”エルニーニョ”や”ラニーニャ”の語源はスペイン語で「神の子」!?

天気予報を見ていると、「エルニーニョ」とか「ラニーニャ」という言葉が出てくることがあります。どちらも、日本とは遠い国で起きている気象現象ですが、実は日本の気象にも大きな影響をもたらすクセモノです。そんな「エルニーニョ」、「ラニーニャ」ですが、語源は何からきてるのでしょうか?

スポンサードリンク

スペイン語の「神の子」

エルニーニョはスペイン語で「神の子」という意味です。クリスマスの頃に起きることが多いので、こう名づけられたといいます。また、スペイン語でエルニーニョが男の子を指すのにたいして、ラニーニャは女の子を指します。

「エルニーニョ現象」「ラニーニャ現象」とは?

エルニーニョ現象は、太平洋赤道域の中央部(日付変更線付近)から南米のペルー沿岸にかけての広い海域で、海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が半年から一年半程度続く現象です。ラニーニャ現象はその逆で、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象で、数年に一度発生しているようです。

エルニーニョラニーニャ

現象が起きるとどうなるの?

エルニーニョ現象が起きると、南米沿岸のカタクチイワシが不漁なるだけでなく、北半球の気象にも影響を及ぼします。日本では暖冬や冷夏になりやすく、梅雨明けが平年より遅れる傾向にあるといいます。そういえば今年も去年も、日本の夏が短かったですよね。ラニーニャ現象もエルニーニョほどではないものの影響を与え、秋は短く、冬の降水量が多くなります。

最後に・・・

エルニーニョ現象がもたらす世界中のリスク

過去に発生したエルニーニョ現象は世界規模で様々な影響をもたらした。例えば1997年には、イ ンドネシアで異常乾燥となり大規模な森林火災が発生した他、オーストラリアでは大規模な干ばつが発 生し、小麦が不作となった。日本では梅雨前線が停滞し梅雨明けが遅れ、西日本で大規模な豪雨によ る災害が発生した。これらは同年に発生した過去最大のエルニーニョ現象が原因といわれており、同 年のエルニーニョ現象による直接的な経済的損失は世界気象機関の報告によると全世界で340億米ド ルに達したとされている。

エルニーニョ現象がもたらすリスクとして、最も大きなものは農作物の不作である。これはエルニーニ ョ現象の発生により、各地域で冷夏や干ばつに見舞われるためである。オーストラ リアではエルニーニョ現象発生時、夏から秋の長期にわたり高温・少雨の傾向となることが指摘されている。東南アジアやインドでも夏の間は干ばつが生じる傾向にあり、世界の広い範囲で農作物の生産量 が減少し、価格の高騰が生じることが考えられる。また、海洋の状態が変化することで、日本ではカツ オの漁場が変わるとも言われており、エルニーニョ現象が第一次産業に与える影響は大きいようだ。

日本においては、冷夏や干ばつだけでなく多雨による災害の発生が特に懸念される。多雨により、傾 斜地等の土壌が多く水を含むことで土砂崩れが多く発生する他、河川の氾濫による洪水や都市部等での集中豪雨による内水氾濫の発生も予想される。このような直接的な被害の他にも外出が減ることによ り消費が低迷したり、日射量が減ることにより太陽光発電量が減少したり、農作物の不作によって価格が高騰したりする等の間接的な損失が発生することも考えられる。

このように日本から数千km離れた遠い海域での現象とはいえ、日本国内に対しても直接的・間接的に影響をもたらす可能性があること から、エルニーニョ現象に関する理解を深め、適切に情報を収集し、想定されるリスクに対する対策を講じることが重要である。まさしく「神の子」が猛威を振るう!?とはこのことなのだろうか・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. お正月飾りのいつからいつまで!?大掃除から鏡開きまでの流れ!

    門松・しめ縄などのお正月飾りは何時飾るかご存知ですか? お正月飾りは一般的に12月13日から30日ま…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?

    はじめから読む⇒やれたら確実!?視力回復トレーニングが自宅でできるが・・・コレやるの!? …
  2. 関東のパワースポット巡りで開運で大切なことって!?日帰りドライブコース!?

    あなたは、疲れたなときや嫌なことがあったとき、ストレス発散、旅行などどこに行きますか?行くところや、…
  3. クオカードは本屋さんでも使える全国共通の商品券です!

    皆さんはクオカードを持っていますか?もらうことはたまにあるけれど、なんだかんだ言ってつい忘れてしまっ…
  4. バイクのことを「単車」と呼ぶのは……なぜなのか?

    バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それ…
  5. 国金からお金を借りるための5つのポイント

    国庫(国民生活金融公庫)は政府100%出資の、いわゆる政府系金融機関です。新規開業者でも借りやすい金…
  6. ゴキブリ対策は”パソコン”でやりましょう!???

    夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  7. 生命保険料を総額250万円安くした最大の見直しポイントとは!?

    今回は「生命保険料を総額250万円安くした見直しポイント及び、その方法」をシェアしたいと思います。 …
  8. お金のかからない意外な?暑さ対策&グッズ2016夏!!

    ここ数年の日本の夏は暑い日が多く、従来の真夏日に加え”猛暑日”が新たに追加されました。今年の夏はとく…
  9. ”通販メガネ”の評判は!?粋な活用法と処方箋取得の4つの方法!

    「メガネは通販で買えば安い」・・・このことは既に「常識」になりつつあります。都心部では「3000円メ…
  10. 女性を笑わせる!?会話テクニックテンプレート集がヤバい!?

    会話が得意ではない男性でも簡単に女性を笑わせる事ができる会話テクニックを紹介します。かなりテンプレー…

話題をチェック!

  1. 更年期と聞くと もう年なんだ・・・とか、年寄り?的イメージがツキモノですが、今は20代の若い世代にも…
  2. 早速ですが、タイトルにある「海外旅行の費用を激安にをするなら”ツアー”を使ってはいけません!?」とは…
  3. 円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…
  4. 美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…
  5. 今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  6. あなたは、イライラした時の解消にどんな方法をとってますか?カラオケ!スポーツ!とにかく食べる!飲む!…
  7. 女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る