石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北になると、もっと長い期間利用しているかもしれません。すぐに温まりやすいのが石油ストーブの利点ですが、灯油代が気になりますよね。真冬は特によく使うため、灯油の減りが早くなります。そこで、どこで灯油を買うかで実は大きな違いがあります。そして、割高の灯油を 喜んで買いに行っている人たちを目にします。もしかすると、あなたも損をしているかもしれません。知らないだけで経済的に損していることもあるのです。しかし、今回のこの記事で、冬の家計を安く抑えることができるようになります。

スポンサードリンク

どこで灯油買いますか?

灯油を買うと言ったら、 一般的に大きく二つの方法があります。

  • 販売車から買う。
  • ホームセンターなどの店舗で買う。

これだけ違う灯油の値段

販売車から買う

家の近くをゆっくり走る 灯油販売車。「灯油、18リットル、○○円」って、トラックに載せたスピーカーから、繰り返しているのを聞いたことあるかたは多いでしょう。家の前まで 来てくれて便利ですよね。ただし、高いのが難点です。

ホームセンターで買う

ホームセンターには灯油タンクも販売しているし、灯油販売所も併設している店舗が多いです。別の買い物ついでに 灯油を買うことができます。家の前まで来る営業車で灯油を買うよりも安いです。だいたい、10%違います。なので車でホームセンターまで行って、灯油を買ってくる人たちは非常に多いですね。あなたも ホームセンターで買っているかもしれませんね。

ちょっと待ってください!

【もっと安く手に入れられる場所があります】

実は、ホームセンターよりも安く灯油をお買える穴場が存在します。気づいてないのかもしれませんが、街でよく見かける場所です。

灯油の穴場

どこかと言うと、 それは、「セルフガソリンスタンド」です。実は、ガソリンスタンドで 灯油は買えるのです。車で買いに行く場合、セルフ式のガソリンスタンドなら従業員の目を気にせず、灯油を買うことができます。そして、どれだけ値段が 違うかですが、同じ日の値段を並べてみます。 2013年11月・・・

某ホームセンターにある灯油販売所

18リットル、1764円

セルフ式ガソリンスタンド

18リットル、1638円

いかがでしょうか。 差額は126円。1リットル当たりの単価を、比べると、某ホームセンター98円。セルフ式ガソリンスタンド91円です。1リットルで7円の違いです。大きくないですか?2014年1月某日のデータもあります。

某ホームセンターにある灯油販売所

18リットル、1818円

セルフ式ガソリンスタンド

18リットル、1692円

・・・でした。冬を越えるまで毎日のように使う灯油です。この差はバカになりませんね。つまり灯油を買う場合は、セルフ式ガソリンスタンドが経済的です。車を利用されるのに、ガソリンスタンド以外で灯油を買っている人が多いです。ガソリンの価格で、1円2円の違いで店をどこにするか悩む人は多いのに、灯油だと気づかない人がたくさんいます。

まとめ・・・灯油はここで買いましょう

灯油は、「配達式灯油販売業者」よりも、「ホームセンター」よりも、「ガソリンスタンド」で買うほうが経済的です!特にセルフ式ガソリンスタンド。もし、今までガソリンスタンドで灯油を買ったことがなかった人は、ガソリンスタンドでの購入を 検討してみてください。灯油の売っている場所があるか、ガソリンスタンドを通り過ぎるときに探してみましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 障害年金をうつ病などで申請する際は”診断書”が重要!

    うつ病になり、ある日突然に会社に行けなくなり、休職、退職となったら、住宅ローンや家族を抱えて路頭に迷…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 一人暮らしの節約術!我慢なんかしない・・・なのに年間○○万円も節約!?

    当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…
  2. クレジットカードのおすすめはこの最強の3枚!年間○○○万円損します!?

    この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…
  3. 別れの原因!?ムダ毛処理は4つのメリットがある秋冬に始めよう!

    女性のムダ毛や処理跡(シェービングなどの)を発見した時、男性4人に一人が「女性への思いが一気に冷める…
  4. 骨粗鬆症予防のコツで意外な運動とは!?

    骨にはカルシウムの貯蔵庫としての役目がありますが、骨中のカルシウムは毎日少しずつ入れ替わっています。…
  5. 生理中ダイエット!?~”痩せ日”を把握して効率よく痩せる方法

    夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…
  6. 犬の寿命を3年延ばす!薬に頼らない心臓病の予防法

    あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  7. バレンタインのお返しで失敗しない8つのギフト!?

    バレンタインの次は、ホワイトデー・・・バレンタインにチョコをもらえても、 ホワイトデーのお返しで、嫌…
  8. 国際結婚のブログ記事から5つの心構えをまとめてみた!

    国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  9. 沖縄移住計画の最大の重要事項とは!?

    青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  10. 鼻や眼の機能と花粉症になりやすい体質とは?

    鼻や眼の機能と花粉症 鼻の機能は呼吸する空気の加温、加湿、防塵です…

話題をチェック!

  1. あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…
  2. 七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な…
  3. あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…
  4. 「褒める」って意外と難しいものですよね? 大人に対しても、子どもに対しても。 そして、子育て中の親に…
  5. 男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…
  6. 猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  7. 寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る