花粉症の薬の種類と減感作療法について!

花粉症と風邪の症状は似ていますが、たて続けのくしゃみ、目のかゆみなどは花粉症独特の症状です。風邪と似た症状があり目が痒いと感じたら、花粉症を疑った方がよいでしょう。また、風邪の鼻水は“膿性鼻漏(のうせいびろう)”といって膿のような黄色い鼻水が出ることが多いのに対し、花粉症の鼻水は“水溶性鼻漏”といって水のようにさらさらしています。鼻の粘膜を見ると、水溶性鼻漏の場合は鼻孔粘膜が蒼白になっています。また、喉の痛みや発熱がある場合は風邪のケースが多いですが、まれに花粉症でもくしゃみのしすぎで喉を痛めたり、37℃前後の微熱が出たりすることもあるので判断は慎重に。

スポンサードリンク

花粉症の薬の種類について

鼻噴霧用ステロイド薬

鼻に直接噴霧する薬で、くしゃみ、鼻水、鼻づまりすべてに高い効果があります。数日で効果がではじめますが、定期的に使用することで効果は十分に発揮されます。副作用はほとんどありません。

第1世代抗ヒスタミン薬

くしゃみや鼻水に数十分で効果があらわれますが、眠気や口が渇くなどの副作用があります。市販薬にも配合されています。尿のでにくい人や、緑内障のある人には使えません。

第2世代抗ヒスタミン薬

新しいタイプの抗ヒスタミン薬です。古いものに比べて副作用は軽減されていますが、効果がでるまでに数日かかります。他の病気の薬との飲み合わせがわるいものもありますので、飲んでいる薬を医師に伝えてください。

遊離抑制薬

肥満細胞からヒスタミンやロイコトリエンという化学伝達物質を抑える薬です。十分な効果がでるまでに約2週間必要なので、シーズン初期や症状の軽い時に使います。

抗ロイコトリエン薬、抗トロンボキサン薬

特定の化学物質の作用を抑制して、特に鼻づまりに効果のある新しいタイプのお薬です。効果があらわれるのに、約2週間かかります。

血管収縮薬

鼻に噴霧する薬で、鼻づまりに効きます。つけてすぐに効く薬ですが、使いすぎるとかえって鼻づまりが強くなるので、最小限の使用にとどめましょう。

経口ステロイド薬

よく効く薬ですが副作用があるので、他の薬で効果がないときに短期間の使用にとどめます。

 

ステロイド薬について

炎症を抑える作用があります。薬として使用されているステロイドは別名「副腎皮質ホルモン」とも呼ばれ、もとはヒトの体内でつくられるホルモンで、副腎という腎臓の上にある小さな臓器から分泌されます。

ホルモンであるステロイド薬は多くの作用を併せ持っていますが、主に、炎症を抑える作用、アレルギーを抑える作用を目的に使用されています。

すなわち、ステロイド薬とは、自分の体で作られる副腎皮質ホルモンだけではアレルギー性鼻炎や喘息などの局所の炎症を抑えきれないために、薬として外からも与えて、より強力に炎症を抑えようとする薬です。

アレルギー性鼻炎は、鼻の粘膜に炎症が起こっているのでステロイド薬が効きます。アレルギー性鼻炎では、ハウスダストや花粉などの原因物質(アレルゲン)が鼻の粘膜につくと、アレルギー反応が起こり、粘膜に炎症を引き起こす細胞が集まってきます。

これらの細胞からは、粘膜を刺激する化学物質が出され、くしゃみ、鼻みず、鼻づまりが起きます。ステロイド薬は、この炎症を引き起こす細胞に作用して細胞の数を減らしたり、化学物質が出るのを抑える作用があるので、花粉症やアレルギー性鼻炎に効果があります。

 

減感作療法について

どんな治療法なの

減感作療法は、免疫療法とも呼ばれていますが、一般的には即時型アレルギーの原因抗原(アレルゲン)を患者に少量ずつ増やして注射し、過敏性を減らすというものです。90年ほど前から始まり、アレルギー性鼻炎や気管支喘息に効果のあることが認められています。

2~3 年と長期間にわたるため根気が必要なほか、治療を行える医師や病院が限定されますが、成功すればそれ以降は薬なしの生活が期待できるという点で注目されています。

副作用は?

減感作療法の副作用としては、注射場所の痛みと腫れ、全身アナフィラキシーです。アナフィラキシーは、全身に蕁麻疹が出て、呼吸困難、腹痛、下痢、嘔吐、低血圧ショック、意識障害など重篤な全身のアレルギー反応です。

「花粉症」関連記事一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 蚊の対策には8つの方法で対処しましょう!夏バテにも効果的!?

    厄介な虫のシーズンがやってきましたね。。 そうです・・・ 「蚊」のシーズンです!(笑) もうすでに …

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 敗北という言葉の意味って?なぜ『北』という文字が使われいるのか!?

    『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  2. モテるための5つの出会い術とは!?活動しながらレベルアップしよう!

    ここでは、女の子と出会う方法についてお伝えしていきます。前回では自分自身がレベルアップするには多くの…
  3. お部屋の片付けにやる気が出ない人へ…たった一つのポイントとは!?

    あなたのそばをちょっと眺めてください。客観的に見てきれいですか?今回は、身の回りが散らかっていると、…
  4. 肝臓の働きの悪さは~モノ忘れのひどさや体のかゆみと関係している!?

    お酒の飲み過ぎといえば、条件反射のように肝臓が悪くなるというイメージが浮かんでん来ます。でも肝臓は、…
  5. 熱中症対策は単に食べ物飲み物とかではない!?3つのポイントとは!?

    まずは、熱中症対策として⽇本気象学会などが出されている対策を掲示してみます。 水分をこまめ…
  6. すごい良く当たる誕生日占いがヤバいwww!

    すごい良く当たる誕生日占い~ではまずは自分の守護星が分からなければいけないので、早見表で確認してから…
  7. 女性との会話のコツって!?質問力を高める話題集!

    会話のスタート そのほとんどは、質問から始まる。会話が途切れた時も、その女性のニーズに合わせた質問を…
  8. 美白作用のある食べ物って何!?まずは栄養素を知ることです!

    女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  9. 家電の値引きを最大限に行うコツ!?年間~数十万トクしましょう!

    家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…
  10. 「ゲス」な断り方!?上手な7つのプロセスとは?

    あなたが生きてきて今まで、一体何回断ったことがあるでしょうか?お金を貸してくれ、飲み会、スピーチ、仲…

話題をチェック!

  1. 鏡をふと見た時に・・・あ れ?な ん だ か 老 け て き た!?そう思った事はありませんか?だん…
  2. 今年もあと僅かとなりましたね!年末は本来やるべき事がたくさんあり、来年に向けての飛躍の準備には腰を据…
  3. 転勤転居や進学就職など、人生の節目に引っ越しはつきものです。しかし、見積もりをした時の各社の引っ越し…
  4. 好きな女性に限って落とせないとか、激カワな女性と付き合いたいけど上手くい かないとか、多くの男性がな…
  5. 「ものもらい」について少しお話 したいと思います。「ものもらい」とは目をこすったりしてバイ菌が入り、…
  6. 現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  7. 結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る