年末調整2016!計算方法って!?源泉徴収票とは!?まずは理解しましょう!

年末が近付くと、みなさん会社で「年末調整」という手続きに関する書類を配 られると思います。しかし、「結局、年末調整って何なの?」という方も実は結構いらっしゃるのではないでしょうか?「なんだかわからないけど、住所と名前と生年月日だけ書けばいいと言われる んでそうしている。」 とか、「よくわからないけど、面倒くさいから適当に書いて提出している。」なんて事ありませんか?しかし、それでは納めなくてもいい税金を納めてしまっているかもしれません。サラリーマンの税金を安くするため、毎月給料から奪われている税金を取り戻すためには、毎年よくわからないままに行われている「年末調整」や「源泉徴収票」について、ちゃんと知っておく必要があります。

スポンサードリンク

年末調整とは一体何なのか?

年末調整はサラリーマンのためにある制度です。 みなさん、毎月給料から税金を差し引かれていますよね?毎月の給与明細を見るたびに、「なんでこんなに高い税金を勝手に引かれなきゃ ならないんだよ!」とみなさん思われているはずです。この毎月の給料から天引きされている税金は「所得税」です。所得税を納める基本原則は「申告納税」という方式によります。申告納税とは、所得のある人が自分の所得について、確定申告書を提出し、所定の期日までに税金を納めるのが基本という考え方です。

しかし、所得のあった国民全員が確定申告を提出して、税金を納めるなんてやっていたら、行政担当者はとてもではありませんが対応しきれません。それを処理するには膨大な人件費と時間が掛かってしまいます。そこで、対象者が一番多いサラリーマンで年末時点での在職者については、確 定申告の提出を省略してもらう代わりに、それに代わる事務手続きを勤務先に行なってもらうということになりました。これが年末調整という制度です。したがって、年末調整とは、勤務先が納税者に代わって行なう簡易的な確定申告であり、サラリーマンが本来であれば行なわなければいけない作業が軽減さ れているということになります。

 

年末調整では何が行われているのか?

年末調整とはサラリーマン(給与所得者)の確定申告の手続きを簡略化するた めのものなのですが、では具体的にはどのような手続きをするのでしょうか?年末調整制度では、給与の支払いを受ける人の1人1人について毎月の給料等から源泉徴収された所得税を、1年間の給料総額が確定する年末にその納めるべき 正しい税額を計算して、その差額を還付(または徴収)します。その事務処理を会社の経理部門が担当し、会社から税務署に提出するのです。

このように会社が個人の税金について勝手に手続きをしてくれるので、結局自分の税金に関していつの間にか処理されていて、よくわからないという状態に なってしまうのでしょう。しかし、会社が勝手に手続きしてくれると言っても、あくまでもこれは簡易な確定申告なのです。つまり、個人事業主が自分の税金について確定申告をするのと同じように、確 定申告に関しての知識がなければ、本来ならば払わないで済むような税金を払 わなければならなくなります

会社はあなたに奥さんや旦那さんがいたり、子供が何人いるかなどという、個 別具体的な事情など知る由もありません。本来ならば、配偶者がいたり子供がいたりする場合、そのような方は単身者よりも日常生活にかかる費用が大きくなるわけなので、税法上定められた「配偶者控除」や「扶養控除」という制度によって、税金が安くなるように優遇されています。

しかし、あなた自身が税金についての知識を身に付けて、それを実践しなけ れば、税金を安くする事はできないのです。ですが給料から奪われている税金を取り戻したり、税金を安くしたりするの は、知識さえあれば誰にでも可能なことです。ぜひあなたの大事な税金を一緒に取り戻しましょう!

 

源泉徴収票の見方はわかっていますか?

それでは早速、サラリーマンが税金を安くするための方法をご紹介していきた いところなのですが、その前にあなたは源泉徴収票の見方をご存知でしょう か?これから所得を安くするための「所得控除」というメニューをご紹介していくのですが、源泉徴収票を正しく見ることができないと、所得控除がきちんと適用されているかどうかを確認することもできません。逆に源泉徴収票を正しく把握できれば、過去に自分が支払った税金が多すぎた りしなかったか、確認することができますので、ここは面倒くさがらずに知っておいてください。

源泉徴収票

① 支払金額と所得額

【支払金額】…5,900,000円

あなたがその年にもらった年収です。ここでいうと平成20年の給与、賞与額の合計です。毎月もらっている給与明細1年分の給料とボーナスを全部足してみればこの額になります。いわゆる、「額面」といわれている金額です。定期代等は非課税となりますが、その通勤費が給与と一緒に支給されていれば、それはこの額には含まれません。

【給与所得控除後の金額】…4,180,000 円

また同じような数字が出てきたが、これはいったい何なのか?と思われるかもしれませんね。実は、もらった給料の全額に税金が掛かるわけではありません。生活に必要となる部分にまで税金を掛けるのはあんまりだろうという事で、一定の給料には税金を掛けないように税法は配慮してくれているのです。それが「給与所得控除」というものです。

給与所得控除

この計算式に基づいた給与所得控除額を支払額から差し引き、その結果出てきた金額に税金が掛かります。先程の例でいうと、【支払金額】は5,900,000円ですので、給与等の収入金額3,600,000円超~6,600,000円以下の欄に該当します。そこで給与所得控除額を計算すると、5,900,000円×20%=1,180,000円

1,180,000円+540,000=1,720,000円となります。

つまり、1,720,000円が給与所得控除額となりますので、この金額を「支払額」から差し引けば、「給与所得控除後の金額」が出ます。

5,900,000-1,720,000=4,180,000円

このとおり、源泉徴収票と同じ金額になりました。このように普段、何気なく行われている年末調整や源泉徴収票の意味がわかってくると、少し税金のことがおもしろく感じてきたと思いませんか?少しずつあなたは税金のプロフェッショナルになってきています!最後まで一緒に頑張りましょう!さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。

続きを見る⇒年末調整~税金を安くするためのポイント!各種の「所得控除」について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 年末大掃除のコツとは!?プロが教えるマル秘テクニック!

    今年も気が付けば、あと僅かですね。。。この時期にやらなくてはならない事・・・!?それは「年末の大掃除…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 敗北という言葉の意味って?なぜ『北』という文字が使われいるのか!?

    『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  2. 猛暑の熱中症にスポーツドリンクは逆効果!?正しい水分補給法とは?

    猛暑で熱中症患者が増える中、対策としてスポーツドリンクと言われていることが本当なのかどうかに焦点を当…
  3. うまくいかない時の対処法!自分以外の人は気付いています・・・!?

    自分だけが気付いてないって? 18~22歳を過ぎると多くの方は社会…
  4. 5人家族の食費を半額にする節約術がヤバい!?

    今回は誰でも超簡単にある方法を使って確実に毎月の食費を半分にする方法について話しています。一体どんな…
  5. ”わきが”の対策に有効とされる”ミョウバン”って何!?古代ローマ人!?効果は!?作り方は!?

    これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  6. マイナンバーで損をするのは副業がバレる!会社員やOL!?

    マイナンバー制度が開始されると、公平な社会の実現や負担が軽減される半面、会社勤めをしながら副業やアル…
  7. 鼻や眼の機能と花粉症になりやすい体質とは?

    鼻や眼の機能と花粉症 鼻の機能は呼吸する空気の加温、加湿、防塵です…
  8. 体脂肪計ってどういう仕組みになっているの!?

    たとえ標準体重であっても、脂肪が多ければ「太っている」と考えるのが最近の風潮です。体重計にも体脂肪計…
  9. 血糖値が上昇する真の理由と間違った3つの糖尿病治療法とは!?

    最初に、血糖値が上昇する 真の理由についてです。きっとあなたは、「血糖値が、ちっとも下がってくれない…
  10. うつ病克服の体験談~”共存する”で就労できました!

    2007年7月うつ病、パニック障害と診断され3度の休職を繰り返 した後、会社を退職させられました。6…

話題をチェック!

  1. 世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…
  2. これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  3. マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  4. オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…
  5. 私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  6. 全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  7. 更年期と聞くと もう年なんだ・・・とか、年寄り?的イメージがツキモノですが、今は20代の若い世代にも…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る