【第19回目】FXの自動売買プログラムEAの選び方・成績編

EAを選ぶ上でそのEAの成績を確認しておくことは最重要といえることです。今回の講座ではEAの成績の確認方法を解説していきます。まず、EAには2つの成績があります。それは「バックテスト」と「フォワードテスト」の2つです。まずは、それぞれの成績について簡単に紹介します。

スポンサードリンク

バックテスト

バックテストというのは、過去の相場でEAを稼働させた結果のことです。「このEAを過去の相場データで稼働させた場合にはこういう結果になるよ」という感じのものであるということですね。

 

相場には動きにパターンがあるので、勝ちトレーダーはそのパターンを見つけて上手くトレードをすることで、安定して利益を獲得しています。

 

EAも同じで、プログラムによって相場のパターンを見つけてそのパターンから利益を生み出します。EAは上手くパターンを見つけてトレードができるように過去の相場のデータを利用して、細かいパラメータの検証を行います。

 

そして、なるべく良い成績が出せるように過去の相場のデータを参考にして、EAプログラムの微調整を行います。なので、基本的にEAのバックテストは成績が良い状態になります。

 

フォワードテスト

フォワードテストというのは、実際に相場で稼働をさせた結果のことです。「このEAは完成してから現在まで、こういう結果を残しているよ」といった感じのものであるということですね。

 

バックテストの成績がいくら良くてもフォワードテストの成績はサッパリというEAは数多くあります。また、一流のEA作成者のEAだったとしても、フォワードテストの結果はまるでダメというものも存在しています。

 

こういったことからも、フォワードテストが優秀なEAを作るのはとても難しいことであるということがわかります。ここまでで、バックテストとフォワードテストがどういうものなのかということを簡単に説明してきました。

 

ここからは、バックテストとフォワードテストの成績をどのように参考にするべきかということを紹介していきます。ちなみに、バックテストやフォワードテストに対する考え方は僕個人の意見も大きく反映されるので、この考え方が絶対に正しいというわけではありません。

 

前置きはここまでにして、バックテストとフォワードテストのどちらを重視するべきかということについて解説をしていきます。これは、フォワードテストを重視するべきだと思っています。

 

もちろん、バックテストの結果がある程度良いのは最低の条件ですが、バックテストの結果はそれなりに良ければ十分だと思います。なぜならば、バックテストの成績は過去の相場に完全に合わせるようにガチガチにパラメータを設定してしまえば、バックテストがものすごく良いEAを作ることは難しくないからです。

 

いくら相場にはパターンがあるとはいっても、そのパターンには数pips~数十pipsのゆらぎが存在しているので、フォワードテストで利益を出すためにはそのゆらぎも上手く捉える必要があります。

 

バックテストの結果を良くするために、過去の相場に過剰に沿うようにしたEAはフォワードテストで良い結果を出すことは難しいとされています。なので、バックテストはある程度参考するようにしておきフォワードテストの結果をメインで見るようにするべきであると言えます。

 

ただし、バックテストやフォワードテストの結果が良いからと言ってそのEAは必ずしも良いものであると言えないことにも注意が必要です。例えば、以前に紹介したナンピン・マーチンゲールタイプのEAは高リスクのEAである代わりに、勝率が非常に高くなります。

 

なので、バックテストやフォワードテストの成績は右肩上がりの成績になりやすいです。もちろん、負けた場合には、一気に口座残高が減少するので成績をグラフ化すると負けた部分は崖のようなグラフになります。

 

ということで、あくまでも、EAのタイプなどの条件があってこそのバックテスト・フォワードテストであるということを覚えておきましょう。

 

EAの販売者はバックテストやフォワードテストの優秀さでEAの良さをアピールすることが多いです。もちろん、成績をアピールすることは悪いことではないです。ですが、成績だけでなく、そのEAのロジックや設定も同様に重要です。

 

ということで、EAを選ぶ際には、どれだけ勝っているかだけではなくトレードスタイルやリスクの大小をしっかりと見極めるようにしていきましょう。

 

これまで、3回の講座に分けてEAの選び方を3通に分けて紹介してきましたが、参考になったでしょうか?EAの選び方には、個人の意見や考え方が大きく反映されるので絶対的な正解というのはありません。

 

ということで、これから自動売買を続けていくことで、自分のスタイルに合ったEAの選び方を見つけていくことが大切です。試行錯誤を繰り返して、自分自身のスタイルを築き上げることが安定して利益を生み出すコツなので、失敗を恐れずに頑張っていきましょう!

 

以上「EAの選び方・成績編」でした。また、次回お会いしましょう!

【第20回目】FX自動売買のリスクを管理する方法とは!?

【第1回目】そもそも・・・FXってなに?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. ネガティブ思考をプラスに変える!たった一つの方法。。。!?

    あなたは今、痛みを 感じてますか?苦しいですか?でも人は痛みを感じても立ち止まる事なく歩み続けなけれ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 集中力を高める訓練術!まずは”100円ショップでノートを買う”だけ!?

    結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  2. さまざまな感じ方を身につけて五感・感性・直観を豊かにしませんか!?

    世界を感じる感性を豊かにすれば、 毎日がつまらないと感じている人が、特別に生活を変えなくても…
  3. 家電の値引きを最大限に行うコツ!?年間~数十万トクしましょう!

    家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…
  4. 乾杯の挨拶でスピーチの小ネタにしてほしい”乾杯の由来と正しい作法”とは?

    改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  5. ワンコインは”ランチ”だけじゃない!?あんなことこんなこと10連発!

    世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…
  6. 背中の痛みは内臓疾患!?4つの原因理解で早期対策!!

    腰や背中が痛くなる原因は、「神経疾患に由来するもの」「心因性のもの」「運動器疾患に由来するもの」「内…
  7. モテる男の装備品を整えろ!?

    こちらの記事は「モテる男の非常識な恋愛戦略90日!?」の記事の続きになります。始めからご覧になる場合…
  8. 運気を上げる方法が何故ヤバいのか…!?

    本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  9. 嫌がる子供をお風呂に入れる5つのワザ!?

    今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  10. 骨粗鬆症予防のコツで意外な運動とは!?

    骨にはカルシウムの貯蔵庫としての役目がありますが、骨中のカルシウムは毎日少しずつ入れ替わっています。…

話題をチェック!

  1. 厄介な虫のシーズンがやってきましたね。。 そうです・・・ 「蚊」のシーズンです!(笑) もうすでに …
  2. あなたは、自分には才能がない・・・と思っていませんか?私もそう考えてしまうことがあります。誰もが「成…
  3. 夏夏夏夏ここなぁ~っつ♪ って、ダジャレじゃん・・・。な、名曲なのですが・・・。チャゲさんと一緒に歌…
  4. 円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…
  5. ここでは前回の「4時間半短眠法」を実践するのに必要な「睡眠の質」を高める為の具体的な方法を出来るだけ…
  6. 今から書いている内容を少なくとも一人に伝える事が出来ることを嬉しく思います。全て真実から来る予測を立…
  7. 門松・しめ縄などのお正月飾りは何時飾るかご存知ですか? お正月飾りは一般的に12月13日から30日ま…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る