絵が上手くなる方法!初心者が勘違いしている3つのポイント!?

あなたが絵が苦手な人の場合、こんな勘違いをしていませんか?

「絵が上手くなるためには、 描いて、描いて、描きまくる! 描いた量と時間が全てだ!」

上記は確かに真実です。ただし、量をこなす以前のもっと重要なポイントを押さえている事が大前提なのです。重要な外せないポイントを押さえて初めて、描けば描くほど上手くなる状態になることができます。絵が上手くなりたいのに、なかなか上達しない人は、ある重要なポイントを知らないが為に無駄な練習を積み重ねています。ただ量を描けばいいと勘違いし、疲れ果てて

「何枚も描いてみたけどちっとも上手くならない。どうせ生まれもっての才能だよ。」

ということになりかねません。単純だけれど奥が深い、絵が上手くなるための一つの重要なポイントを解説していきましょう。

スポンサードリンク

絵が上手くなるために絶対外せないポイント

描く対象を正しく見る

これにつきます。絵が上手くかけない人は描く対象を見ていません。目に入っている状態と、しっかり見ているのは全く異なります。形、構造、立体感、質感、色などの視覚情報を無視して既成概念、思い込みを絵にしようとするから見るに耐えない絵になるのです。実際に描く作業に入る前に、描く対象を正しく理解する必要があります。もし現状、上手く描けないとお悩みの場合は、よーーーく観察して描くことをおススメします。

 

描く対象を正しく見るには

そもそも、描く対象を「見て」いないことを認識しましょう。人は視覚情報を簡略化して処理しています。視覚からの情報は膨大な量です。普段の認識に必要な分だけを処理することで脳への負荷を下げています。「絵を描く」ための情報ではなく「認識する」ための情報だけを簡易処理する癖がついているため、正しく見ることが出来なくなっています。

絵が下手な人、なかなか上手くならない人は、きちんと観察せずに、既に出来上がっている既成概念で描こうとしてしまっています。描く対象をきちんと観察できていないということを認識し、普段からしっかりと「見る」ようにしましょう。

 

絵を描くための「見る」べき3つのポイント

手っ取り早く、「絵がヘタ」な状態を抜け出すため、絵を描くために見るべき3つのポイントを解説します。

  • 輪郭線を見る
  • 陰影を見る
  • バランスを見る

輪郭線を見る

絵を描くということは、立体のものを平面に落とし込んでいくことです。立体のものは見る角度によって、輪郭線が大きく変わります。既成概念にとらわれたまま描くと見るも無残な絵になります。(手とか)見ている場所から「抜き型」のように認識し、平面に表現するための形をしっかり観察しましょう。

陰影を見る

人は光を見ていますが、絵として手を加えられる部分は基本的には影の部分の方が多いです。光を表現するためには影を見るほかありません。認識のために「見る」ものと絵を描くために「見る」ものが逆になるので注意が必要です。

バランスを見る

普段、見たものを認識する際にバランスはとても大きな割合を占めています。絵になったときもしかり。バランスは外せないポイントです。

 

最後に・・・

しっかりと見て描けば練習しなくても、それなりの絵は描けるようになります。ヘタを脱却するには正しく見るだけでOKです。正しく見えるようになったら、次は見たもの、描きたいものをいかに表現していくか、という量を描き技術を学ぶ段階です。描く対象を正しく見ることは単純なようで、とても奥が深いです。絵を通して見えない既成概念から自由になる一助になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. ”通販メガネ”の評判は!?粋な活用法と処方箋取得の4つの方法!

    「メガネは通販で買えば安い」・・・このことは既に「常識」になりつつあります。都心部では「3000円メ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. さまざまな感じ方を身につけて五感・感性・直観を豊かにしませんか!?

    世界を感じる感性を豊かにすれば、 毎日がつまらないと感じている人が、特別に生活を変えなくても…
  2. イライラ解消の方法の一つに”睡眠”がありますが…すぐに眠れる9つのコツとは!?

    あなたは、イライラした時の解消にどんな方法をとってますか?カラオケ!スポーツ!とにかく食べる!飲む!…
  3. 「ゲス」な断り方!?上手な7つのプロセスとは?

    あなたが生きてきて今まで、一体何回断ったことがあるでしょうか?お金を貸してくれ、飲み会、スピーチ、仲…
  4. 補助金、助成金は活用しましょう!教育訓練給付金とは!?

    国からお金がもらえる方法は補助金や助成金制度です。要件に当てはまってさえいればお金がもらえます。もち…
  5. 母子家庭の9つの手当!及び7つの減免と割引制度とは!?

    日本のシングルマザーは120万人以上いると言われています。離婚が約80%、未婚が13%、死別は6%と…
  6. 引越し費用を相場よりたった一社で半額にした交渉術とは!?

    私がここ1年の間に実施した、2回の引越しで引越し料金を安くした方法。それは、「引越し見積もり」を利用…
  7. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  8. 地名の由来の中には災害危険度を示すものがあります!あなたの地域は大丈夫!?

    この記事は、記憶もまだ鮮明な平成26年8月20日広島県広島市の集中豪雨被害をみて、少しでもお役に立て…
  9. これをやめればお金が貯まる!”12の悪習慣”とは!?

    お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  10. 身長を伸ばす6つのメリットと・・・!その方法の秘密!?

    そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…

話題をチェック!

  1. 今後の日本は富裕層と貧困層に二極化するといわれています。いや・・・、二極化はもう既に始まっています。…
  2. 天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  3. 今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は…
  4. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? 結婚式を挙げたか…
  5. そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  6. オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…
  7. 英会話ができるようになりたいという人のために、語学留学やホームステイ、サマーキャンプなど、様々な英語…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る