【第19回目】FXの自動売買プログラムEAの選び方・成績編

EAを選ぶ上でそのEAの成績を確認しておくことは最重要といえることです。今回の講座ではEAの成績の確認方法を解説していきます。まず、EAには2つの成績があります。それは「バックテスト」と「フォワードテスト」の2つです。まずは、それぞれの成績について簡単に紹介します。

スポンサードリンク

バックテスト

バックテストというのは、過去の相場でEAを稼働させた結果のことです。「このEAを過去の相場データで稼働させた場合にはこういう結果になるよ」という感じのものであるということですね。

 

相場には動きにパターンがあるので、勝ちトレーダーはそのパターンを見つけて上手くトレードをすることで、安定して利益を獲得しています。

 

EAも同じで、プログラムによって相場のパターンを見つけてそのパターンから利益を生み出します。EAは上手くパターンを見つけてトレードができるように過去の相場のデータを利用して、細かいパラメータの検証を行います。

 

そして、なるべく良い成績が出せるように過去の相場のデータを参考にして、EAプログラムの微調整を行います。なので、基本的にEAのバックテストは成績が良い状態になります。

 

フォワードテスト

フォワードテストというのは、実際に相場で稼働をさせた結果のことです。「このEAは完成してから現在まで、こういう結果を残しているよ」といった感じのものであるということですね。

 

バックテストの成績がいくら良くてもフォワードテストの成績はサッパリというEAは数多くあります。また、一流のEA作成者のEAだったとしても、フォワードテストの結果はまるでダメというものも存在しています。

 

こういったことからも、フォワードテストが優秀なEAを作るのはとても難しいことであるということがわかります。ここまでで、バックテストとフォワードテストがどういうものなのかということを簡単に説明してきました。

 

ここからは、バックテストとフォワードテストの成績をどのように参考にするべきかということを紹介していきます。ちなみに、バックテストやフォワードテストに対する考え方は僕個人の意見も大きく反映されるので、この考え方が絶対に正しいというわけではありません。

 

前置きはここまでにして、バックテストとフォワードテストのどちらを重視するべきかということについて解説をしていきます。これは、フォワードテストを重視するべきだと思っています。

 

もちろん、バックテストの結果がある程度良いのは最低の条件ですが、バックテストの結果はそれなりに良ければ十分だと思います。なぜならば、バックテストの成績は過去の相場に完全に合わせるようにガチガチにパラメータを設定してしまえば、バックテストがものすごく良いEAを作ることは難しくないからです。

 

いくら相場にはパターンがあるとはいっても、そのパターンには数pips~数十pipsのゆらぎが存在しているので、フォワードテストで利益を出すためにはそのゆらぎも上手く捉える必要があります。

 

バックテストの結果を良くするために、過去の相場に過剰に沿うようにしたEAはフォワードテストで良い結果を出すことは難しいとされています。なので、バックテストはある程度参考するようにしておきフォワードテストの結果をメインで見るようにするべきであると言えます。

 

ただし、バックテストやフォワードテストの結果が良いからと言ってそのEAは必ずしも良いものであると言えないことにも注意が必要です。例えば、以前に紹介したナンピン・マーチンゲールタイプのEAは高リスクのEAである代わりに、勝率が非常に高くなります。

 

なので、バックテストやフォワードテストの成績は右肩上がりの成績になりやすいです。もちろん、負けた場合には、一気に口座残高が減少するので成績をグラフ化すると負けた部分は崖のようなグラフになります。

 

ということで、あくまでも、EAのタイプなどの条件があってこそのバックテスト・フォワードテストであるということを覚えておきましょう。

 

EAの販売者はバックテストやフォワードテストの優秀さでEAの良さをアピールすることが多いです。もちろん、成績をアピールすることは悪いことではないです。ですが、成績だけでなく、そのEAのロジックや設定も同様に重要です。

 

ということで、EAを選ぶ際には、どれだけ勝っているかだけではなくトレードスタイルやリスクの大小をしっかりと見極めるようにしていきましょう。

 

これまで、3回の講座に分けてEAの選び方を3通に分けて紹介してきましたが、参考になったでしょうか?EAの選び方には、個人の意見や考え方が大きく反映されるので絶対的な正解というのはありません。

 

ということで、これから自動売買を続けていくことで、自分のスタイルに合ったEAの選び方を見つけていくことが大切です。試行錯誤を繰り返して、自分自身のスタイルを築き上げることが安定して利益を生み出すコツなので、失敗を恐れずに頑張っていきましょう!

 

以上「EAの選び方・成績編」でした。また、次回お会いしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 首の痛みの原因は筋肉硬直の「ぎっくり首」より怖い「骨のトゲ」とは!?

    首に軽いコリや痛みがある経験をお持ちの方は多いことでしょう。しかし、油断してはいけません。軽 いコリ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 妊娠中オススメの運動は6つのエクササイズ!”産む力”を養うことが重要!?

    食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…
  2. 頑張らない生き方で!?あなたの夢を実現する3つの秘訣!

    今回は、現状を変えて望み通りの人生を手に入れたい、という方や、今の自分を変えて理想の自分に近づきたい…
  3. モテるための5つの出会い術とは!?活動しながらレベルアップしよう!

    ここでは、女の子と出会う方法についてお伝えしていきます。前回では自分自身がレベルアップするには多くの…
  4. 妊娠中は花粉症になりやすくなるって本当?薬の服用は?

    妊娠中は女性ホルモンの変化によって鼻粘膜の、うっ血や浮腫がおこりやすくなり、花粉症の症状が悪化するこ…
  5. ガソリン代を工夫計算して10万得する4つの方法!?

    円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…
  6. ゆで卵が喉につまるのはなぜ?対策と改善すべき症状とは!?

    ゆで卵・・・喉につかえたことはありませんか?では、なぜつかえたのでしょう。経験者にそのちきの状況を思…
  7. 余った年賀状の交換期限はありません!通常はがきにして現金に♪

    書き損じた年賀状、買いすぎて出しきれなかっ た年賀状が余っていませんか?普通のはがきなら、郵便局で5…
  8. バイクのことを「単車」と呼ぶのは……なぜなのか?

    バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それ…
  9. モチベーションの上げ方とは?”上げられない理由”を知ること!?

    何かを始めた当初は、物凄くモチベーションが高くて「やるぞ!」と 意気込んでいたけど、3日後・・・7日…
  10. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…

話題をチェック!

  1. 営業 やマーケティングをやっている人には常識 ですが、「知 ってもらう→興味を持 ってもらう→買って…
  2. 転勤転居や進学就職など、人生の節目に引っ越しはつきものです。しかし、見積もりをした時の各社の引っ越し…
  3. 今回は、複雑な介護保険の制度について、あなたが疑問に思われる点など、わかりやすく説明していきます。あ…
  4. あなたも経験があると思います。モチベーションが下がって仕事をしていると、まったく進んでいるように見え…
  5. 早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  6. 夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  7. 青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る