お歳暮のマナーの基本!喪中の場合は?贈る時期は?金額の相場は?

早いもので今年も残すところあとわずかです。この時期になると頭を悩ませるのは、お歳暮ではないでしょうか。お歳暮は日頃お世話になっている方に1年間の感謝を込めて贈りものをする習わしですが、わからないことも多いですね。そこで今回はお歳暮マナーの基本をご説明致します。

スポンサードリンク

贈る時期は?

12月上旬から12月25日頃までに相手に届くようにします。年を越してしまいそ うな場合には「御年賀」(松の内である15日まで)とし、それ以降は「寒中御見舞」「寒中御伺い」(大寒が終わる2月3日頃まで)として贈ります。※地域によっては微妙に異なる事もあります。贈る時期に迷われた場合は、12月中旬頃を目安とすると良いでしょう。

贈る相手は?

両親、親戚、仲人、先生、先輩、上司、取引先、知人、友人などお世話になった方。基本的には同等以上の方に贈るものですが、とくに決まりがあるわけではありません。また一般的に仲人への御歳暮は3年間で良いと言われています。

金額の相場は?

3,000円~5,000円程度が主流ですが、お付き合いの度合いによって相場も違います。特別にお世話になった相手には一万円を超えることもありますが、両親や上司のなど目上の方に対しては5,000円程度、友人など気軽な相手に対しては3,000円程度が相場です。

のし紙

必ずのし紙をつけ、水引きは紅白の蝶結びを使います。魚や肉などの生ものには、正式にはのし(のし紙の右上につける 飾り)をつけません。

喪中の場合は?

お歳暮は御祝い事ではなく、日頃の感謝を伝えるものなので、当方・先方のいずれかが喪中でも差支えありません。ただし、四十九日が過ぎていない場合には時期をずらして「寒中お見舞い」「寒中御伺い」にしたり、紅白の水引を控えたりすると良いでしょう。

持参する場合

持参する場合には訪問前に先方の都合を伺うのがマナーです。正 式には風呂敷で包んで行きますが、紙袋の場合には必ずはずして渡しましょう

一度きりの場合はお礼として

お歳暮には「これからも変わらぬお付き合いを」と言う意味も含まれていますので、一度贈ると恒例になって毎年贈ってしまうはめに・・・と 思っている方いませんか?そんなことは心配ご無用!たとえば今年だ け特別お世話になった場合なら年末であっても、のしを「お礼」にすれば大丈夫ですよ!

最後に・・・

一番大切のは”気持ち”ですから、これまでお伝えした内容に必ずしもこだわりすぎず、なにかしらアクションがあると先方様には伝わるものがあるはずです。しかし、気持ちさえあれば”なにもしない”でも伝わる・・・というわけではありませんので、今年一年お世話になったあの方へ、ぜひ気持ちのアクションをおこなってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 茶道の作法で茶碗を回す理由とは?

    茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 生命保険を”見直し”をしてみましょう!減額どころか・・・半額になる方法とは!?

    あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  2. 熱中症の4つの種類と発症後のそれぞれの対処と応急処置とは?

    夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  3. マンション購入の際は”資産”としての価値が高まる買い方を知っておきましょう!

    一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  4. 歯の本数を維持しましょう!歯を若返らせる事は全身の健康につながる!?

    全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  5. パフェとサンデーとアラモードの違いはフランスの幻想に過ぎない!?

    喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  6. 視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?

    はじめから読む⇒やれたら確実!?視力回復トレーニングが自宅でできるが・・・コレやるの!? …
  7. 胃下垂になると太らない・・・はスーパーモデル都市伝説なのか!?

    ウソかホントか都市伝説か・・・スーパーモデルの多くは、胃下垂だと言われています。そのせいか、胃下垂は…
  8. 夏の競馬は難しい!?→当たらない→ほかの人も当たらない→自分が当たれば。。。!?

    あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…
  9. 一度は行ってみたい!この温泉ランキングベスト10が凄い!!

    寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…
  10. 結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!?

    ここにたどり着いたあなたは、人を喜ばせるのが好きな本物の素敵人。そして人に与えることができる、すばら…

話題をチェック!

  1. あなたは、イライラした時の解消にどんな方法をとってますか?カラオケ!スポーツ!とにかく食べる!飲む!…
  2. 昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  3. 鏡をふと見た時に・・・あ れ?な ん だ か 老 け て き た!?そう思った事はありませんか?だん…
  4. 七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な…
  5. 今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  6. 何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  7. お正月が我々日本人にとって重要な祭日であるのと同様、「春節」は中国人にとって最も重要 かつ伝統的な祭…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る