お歳暮のマナーの基本!喪中の場合は?贈る時期は?金額の相場は?

早いもので今年も残すところあとわずかです。この時期になると頭を悩ませるのは、お歳暮ではないでしょうか。お歳暮は日頃お世話になっている方に1年間の感謝を込めて贈りものをする習わしですが、わからないことも多いですね。そこで今回はお歳暮マナーの基本をご説明致します。

スポンサードリンク

贈る時期は?

12月上旬から12月25日頃までに相手に届くようにします。年を越してしまいそ うな場合には「御年賀」(松の内である15日まで)とし、それ以降は「寒中御見舞」「寒中御伺い」(大寒が終わる2月3日頃まで)として贈ります。※地域によっては微妙に異なる事もあります。贈る時期に迷われた場合は、12月中旬頃を目安とすると良いでしょう。

贈る相手は?

両親、親戚、仲人、先生、先輩、上司、取引先、知人、友人などお世話になった方。基本的には同等以上の方に贈るものですが、とくに決まりがあるわけではありません。また一般的に仲人への御歳暮は3年間で良いと言われています。

金額の相場は?

3,000円~5,000円程度が主流ですが、お付き合いの度合いによって相場も違います。特別にお世話になった相手には一万円を超えることもありますが、両親や上司のなど目上の方に対しては5,000円程度、友人など気軽な相手に対しては3,000円程度が相場です。

のし紙

必ずのし紙をつけ、水引きは紅白の蝶結びを使います。魚や肉などの生ものには、正式にはのし(のし紙の右上につける 飾り)をつけません。



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

喪中の場合は?

お歳暮は御祝い事ではなく、日頃の感謝を伝えるものなので、当方・先方のいずれかが喪中でも差支えありません。ただし、四十九日が過ぎていない場合には時期をずらして「寒中お見舞い」「寒中御伺い」にしたり、紅白の水引を控えたりすると良いでしょう。

持参する場合

持参する場合には訪問前に先方の都合を伺うのがマナーです。正 式には風呂敷で包んで行きますが、紙袋の場合には必ずはずして渡しましょう

一度きりの場合はお礼として

お歳暮には「これからも変わらぬお付き合いを」と言う意味も含まれていますので、一度贈ると恒例になって毎年贈ってしまうはめに・・・と 思っている方いませんか?そんなことは心配ご無用!たとえば今年だ け特別お世話になった場合なら年末であっても、のしを「お礼」にすれば大丈夫ですよ!

最後に・・・

一番大切のは”気持ち”ですから、これまでお伝えした内容に必ずしもこだわりすぎず、なにかしらアクションがあると先方様には伝わるものがあるはずです。しかし、気持ちさえあれば”なにもしない”でも伝わる・・・というわけではありませんので、今年一年お世話になったあの方へ、ぜひ気持ちのアクションをおこなってみてください。

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 肩こり!腰痛!改善&予防の7つの新常識とは!?

    私が腰痛と気がついたのが二十歳のころで、その頃は何もしなくても翌日か翌々日には治っていました。そうい…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 自分を信じる方法!それにはたった一つの”準備”が必要です!?

    「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  2. クレジットカードのおすすめはこの最強の3枚!年間○○○万円損します!?

    この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…
  3. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…
  4. 感謝の気持ちは”人”にも大切だが・・・”物(物質)”にやるともっと効果的!?

    さまざまな潜在意識に関する本や自己啓発の本には、必ずといっていいくらい感謝 することが書かれています…
  5. 本音と建前を一瞬の目の動きで見抜くテクニックがヤバい!?

    相手の体の動きから本心を探ることが出来る事は研究で解明されています。目は口ほどに物を言うという言葉が…
  6. 話し方を少し変えるだけで!人から好かれる8つのコツ!?

    あなたの魅力は会話力で決まります。どうしてあの人は、みんなから好かれるのか?あの人がモテる秘訣は何な…
  7. ハッカ油の使い方と注意点!アロマオイルとの違いは?

    「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  8. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  9. 美白作用のある食べ物って何!?まずは栄養素を知ることです!

    女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  10. 夏の快眠法ベスト3!今年はこの方法でぐっすり眠りましょう!

    夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…

話題をチェック!

  1. 自身のスケジュール管理をどうするのかを一度や二度考えたことがあるのではないでしょうか。私もそのうちの…
  2. 今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…
  3. 女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  4. マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  5. 美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  6. 好きな女性に限って落とせないとか、激カワな女性と付き合いたいけど上手くい かないとか、多くの男性がな…
  7. あなたは電子マネーを使っていますか?近年はほとんどの人が何かしらの電子マネーを使っていると言われます…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る