自分で肩こりをラクにする8つのツボの図と3つの注意点!

今回は、実際に肩こりがラクになるツボや、そのツボを押す時の注意点をお話していきます。ツボに関しては図解付で紹介していきます。マッサージとは違ってツボなら、一人でも簡単に押さえることが可能です。デスクワークや家事の合間を見つけて、ツボを押してみてください。ツボを押してみて、「痛い!」ということは効いている証拠です。時間が許す限りそのツボを押してあげてください。

スポンサードリンク

腕のツボ

まず、腕にあるツボを2つほど紹介していきます。下の写真を見てください。

%e8%85%95%e3%81%ae%e3%83%84%e3%83%9c

曲池(きょくち)

曲池は肩こり以外にも胃の痛みや肘の痛み、頭痛や目眩(めまい)などにも効果を発揮するツボです。押し方としては、3~5秒ほど指圧を行い、それを5~6回ほど繰り返していくと良いでしょう。場所は、肘(ひじ)を曲げたときにできるシワの親指側の端にあるツボです。

四瀆(しとく)

手首(手の甲側)と肘のシワを結んだ中間の位置にあるツボ。腕の2本の骨の間にあります。寝違えたときに押さえると効果があるツボです。寝違えた側だけでなく両腕の四瀆を押さえるようにしましょう。

 

手の甲のツボ

次は、肩こりに効く手のツボを紹介します。

%e6%89%8b%e3%81%ae%e7%94%b2%e3%81%ae%e3%83%84%e3%83%9c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

頸頂点(けいちょうてん)

人差し指と中指の付け根にあるツボ。肩こり以外にも首のこりにも効果があります。

合谷(ごうこく)

親指と人差し指の間の骨の付け根あたりの、やや人差し指側にあるツボ。合谷は肩こり以外にも歯痛や眠気を抑えたり、ストレスを和らげたりします。手の甲を掴むようにして、片方の手の親指を合谷に当てしっかりと押さえます。

 

背中周辺のツボ

次は、肩の周辺にあるツボを紹介します。

%e8%82%a9%e5%91%a8%e8%be%ba%e3%81%ae%e3%83%84%e3%83%9c

肩井(けんせい)

肩こりに効く代表的なツボで、首の付け根と肩先の中間あたりにあります。肩以外にも背中や首のこり、頭痛にも効果があります。肩井のツボに中指をあて、人さし指と薬指をそえて気持ちいいくらいの力を加えてツボを押してやります。お風呂上りの血行が良いときに押さえてやると、より効果があります。

曲垣(きょくえん)

肩甲骨の上の角の内側にあるツボです。肩や首、腕のこりに効果があります。人差し指か中指の先を曲垣に当てて、腕を手前に引くようにして押します。少し手が届きにくいので、パートナーがいればパートナーに 押してもらうと良いでしょう。

大椎(だいつい)

少し分かりにくいのですが、頭を少し下げて左右に動かします。左右に動かしても、首の後ろの中央に動かない骨があるはずです。その骨のすぐ上が大椎になります。偏頭痛にも効果のあるツボで、人差し指や中指で押さえていきます。指で押さえにくい場合はタオルを使って刺激を与えてやります。タオルを首にかけ、タオルの両端を両手で持ち交互に少しずつ引いていきます。あまり力を入れて引きすぎると首に負担がかかりますので気をつけましょう。

 

後頭部周辺のツボ

最後に後頭部周辺にあるツボです。

%e5%be%8c%e9%a0%ad%e9%83%a8%e5%91%a8%e8%be%ba%e3%81%ae%e3%83%84%e3%83%9c

風池(ふうち)

首の後ろの髪の生え際、うなじの外側のへこんだ部分にあるツボです。肩こり以外にも首のこりや頭痛、風邪のときに押さえると効果があります。両手で側頭部を支えて、親指を風池に当てます。そして、親指で上に持ち上げるように押してやります。

天柱(てんちゅう)

風池の少し内側の下にあるツボ。風池のときと同じように、親指で上に持ち上げるようにして押してやります。

 

ツボを押すときの注意点

ツボを押すときの注意点は、3つあります。

  1. ツボを押す前に肩を温める
  2. ツボを押す力は程よい痛みを感じる程度にする
  3. 左右対称にツボがある場合は両方のツボを押す

では、それぞれについて説明していきます。

1.ツボを押す前に肩を温める

肩こりは血行が悪くなる事で起ります。血行を良くするためには肩を温めることが効果的です。ツボ押しをするときだけでなく、マッサージやストレッチを 行う前にも体を温めておくと、その効果が増します。ですので、お風呂あがりのマッサージやストレッチ、ツボ押しは効果的です。

2.ツボを押す力は程よい痛みを感じる程度にする

ツボを押すときは、強い力ではなく程よい痛みを感じる程度の 強さで押さえるようにしてください。 肩こりに効くツボを写真を交えて紹介していきますが、 整体師でもない方ですと、ピンポイントでツボの正確な 位置を見つけるのは難しいと思います。 そこで、ツボ周辺で痛みが走る箇所を目安に押してください。

3.左右対称にツボがある場合は両方のツボを押す

ツボが左右対称にある場合、両方のツボを押さえるようにしてください。片側だけがこるという場合でも、両方のツボを押させてやらないと効果があまりありません。

 

最後に・・・

以上、注意点と肩こりに効くツボをいくつか紹介しました。一人でもできるツボ押しですので、デスクワークや家事の合間に押してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 間違った営業力!?本当に必要な正しいポイントベスト「5」

    仕事やビジネス、さらには恋愛まで~人生において重要度が高いとされいる「営業力」。しかしながら、間違っ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 集中力を高める訓練術!まずは”100円ショップでノートを買う”だけ!?

    結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  2. 直感力とは?人間力!?正しく使うためには・・・鍛えましょう!

    ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  3. さまざまな感じ方を身につけて五感・感性・直観を豊かにしませんか!?

    世界を感じる感性を豊かにすれば、 毎日がつまらないと感じている人が、特別に生活を変えなくても…
  4. 疲れ目の目薬は夜、寝る前は悪い!?PC画面上でブルーライト対策しましょう!

    根をつめて仕事をしたり、長時間ディスプレイを見つめて いた後、目が疲れたので目薬を点眼して休もうとし…
  5. 移動平均線だけを使ったシンプルFXトレード手法!3つの極意とは!?

    あなたはFXで儲けることができていますか?FXで儲けるには、FXの成功法則を知る必要があります。それ…
  6. 早起きの効果的な方法!”まずは15分早く起きる”など9つのコツ!?

    あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…
  7. 栄養面でバランスの取れた、体にやさしい食事・料理を作るには?

    栄養面でバランスの取れた体にやさしい料理を作るとき、食材選びで気をつけて欲しいことをシンプルにまとめ…
  8. 女性をデートに誘う!必ず 『ありがとう』って言われる7つのプロセス!?

    今回は好きな女性をデートに誘うためにそれも「ありがと う」って言われながら、デートに誘う方法について…
  9. 自分を信じる方法!それにはたった一つの”準備”が必要です!?

    「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  10. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…

話題をチェック!

  1. これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  2. 昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…
  3. 現代のように西洋医学が幅を利かす前は、いわゆる民間療法と言われるものが当たり前のように利用されていま…
  4. さて、この記事をお読みになっているということは、痩せたい人ということになりますよね?痩せたくないのに…
  5. 天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  6. 食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…
  7. PR⇒世界のFXトップトレーダーに便乗して自動的に儲ける手法を公開 今回はへそくりの概念や平均…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る