花粉症の薬の種類と減感作療法について!

花粉症と風邪の症状は似ていますが、たて続けのくしゃみ、目のかゆみなどは花粉症独特の症状です。風邪と似た症状があり目が痒いと感じたら、花粉症を疑った方がよいでしょう。また、風邪の鼻水は“膿性鼻漏(のうせいびろう)”といって膿のような黄色い鼻水が出ることが多いのに対し、花粉症の鼻水は“水溶性鼻漏”といって水のようにさらさらしています。鼻の粘膜を見ると、水溶性鼻漏の場合は鼻孔粘膜が蒼白になっています。また、喉の痛みや発熱がある場合は風邪のケースが多いですが、まれに花粉症でもくしゃみのしすぎで喉を痛めたり、37℃前後の微熱が出たりすることもあるので判断は慎重に。

スポンサードリンク

花粉症の薬の種類について

鼻噴霧用ステロイド薬

鼻に直接噴霧する薬で、くしゃみ、鼻水、鼻づまりすべてに高い効果があります。数日で効果がではじめますが、定期的に使用することで効果は十分に発揮されます。副作用はほとんどありません。

第1世代抗ヒスタミン薬

くしゃみや鼻水に数十分で効果があらわれますが、眠気や口が渇くなどの副作用があります。市販薬にも配合されています。尿のでにくい人や、緑内障のある人には使えません。

第2世代抗ヒスタミン薬

新しいタイプの抗ヒスタミン薬です。古いものに比べて副作用は軽減されていますが、効果がでるまでに数日かかります。他の病気の薬との飲み合わせがわるいものもありますので、飲んでいる薬を医師に伝えてください。

遊離抑制薬

肥満細胞からヒスタミンやロイコトリエンという化学伝達物質を抑える薬です。十分な効果がでるまでに約2週間必要なので、シーズン初期や症状の軽い時に使います。

抗ロイコトリエン薬、抗トロンボキサン薬

特定の化学物質の作用を抑制して、特に鼻づまりに効果のある新しいタイプのお薬です。効果があらわれるのに、約2週間かかります。

血管収縮薬

鼻に噴霧する薬で、鼻づまりに効きます。つけてすぐに効く薬ですが、使いすぎるとかえって鼻づまりが強くなるので、最小限の使用にとどめましょう。

経口ステロイド薬

よく効く薬ですが副作用があるので、他の薬で効果がないときに短期間の使用にとどめます。

 

ステロイド薬について

炎症を抑える作用があります。薬として使用されているステロイドは別名「副腎皮質ホルモン」とも呼ばれ、もとはヒトの体内でつくられるホルモンで、副腎という腎臓の上にある小さな臓器から分泌されます。

ホルモンであるステロイド薬は多くの作用を併せ持っていますが、主に、炎症を抑える作用、アレルギーを抑える作用を目的に使用されています。

すなわち、ステロイド薬とは、自分の体で作られる副腎皮質ホルモンだけではアレルギー性鼻炎や喘息などの局所の炎症を抑えきれないために、薬として外からも与えて、より強力に炎症を抑えようとする薬です。

アレルギー性鼻炎は、鼻の粘膜に炎症が起こっているのでステロイド薬が効きます。アレルギー性鼻炎では、ハウスダストや花粉などの原因物質(アレルゲン)が鼻の粘膜につくと、アレルギー反応が起こり、粘膜に炎症を引き起こす細胞が集まってきます。

これらの細胞からは、粘膜を刺激する化学物質が出され、くしゃみ、鼻みず、鼻づまりが起きます。ステロイド薬は、この炎症を引き起こす細胞に作用して細胞の数を減らしたり、化学物質が出るのを抑える作用があるので、花粉症やアレルギー性鼻炎に効果があります。

 

減感作療法について

どんな治療法なの

減感作療法は、免疫療法とも呼ばれていますが、一般的には即時型アレルギーの原因抗原(アレルゲン)を患者に少量ずつ増やして注射し、過敏性を減らすというものです。90年ほど前から始まり、アレルギー性鼻炎や気管支喘息に効果のあることが認められています。

2~3 年と長期間にわたるため根気が必要なほか、治療を行える医師や病院が限定されますが、成功すればそれ以降は薬なしの生活が期待できるという点で注目されています。

副作用は?

減感作療法の副作用としては、注射場所の痛みと腫れ、全身アナフィラキシーです。アナフィラキシーは、全身に蕁麻疹が出て、呼吸困難、腹痛、下痢、嘔吐、低血圧ショック、意識障害など重篤な全身のアレルギー反応です。

「花粉症」関連記事一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. ゴキブリ対策は”パソコン”でやりましょう!???

    夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 地名の由来の中には災害危険度を示すものがあります!あなたの地域は大丈夫!?

    この記事は、記憶もまだ鮮明な平成26年8月20日広島県広島市の集中豪雨被害をみて、少しでもお役に立て…
  2. 睡眠時間を削るのは危険!?もっとも最適な「時間節約法」とは!?

    タイムイズマネーという言葉がありますが、実際には時間はお金よりも大事なものです。お金は無くなってもま…
  3. 自分を信じる方法!それにはたった一つの”準備”が必要です!?

    「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  4. ノロウイルス食中毒の予防と対策で一番大事なことって!?

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…
  5. 電子マネー比較!チャージポイント3倍のクレジットカードは!?

    あなたは電子マネーを使っていますか?近年はほとんどの人が何かしらの電子マネーを使っていると言われます…
  6. エアコンの選び方は”長期的に得をする”5つのポイントで決めましょう!

    早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  7. ハッカ油の使い方と注意点!アロマオイルとの違いは?

    「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  8. 箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

    前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場…
  9. 胃下垂になると太らない・・・はスーパーモデル都市伝説なのか!?

    ウソかホントか都市伝説か・・・スーパーモデルの多くは、胃下垂だと言われています。そのせいか、胃下垂は…
  10. 運気を上げる方法が何故ヤバいのか…!?

    本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…

話題をチェック!

  1. バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それ…
  2. さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…
  3. 国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  4. 今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  5. 節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…
  6. ここでは前回の「4時間半短眠法」を実践するのに必要な「睡眠の質」を高める為の具体的な方法を出来るだけ…
  7. 大地震発生の前後に自然界の動物や魚などが異常行動を起こすということは、よく知られるようになりました。…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る