【第19回目】FXの自動売買プログラムEAの選び方・成績編

EAを選ぶ上でそのEAの成績を確認しておくことは最重要といえることです。今回の講座ではEAの成績の確認方法を解説していきます。まず、EAには2つの成績があります。それは「バックテスト」と「フォワードテスト」の2つです。まずは、それぞれの成績について簡単に紹介します。

スポンサードリンク

バックテスト

バックテストというのは、過去の相場でEAを稼働させた結果のことです。「このEAを過去の相場データで稼働させた場合にはこういう結果になるよ」という感じのものであるということですね。

 

相場には動きにパターンがあるので、勝ちトレーダーはそのパターンを見つけて上手くトレードをすることで、安定して利益を獲得しています。

 

EAも同じで、プログラムによって相場のパターンを見つけてそのパターンから利益を生み出します。EAは上手くパターンを見つけてトレードができるように過去の相場のデータを利用して、細かいパラメータの検証を行います。

 

そして、なるべく良い成績が出せるように過去の相場のデータを参考にして、EAプログラムの微調整を行います。なので、基本的にEAのバックテストは成績が良い状態になります。

 

フォワードテスト

フォワードテストというのは、実際に相場で稼働をさせた結果のことです。「このEAは完成してから現在まで、こういう結果を残しているよ」といった感じのものであるということですね。

 

バックテストの成績がいくら良くてもフォワードテストの成績はサッパリというEAは数多くあります。また、一流のEA作成者のEAだったとしても、フォワードテストの結果はまるでダメというものも存在しています。

 

こういったことからも、フォワードテストが優秀なEAを作るのはとても難しいことであるということがわかります。ここまでで、バックテストとフォワードテストがどういうものなのかということを簡単に説明してきました。

 

ここからは、バックテストとフォワードテストの成績をどのように参考にするべきかということを紹介していきます。ちなみに、バックテストやフォワードテストに対する考え方は僕個人の意見も大きく反映されるので、この考え方が絶対に正しいというわけではありません。

 

前置きはここまでにして、バックテストとフォワードテストのどちらを重視するべきかということについて解説をしていきます。これは、フォワードテストを重視するべきだと思っています。

 

もちろん、バックテストの結果がある程度良いのは最低の条件ですが、バックテストの結果はそれなりに良ければ十分だと思います。なぜならば、バックテストの成績は過去の相場に完全に合わせるようにガチガチにパラメータを設定してしまえば、バックテストがものすごく良いEAを作ることは難しくないからです。

 

いくら相場にはパターンがあるとはいっても、そのパターンには数pips~数十pipsのゆらぎが存在しているので、フォワードテストで利益を出すためにはそのゆらぎも上手く捉える必要があります。

 

バックテストの結果を良くするために、過去の相場に過剰に沿うようにしたEAはフォワードテストで良い結果を出すことは難しいとされています。なので、バックテストはある程度参考するようにしておきフォワードテストの結果をメインで見るようにするべきであると言えます。

 

ただし、バックテストやフォワードテストの結果が良いからと言ってそのEAは必ずしも良いものであると言えないことにも注意が必要です。例えば、以前に紹介したナンピン・マーチンゲールタイプのEAは高リスクのEAである代わりに、勝率が非常に高くなります。

 

なので、バックテストやフォワードテストの成績は右肩上がりの成績になりやすいです。もちろん、負けた場合には、一気に口座残高が減少するので成績をグラフ化すると負けた部分は崖のようなグラフになります。

 

ということで、あくまでも、EAのタイプなどの条件があってこそのバックテスト・フォワードテストであるということを覚えておきましょう。

 

EAの販売者はバックテストやフォワードテストの優秀さでEAの良さをアピールすることが多いです。もちろん、成績をアピールすることは悪いことではないです。ですが、成績だけでなく、そのEAのロジックや設定も同様に重要です。

 

ということで、EAを選ぶ際には、どれだけ勝っているかだけではなくトレードスタイルやリスクの大小をしっかりと見極めるようにしていきましょう。

 

これまで、3回の講座に分けてEAの選び方を3通に分けて紹介してきましたが、参考になったでしょうか?EAの選び方には、個人の意見や考え方が大きく反映されるので絶対的な正解というのはありません。

 

ということで、これから自動売買を続けていくことで、自分のスタイルに合ったEAの選び方を見つけていくことが大切です。試行錯誤を繰り返して、自分自身のスタイルを築き上げることが安定して利益を生み出すコツなので、失敗を恐れずに頑張っていきましょう!

 

以上「EAの選び方・成績編」でした。また、次回お会いしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 発毛の方法と肝機能との関連性がヤバい!?

    肝臓について調べてみたところ、どうやら肝機能が髪の毛の発毛にも影響を与 えているようなので、記事にし…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. これで”腸活”もバッチリ!簡単5つの便秘解消法とは!?

    便秘は病気ではないのですが、色んな身体の不快な症状を引き起こします。また、老化を加速していくので、放…
  2. ブラック企業をうまく退職して70万円もらった友人の話って・・・!?

    先日、超ブラック企業に勤める友人から連絡 が入りました。 友人:「俺はついにこの会社を辞める…
  3. モアイ像の胴体が発見された~謎の多い島!イースター島の7つの魅力

    最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…
  4. うまくいかない時の対処法!自分以外の人は気付いています・・・!?

    自分だけが気付いてないって? 18~22歳を過ぎると多くの方は社会…
  5. パソコンを処分する費用っていくらかかるの?それを無料にできる3つの方法とは!?

    パソコンを処分したいけど、どうすればいいの?と思っているあなたに、その方法について説明しています。ご…
  6. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  7. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…
  8. 年末の大掃除でクエン酸の効果的な使い方とは!?

    年末の一大イベントといえば大掃除。住まい 用、窓用、床用、風呂用、カビ取り用など、さまざまな洗剤を大…
  9. 育毛に良い食べ物が”豆腐”とカ○サ○シ○だと言われる科学的根拠とは!?

    男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…
  10. クレジットカードのおすすめはこの最強の3枚!年間○○○万円損します!?

    この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…

話題をチェック!

  1. 天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  2. 1. 怒りの感情への対処法 怒りの感情は心と体のバランスを大きく乱…
  3. 七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な…
  4. 夏夏夏夏ここなぁ~っつ♪ って、ダジャレじゃん・・・。な、名曲なのですが・・・。チャゲさんと一緒に歌…
  5. 早いもので今年も残すところあとわずかです。この時期になると頭を悩ませるのは、お歳暮ではないでしょうか…
  6. 本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  7. 改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る