初心者必見!社会人英語勉強法~「英語人」になるとは!?

「英語耳」や「英語脳」という言葉を聞いた事がありますか?これらのスキルは英語学習をするうえで重要ではあります。しかし英会話を短期間でマスターするには、「英語耳」や「英語脳」だけのスキルでは不十分です。英会話ができる様になるポイント、それは・・・「英語人(エイゴジン)」になる事です。「英語人」とは誰のことですか?と思った事でしょう。「英語人」とはアメリカ人とかイギリス人とかではなく、「英語を話す人」とい う意味を込めた、私の造語です。

英会話をするときは、全身から日本人を捨てて、英語神経につかることで飛躍的に英会話力がアップします。つまり「日本人として英語を話す人」ではなく、『“英語人”として英語を話す』ことが必要になっています。難しそうに感じると思いますが、とても簡単です。数個のポイントをしっかり身につけながら、英語の会話練習をするだけで 大丈夫です。耳も脳も手も足も口も感覚も全て日本人から「英語人」になること、これが 英会話を習得する最速のポイントです。このコツを掴むと英会話スキルが一気に伸びます。順々に説明していきたいと思います。

スポンサードリンク

学習の目標を定める

まず確認したいのですが、あなたは ・英語が上達したいですか? ・英会話ができるようになりたいですか? 上記のあなたの望む目標によって、学習方法が変わってきます。 「英語で何を 1 番学びたいか?」と自分に質問してください。 目標によっては「日本人」のままで大丈夫です。 英語で会話できる様になるには「英語人」になる必要があります。どのスキルを重視するのかで、学習の流れを変えなければいけません。

「総合的に伸ばしたい」と思うかもしれませんが効率的ではないです。 英会話スキルを一気に伸ばし、のちに英語の語彙、TOEIC、ライティングなどの能力をつけていく方が100倍効率的です。もちろん「TOEICの点数をとにかく上げたい」と思う人は、とにかくTOEICの勉強をしてください。その間は英会話やライティングなど、他の学習をしない方が効率的とい うことです。

  • TOEIC のスコアを上げたい 

「日本人」のままで大丈夫です

  • 英検や試験の成績を上げたい

「日本人」のままで大丈夫です

  • ライティング能力を上げたい

「日本人」のままで大丈夫です

  • 洋書を読めるようになりたい

「日本人」のままで大丈夫です

  • 英語で話せるようになりたい

「英語人」になる必要があります

  • 英語で話せるようになりたい

「英語人」になる必要があります

  • リスニングを鍛えたい

「英語人」になる必要があります

  • 洋画を字幕なしで観れる様になりたい

「英語人」になる必要があります

  • TOEIC SWテストのスコアを上げたい

「英語人」になる必要があります

上記のように、英会話に関わることは「英語人」になる必要があります。もちろんこのメソッドを学んでいけば、のちのちTOEICや語彙を高めること に非常に重要になります。なので、「何を一番学びたいか?」を決めてから英語学習をはじめてください。TOEICの点数をとにかく上げたいと思う人は英語人メソッドを勉強せず、とにかくTOEICの勉強をしてください。

もちろん英語人メソッドも、のちにTOEICや試験のスコアアップに繋がりま すが、それは最短でのTOEIC学習方法ではないです。何を一番学びたいか?と考え、英語をしゃべれるようになりたい!と答えが出たら、迷わず「英語人メソッド」で学習していきましょう。

【一日6分】テキストいらずの聞くだけ学習法

英語人になろうとする~第1ステップ~

一人の人物を思い浮かべてください。あなたが英語を話したいと思ったキッカケはなんですか?

  • 洋画が好きだから?
  • 好きなハリウッド女優(男優)がいるから?
  • 洋楽を聞くのが好きだから?
  • ビジネスの相手に外国人がいるから?
  • 留学に行きたいから?
  • 友人に英語ペラペラの人がいるから?
  • 仕事場に外国人がいるから?

とりあえず英語を話す人を一人思い浮かべてください。次にその人が誰かと会話しているイメージを浮かべてください。どうですか? その人は表情豊かで、ボディランゲージも大きく、よく動き、喜怒哀楽もは っきりしていて魅力的に感じると思います。「英語人」になる第1ステップはこれです。あなたが思い浮かべる外国人になりきる事です。難しかったらその人をマネするイメージで大丈夫です。つまり役者のように外国人になりきる(演じる)=「英語人になる」という事なのです。そんなことでいいの?と思うことでしょう。そんなことでいいのです。

1. 表情を豊かにする

発する英語に抑揚が生まれます。英語の発音は強弱でかなり変化してきます。これを気にしながらしゃべると不自然になりますが、喜怒哀楽をこめてスピークングすると自然と発音に強弱がつきます。

2. ボディーランゲージ

外国人は身振り手振りが激しいイメージがありますよね?ボディーランゲージを行うことで、感情が込められ自然と抑揚と強弱がつきます。

そしてなによりボディーランゲージをつけると、「とにかく口から英単語を出さなくては」という気持ちになります。つまり脳で考えている文章より気持ちで話そうとします。これはとても大事で、のちにメソッドを詳しく伝えますが、日本人はきっ ちりした性格なので脳で最初に「この文法であってるのかな?」と考えてから英語をしゃべります。この壁をボディーランゲージは壊してくれます。つまり脳で考えるより先に身体が動き、その動きに連動して言葉がでてきます。

 

日本人を捨てる~第2ステップ~

この第2ステップではさらに「英語人」に入りこむポイントを伝えます。それは日本人と一緒にいるときと、英語環境にいるときで、自分のニ ックネームを変えることがとても重要になります。英語を話したいのに「○○さん」と呼ばれると、どうしても日本人感覚が残ってしまい英会話に入り込めないのです。普段呼ばれ慣れていない「Aki!」と呼ばれることで、まるで別人物になっ たように感じ、英会話に集中できます。これも「英語人になる」ステップに一歩です。

自分の中に“日本人の自分”と、“英語人の自分”を持ち、使い分けること で、英語を話すことに躊躇がある人も、「英語人なんだから恥ずかしがるこ とない」という考えになるのです。英語環境ではまったく違った自分になる(英語人になる)ことで、集中力と英会話スキルの伸びがまったく違います。それでは、まず最初に自分の別のニックネームを考えてください。

まったく別のニックネームにする必要はなく、簡単に考えてください。「ゆり」と呼ばれていても「Yuri」にするだけでも大丈夫です。まず自分の中に少しずつ「英語人」を創ってください。そして英語学習をしているときは必ずその名前で行動してください。また他者のことを呼ぶときも気をつけてください。他者のことを「~さん」と呼ばないでください。

「~さん」とつけて呼ぶと、呼んでいるあなたも日本人感覚が残ってしまい ます。英語で会話をするときは必ず日本人を捨ててください。そして自分の中に存在するもう一人の「英語人」で、会話してください。最初はとまどうかもしれませんが、これが英会話ができる「コツ」であり、「英語できるが話せない」を脱出できるカギになります。

【一日6分】テキストいらずの聞くだけ学習法

文法を間違えてもしゃべる~第3ステップ ~

とにかく英語をしゃべる。これが英会話スキルを上達するポイントです。「でもしゃべれないから困ってるんです!」と思うかもしれません。しかし第1ステップと第2ステップをクリアし、「英語人」になりつつあるあな たがする次の事は、「とにかく英語をしゃべる」ことです。正確には、“知っている単語をとにかく使い、言いたいことを伝える”です。知っている簡単な単語だけでも伝わります。

文法がめちゃくちゃでも伝わります。例えば日本語の会話でこんなのがあったらどうでしょう?

「友達を旅に行ったんだよ、一緒に。マグロがいてさ、うまかったよ」

上記の日本語の文法はめちゃくちゃです。しかしこの言いたいことは理 解できるのではないでしょうか?この人は友達と旅行にいって、マグロの刺身か何かを食べておいしかった んだな、と言ってるんだなと伝わりますよね?英語でも一緒です。 文法がある程度間違っていても伝わります。

風邪をひいた=I get a cold

でも正解です。正確には試験やTOEICでは不正解ですが、会話では伝われば正解なの です。これは2個の事例で発見しました。

  • 福祉の仕事をしているため、障害者とも関わる機会が多いのです。その一人が話す日本語の文法はめちゃくちゃですが、それでも伝 わります。

気持ちがこもっている単語なら、それだけで通じます。その気持ちをこめる方法は先ほど教えたので覚えましたよね?「英語人」になりきって、喜怒哀楽の表情とボディランゲージを豊かにすることです。

  •  英語を話せるようになってサウジアラビアの友人ができました。彼は会話がとても早くマシンガントークで英語を話します。しかし、慎重に聞いてみると文法はバラバラです。

でも彼は伝えたい事をとにかく伝えようと、単語を並べたり、伝わるま で言い方を変えて話していました。これらが重要で聞き手は“相手は何を伝えたいのか?”と考えながら聞 いてくれているので、文章がおかしくても伝わるのです。

 

最後に・・・

以上から私たちにできることは何でしょうか?それは感情をこめて伝えたいことをとにかく話す。とにかく知っている単語を並べ、ボディーランゲージと表情を使い、伝わるまで言い方を変えて話す。 聞き手が真摯に話を聞いてくれる人ならば必ず伝わります。そこから会話が広がります。日本人のあなたではなく「英語人」となったあなたが話す英語で会話が 広がります。以上のステップは簡単ではないですが、ポイントとコツを掴めば必ず可能です。 最後に、下記英語テキストはおススメです。

【一日6分】テキストいらずの聞くだけ学習法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 0(ゼロ)って数字は偶数なの?奇数なの?について…

    偶数といえば、2,4、6、8、10、奇数といえば1、3.5.7といった数字を誰しもが思い出しますが、…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ハッカ油の使い方と注意点!アロマオイルとの違いは?

    「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  2. 歯の本数を維持しましょう!歯を若返らせる事は全身の健康につながる!?

    全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  3. 運気を上げる方法が何故ヤバいのか…!?

    本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  4. 「総理」と「首相」の違いって何!?を10倍楽しむ方法

    総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  5. 「4時間半短眠法」の「睡眠の質」を高める為の具体的な方法

    ここでは前回の「4時間半短眠法」を実践するのに必要な「睡眠の質」を高める為の具体的な方法を出来るだけ…
  6. デトックスダイエット!まずは入浴剤で体の準備!?

    私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…
  7. 薄毛対策にはシャンプーと電子レンジ!?

    私は20代前半から薄毛に悩み続け、様々な試行錯誤を 繰り返した結果、なんとか薄毛を克服した経験を持ち…
  8. 意外とタクシーよりも運転代行が安いです!でもある技で逆になる!?

    自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  9. 国際結婚のブログ記事から5つの心構えをまとめてみた!

    国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  10. 認知症予防の食べ物!キーワードは「抗酸化作用」!?

    最初の記事を読む⇒認知症予防の食べ物って!?40代から意識しよう! いろいろ書きましたが、要す…

話題をチェック!

  1. 喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  2. パソコンを処分したいけど、どうすればいいの?と思っているあなたに、その方法について説明しています。ご…
  3. さて、この記事をお読みになっているということは、痩せたい人ということになりますよね?痩せたくないのに…
  4. 今回は、FX投資の有効なトレードルールベスト5を暴露致します。ただし、この手法をお使いになるかどうか…
  5. 夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…
  6. あなたは人前で話をすることが得意ですか?それとも苦手ですか?私は大の苦手でした。その理由の1つは極度…
  7. 『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る