2016うるう年とは4年ごとですが例外で閏年にならない年とは!?

「うるう秒」は私達の生活の中であまりなじみの深いもので はありませんし、気づくこともないかもしれません。しかし「うるう(閏)年」については多くの人が知 っているでしょう。そう、4年に1度(?)2月が1日増えて29日になるアレです。2016年は、うるう(閏)年です。しかし、4年に一度でも、うるう年にならない例外があります。

スポンサードリンク

「うるう秒」と「うるう年」のちがい

そもそも「うるう秒」と「うるう年」は根本的な部分で異なっています。「うるう秒」は地球の自転のズレを補正するもので、「うるう年」は地球の公転周期と暦(こよみ)のズレを補正するものです。地球が1年(365日)で太陽の周りを1周するということは、小学校の理科で習ったでしょう。その公転のおかげで、私達の住む日本では四季があり、春夏秋冬いろいろな季節(味覚や風景)を楽しむことができます。(あと、自転角度の事も関係していますよね。。。)しかし、正確には地球の公転周期は・・・

356.24219878125日

すなわち

356日5時間48分45.9747秒

であり、1年に約6時間ずつのズレがあるのです。

その1年あたり6時間ずつのズレを4年に一度

6(時間)×4(年)=24(時間)(=1日)

で1日加えることによって補正するのが「うるう年」です。この補正を行っていなかったとしたら・・・。現在の暦(グレゴリウス歴といいます)が定まった1582年(今から423年前)からだけでも、

102.45008446875日(2458.80202725時間)

もズレてしまいます。およそ3ヶ月半のズレがあるので、例えば正月に桜の花が満開になっていたり、11月に海水浴をしていたり・・・と言うことになっているのです。これを補正するためにグレゴリウス歴では「うるう年」を定めていますが、よく考えると・・・公転周期と暦のズレは5時間48分しかないのに1年あたり6時間の補正をすると少しずつ多くなってしまいます。そのためにグレゴリウス歴ではうるう年を次のように定めています。

 

うるう年の例外と「例外の例外」とは?

  1. 閏年とは・・・西暦年が4で割り切れる年は閏(うるう)年
  2. 閏年の例外・・・上記、1であっても西暦年が100で割り切れる場合は、閏(うるう)年としない
  3. 閏年の例外の例外 ・・・上記、2であっても西暦年が400で割り切れる場合は、閏(うるう)年。

とすると、(太陽年は地球の公転周期)

1.西暦年が4で割り切れる年は閏年

計算・・・4太陽年=1460.9688日:暦の日数=1461日→年毎の差0.0078日(約11分:128年で1日の誤差)

2.閏年の例外

計算・・・100太陽年=36524.22日:暦の日数=36524日→年毎の差0.0022日(約3分:455年で1日の誤差)

3.閏年の例外の例外

計算・・・400太陽年=146096.88日:暦の日数=146097日→年毎の差0.0003日(約26秒:3333年で1日の誤差)

要するに、ほとんど誤差がないようにできます。実は西暦2000年は「3.例外の例外」の適応によって「うるう年」だったのです。ちなみに・・・私たちが生きてる間に「2.例外」があるのか計算してみてください。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. ”早起きのコツ”を知る前に”早起きの4つのデメリット”も参考にしましょう!?

    何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 家電の値引きを最大限に行うコツ!?年間~数十万トクしましょう!

    家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…
  2. ”ものもらい”は眼帯をしたほうが早く治るって本当!?子供は特に要注意!?

    「ものもらい」について少しお話 したいと思います。「ものもらい」とは目をこすったりしてバイ菌が入り、…
  3. 初詣2018年!ご利益のある正しい参拝作法10のポイントとは!?今年も運気上昇!

    2017年あなたは、思い通りに事が進んだでしょうか?目標は達成できたでしょうか?願いは叶ったでしょう…
  4. 身長を伸ばす6つのメリットと・・・!その方法の秘密!?

    そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…
  5. バレンタインのお返しで失敗しない8つのギフト!?

    バレンタインの次は、ホワイトデー・・・バレンタインにチョコをもらえても、 ホワイトデーのお返しで、嫌…
  6. デング熱対策の”アロマ虫除けスプレー”の作り方は簡単です!

    2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  7. 「二兎を追わねば一兎も得られず」って!?

    人が目的を成し遂げるためには、一点集中して取り組む姿勢が大切です。仕事、家庭、趣味、友達付き合いなど…
  8. ”人間関係”で疲れた人への3つの”劇薬”!?色んな意味で無理っぽい。。。

    ほとんどの人の悩みは、実は人間関係が関連 しています。人間関係がうまくいけば多くの悩みは気に ならな…
  9. エアコン掃除は自分でできる!?10万円以上節約できる作業手順!

    冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…
  10. 眠気を覚ます即効性のある3つの方法!まずは基本対策から・・・!?

    眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生…

話題をチェック!

  1. 人と不幸の縁は切ることができない・・・と言われています。これを聞いて、あなたはどう思いますか?人は幸…
  2. 「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  3. 健康や美容に良いとされる玄米ですが・・・あなたは玄米を食べたことありますか?「食べてますよ」という人…
  4. 本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  5. 天気予報を見ていると、「エルニーニョ」とか「ラニーニャ」という言葉が出てくることがあります。どちらも…
  6. いよいよ新生活が始まりますね。必要な家具はそろえたけれど、細かいところのインテリア にはまだ手つかず…
  7. 私は温泉が好きで、これまで国内外のさまざまな温泉を巡りました。その中でも、やはり日本の温泉がいちばん…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る