とうもろこしの保存方法は電子レンジとあるツールを活用!?

さて、今が旬のとうもろこしですが、今回は保存方法と、ちょっとしたコツについてシェアしていきたいと思います。

スポンサードリンク

とうもろこしの保存方法

とうもろこしは、とにかく鮮度落ちが早いので、買ってきたらすぐに茹でるか蒸すか、電子レンジ(500W)で3~4分チン して、美味しさを逃がさないようにします。その際のポイントは、”薄皮一枚をつけた状態で加熱する”です。

そして、すぐに食べない場合は加熱したものを3㎝程度の輪切りにし、ラップに包んで冷凍保存しておくと、味が落ちません。熱いうちに ラップに包むことで、粒にしわが寄らず、きれいに保存できます。 また、実をはずして冷凍保存しておけば、ちょっとした炒め物に重宝します。

また、その際に便利なツールが下記のモノです。電子レンジチでチンした直後に本器を使用すると、消化良く美味しい粒の部分だけ、きれいに切取れます。もちろん切り取った粒は冷凍保存していつでも食卓に!

 

ただ、実は・・・もぎたてが一番甘いんです!

とうもろこしは、高温になると糖分をエネルギーとして使うため、早朝の気温が低い時間に収穫され、即日出荷されています。収穫後も呼吸をしているとうもろこしは、糖分をエネルギーとして使うので、時間が経つと甘みが落ちてしまいます。

 

美味しいとうもろこしはどのように保存すれば糖度低下を抑えられるか?

糖度の落ち方を比較するため、冷蔵保存(皮付き・皮なし・皮なしラップ巻き)と常温保存(皮付き)で8日間糖度検査をしました。同じ日に収穫されたゴールドラッシュを上記の種類別に分け、一日3本ずつ、とうもろこしの上部・中部・下部の糖度を計り、記録しました。下の表はその平均の値を割り出したものです。

とうもろこしの保存方法は電子レンジとあるツール!を活用!?

常温皮付き

3日目は少し粒にへこみが見られる が、さほど変化は 無かった。6日目になると、一目瞭然!粒は乾燥し、粒と粒の間に隙間が出来 ている。

冷蔵皮付き

3日目は初日とほぼ変わりなく、ぷっくりと艶のある粒が並んでいた。6日目は多少粒の表面にしわが見ら れるものの、粒の状態は良かった。

冷蔵皮なし

3日目は粒に艶が 無く、しわやへこ みも見られた。6日目は3日目より も、しわやへこみが増え、粒の膨らみも無く、平らになっていた。

冷蔵皮なしラップ

3日目は艶は残っているものの、しわやへこみが若干見られた。6日目は、しわやへこみも増え、全体的に粒もやや潰 れていた。

とうもろこしの保存方法は電子レンジとあるツール!を活用!?2

 

糖度保持ランキング

  • 1位:冷蔵皮付き
  • 2位:冷蔵皮なし
  • 3位:冷蔵皮なしラップ
  • 4位:常温皮付き

 

見た目ランキング

  • 1位:冷蔵皮付き
  • 2位:冷蔵皮なしラップ
  • 3位:冷蔵皮なし
  • 4位:常温皮付き

 

最後に・・・

できたら、とうもろこしは購入したらすぐに 食べるのがベスト!!食べる直前に 皮をむきましょう!保存する場合も皮付きで、冷蔵庫に保存するか、レンジでチンか茹でて、冷蔵か冷凍すると良いでしょう。もちろん粒状もオススメです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 人工衛星の高度と速度の関係を子供にわかりやすく教える方法がヤバすぎる!?

    人工衛星はなぜ落ちないの? そもそも「衛星」って何?   惑星の…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. バイクのことを「単車」と呼ぶのは……なぜなのか?

    バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それ…
  2. 自分の弱さを知ることで「強く」なるwww!?

    誰もが認める一流のスポーツ選手やノーベル賞を授与されるような偉大な人は自分の強さ以上に自分の弱さを知…
  3. 「二兎を追わねば一兎も得られず」って!?

    人が目的を成し遂げるためには、一点集中して取り組む姿勢が大切です。仕事、家庭、趣味、友達付き合いなど…
  4. 認知症予防の食べ物!キーワードは「抗酸化作用」!?

    最初の記事を読む⇒認知症予防の食べ物って!?40代から意識しよう! いろいろ書きましたが、要す…
  5. 妊娠中オススメの運動は6つのエクササイズ!”産む力”を養うことが重要!?

    食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…
  6. うつ病の薬はやめる!?そして”男性ホルモン”を増やしましょう!?

    男性ホルモンは、うつ病に良いです。男性ホルモン(テストステロン)が下がってくると、うつ病になりやすく…
  7. 夏の快眠法ベスト3!今年はこの方法でぐっすり眠りましょう!

    夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…
  8. 乾杯の挨拶でスピーチの小ネタにしてほしい”乾杯の由来と正しい作法”とは?

    改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  9. 地震の前兆!どのように行動して命を守っ たら良いのか!?

    日本は地震国です。近い将来、大地震が起こると予想されています。前兆はもう怒ってますよね。日頃から地震…
  10. 別れの原因!?ムダ毛処理は4つのメリットがある秋冬に始めよう!

    女性のムダ毛や処理跡(シェービングなどの)を発見した時、男性4人に一人が「女性への思いが一気に冷める…

話題をチェック!

  1. 現代のように西洋医学が幅を利かす前は、いわゆる民間療法と言われるものが当たり前のように利用されていま…
  2. 【悪用禁止】ですが・・・大人気の東京ディズニーランドで、何万人ものお客さんがいる中で、自分だけ優遇さ…
  3. 花粉症と風邪の症状は似ていますが、たて続けのくしゃみ、目のかゆみなどは花粉症独特の症状です。風邪と似…
  4. 現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  5. 部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  6. 青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  7. 2015年の流行語大賞にミニマリストがノミネートされたこともあり、ミニマリストという言葉やライフスタ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る