絵が上手くなる方法!初心者が勘違いしている3つのポイント!?

あなたが絵が苦手な人の場合、こんな勘違いをしていませんか?

「絵が上手くなるためには、 描いて、描いて、描きまくる! 描いた量と時間が全てだ!」

上記は確かに真実です。ただし、量をこなす以前のもっと重要なポイントを押さえている事が大前提なのです。重要な外せないポイントを押さえて初めて、描けば描くほど上手くなる状態になることができます。絵が上手くなりたいのに、なかなか上達しない人は、ある重要なポイントを知らないが為に無駄な練習を積み重ねています。ただ量を描けばいいと勘違いし、疲れ果てて

「何枚も描いてみたけどちっとも上手くならない。どうせ生まれもっての才能だよ。」

ということになりかねません。単純だけれど奥が深い、絵が上手くなるための一つの重要なポイントを解説していきましょう。

スポンサードリンク

絵が上手くなるために絶対外せないポイント

描く対象を正しく見る

これにつきます。絵が上手くかけない人は描く対象を見ていません。目に入っている状態と、しっかり見ているのは全く異なります。形、構造、立体感、質感、色などの視覚情報を無視して既成概念、思い込みを絵にしようとするから見るに耐えない絵になるのです。実際に描く作業に入る前に、描く対象を正しく理解する必要があります。もし現状、上手く描けないとお悩みの場合は、よーーーく観察して描くことをおススメします。

 

描く対象を正しく見るには

そもそも、描く対象を「見て」いないことを認識しましょう。人は視覚情報を簡略化して処理しています。視覚からの情報は膨大な量です。普段の認識に必要な分だけを処理することで脳への負荷を下げています。「絵を描く」ための情報ではなく「認識する」ための情報だけを簡易処理する癖がついているため、正しく見ることが出来なくなっています。

絵が下手な人、なかなか上手くならない人は、きちんと観察せずに、既に出来上がっている既成概念で描こうとしてしまっています。描く対象をきちんと観察できていないということを認識し、普段からしっかりと「見る」ようにしましょう。

 

絵を描くための「見る」べき3つのポイント

手っ取り早く、「絵がヘタ」な状態を抜け出すため、絵を描くために見るべき3つのポイントを解説します。

  • 輪郭線を見る
  • 陰影を見る
  • バランスを見る

輪郭線を見る

絵を描くということは、立体のものを平面に落とし込んでいくことです。立体のものは見る角度によって、輪郭線が大きく変わります。既成概念にとらわれたまま描くと見るも無残な絵になります。(手とか)見ている場所から「抜き型」のように認識し、平面に表現するための形をしっかり観察しましょう。

陰影を見る

人は光を見ていますが、絵として手を加えられる部分は基本的には影の部分の方が多いです。光を表現するためには影を見るほかありません。認識のために「見る」ものと絵を描くために「見る」ものが逆になるので注意が必要です。

バランスを見る

普段、見たものを認識する際にバランスはとても大きな割合を占めています。絵になったときもしかり。バランスは外せないポイントです。

 

最後に・・・

しっかりと見て描けば練習しなくても、それなりの絵は描けるようになります。ヘタを脱却するには正しく見るだけでOKです。正しく見えるようになったら、次は見たもの、描きたいものをいかに表現していくか、という量を描き技術を学ぶ段階です。描く対象を正しく見ることは単純なようで、とても奥が深いです。絵を通して見えない既成概念から自由になる一助になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. バレンタインにプチ告白!高確率で相手からイエスを引き出す4つの行動指標とは!?

    営業 やマーケティングをやっている人には常識 ですが、「知 ってもらう→興味を持 ってもらう→買って…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 夏はダイエットに失敗します!?その秘密は食事の”酵素”???

    夏夏夏夏ここなぁ~っつ♪ って、ダジャレじゃん・・・。な、名曲なのですが・・・。チャゲさんと一緒に歌…
  2. 視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?

    はじめから読む⇒やれたら確実!?視力回復トレーニングが自宅でできるが・・・コレやるの!? …
  3. 海外旅行の費用を激安にするなら”ツアー”を使ってはいけません!?

    早速ですが、タイトルにある「海外旅行の費用を激安にをするなら”ツアー”を使ってはいけません!?」とは…
  4. 歯の本数を維持しましょう!歯を若返らせる事は全身の健康につながる!?

    全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  5. クオカードは本屋さんでも使える全国共通の商品券です!

    皆さんはクオカードを持っていますか?もらうことはたまにあるけれど、なんだかんだ言ってつい忘れてしまっ…
  6. モチベーションの上げ方とは?”上げられない理由”を知ること!?

    何かを始めた当初は、物凄くモチベーションが高くて「やるぞ!」と 意気込んでいたけど、3日後・・・7日…
  7. nanacoカードとクレジットカードでコンビニ商品を無料にする裏技!?

    今回はコンビニの商品を無料で購入する方法を紹介します。一見、あり得ない方法ですが、便利になった今の時…
  8. BBQバーベキューの準備はこれだけでOK!簡単リストアップ!

    昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…
  9. ガソリン代を工夫計算して10万得する4つの方法!?

    円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…
  10. 年末の大掃除のコツは…”捨てる”ことです!それも今日!今から!?

    年末の大掃除、大変ですよね!毎年、少しでも早くから取りかかろう・・・と思いきや、結局ギリギリまででき…

話題をチェック!

  1. 世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…
  2. 美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…
  3. この方法を使えば、90%OFFの商品はもちろんですが、50%OFF、80%OFFなど、条件に合った商…
  4. 今年も気が付けば、あと僅かですね。。。この時期にやらなくてはならない事・・・!?それは「年末の大掃除…
  5. さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…
  6. バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それ…
  7. 今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る