お部屋の片付けにやる気が出ない人へ…たった一つのポイントとは!?

あなたのそばをちょっと眺めてください。客観的に見てきれいですか?今回は、身の回りが散らかっていると、仕事の能率が悪くなり、やる気の低下につながるというお話です。不思議な事ですが、世の中には、きちんと整理出来る人と、出来ない人がいます。ここが問題なのですが、中途半端に整理している人はあまりいません。きちんとしているかしていないか、そのはっきりと二分化されるのです。

スポンサードリンク

なぜ片付けることができないのか・・・

それは、片付ける事ができない人は、片付ける事がやる気アップにつながると思っておらず、それどころか、片付ける方がやる気の低下につながると思っているからではないでしょうか。片付ける時間は確かに無駄な時間かもしれません。そして職場では、わりとこまめに片付けていないとすぐに散らかってしまいます。

散らかるたびに掃除をしていたのでは、仕事の時間を無駄に使うと考えていると、片づけをするのが大変面倒くさい事になってします。仕事の時間を掃除に使ってしまうことは非常に非効率的なことのように思えますよね。そんなことするなら、電話の一本でもかけたほうが良いと思うかもしれません。その方が直接お客様と話すこともできるので、受注につながりそうですよね。

 

片付けができていないマイナス面

確かに短期的にみるのであれば、それは正しい考え方かもしれません。しかし、長期的にみたときはどうでしょうか。例えば、片付いていないことが原因で、アポ帳を見つけることが困難で探すのに時間がかかるなどの問題が起こってしまったら、それは片付けることに時間を費やすよりも非効率的なことですよね。つまり、片付ける時間よりも散らかったまま仕事をする方が圧倒的に非効率なのです

または、書類が見つからない場合、散らかっていると、探し物を見つけるのにも時間がかかってしまいます。結局散らかっていると、探し物をする為に、片付けなければ見つかりませんので、より多くの時間を無駄にしてしまうのです。逆に片付いていると、探し物を探す時間などほとんど使いませんし、むしろ探しやすい場所にあると思いますので、探す事も面倒くさくなる事もありませんよね。

他にも、散らかっていると、仕事の依頼などを忘れてしまったりする危険性もあります。置いていたつもりで忘れているなんて事はよくありますよね。これも身の回りが整理されているとまず起きないことです。このように身の回りが散らかっているだけで、貴重な時間をより多く無駄にしている可能性が高いのです。

 

身の回りをきちんと整理し探し物が見つかりやすい環境にする

なぜにうまく片付ける事ができないのか、本気で考えた事はありますか?もしかして、自分で片付けなくても、誰かが片付けてくれる環境にずっといたので、片付け方を知らないだけかもしれません。また、仕事が忙しい事を理由に、片付けていないだけかもしれません。とにかく、片付けられない人は周りにどんな事を言われても片付ける事は難しいでしょう。

その人の中で、片付ける事が重要な事だと思っていないのですから、それこそ、片付けないとクビになるくらいまで追い込まれないと絶対に片付けないでしょう。しかし、片付けた方が良い事は先ほどから何度もお話している事ですので、片付ける事を何とか習慣化して欲しいと思います。習慣化することで、片付ける事が面倒くさい事ではないと認識するようになるので、そこまでいけば片付ける事も容易にできる事だと思います。

 

まず行うべき対策ポイント

その習慣化するために、まずやっていただきたい事は、「そのうち使うだろうと思ったものは捨てる」「余計な物は、一切持ち込まない」

「捨てられないものは、捨てられないものボックスをつくりそこに入れておく」

このような取り組みをすることで、片付ける意欲が少しずつでも沸いてくると思います。特に、捨てられないものボックスは重要です。主にその中には、使うわけでもないし、使わないわけでもない中途半端なものがたくさん入っているはずです。それを作る事により、自分がいかに大事なものとそうではないものを分ける事ができていないのかわかると思います。

 

最後に・・・

そして、そのボックスがいっぱいになってきたら、自分の中でボックスの存在が邪魔くさくなりますので、ボックスごと捨ててしまい結果として、きれいになるのです。まずは、仕事の効率を上げる為に、捨てられない物を入れておく、ボックスを用意しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 犬の寿命を3年延ばす!薬に頼らない心臓病の予防法

    あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 九州でおすすめの観光列車に関して

    日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…
  2. 頑張らない生き方で!?あなたの夢を実現する3つの秘訣!

    今回は、現状を変えて望み通りの人生を手に入れたい、という方や、今の自分を変えて理想の自分に近づきたい…
  3. ”わきが”の対策に有効とされる”ミョウバン”って何!?古代ローマ人!?効果は!?作り方は!?

    これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  4. お部屋の片付けにやる気が出ない人へ…たった一つのポイントとは!?

    あなたのそばをちょっと眺めてください。客観的に見てきれいですか?今回は、身の回りが散らかっていると、…
  5. ノロウイルス食中毒の予防と対策で一番大事なことって!?

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…
  6. 恋愛テク!【男性版】気になる女性がアナタを好きになる心理テク!?

    「気になる女性に好かれたい!」 男性なら、誰しも思い悩むことですよね。どうしたら好きな女性に振り向い…
  7. エアコンの選び方は”長期的に得をする”5つのポイントで決めましょう!

    早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  8. 紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

    紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  9. 女性をデートに誘う!必ず 『ありがとう』って言われる7つのプロセス!?

    今回は好きな女性をデートに誘うためにそれも「ありがと う」って言われながら、デートに誘う方法について…
  10. さまざまな感じ方を身につけて五感・感性・直観を豊かにしませんか!?

    世界を感じる感性を豊かにすれば、 毎日がつまらないと感じている人が、特別に生活を変えなくても…

話題をチェック!

  1. 今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…
  2. 昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…
  3. 今回はキャノン製カラープリンターのカラーインクカートリッジ、1本約1,000円を、約30円にするため…
  4. 栄養面でバランスの取れた体にやさしい料理を作るとき、食材選びで気をつけて欲しいことをシンプルにまとめ…
  5. 1. 怒りの感情への対処法 怒りの感情は心と体のバランスを大きく乱…
  6. 天気予報を見ていると、「エルニーニョ」とか「ラニーニャ」という言葉が出てくることがあります。どちらも…
  7. これから夏、秋の初めころまでは食中毒の増える季節です。外食産業の興隆とともに、ずさんな食品管理や手抜…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る