「現状維持」の本当の意味?不安と不幸の関連性!?

人と不幸の縁は切ることができない・・・と言われています。これを聞いて、あなたはどう思いますか?人は幸せになることを願っているのですから、正直この話はありえません。ただ、長年悩みを抱え続けている人間と付き合うと、それはあながち間違いではないことに気付かされます。この世の中、不幸ととことんまで付き合い続ける人が多いのです。不幸であることよりも不安になることが嫌・・・そしてその不安を避けるために自ら不幸であることを選ぶ。結果・・・不幸と付き合い続けるのです。

スポンサードリンク

離婚できない夫婦

世の中には夫婦仲がうまくいってなくても、なかなか離婚に踏み切らないことがあります。夫がアルコール依存症であったとしても、暴力を 振るったとしても離婚しない。それは離婚した後の生活が不安だからなのです。離婚した先の人生がどうなるかが不安。不安を振りきって先に行くよりも、今までの慣れた不幸のままのほうがいい

人は不安であるゆえに、現在に固着する。そして離婚への不安に耐えられないことを「子供がかわいそうだから」という言い訳まで始めてしまう。しかし、その言葉でどれだけ多くの子供を苦しめているかわからない。奥さんは離婚して未知の生活を始めることに対する不安を抱くようになる。

 

過去への執着

なじみのない環境で自分はやっていけるのだろうか?人は自分が試される場面で不安になってしまう。仕事をしたことがない場合は自立できるかどうか、というのも不安の材料になる。生きる能力がなければ現状にしがみつく。現状にしがみつくということは、過去への執着と同じである。だから今のまま不幸でいいと思ってしまう。

しかしそれは「今のまま」と言うよりも 「今まで」のほうがいいという想いであるのです。そして、過去に拘るあまり自ら不安を呼んでくる。知らない世界に踏み出す不安。そうすると不安を避けようとするあまり必死に不幸な現状にしがみつく。残念ながらこういう人は離婚をすることができません。

不安だからできないのだが、離婚しない今がいいというわけでもない。離婚したあとのことを考えると不安になり、次への行動が起こせないからである。もし仮に自分は何が起こってもやっていける自信があれば、離婚は可能である。

 

未知の世界へ踏み出すことができない

不幸な人ほど過去にしがみつく。そして、しがみつくと自ら不安を呼び込んでしまう。それは彼女には社会で働かなければならないことに 対する不安を持っているから。未知の世界へ踏み入れるのが不安で恐ろしい。そうすると足を踏み出したくないがために、今度は命がけで今の不幸にしがみつくのである。

この状態では不安で離婚などできない。だからといって離婚しない今がいいというわけでもない。未来に向かって何もやっていないからである。現状にしがみつくと言うことは、実は今を生きていないということである。もし、この奥さんが「何があってもやっていける自信がある」というのなら離婚ができる。変化を恐れていないからである

 

捨てることで創造する

しかしそうは思えない、というのであれば生活の変化は怖い。今、現在がどうにもならない状態の人は現状を守ってはいけない。突き破るのである。「突き破る」というのは「捨てる」ことなのです。しがみつくのをやめる。過去と決別する。捨てるというのは不幸を受け入れるということであり、 もしそれができれば今を生きることができる。

うつ病予備軍の人は「今がどうにもならない」のに不幸を受け入れることができない。自分を守ろうとするから、その結果うつ病になってしまう。自分を捨てることができれば、うつ病にはならない。未知の不安を乗り越えられれば、次へと進める。

 

現状に固着するから次に進めない

私は転職というものを何度も経験している。そしてその怖さを知っている。そのため、基本的には、どんなに酷い会社でも自分からやめるとは言い出さない。実はこれも、転職後が不安だからこうなってしまうのである。相性の良くない上司がいるにもかかわらず、一緒に仕事を続けるということは、会社を辞めたあとの不安、辞めたあとに社会的な立場を失ってしまう不安があるから、その会社にいつづけるのである

 

失敗してもいいや!

「家族のために」というのは辞めないための言い訳の一つに過ぎない。不安だから、今の会社に しがみつくのである。今にしがみつく人は、結局次のことを挑戦することができない。失敗してもその失敗を引きずってしまう。失敗してもいいや。。。とは思えない。不安であればあるほど、会社を変わるにせよ、家を変えるにせよ、それだけ難しくなる。

よく、会社の悪口を言っている人間がいるとする。飲み屋で酒の勢いを借り、延々と上司に対する愚痴をこぼしている。実はそういう人に限って「今の会社をやめたら喰っていけない」というのである。しかし、実際はそうではないのだ。ホームレスになってもやっていける自信がある。本当のことをいうと、会社を変えるのが怖いのである。「次」を見つけられるかが不安なのだ。だから次に進めない。不安ゆえの現状維持である。

さて、あなたはどうする。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 嫌がる子供をお風呂に入れる5つのワザ!?

    今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ”ものもらい”は眼帯をしたほうが早く治るって本当!?子供は特に要注意!?

    「ものもらい」について少しお話 したいと思います。「ものもらい」とは目をこすったりしてバイ菌が入り、…
  2. 疲れ目の目薬は夜、寝る前は悪い!?PC画面上でブルーライト対策しましょう!

    根をつめて仕事をしたり、長時間ディスプレイを見つめて いた後、目が疲れたので目薬を点眼して休もうとし…
  3. コピー代金を半額にするセコイ方法。。。

    通常、コンビニや図書館などに設置してあるコピー機は1枚コピー白黒10円/カラー50円が相場でしょう。…
  4. UV対策で一番重要なアイテムはサングラス!?選ぶポイントは?

    夏になるとUV対策として、日焼けやシミの対策をする人が多く なります。実際、日焼けは肌にはよくないの…
  5. 地名の由来の中には災害危険度を示すものがあります!あなたの地域は大丈夫!?

    この記事は、記憶もまだ鮮明な平成26年8月20日広島県広島市の集中豪雨被害をみて、少しでもお役に立て…
  6. あなたのペットがこんな行動したら要注意!?地震と動物の異常行動・・・!

    大地震発生の前後に自然界の動物や魚などが異常行動を起こすということは、よく知られるようになりました。…
  7. もし家族がノロウィルスにかかったら!?まずは他家族の予防策です!

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。もし家族がノロウィルスにかかった…
  8. ゴキブリ対策は”パソコン”でやりましょう!???

    夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  9. 嫌がる子供をお風呂に入れる5つのワザ!?

    今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  10. 暑い夏のほうが”冷え性”対策が重要です!まずは原因を知ることから。。。

    暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…

話題をチェック!

  1. 国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  2. 美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…
  3. 部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  4. ダブル式貯金術とは? 早速ですが本題に入っていきましょう!【ダブル式貯金術】の一番の特徴は、「守る…
  5. 茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…
  6. まず、人の心を「引き込む」テクニックの原理を説明していきます。何をするかと言うと、信頼関係を築くため…
  7. 【悪用禁止】ですが・・・大人気の東京ディズニーランドで、何万人ものお客さんがいる中で、自分だけ優遇さ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る