【第8回目】金融業界の専門用語である「スワップ」について

今回は金融業界の専門用語である「スワップ」について解説していきます。スワップは自動売買の場合にはそれほど重要ではありませんが、一応、FXをする以上は知っておきたい知識です。スワップの理解はそれほど難しいものではないので、これを期に、スワップのことを覚えておくとよいでしょう。

スポンサードリンク

まず、前提としてそれぞれの通貨には金利があります。そして、通貨によって金利の高さは異なり金利が高い通貨や金利が低い通貨が存在します。FXでは、トレードの際に「日本円を売って米ドルを購入する」というようにそれぞれ異なる2種類の通貨を売買しますよね。実は、通貨の金利はFXのトレードにも影響を与えます。

 

どういうことかと言うと、金利が低い通貨を売って金利が高い通貨を買った場合2つの通貨には金利の差が発生するんですね。この発生した金利の差は、トレーダーの損益になります。ものすごく大雑把な説明にはなりますが、年利0%の通貨を売って年利10%の通貨を購入した場合1年間ポジションを持ち続ければ10%の金利を受け取ることができます。

 

このように、FXのトレードで発生する金利を「スワップ」または「スワップ金利」などと呼びます。(ちなみに「スワップ」は英語で「交換」を意味します)上の例では、スワップで得をしていましたが、逆に、スワップで損をする場合もあります。

 

上の例で売りと買いを逆転させると年利10%の通貨を売って年利0%の通貨を購入することになります。このポジションを1年間持ち続けた場合にはトレーダーがポジションサイズの10%の損失を受けます。つまり、スワップは得をする場合と損をする場合の両方があるということですね。

 

また、スワップ金利の損益はまとめて発生するのではなくポジションを持っていると毎日発生します。スワップ金利は一律に設定されているものではなく日によって微妙に増減します。さらに、スワップ金利はFX業者によっても異なります。自動売買の場合にはポジションを保有する期間が短いので基本的に、スワップはほとんど気にする必要はありません。

 

ですが、スワップ重視で長期間ポジションを持つようなトレードをする場合にはスワップ金利が有利なFX業者を選ぶとよいでしょう。ちなみに、FXの初心者にはスワップ目当てでトレードをするのはオススメできません。その理由は、資金力が無いとスワップの旨味が無いことと金利が高い通貨はレートが安定しにくいからです。

 

例えば、年利5%のスワップを受け取れるポジションを持っている場合1000万円の投資をしたとしても、1年間で利益は50万円しか出ません。しかも、通貨の価値が1年で持っているポジションとは反対方向に5%以上動いた場合にはスワップ金利以上に損失が発生してしまうので全体では損をしてしまうという場合もあります。

 

また、上にも書きましたが、金利が高い通貨は基本的に流通量が少ないのでレートが安定しにくいです。なので、金利が高い通貨の場合には年間でレートが10%以上変動するケースが頻繁に発生します。新興国通貨(南アフリカランドなど)と呼ばれる金利の高い通貨を持ち続けた結果通貨の価値が暴落して口座の資金がゼロになってしまったという人もいます。

 

金利が高い通貨は安全性に欠けるので経済危機が起こった場合には価格が暴落します。例をあげると、金利の高いオーストラリアドルと日本円の通貨ペアAUD/JPYはリーマン・ショックの際に数ヶ月でレートが半減しました。(つまり、数ヶ月で通貨の価値が半分になってしまったということです)

 

もちろん、ポジションと同方向にレートが動けばスワップ金利+トレード益で大きな利益になりますが長期間ポジションを持ち続けるトレードは資金管理力が重要になり初心者の人には向いていません。投資家の中には、スワップ金利だけで生活をしているという人もいますがそういう生活を送るためには莫大な資金量が必要になります。

 

ということで、最初はスワップを気にしせずにトレードをしてトレードで利益が出せるようになってきたらスワップを活用したトレードを始めると良いのではないかと思います。

 

今回のまとめ

  • スワップは通貨間の金利差で発生する
  • スワップは得をする場合も損をする場合もある
  • スワップは毎日発生する

 

以上、今回はスワップについて解説しました!また、次回お会いしましょう!

【第9回目】FX業者の分類~口座を開設する前に知っておくべき事!

【第1回目】そもそも・・・FXってなに?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 吃音(キツオン)症・どもり症の原因は根源を追究はしないほうが良い!?

    吃音(キツオン)症・どもり症の改善方法の一つに、原因追究をしてはいけない!というのがあります。吃音(…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 乾杯の挨拶でスピーチの小ネタにしてほしい”乾杯の由来と正しい作法”とは?

    改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  2. ”わきが”の対策に有効とされる”ミョウバン”って何!?古代ローマ人!?効果は!?作り方は!?

    これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  3. うまくいかない時の対処法!自分以外の人は気付いています・・・!?

    自分だけが気付いてないって? 18~22歳を過ぎると多くの方は社会…
  4. 金運を上げるトイレ掃除の9つのマインド!実は・・・言い伝えや噂話!?

    お金はたくさん手に入るほうがもちろん嬉しいですし、できるだけたくさんのお金が集まるように金運を上げた…
  5. ”通販メガネ”の評判は!?粋な活用法と処方箋取得の4つの方法!

    「メガネは通販で買えば安い」・・・このことは既に「常識」になりつつあります。都心部では「3000円メ…
  6. 「二兎を追わねば一兎も得られず」って!?

    人が目的を成し遂げるためには、一点集中して取り組む姿勢が大切です。仕事、家庭、趣味、友達付き合いなど…
  7. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  8. 鼻や眼の機能と花粉症になりやすい体質とは?

    鼻や眼の機能と花粉症 鼻の機能は呼吸する空気の加温、加湿、防塵です…
  9. 余った年賀状の交換期限はありません!通常はがきにして現金に♪

    書き損じた年賀状、買いすぎて出しきれなかっ た年賀状が余っていませんか?普通のはがきなら、郵便局で5…
  10. 暑い夏のほうが”冷え性”対策が重要です!まずは原因を知ることから。。。

    暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…

話題をチェック!

  1. 私が腰痛と気がついたのが二十歳のころで、その頃は何もしなくても翌日か翌々日には治っていました。そうい…
  2. いつ起きるか分からない地震や、台風豪雨による川の 氾濫被害に備え人々の関心が集まるのは防災グッズ。こ…
  3. これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  4. しじみは、あさりと並んで日本人にとって馴染みのある貝である。健康食品として、 「しじみエキス…
  5. 今から書いている内容を少なくとも一人に伝える事が出来ることを嬉しく思います。全て真実から来る予測を立…
  6. 税務申告のなかで、みなさんがよくしている勘違いや間違いというものがあります。その1つが「扶養控除」に…
  7. もうすくバレンタインデーですね。今年はメッセージカードをおしゃれに英文で書いてみませんか?今回は英文…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る