2016うるう年とは4年ごとですが例外で閏年にならない年とは!?

「うるう秒」は私達の生活の中であまりなじみの深いもので はありませんし、気づくこともないかもしれません。しかし「うるう(閏)年」については多くの人が知 っているでしょう。そう、4年に1度(?)2月が1日増えて29日になるアレです。2016年は、うるう(閏)年です。しかし、4年に一度でも、うるう年にならない例外があります。

スポンサードリンク

「うるう秒」と「うるう年」のちがい

そもそも「うるう秒」と「うるう年」は根本的な部分で異なっています。「うるう秒」は地球の自転のズレを補正するもので、「うるう年」は地球の公転周期と暦(こよみ)のズレを補正するものです。地球が1年(365日)で太陽の周りを1周するということは、小学校の理科で習ったでしょう。その公転のおかげで、私達の住む日本では四季があり、春夏秋冬いろいろな季節(味覚や風景)を楽しむことができます。(あと、自転角度の事も関係していますよね。。。)しかし、正確には地球の公転周期は・・・

356.24219878125日

すなわち

356日5時間48分45.9747秒

であり、1年に約6時間ずつのズレがあるのです。

その1年あたり6時間ずつのズレを4年に一度

6(時間)×4(年)=24(時間)(=1日)

で1日加えることによって補正するのが「うるう年」です。この補正を行っていなかったとしたら・・・。現在の暦(グレゴリウス歴といいます)が定まった1582年(今から423年前)からだけでも、

102.45008446875日(2458.80202725時間)

もズレてしまいます。およそ3ヶ月半のズレがあるので、例えば正月に桜の花が満開になっていたり、11月に海水浴をしていたり・・・と言うことになっているのです。これを補正するためにグレゴリウス歴では「うるう年」を定めていますが、よく考えると・・・公転周期と暦のズレは5時間48分しかないのに1年あたり6時間の補正をすると少しずつ多くなってしまいます。そのためにグレゴリウス歴ではうるう年を次のように定めています。

 

うるう年の例外と「例外の例外」とは?

  1. 閏年とは・・・西暦年が4で割り切れる年は閏(うるう)年
  2. 閏年の例外・・・上記、1であっても西暦年が100で割り切れる場合は、閏(うるう)年としない
  3. 閏年の例外の例外 ・・・上記、2であっても西暦年が400で割り切れる場合は、閏(うるう)年。

とすると、(太陽年は地球の公転周期)

1.西暦年が4で割り切れる年は閏年

計算・・・4太陽年=1460.9688日:暦の日数=1461日→年毎の差0.0078日(約11分:128年で1日の誤差)

2.閏年の例外

計算・・・100太陽年=36524.22日:暦の日数=36524日→年毎の差0.0022日(約3分:455年で1日の誤差)

3.閏年の例外の例外

計算・・・400太陽年=146096.88日:暦の日数=146097日→年毎の差0.0003日(約26秒:3333年で1日の誤差)

要するに、ほとんど誤差がないようにできます。実は西暦2000年は「3.例外の例外」の適応によって「うるう年」だったのです。ちなみに・・・私たちが生きてる間に「2.例外」があるのか計算してみてください。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 職場の人間関係疲れたら…尊敬される人間関係を築く5つのコツ!?

    職場の人間関係って疲れますよね…。個人的には私も「イヤッ」って思ってしまうと、中々人間関係をうまく築…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 意外とタクシーよりも運転代行が安いです!でもある技で逆になる!?

    自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  2. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  3. 美脚になるために!”外側”のマッサージでは無駄です。。。内側から細くしましょう!?

    美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…
  4. 時差ボケの症状は3段階あります!予防と対策の6つの方法とは!?

    今回は、時差ボケをしないための6つの方法をお伝えしたいと思います。それにはまず、時差ボケの症状をよく…
  5. 自動車の燃費を無料で向上させる12のコツ!?

    今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…
  6. ガソリン代を工夫計算して10万得する4つの方法!?

    円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…
  7. 2016うるう年とは4年ごとですが例外で閏年にならない年とは!?

    「うるう秒」は私達の生活の中であまりなじみの深いもので はありませんし、気づくこともないかもしれませ…
  8. コピー代金を半額にするセコイ方法。。。

    通常、コンビニや図書館などに設置してあるコピー機は1枚コピー白黒10円/カラー50円が相場でしょう。…
  9. ワンコインは”ランチ”だけじゃない!?あんなことこんなこと10連発!

    世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…
  10. 年末調整~税金を安くするためのポイント!各種の「所得控除」について

    さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…

話題をチェック!

  1. さて、この記事をお読みになっているということは、痩せたい人ということになりますよね?痩せたくないのに…
  2. ハイブリッド車っていう車を聞いて、あなたは一般的にはどのような印象を持た れるでしょうか?殆んどの方…
  3. 夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  4. 職場の人間関係って疲れますよね…。個人的には私も「イヤッ」って思ってしまうと、中々人間関係をうまく築…
  5. 「褒める」って意外と難しいものですよね? 大人に対しても、子どもに対しても。 そして、子育て中の親に…
  6. 更年期と聞くと もう年なんだ・・・とか、年寄り?的イメージがツキモノですが、今は20代の若い世代にも…
  7. 「やったー!長期休暇だ」ワンちゃんを飼っている方であれば、一緒に長距離旅行を計画するかもしれませんね…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る