【第4回目】FXの損益はどうやって発生する?

FXが異なる通貨ごとの売買取引であるというのは、以前の記事で説明しましたね。今回は通貨毎の取引を行うことで、どのように損益が発生するのかということを紹介していきます。

 

ニュースとかで毎日発表されている「今日の為替は1ドル120円50銭~53銭で取引されています」のような情報を見たことがあると思います。このようなニュースが毎日報道されていることからも分かるように、通貨の価値は日々変動しているんですね。FXはこの通貨価値の変動を利用して利益を出します。

スポンサードリンク

簡単に例を出すと、1ドルを120円の時に購入して1ドルが121円になった時に売却すれば、この取引によって1円分の差額が発生しますよね。単純に言えばこの時に1ドル分買っていてば1円儲かるということです。で、投資する額をもっと多くしていけば

10ドル購入で10円

100ドル購入で100円

1,000ドル購入で1,000円

10,000ドル購入で10,000円

 

というように利益も大きくなっていきます。たとえ為替に小さな値動きしかなくても投資する額を大きくすれば、一度の取引で大きな利益を得ることができるのが分かりますね。ただ、逆もまた然りで、投資する額が大きくなれば損失が大きくなる可能性もあるというリスクも同時に抱えることになります

 

これがFXで利益が発生する基本原理です。つまり、ものすごく簡単に言えば、安いときに買って、高い時に売れば利益が出るということですね。

 

この後のブログ講座ではこの基本原理を理解している前提で話を進めていくので、FXで損益が発生するシステムは必ず理解しておいて下さい。上の例では「ドル購入⇒ドルを売却」というトレード例を紹介しました。

 

実はFXではこの例の逆のトレードも可能で「先にドルを売っておいて、後で購入する」というトレードも可能です。つまり「ドルを売却⇒ドルを購入」というトレードも可能ということですね。

 

持ってもいないものを売ることができるというのはチョット理解しがたいことかもしれませんが・・・FXでは後で買い戻すことを条件に、持っていないドルを売ることもできるんですね。

 

買いからでも売りからでも取引ができるというのは利益を得るためにとても大きなメリットです。その理由は、通貨の価値が上がる場合にも下がる場合にもトレードで利益を出すことができるからです。

 

簡単に例を紹介すれば、通貨の価値が上がると思えば買いから取引し、通貨の価値が下がると思えば売りから取引すればいいんですね。株の場合には基本的には買いからしか取引できないので、株の価値が下がっている時には利益を出しにくいです。

 

しかし、FXの場合には通貨の価値が下がっていても全く問題なく利益を出すことができます。これは、FXの大きなメリットと言えるでしょう。これが、FXで利益が発生する仕組みです。今回のブログ講座の内容をまとめると・・・

  • FXは通貨の価値の変動の差額によって利益が発生する
  • 投資する額を大きくすれば小さな値動きでも大きな利益を出せる
  • 買いからだけでなく売りからもトレードすることができる

 

という感じですね。これはFXの超基礎的なことで今後の説明で重要なポイントなので、必ず理解をしておくようにしておいて下さい。ということで、今回のブログ講座は以上です。

【第5回目】FXのレバレッジって結局~どゆこと!?

【第1回目】そもそも・・・FXってなに?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 英語の勉強法で瞬時にリアクションするための決まり文句とは!?

    今回は、「英語の勉強法で瞬時にリアクションするための決まり文句とは!?」と題して、短い英文で瞬時にリ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. あがり症克服をスマホで行う!?意外なトレーニング法!

    この記事は、実際にあがり症の私が体験して、経験したこと、感じたことなどをまとめています。また、あがり…
  2. 夏の競馬は難しい!?→当たらない→ほかの人も当たらない→自分が当たれば。。。!?

    あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…
  3. 目の疲れを取るためにはこまめに体操をしよう!

    現代人は、仕事ではもちろんのこと、プライベートな場面でもパソコンを操作する時間が多く、それが終われば…
  4. 一度は行ってみたい!この温泉ランキングベスト10が凄い!!

    寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…
  5. 年末調整2017!計算方法って!?源泉徴収票とは!?まずは理解しましょう!

    年末が近付くと、みなさん会社で「年末調整」という手続きに関する書類を配 られると思います。しかし、「…
  6. さまざまな感じ方を身につけて五感・感性・直観を豊かにしませんか!?

    世界を感じる感性を豊かにすれば、 毎日がつまらないと感じている人が、特別に生活を変えなくても…
  7. デートの誘い方は・・・断られにくい「テンプレート」を活用しよう!?

    好きな女の子をデートに誘うのってドキドキですよね(´∀`*) 「二人っきりで遊びたいヽ(*´∀`)ノ…
  8. 補助金、助成金は活用しましょう!教育訓練給付金とは!?

    国からお金がもらえる方法は補助金や助成金制度です。要件に当てはまってさえいればお金がもらえます。もち…
  9. 心理学に基づいた!ストレスは”無くす”のではなく対処と受け止め方を知る!?

    現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  10. 仕事で同じ失敗を繰り返さない3つの方法!ハインリッヒの法則とは!?

    仕事でも日常生活においても、人は誰でも失敗を犯すものです。失敗自体は悪い事でも恥ずかしい事でも何でも…

話題をチェック!

  1. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? クリスマスのサプ…
  2. 昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  3. 眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生…
  4. 世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…
  5. 通常、コンビニや図書館などに設置してあるコピー機は1枚コピー白黒10円/カラー50円が相場でしょう。…
  6. 昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…
  7. あなたは、自分には才能がない・・・と思っていませんか?私もそう考えてしまうことがあります。誰もが「成…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る