【第4回目】FXの損益はどうやって発生する?

FXが異なる通貨ごとの売買取引であるというのは、以前の記事で説明しましたね。今回は通貨毎の取引を行うことで、どのように損益が発生するのかということを紹介していきます。

 

ニュースとかで毎日発表されている「今日の為替は1ドル120円50銭~53銭で取引されています」のような情報を見たことがあると思います。このようなニュースが毎日報道されていることからも分かるように、通貨の価値は日々変動しているんですね。FXはこの通貨価値の変動を利用して利益を出します。

スポンサードリンク

簡単に例を出すと、1ドルを120円の時に購入して1ドルが121円になった時に売却すれば、この取引によって1円分の差額が発生しますよね。単純に言えばこの時に1ドル分買っていてば1円儲かるということです。で、投資する額をもっと多くしていけば

10ドル購入で10円

100ドル購入で100円

1,000ドル購入で1,000円

10,000ドル購入で10,000円

 

というように利益も大きくなっていきます。たとえ為替に小さな値動きしかなくても投資する額を大きくすれば、一度の取引で大きな利益を得ることができるのが分かりますね。ただ、逆もまた然りで、投資する額が大きくなれば損失が大きくなる可能性もあるというリスクも同時に抱えることになります

 

これがFXで利益が発生する基本原理です。つまり、ものすごく簡単に言えば、安いときに買って、高い時に売れば利益が出るということですね。

 

この後のブログ講座ではこの基本原理を理解している前提で話を進めていくので、FXで損益が発生するシステムは必ず理解しておいて下さい。上の例では「ドル購入⇒ドルを売却」というトレード例を紹介しました。



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

 

実はFXではこの例の逆のトレードも可能で「先にドルを売っておいて、後で購入する」というトレードも可能です。つまり「ドルを売却⇒ドルを購入」というトレードも可能ということですね。

 

持ってもいないものを売ることができるというのはチョット理解しがたいことかもしれませんが・・・FXでは後で買い戻すことを条件に、持っていないドルを売ることもできるんですね。

 

買いからでも売りからでも取引ができるというのは利益を得るためにとても大きなメリットです。その理由は、通貨の価値が上がる場合にも下がる場合にもトレードで利益を出すことができるからです。

 

簡単に例を紹介すれば、通貨の価値が上がると思えば買いから取引し、通貨の価値が下がると思えば売りから取引すればいいんですね。株の場合には基本的には買いからしか取引できないので、株の価値が下がっている時には利益を出しにくいです。

 

しかし、FXの場合には通貨の価値が下がっていても全く問題なく利益を出すことができます。これは、FXの大きなメリットと言えるでしょう。これが、FXで利益が発生する仕組みです。今回のブログ講座の内容をまとめると・・・

  • FXは通貨の価値の変動の差額によって利益が発生する
  • 投資する額を大きくすれば小さな値動きでも大きな利益を出せる
  • 買いからだけでなく売りからもトレードすることができる

 

という感じですね。これはFXの超基礎的なことで今後の説明で重要なポイントなので、必ず理解をしておくようにしておいて下さい。ということで、今回のブログ講座は以上です。

【第5回目】FXのレバレッジって結局~どゆこと!?

【第1回目】そもそも・・・FXってなに?

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 【第8回目】金融業界の専門用語である「スワップ」について

    今回は金融業界の専門用語である「スワップ」について解説していきます。スワップは自動売買の場合にはそれ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 熱中症対策は単に食べ物飲み物とかではない!?3つのポイントとは!?

    まずは、熱中症対策として⽇本気象学会などが出されている対策を掲示してみます。 水分をこまめ…
  2. 女性との会話のコツって!?質問力を高める話題集!

    会話のスタート そのほとんどは、質問から始まる。会話が途切れた時も、その女性のニーズに合わせた質問を…
  3. ガソリン代を工夫計算して10万得する4つの方法!?

    円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…
  4. お花見in東京2018!今年は他とはちょっと違うスポットで!?

    季節の変わり目に欠かせない行事といえば、やっぱりお花見。会社や大学で新しく出会った人と一緒に楽しい宴…
  5. 「ゲス」な断り方!?上手な7つのプロセスとは?

    あなたが生きてきて今まで、一体何回断ったことがあるでしょうか?お金を貸してくれ、飲み会、スピーチ、仲…
  6. ローンが残っているマンションから戸建へ住み替えた4つの手順とは!?

    現在マンションに住んでいるけど、「戸建に住みたい!」でも住宅ローンが残っているから無理だな・・・と考…
  7. イライラ解消の方法の一つに”睡眠”がありますが…すぐに眠れる9つのコツとは!?

    あなたは、イライラした時の解消にどんな方法をとってますか?カラオケ!スポーツ!とにかく食べる!飲む!…
  8. お部屋の片付けにやる気が出ない人へ…たった一つのポイントとは!?

    あなたのそばをちょっと眺めてください。客観的に見てきれいですか?今回は、身の回りが散らかっていると、…
  9. すごい良く当たる誕生日占いがヤバいwww!

    すごい良く当たる誕生日占い~ではまずは自分の守護星が分からなければいけないので、早見表で確認してから…
  10. 地震の前兆!どのように行動して命を守っ たら良いのか!?

    日本は地震国です。近い将来、大地震が起こると予想されています。前兆はもう怒ってますよね。日頃から地震…

話題をチェック!

  1. 今後の日本は富裕層と貧困層に二極化するといわれています。いや・・・、二極化はもう既に始まっています。…
  2. 私が腰痛と気がついたのが二十歳のころで、その頃は何もしなくても翌日か翌々日には治っていました。そうい…
  3. 眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生…
  4. 私は数年前までは、ひどいあがり症で、大勢の人前で話しをする事が非常に苦手 でした。大勢の人前で話しを…
  5. お金はたくさん手に入るほうがもちろん嬉しいですし、できるだけたくさんのお金が集まるように金運を上げた…
  6. いつ起きるか分からない地震や、台風豪雨による川の 氾濫被害に備え人々の関心が集まるのは防災グッズ。こ…
  7. 腸内ガスができる原因として、①口から飲み込んだ空気、②炭酸飲料、③食物の分解ガスの3つをあげられます…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る