お歳暮のマナーの基本!喪中の場合は?贈る時期は?金額の相場は?

早いもので今年も残すところあとわずかです。この時期になると頭を悩ませるのは、お歳暮ではないでしょうか。お歳暮は日頃お世話になっている方に1年間の感謝を込めて贈りものをする習わしですが、わからないことも多いですね。そこで今回はお歳暮マナーの基本をご説明致します。

スポンサードリンク

贈る時期は?

12月上旬から12月25日頃までに相手に届くようにします。年を越してしまいそ うな場合には「御年賀」(松の内である15日まで)とし、それ以降は「寒中御見舞」「寒中御伺い」(大寒が終わる2月3日頃まで)として贈ります。※地域によっては微妙に異なる事もあります。贈る時期に迷われた場合は、12月中旬頃を目安とすると良いでしょう。

贈る相手は?

両親、親戚、仲人、先生、先輩、上司、取引先、知人、友人などお世話になった方。基本的には同等以上の方に贈るものですが、とくに決まりがあるわけではありません。また一般的に仲人への御歳暮は3年間で良いと言われています。

金額の相場は?

3,000円~5,000円程度が主流ですが、お付き合いの度合いによって相場も違います。特別にお世話になった相手には一万円を超えることもありますが、両親や上司のなど目上の方に対しては5,000円程度、友人など気軽な相手に対しては3,000円程度が相場です。

のし紙

必ずのし紙をつけ、水引きは紅白の蝶結びを使います。魚や肉などの生ものには、正式にはのし(のし紙の右上につける 飾り)をつけません。

喪中の場合は?

お歳暮は御祝い事ではなく、日頃の感謝を伝えるものなので、当方・先方のいずれかが喪中でも差支えありません。ただし、四十九日が過ぎていない場合には時期をずらして「寒中お見舞い」「寒中御伺い」にしたり、紅白の水引を控えたりすると良いでしょう。

持参する場合

持参する場合には訪問前に先方の都合を伺うのがマナーです。正 式には風呂敷で包んで行きますが、紙袋の場合には必ずはずして渡しましょう

一度きりの場合はお礼として

お歳暮には「これからも変わらぬお付き合いを」と言う意味も含まれていますので、一度贈ると恒例になって毎年贈ってしまうはめに・・・と 思っている方いませんか?そんなことは心配ご無用!たとえば今年だ け特別お世話になった場合なら年末であっても、のしを「お礼」にすれば大丈夫ですよ!

最後に・・・

一番大切のは”気持ち”ですから、これまでお伝えした内容に必ずしもこだわりすぎず、なにかしらアクションがあると先方様には伝わるものがあるはずです。しかし、気持ちさえあれば”なにもしない”でも伝わる・・・というわけではありませんので、今年一年お世話になったあの方へ、ぜひ気持ちのアクションをおこなってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. お正月飾りのいつからいつまで!?大掃除から鏡開きまでの流れ!

    門松・しめ縄などのお正月飾りは何時飾るかご存知ですか? お正月飾りは一般的に12月13日から30日ま…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ガソリン代を工夫計算して10万得する4つの方法!?

    円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…
  2. あなたのペットがこんな行動したら要注意!?地震と動物の異常行動・・・!

    大地震発生の前後に自然界の動物や魚などが異常行動を起こすということは、よく知られるようになりました。…
  3. 疲れ目の目薬は夜、寝る前は悪い!?PC画面上でブルーライト対策しましょう!

    根をつめて仕事をしたり、長時間ディスプレイを見つめて いた後、目が疲れたので目薬を点眼して休もうとし…
  4. 恋愛テク!【男性版】気になる女性がアナタを好きになる心理テク!?

    「気になる女性に好かれたい!」 男性なら、誰しも思い悩むことですよね。どうしたら好きな女性に振り向い…
  5. ”経口補水液”は自分で作ったほうが良い!?その方法と理由とは・・・?

    猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  6. 犬の寿命を3年延ばす!薬に頼らない心臓病の予防法

    あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  7. 妊娠中は花粉症になりやすくなるって本当?薬の服用は?

    妊娠中は女性ホルモンの変化によって鼻粘膜の、うっ血や浮腫がおこりやすくなり、花粉症の症状が悪化するこ…
  8. 歯の本数を維持しましょう!歯を若返らせる事は全身の健康につながる!?

    全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  9. ゴキブリ対策は”パソコン”でやりましょう!???

    夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  10. 余った年賀状の交換期限はありません!通常はがきにして現金に♪

    書き損じた年賀状、買いすぎて出しきれなかっ た年賀状が余っていませんか?普通のはがきなら、郵便局で5…

話題をチェック!

  1. 猫ちゃんワンちゃんのくつろぎの場となるペットベット。冬になるともぐってぬくぬく、寒い冬を乗り切るグッ…
  2. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? 結婚式を挙げたか…
  3. 90日間好きな事をして習慣を変える方法です。何かを始めようと思いたつことは、すばらしい事です。 …
  4. 寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  5. 私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…
  6. あなたは、FX取引という言葉をよく耳にしたことありませんか。「FX取引をやってみたい」とか「FXって…
  7. 「ウェルスダイナミクスって怪しい!」「詐欺だ!」とかのページをよく見かけますが、本当のところはどうな…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る