【第4回目】FXの損益はどうやって発生する?

FXが異なる通貨ごとの売買取引であるというのは、以前の記事で説明しましたね。今回は通貨毎の取引を行うことで、どのように損益が発生するのかということを紹介していきます。

 

ニュースとかで毎日発表されている「今日の為替は1ドル120円50銭~53銭で取引されています」のような情報を見たことがあると思います。このようなニュースが毎日報道されていることからも分かるように、通貨の価値は日々変動しているんですね。FXはこの通貨価値の変動を利用して利益を出します。

スポンサードリンク

簡単に例を出すと、1ドルを120円の時に購入して1ドルが121円になった時に売却すれば、この取引によって1円分の差額が発生しますよね。単純に言えばこの時に1ドル分買っていてば1円儲かるということです。で、投資する額をもっと多くしていけば

10ドル購入で10円

100ドル購入で100円

1,000ドル購入で1,000円

10,000ドル購入で10,000円

 

というように利益も大きくなっていきます。たとえ為替に小さな値動きしかなくても投資する額を大きくすれば、一度の取引で大きな利益を得ることができるのが分かりますね。ただ、逆もまた然りで、投資する額が大きくなれば損失が大きくなる可能性もあるというリスクも同時に抱えることになります

 

これがFXで利益が発生する基本原理です。つまり、ものすごく簡単に言えば、安いときに買って、高い時に売れば利益が出るということですね。

 

この後のブログ講座ではこの基本原理を理解している前提で話を進めていくので、FXで損益が発生するシステムは必ず理解しておいて下さい。上の例では「ドル購入⇒ドルを売却」というトレード例を紹介しました。

 

実はFXではこの例の逆のトレードも可能で「先にドルを売っておいて、後で購入する」というトレードも可能です。つまり「ドルを売却⇒ドルを購入」というトレードも可能ということですね。

 

持ってもいないものを売ることができるというのはチョット理解しがたいことかもしれませんが・・・FXでは後で買い戻すことを条件に、持っていないドルを売ることもできるんですね。

 

買いからでも売りからでも取引ができるというのは利益を得るためにとても大きなメリットです。その理由は、通貨の価値が上がる場合にも下がる場合にもトレードで利益を出すことができるからです。

 

簡単に例を紹介すれば、通貨の価値が上がると思えば買いから取引し、通貨の価値が下がると思えば売りから取引すればいいんですね。株の場合には基本的には買いからしか取引できないので、株の価値が下がっている時には利益を出しにくいです。

 

しかし、FXの場合には通貨の価値が下がっていても全く問題なく利益を出すことができます。これは、FXの大きなメリットと言えるでしょう。これが、FXで利益が発生する仕組みです。今回のブログ講座の内容をまとめると・・・

  • FXは通貨の価値の変動の差額によって利益が発生する
  • 投資する額を大きくすれば小さな値動きでも大きな利益を出せる
  • 買いからだけでなく売りからもトレードすることができる

 

という感じですね。これはFXの超基礎的なことで今後の説明で重要なポイントなので、必ず理解をしておくようにしておいて下さい。ということで、今回のブログ講座は以上です。

【第5回目】FXのレバレッジって結局~どゆこと!?

【第1回目】そもそも・・・FXってなに?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 確定申告「医療費控除」方法の簡単3ステップと裏技!?

    今回は、医療費で税金を取り 戻す!ということを説明していきます。税金を取り戻すには『医療費控除』とい…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方や栄養価の違いって!?

    木綿豆腐と絹ごし豆腐は、どちらも豆乳から作られています。しかし原料は同じでも作る過程が異なっているた…
  2. 便郵料金を安くする5つのトクトク方法とは!?

    (さらに…)…
  3. 初心者がFX自動売買をするにあたっての29のチェックリストとは!?

    EA(FX自動売買ソフト)のマニュアルなどを見ていて思ったのですが、「完璧ではない」ものがほとんどで…
  4. 一度は行ってみたい!この温泉ランキングベスト10が凄い!!

    寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…
  5. 英会話の勉強法に無駄なお金はもういらない!?ホームステイ体験を無料で!?

    英会話ができるようになりたいという人のために、語学留学やホームステイ、サマーキャンプなど、様々な英語…
  6. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…
  7. 恋愛テク!【男性版】気になる女性がアナタを好きになる心理テク!?

    「気になる女性に好かれたい!」 男性なら、誰しも思い悩むことですよね。どうしたら好きな女性に振り向い…
  8. クレジットカードを審査なしで所有するための手順!デビットカードとは!?

    今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…
  9. 福岡で一番安いレンタカーを最速で見つける3つの知識とは!?

    あなたは一番安いレンタカーを探す時、「格安 レンタカー」で検索して、各レンタカー会社のサイトとへとア…
  10. モアイ像の胴体が発見された~謎の多い島!イースター島の7つの魅力

    最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…

話題をチェック!

  1. 2015年の流行語大賞にミニマリストがノミネートされたこともあり、ミニマリストという言葉やライフスタ…
  2. 今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  3. 今後の日本は富裕層と貧困層に二極化するといわれています。いや・・・、二極化はもう既に始まっています。…
  4. 「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  5. 夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…
  6. パソコンを処分したいけど、どうすればいいの?と思っているあなたに、その方法について説明しています。ご…
  7. 国民の生活を豊かにするために、およそ5年半まで続いたTPP(環太平洋経済連携協定の略)という、主に関…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る