【第4回目】FXの損益はどうやって発生する?

FXが異なる通貨ごとの売買取引であるというのは、以前の記事で説明しましたね。今回は通貨毎の取引を行うことで、どのように損益が発生するのかということを紹介していきます。

 

ニュースとかで毎日発表されている「今日の為替は1ドル120円50銭~53銭で取引されています」のような情報を見たことがあると思います。このようなニュースが毎日報道されていることからも分かるように、通貨の価値は日々変動しているんですね。FXはこの通貨価値の変動を利用して利益を出します。

スポンサードリンク

簡単に例を出すと、1ドルを120円の時に購入して1ドルが121円になった時に売却すれば、この取引によって1円分の差額が発生しますよね。単純に言えばこの時に1ドル分買っていてば1円儲かるということです。で、投資する額をもっと多くしていけば

10ドル購入で10円

100ドル購入で100円

1,000ドル購入で1,000円

10,000ドル購入で10,000円

 

というように利益も大きくなっていきます。たとえ為替に小さな値動きしかなくても投資する額を大きくすれば、一度の取引で大きな利益を得ることができるのが分かりますね。ただ、逆もまた然りで、投資する額が大きくなれば損失が大きくなる可能性もあるというリスクも同時に抱えることになります

 

これがFXで利益が発生する基本原理です。つまり、ものすごく簡単に言えば、安いときに買って、高い時に売れば利益が出るということですね。

 

この後のブログ講座ではこの基本原理を理解している前提で話を進めていくので、FXで損益が発生するシステムは必ず理解しておいて下さい。上の例では「ドル購入⇒ドルを売却」というトレード例を紹介しました。

 

実はFXではこの例の逆のトレードも可能で「先にドルを売っておいて、後で購入する」というトレードも可能です。つまり「ドルを売却⇒ドルを購入」というトレードも可能ということですね。

 

持ってもいないものを売ることができるというのはチョット理解しがたいことかもしれませんが・・・FXでは後で買い戻すことを条件に、持っていないドルを売ることもできるんですね。

 

買いからでも売りからでも取引ができるというのは利益を得るためにとても大きなメリットです。その理由は、通貨の価値が上がる場合にも下がる場合にもトレードで利益を出すことができるからです。

 

簡単に例を紹介すれば、通貨の価値が上がると思えば買いから取引し、通貨の価値が下がると思えば売りから取引すればいいんですね。株の場合には基本的には買いからしか取引できないので、株の価値が下がっている時には利益を出しにくいです。

 

しかし、FXの場合には通貨の価値が下がっていても全く問題なく利益を出すことができます。これは、FXの大きなメリットと言えるでしょう。これが、FXで利益が発生する仕組みです。今回のブログ講座の内容をまとめると・・・

  • FXは通貨の価値の変動の差額によって利益が発生する
  • 投資する額を大きくすれば小さな値動きでも大きな利益を出せる
  • 買いからだけでなく売りからもトレードすることができる

 

という感じですね。これはFXの超基礎的なことで今後の説明で重要なポイントなので、必ず理解をしておくようにしておいて下さい。ということで、今回のブログ講座は以上です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. ダイエットに血液型が関係している理由と根拠は本当なのか・・・!?

    今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 心理学に基づいた・・・ストレスは”無くす”のではなく!?「ストレス反応」の対処と受け止め方を知る!

    現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  2. マンション購入の際は”資産”としての価値が高まる買い方を知っておきましょう!

    一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  3. 暑い夏のほうが”冷え性”対策が重要です!まずは原因を知ることから。。。

    暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…
  4. お金のかからない意外な?暑さ対策&グッズ2016夏!!

    ここ数年の日本の夏は暑い日が多く、従来の真夏日に加え”猛暑日”が新たに追加されました。今年の夏はとく…
  5. 集中力を高める訓練術!まずは”100円ショップでノートを買う”だけ!?

    結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  6. 運気を上げる方法が何故ヤバいのか…!?

    本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  7. 頑張れない時に頑張る??方法とは!?

    あなたは自分をどれくらいコントロールできていますか?『やらなければけない。』と頭では分っていても、つ…
  8. 女性との会話のコツって!?質問力を高める話題集!

    会話のスタート そのほとんどは、質問から始まる。会話が途切れた時も、その女性のニーズに合わせた質問を…
  9. ポッコリお腹を解消する2ステップ方法!と…もっと大切な事とは!?

    私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  10. nanacoカードとクレジットカードでコンビニ商品を無料にする裏技!?

    今回はコンビニの商品を無料で購入する方法を紹介します。一見、あり得ない方法ですが、便利になった今の時…

話題をチェック!

  1. 「よく噛んで食べなさい!」 子供の頃、こんなふうに言われた人も多いのではないかと思います。よく噛ん…
  2. ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  3. 門松・しめ縄などのお正月飾りは何時飾るかご存知ですか? お正月飾りは一般的に12月13日から30日ま…
  4. 寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  5. お風呂の掃除って大変と感じていませんか?はいっ!確かに大変です・・・きれい好きな人からしたら隅々まで…
  6. 眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生…
  7. お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る