【第4回目】FXの損益はどうやって発生する?

FXが異なる通貨ごとの売買取引であるというのは、以前の記事で説明しましたね。今回は通貨毎の取引を行うことで、どのように損益が発生するのかということを紹介していきます。

 

ニュースとかで毎日発表されている「今日の為替は1ドル120円50銭~53銭で取引されています」のような情報を見たことがあると思います。このようなニュースが毎日報道されていることからも分かるように、通貨の価値は日々変動しているんですね。FXはこの通貨価値の変動を利用して利益を出します。

スポンサードリンク

簡単に例を出すと、1ドルを120円の時に購入して1ドルが121円になった時に売却すれば、この取引によって1円分の差額が発生しますよね。単純に言えばこの時に1ドル分買っていてば1円儲かるということです。で、投資する額をもっと多くしていけば

10ドル購入で10円

100ドル購入で100円

1,000ドル購入で1,000円

10,000ドル購入で10,000円

 

というように利益も大きくなっていきます。たとえ為替に小さな値動きしかなくても投資する額を大きくすれば、一度の取引で大きな利益を得ることができるのが分かりますね。ただ、逆もまた然りで、投資する額が大きくなれば損失が大きくなる可能性もあるというリスクも同時に抱えることになります

 

これがFXで利益が発生する基本原理です。つまり、ものすごく簡単に言えば、安いときに買って、高い時に売れば利益が出るということですね。

 

この後のブログ講座ではこの基本原理を理解している前提で話を進めていくので、FXで損益が発生するシステムは必ず理解しておいて下さい。上の例では「ドル購入⇒ドルを売却」というトレード例を紹介しました。

 

実はFXではこの例の逆のトレードも可能で「先にドルを売っておいて、後で購入する」というトレードも可能です。つまり「ドルを売却⇒ドルを購入」というトレードも可能ということですね。

 

持ってもいないものを売ることができるというのはチョット理解しがたいことかもしれませんが・・・FXでは後で買い戻すことを条件に、持っていないドルを売ることもできるんですね。

 

買いからでも売りからでも取引ができるというのは利益を得るためにとても大きなメリットです。その理由は、通貨の価値が上がる場合にも下がる場合にもトレードで利益を出すことができるからです。

 

簡単に例を紹介すれば、通貨の価値が上がると思えば買いから取引し、通貨の価値が下がると思えば売りから取引すればいいんですね。株の場合には基本的には買いからしか取引できないので、株の価値が下がっている時には利益を出しにくいです。

 

しかし、FXの場合には通貨の価値が下がっていても全く問題なく利益を出すことができます。これは、FXの大きなメリットと言えるでしょう。これが、FXで利益が発生する仕組みです。今回のブログ講座の内容をまとめると・・・

  • FXは通貨の価値の変動の差額によって利益が発生する
  • 投資する額を大きくすれば小さな値動きでも大きな利益を出せる
  • 買いからだけでなく売りからもトレードすることができる

 

という感じですね。これはFXの超基礎的なことで今後の説明で重要なポイントなので、必ず理解をしておくようにしておいて下さい。ということで、今回のブログ講座は以上です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 車の買取で10年以上や20万kmでも10万以上高く売る交渉術とは!?

    今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 「総理」と「首相」の違いって何!?を10倍楽しむ方法

    総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  2. 骨粗鬆症予防のコツで意外な運動とは!?

    骨にはカルシウムの貯蔵庫としての役目がありますが、骨中のカルシウムは毎日少しずつ入れ替わっています。…
  3. デトックスダイエット!まずは入浴剤で体の準備!?

    私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…
  4. BBQバーベキューの準備はこれだけでOK!簡単リストアップ!

    昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…
  5. 自分の弱さを知ることで「強く」なるwww!?

    誰もが認める一流のスポーツ選手やノーベル賞を授与されるような偉大な人は自分の強さ以上に自分の弱さを知…
  6. 話し方を少し変えるだけで!人から好かれる8つのコツ!?

    あなたの魅力は会話力で決まります。どうしてあの人は、みんなから好かれるのか?あの人がモテる秘訣は何な…
  7. イライラ解消の方法の一つに”睡眠”がありますが…すぐに眠れる9つのコツとは!?

    あなたは、イライラした時の解消にどんな方法をとってますか?カラオケ!スポーツ!とにかく食べる!飲む!…
  8. あなたの基本の貯蓄額はいくらがいいのか?最適な捻出計算法!

    今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は…
  9. 障害年金をうつ病などで申請する際は”診断書”が重要!

    うつ病になり、ある日突然に会社に行けなくなり、休職、退職となったら、住宅ローンや家族を抱えて路頭に迷…
  10. 家電の値引きを最大限に行うコツ!?年間~数十万トクしましょう!

    家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…

話題をチェック!

  1. あなたは人前で話をすることが得意ですか?それとも苦手ですか?私は大の苦手でした。その理由の1つは極度…
  2. 喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  3. オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…
  4. 『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  5. 過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる 自己啓発や成功法則の書籍・セミナーなどで、…
  6. 先日、超ブラック企業に勤める友人から連絡 が入りました。 友人:「俺はついにこの会社を辞める…
  7. 腸内ガスができる原因として、①口から飲み込んだ空気、②炭酸飲料、③食物の分解ガスの3つをあげられます…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る