. これから夏、秋の初めころまでは食中毒の増える季節です。外食産業の興隆とともに、ずさんな食品管理や手抜…
  7. 偶数といえば、2,4、6、8、10、奇数といえば1、3.5.7といった数字を誰しもが思い出しますが、…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る