【第9回目】FX業者の分類~口座を開設する前に知っておくべき事!

今回はFX業者について解説をしていきます。個人が外国為替市場で取引をするためには、取引をFX業者に仲介してもらう必要があります。FX業者に取引を仲介するためにはFX業者に専用の口座を開設して、その口座に預けた資金を元にしてトレードをすることになります。

 

ここで問題になるのが、FX業者は1つだけではないということです。FX業者は国内外に数多く存在しているのでFXを始めるためには、まずどのFX業者と契約をするかを選ぶ必要があります。そして、FX業者はどれも同じ条件のサービスを提供しているわけではないので提供しているサービスを確認して自分に必要な条件を満たすFX業者を選ぶ必要があります。

 

FXの初心者にはどのようなFX業者を選べばよいのかというのは簡単には判断することはできないと思います。ということで、今回の講座ではFX業者を4種類に分類して、どの種類の業者を選ぶべきかということを解説していきます。

スポンサードリンク


まず、FX業者は4つに分類することができます。FX業者を4つに分類する条件は、「日本口座or海外口座」「MT4使用可能orMT4使用不可能」です。つまり、この条件を組み合わせることで、FX業者は

  1. 「日本口座・MT4使用可」
  2. 「海外口座・MT4使用可」
  3. 「日本口座・MT4使用不可」
  4. 「海外口座・MT4使用不可」

の4種類に分類されるということですね。まず、日本口座と海外口座の違いについてです。実は、日本人であっても海外のFX業者を利用することが可能です。日本は海外諸国と比較してFXをする人が多いので大きい海外FX業者の場合には、日本語のサービスを提供しています。

 

海外口座には日本口座には無いメリットがあるので日本人であっても海外口座を利用する人はかなり多いです。投資歴がある人は海外口座と日本口座両方を取得して場合によって使い分けている人がほとんどです。ちなみに、僕も現在までに海外口座を4つと日本口座を7つ開設した経験があります。

 

ここからは、肝心の海外口座と日本口座の違いについて。国によって法律は異なるものなのでFX業者に求められる条件も国ごとで異なります。つまり、日本のFX業者は日本の法律が定める規程に従って設立されているということですね。

 

ここで重要なのが、日本と海外の法律の違いです。日本の法律ではレバレッジの規制が非常に強くレバレッジの上限が25倍に設定されています。逆に海外の場合には、レバレッジが500倍なども認められているので海外の口座であれば、少ない資金で大きな取引をすることができます。

 

レバレッジの上限は大きい方が投資家にとって有利なのでこの点では日本口座よりも海外口座が優っていると言えます。対して、日本口座が海外口座よりも優れている点は「スプレッドの狭さ」です。日本は世界中で最もFXが発達した国であり、FX業者間の熾烈なスプレッド競争によって海外口座と比較してスプレッドが狭くなっています。



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

 

スプレッドが狭ければ、それだけ手数料が減るわけなのでトレーダーにとっては有利に働きます。日本口座と海外口座で異なる点はもっとありますが、とりあえずはこのような特徴があると知っていただければ大丈夫です。

 

で、次はMT4が利用可能か利用不可能かということです。MT4は特別なトレードツールで、FX業者によって、MT4が使用可能か使用不可能があります。MT4が使用ができないことの最大の弊害は「自動売買をすることができない」ということです。

 

FXの自動売買はMT4を使用して行うのでMT4使用不可能な業者で口座を開設しても、自動売買をすることはできません。つまり、FX自動売買をすることを目的にするのであればMT4が使用可能な業者で口座を開設する必要があるということですね。

 

もちろん、MT4利用不可能なFX業者にもメリットはあります。そのメリットとは、MT4使用不可能な業者の方がスプレッドが狭いということです。上でも書きましたが、スプレッドが狭ければ手数料が減るのでトレーダーにとっては有利な条件になります。詳しくは知りませんが、MT4の使用料を払う必要が無い分MT4使用不可能な業者はスプレッドを狭くすることが可能になっているのではないかと思っています。

 

ちなみに、海外FX業者はほとんどがMT4使用可能な業者なので基本的に上で紹介した「海外口座・MT4使用不可能」という選択肢は無いと思ってもらって構いません。なので、まずは日本口座が海外口座を選択して日本口座を選択する場合には、自動売買をするのであればMT4使用可能な業者を自動売買をしないのであればMT4使用不可能な業者を選ぶことでトレードを有利に進めることができるようになります。

 

とりあえず、今回のメール講座ではFX業者は4つ(実質3つ)に分類されているということと、その特徴を簡単に押さえておいてもらえれば問題はありません。後々講座で、更に詳しくFX業者を選ぶ方法を開設していきます。

 

それと、FXの口座を開設するのはまだ待って下さいそれは、FXの口座を開設する前に必ず知っておくべきことがあるからです。「FXの口座を開設する前に必ず知っておくべきこと」は後々の講座で解説をしていくので、FX口座を作るのはそれまで待っていて下さい。FXでは知らないと大損をしてしまうような情報もたくさんありますからね!ということで、あせらずにじっくりと取り組んでいきましょう!

 

今回のまとめ

  • FX業者には日本業者と海外業者がある
  • FX業者にはMT4使用可能な業者とMT4使用不可能な業者がある
  • 海外業者はレバレッジが有利、日本業者はスプレッドが有利
  • MT4使用不可能な業者では自動売買をすることができない
  • MT4使用不可能な業者はスプレッドが有利

 

今回は以上です!また、次回お会いしましょう!

【第10回目】FX自動売買に必要な3つのものとは!?

【第1回目】そもそも・・・FXってなに?

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 感謝の気持ちは”人”にも大切だが・・・”物(物質)”にやるともっと効果的!?

    さまざまな潜在意識に関する本や自己啓発の本には、必ずといっていいくらい感謝 することが書かれています…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 金運アップの財布の10の法則!?呼び込む!貯まる!

    財布を見ればその人の金運がだいたいわかると言われています。財布をもたないで、秘書が全ての支払いを済ま…
  2. 男の正しい財布の使い方で金運up!お金が貯まるポイントとは!?

    お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…
  3. はじめて小型犬を飼う人が知っておくべき5つのポイント!

    これからあなたが初めてワンちゃんを(小型犬)向かい入れるために、最低限知っておくべきことがあります。…
  4. パソコンを処分する費用っていくらかかるの?それを無料にできる3つの方法とは!?

    パソコンを処分したいけど、どうすればいいの?と思っているあなたに、その方法について説明しています。ご…
  5. 紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

    紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  6. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  7. 茶道の作法で茶碗を回す理由とは?

    茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…
  8. 目の疲れを取るためにはこまめに体操をしよう!

    現代人は、仕事ではもちろんのこと、プライベートな場面でもパソコンを操作する時間が多く、それが終われば…
  9. 車の買取で10年以上や20万kmでも10万以上高く売る交渉術とは!?

    今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…
  10. コピー代金を半額にするセコイ方法。。。

    通常、コンビニや図書館などに設置してあるコピー機は1枚コピー白黒10円/カラー50円が相場でしょう。…

話題をチェック!

  1. 美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  2. 私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  3. 今年も気が付けばあと僅かですね。この時期にお悩みなのはクリスマスのプレゼント。。。もちろん彼のために…
  4. ネイティブと日本人の違い 体のつくりが違う…
  5. あなたは電子マネーを使っていますか?近年はほとんどの人が何かしらの電子マネーを使っていると言われます…
  6. 寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…
  7. 夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る