【第19回目】FXの自動売買プログラムEAの選び方・成績編

EAを選ぶ上でそのEAの成績を確認しておくことは最重要といえることです。今回の講座ではEAの成績の確認方法を解説していきます。まず、EAには2つの成績があります。それは「バックテスト」と「フォワードテスト」の2つです。まずは、それぞれの成績について簡単に紹介します。

スポンサードリンク

バックテスト

バックテストというのは、過去の相場でEAを稼働させた結果のことです。「このEAを過去の相場データで稼働させた場合にはこういう結果になるよ」という感じのものであるということですね。

 

相場には動きにパターンがあるので、勝ちトレーダーはそのパターンを見つけて上手くトレードをすることで、安定して利益を獲得しています。

 

EAも同じで、プログラムによって相場のパターンを見つけてそのパターンから利益を生み出します。EAは上手くパターンを見つけてトレードができるように過去の相場のデータを利用して、細かいパラメータの検証を行います。

 

そして、なるべく良い成績が出せるように過去の相場のデータを参考にして、EAプログラムの微調整を行います。なので、基本的にEAのバックテストは成績が良い状態になります。

 

フォワードテスト

フォワードテストというのは、実際に相場で稼働をさせた結果のことです。「このEAは完成してから現在まで、こういう結果を残しているよ」といった感じのものであるということですね。

 

バックテストの成績がいくら良くてもフォワードテストの成績はサッパリというEAは数多くあります。また、一流のEA作成者のEAだったとしても、フォワードテストの結果はまるでダメというものも存在しています。

 

こういったことからも、フォワードテストが優秀なEAを作るのはとても難しいことであるということがわかります。ここまでで、バックテストとフォワードテストがどういうものなのかということを簡単に説明してきました。

 

ここからは、バックテストとフォワードテストの成績をどのように参考にするべきかということを紹介していきます。ちなみに、バックテストやフォワードテストに対する考え方は僕個人の意見も大きく反映されるので、この考え方が絶対に正しいというわけではありません。

 

前置きはここまでにして、バックテストとフォワードテストのどちらを重視するべきかということについて解説をしていきます。これは、フォワードテストを重視するべきだと思っています。

 

もちろん、バックテストの結果がある程度良いのは最低の条件ですが、バックテストの結果はそれなりに良ければ十分だと思います。なぜならば、バックテストの成績は過去の相場に完全に合わせるようにガチガチにパラメータを設定してしまえば、バックテストがものすごく良いEAを作ることは難しくないからです。



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

 

いくら相場にはパターンがあるとはいっても、そのパターンには数pips~数十pipsのゆらぎが存在しているので、フォワードテストで利益を出すためにはそのゆらぎも上手く捉える必要があります。

 

バックテストの結果を良くするために、過去の相場に過剰に沿うようにしたEAはフォワードテストで良い結果を出すことは難しいとされています。なので、バックテストはある程度参考するようにしておきフォワードテストの結果をメインで見るようにするべきであると言えます。

 

ただし、バックテストやフォワードテストの結果が良いからと言ってそのEAは必ずしも良いものであると言えないことにも注意が必要です。例えば、以前に紹介したナンピン・マーチンゲールタイプのEAは高リスクのEAである代わりに、勝率が非常に高くなります。

 

なので、バックテストやフォワードテストの成績は右肩上がりの成績になりやすいです。もちろん、負けた場合には、一気に口座残高が減少するので成績をグラフ化すると負けた部分は崖のようなグラフになります。

 

ということで、あくまでも、EAのタイプなどの条件があってこそのバックテスト・フォワードテストであるということを覚えておきましょう。

 

EAの販売者はバックテストやフォワードテストの優秀さでEAの良さをアピールすることが多いです。もちろん、成績をアピールすることは悪いことではないです。ですが、成績だけでなく、そのEAのロジックや設定も同様に重要です。

 

ということで、EAを選ぶ際には、どれだけ勝っているかだけではなくトレードスタイルやリスクの大小をしっかりと見極めるようにしていきましょう。

 

これまで、3回の講座に分けてEAの選び方を3通に分けて紹介してきましたが、参考になったでしょうか?EAの選び方には、個人の意見や考え方が大きく反映されるので絶対的な正解というのはありません。

 

ということで、これから自動売買を続けていくことで、自分のスタイルに合ったEAの選び方を見つけていくことが大切です。試行錯誤を繰り返して、自分自身のスタイルを築き上げることが安定して利益を生み出すコツなので、失敗を恐れずに頑張っていきましょう!

 

以上「EAの選び方・成績編」でした。また、次回お会いしましょう!

【第20回目】FX自動売買のリスクを管理する方法とは!?

【第1回目】そもそも・・・FXってなに?

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 絵が上手くなる方法!初心者が勘違いしている3つのポイント!?

    あなたが絵が苦手な人の場合、こんな勘違いをしていませんか? 「絵が上手くなるためには、 描いて、描…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 美容室を無料で活用してパーマやカラーも半額以下で超節約!?

    美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  2. クオカードは本屋さんでも使える全国共通の商品券です!

    皆さんはクオカードを持っていますか?もらうことはたまにあるけれど、なんだかんだ言ってつい忘れてしまっ…
  3. エアコン掃除は自分でできる!?10万円以上節約できる作業手順!

    冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…
  4. コピー代金を半額にするセコイ方法。。。

    通常、コンビニや図書館などに設置してあるコピー機は1枚コピー白黒10円/カラー50円が相場でしょう。…
  5. 直感力とは?人間力!?正しく使うためには・・・鍛えましょう!

    ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  6. 夏の快眠法ベスト3!今年はこの方法でぐっすり眠りましょう!

    夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…
  7. サラリーマンの所得税を「全額?」返してもらう3つのステップとは!?

    そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  8. ”わきが”の対策に有効とされる”ミョウバン”って何!?古代ローマ人!?効果は!?作り方は!?

    これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  9. 女性をデートに誘う!必ず 『ありがとう』って言われる7つのプロセス!?

    今回は好きな女性をデートに誘うためにそれも「ありがと う」って言われながら、デートに誘う方法について…
  10. 運気を上げる方法が何故ヤバいのか…!?

    本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…

話題をチェック!

  1. 現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  2. 食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…
  3. 職場で仕事をしていると体臭が気になる時はありませんか?他人のニオイは気になりますが、自分の体臭などは…
  4. お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  5. やはり一戸建てマイホームは誰しも抱く夢ですね。「すてきな家に住みたい!」とは皆が思うことだと思います…
  6. 今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  7. あなたは、自分には才能がない・・・と思っていませんか?私もそう考えてしまうことがあります。誰もが「成…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る