お歳暮のマナーの基本!喪中の場合は?贈る時期は?金額の相場は?

早いもので今年も残すところあとわずかです。この時期になると頭を悩ませるのは、お歳暮ではないでしょうか。お歳暮は日頃お世話になっている方に1年間の感謝を込めて贈りものをする習わしですが、わからないことも多いですね。そこで今回はお歳暮マナーの基本をご説明致します。

スポンサードリンク

贈る時期は?

12月上旬から12月25日頃までに相手に届くようにします。年を越してしまいそ うな場合には「御年賀」(松の内である15日まで)とし、それ以降は「寒中御見舞」「寒中御伺い」(大寒が終わる2月3日頃まで)として贈ります。※地域によっては微妙に異なる事もあります。贈る時期に迷われた場合は、12月中旬頃を目安とすると良いでしょう。

贈る相手は?

両親、親戚、仲人、先生、先輩、上司、取引先、知人、友人などお世話になった方。基本的には同等以上の方に贈るものですが、とくに決まりがあるわけではありません。また一般的に仲人への御歳暮は3年間で良いと言われています。

金額の相場は?

3,000円~5,000円程度が主流ですが、お付き合いの度合いによって相場も違います。特別にお世話になった相手には一万円を超えることもありますが、両親や上司のなど目上の方に対しては5,000円程度、友人など気軽な相手に対しては3,000円程度が相場です。

のし紙

必ずのし紙をつけ、水引きは紅白の蝶結びを使います。魚や肉などの生ものには、正式にはのし(のし紙の右上につける 飾り)をつけません。

喪中の場合は?

お歳暮は御祝い事ではなく、日頃の感謝を伝えるものなので、当方・先方のいずれかが喪中でも差支えありません。ただし、四十九日が過ぎていない場合には時期をずらして「寒中お見舞い」「寒中御伺い」にしたり、紅白の水引を控えたりすると良いでしょう。

持参する場合

持参する場合には訪問前に先方の都合を伺うのがマナーです。正 式には風呂敷で包んで行きますが、紙袋の場合には必ずはずして渡しましょう

一度きりの場合はお礼として

お歳暮には「これからも変わらぬお付き合いを」と言う意味も含まれていますので、一度贈ると恒例になって毎年贈ってしまうはめに・・・と 思っている方いませんか?そんなことは心配ご無用!たとえば今年だ け特別お世話になった場合なら年末であっても、のしを「お礼」にすれば大丈夫ですよ!

最後に・・・

一番大切のは”気持ち”ですから、これまでお伝えした内容に必ずしもこだわりすぎず、なにかしらアクションがあると先方様には伝わるものがあるはずです。しかし、気持ちさえあれば”なにもしない”でも伝わる・・・というわけではありませんので、今年一年お世話になったあの方へ、ぜひ気持ちのアクションをおこなってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 昔、使ってたiPhoneを有効活用する4つの方法!

    iPhone 6が発売されて今まで使っていたiPhone5や4s、4などから iPhone6に変えよ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

    紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  2. 美脚になるために!”外側”のマッサージでは無駄です。。。内側から細くしましょう!?

    美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…
  3. 男の正しい財布の使い方で金運up!お金が貯まるポイントとは!?

    お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…
  4. ネガティブ思考をプラスに変える!たった一つの方法。。。!?

    あなたは今、痛みを 感じてますか?苦しいですか?でも人は痛みを感じても立ち止まる事なく歩み続けなけれ…
  5. ロードバイクの”素材”の選び方!初心者にオススメの”クロモリ”とは!?

    最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…
  6. 学資保険には入るな!返戻金率140%の保険とは!?

    今回は学資保険の知っておくべき常識と、返戻率140%の保険についての話をま とめていますので、学資保…
  7. UV対策で一番重要なアイテムはサングラス!?選ぶポイントは?

    夏になるとUV対策として、日焼けやシミの対策をする人が多く なります。実際、日焼けは肌にはよくないの…
  8. はじめて小型犬を飼う人が知っておくべき5つのポイント!

    これからあなたが初めてワンちゃんを(小型犬)向かい入れるために、最低限知っておくべきことがあります。…
  9. 栄養面でバランスの取れた、体にやさしい食事・料理を作るには?

    栄養面でバランスの取れた体にやさしい料理を作るとき、食材選びで気をつけて欲しいことをシンプルにまとめ…
  10. イライラ解消の方法の一つに”睡眠”がありますが…すぐに眠れる9つのコツとは!?

    あなたは、イライラした時の解消にどんな方法をとってますか?カラオケ!スポーツ!とにかく食べる!飲む!…

話題をチェック!

  1. 肝臓に効果があるとされているオルニチンですが、美容にも良いことが報告させました。「顔色」「顔のシワ」…
  2. あなたは、FX取引という言葉をよく耳にしたことありませんか。「FX取引をやってみたい」とか「FXって…
  3. 2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  4. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? 結婚式を挙げたか…
  5. さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…
  6. 現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  7. あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る