石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北になると、もっと長い期間利用しているかもしれません。すぐに温まりやすいのが石油ストーブの利点ですが、灯油代が気になりますよね。真冬は特によく使うため、灯油の減りが早くなります。そこで、どこで灯油を買うかで実は大きな違いがあります。そして、割高の灯油を 喜んで買いに行っている人たちを目にします。もしかすると、あなたも損をしているかもしれません。知らないだけで経済的に損していることもあるのです。しかし、今回のこの記事で、冬の家計を安く抑えることができるようになります。

スポンサードリンク

どこで灯油買いますか?

灯油を買うと言ったら、 一般的に大きく二つの方法があります。

  • 販売車から買う。
  • ホームセンターなどの店舗で買う。

これだけ違う灯油の値段

販売車から買う

家の近くをゆっくり走る 灯油販売車。「灯油、18リットル、○○円」って、トラックに載せたスピーカーから、繰り返しているのを聞いたことあるかたは多いでしょう。家の前まで 来てくれて便利ですよね。ただし、高いのが難点です。

ホームセンターで買う

ホームセンターには灯油タンクも販売しているし、灯油販売所も併設している店舗が多いです。別の買い物ついでに 灯油を買うことができます。家の前まで来る営業車で灯油を買うよりも安いです。だいたい、10%違います。なので車でホームセンターまで行って、灯油を買ってくる人たちは非常に多いですね。あなたも ホームセンターで買っているかもしれませんね。

ちょっと待ってください!

【もっと安く手に入れられる場所があります】

実は、ホームセンターよりも安く灯油をお買える穴場が存在します。気づいてないのかもしれませんが、街でよく見かける場所です。

灯油の穴場

どこかと言うと、 それは、「セルフガソリンスタンド」です。実は、ガソリンスタンドで 灯油は買えるのです。車で買いに行く場合、セルフ式のガソリンスタンドなら従業員の目を気にせず、灯油を買うことができます。そして、どれだけ値段が 違うかですが、同じ日の値段を並べてみます。 2013年11月・・・

某ホームセンターにある灯油販売所

18リットル、1764円

セルフ式ガソリンスタンド

18リットル、1638円

いかがでしょうか。 差額は126円。1リットル当たりの単価を、比べると、某ホームセンター98円。セルフ式ガソリンスタンド91円です。1リットルで7円の違いです。大きくないですか?2014年1月某日のデータもあります。

某ホームセンターにある灯油販売所

18リットル、1818円

セルフ式ガソリンスタンド

18リットル、1692円

・・・でした。冬を越えるまで毎日のように使う灯油です。この差はバカになりませんね。つまり灯油を買う場合は、セルフ式ガソリンスタンドが経済的です。車を利用されるのに、ガソリンスタンド以外で灯油を買っている人が多いです。ガソリンの価格で、1円2円の違いで店をどこにするか悩む人は多いのに、灯油だと気づかない人がたくさんいます。

まとめ・・・灯油はここで買いましょう

灯油は、「配達式灯油販売業者」よりも、「ホームセンター」よりも、「ガソリンスタンド」で買うほうが経済的です!特にセルフ式ガソリンスタンド。もし、今までガソリンスタンドで灯油を買ったことがなかった人は、ガソリンスタンドでの購入を 検討してみてください。灯油の売っている場所があるか、ガソリンスタンドを通り過ぎるときに探してみましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 固定金利と変動金利を比較する!有利不利の分岐点とは!?

    今回は、アメリカの金利上昇にちなんで、住宅ローンやアパートローンを新たに契約しようとしている人、およ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. お金のかからない意外な?暑さ対策&グッズ2016夏!!

    ここ数年の日本の夏は暑い日が多く、従来の真夏日に加え”猛暑日”が新たに追加されました。今年の夏はとく…
  2. お風呂掃除の仕方!簡単に日々の汚れをサッと落とすコツ!?

    お風呂の掃除って大変と感じていませんか?はいっ!確かに大変です・・・きれい好きな人からしたら隅々まで…
  3. ”ものもらい”は眼帯をしたほうが早く治るって本当!?子供は特に要注意!?

    「ものもらい」について少しお話 したいと思います。「ものもらい」とは目をこすったりしてバイ菌が入り、…
  4. これで”腸活”もバッチリ!簡単5つの便秘解消法とは!?

    便秘は病気ではないのですが、色んな身体の不快な症状を引き起こします。また、老化を加速していくので、放…
  5. ココナッツオイルの効果とオリーブオイルとの違いを徹底比較!

    オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…
  6. 年末調整~税金を安くするためのポイント!各種の「所得控除」について

    さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…
  7. うまくいかない時の対処法!自分以外の人は気付いています・・・!?

    自分だけが気付いてないって? 18~22歳を過ぎると多くの方は社会…
  8. 電子マネー比較!チャージポイント3倍のクレジットカードは!?

    あなたは電子マネーを使っていますか?近年はほとんどの人が何かしらの電子マネーを使っていると言われます…
  9. マンション購入の際は”資産”としての価値が高まる買い方を知っておきましょう!

    一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  10. 仕事で同じ失敗を繰り返さない3つの方法!ハインリッヒの法則とは!?

    仕事でも日常生活においても、人は誰でも失敗を犯すものです。失敗自体は悪い事でも恥ずかしい事でも何でも…

話題をチェック!

  1. 世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…
  2. 改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  3. 夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  4. そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…
  5. ハイブリッド車っていう車を聞いて、あなたは一般的にはどのような印象を持た れるでしょうか?殆んどの方…
  6. 今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…
  7. 節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る