バカ貝の由来とは?高血圧予防に・・・馬鹿にできない!?

いつも貝の口をちょっとだけ開き、だいだい色をした「斧足(ふそく)」という足を舌のように出している「バカ貝」。口のしまりが悪いと、人間ならば馬鹿のように見えるということから、こう呼ばれるようになったのですが、実はこれが正式な名前でバカガイ科のバカ貝なのです。

スポンサードリンク

「青柳(あおやぎ)」との違いは!?

実は同じです。よく言われる「青柳(あおやぎ)」は、千葉県の青柳村(現在の市原市)でたくさん獲れたことからつけられた別名なのです。確かに「バカガイ」では、お寿司屋さんでも注文しにくいでしょうし、あまり美味しそうな気がしません。。。

「青柳」という名だからこそ、酢の物にしたり、小柱(バカ貝の貝柱)を軍艦巻きにしたりして食べられるというものです。

 

栄養学的には優秀!?

ところが、バカ貝を栄養学的にみると、高血圧に効果があるといわれるタウリンを多く含むうえ、マグネシウムなど、現代人に不足しがちな栄養素もあります。

タウリン

含流アミノ酸(硫黄を含むアミノ酸)の一種で、人間の体内で合成することができる成分です。心筋や筋肉、目の網膜、脾臓、脳、肺、骨髄などに存在していますが、体内の全タウリン量の50~80%は筋肉に存在すると言われていま す。タウリンには体や細胞を正常に保つ作用(ホメオスタシス)があり、体温を一定に保つ働きのほか、傷を修復する働きや血圧の維持、体内の水分量の維持などにも役立っています。

マグネシウム

マグネシウムは、カルシウムやリンとともに、骨を構成する重要な成分となっています。また、300種類以上もの酵素反応に、補酵素として関与しています。したがって生体内のあらゆる生合成や代謝に不可欠なミネラルです。また、神経の興奮を抑えたり、血管を広げて血圧を下げたりと、多くの生命現象の場で働いている栄養素です。

 

最後に・・・

見た目や名前はともかくとして、栄養的には決してバカにできないヘルシーな食べ物が、「バカ貝」なのです。

小柱

小柱
価格:1,793円(税込、送料別)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 仕事で同じ失敗を繰り返さない3つの方法!ハインリッヒの法則とは!?

    仕事でも日常生活においても、人は誰でも失敗を犯すものです。失敗自体は悪い事でも恥ずかしい事でも何でも…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 背中の痛みは内臓疾患!?4つの原因理解で早期対策!!

    腰や背中が痛くなる原因は、「神経疾患に由来するもの」「心因性のもの」「運動器疾患に由来するもの」「内…
  2. 九州でおすすめの観光列車に関して

    日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…
  3. もし家族がノロウィルスにかかったら!?まずは他家族の予防策です!

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。もし家族がノロウィルスにかかった…
  4. 疲れ目の目薬は夜、寝る前は悪い!?PC画面上でブルーライト対策しましょう!

    根をつめて仕事をしたり、長時間ディスプレイを見つめて いた後、目が疲れたので目薬を点眼して休もうとし…
  5. 飛行機が飛ぶ様子を地図上で見ることができる!?「Flightradar24」の使い方!

    今回は、飛行機が世界中を飛ぶ様子をリアルタイムに地図上で見ることができる、「Flightradar2…
  6. 熱中症対策は単に食べ物飲み物とかではない!?3つのポイントとは!?

    まずは、熱中症対策として⽇本気象学会などが出されている対策を掲示してみます。 水分をこまめ…
  7. ”通販メガネ”の評判は!?粋な活用法と処方箋取得の4つの方法!

    「メガネは通販で買えば安い」・・・このことは既に「常識」になりつつあります。都心部では「3000円メ…
  8. 嫌がる子供をお風呂に入れる5つのワザ!?

    今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  9. 美容室を無料で活用してパーマやカラーも半額以下で超節約!?

    美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  10. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…

話題をチェック!

  1. 今年も気が付けば、あと僅かですね。。。この時期にやらなくてはならない事・・・!?それは「年末の大掃除…
  2. 今回は、複雑な介護保険の制度について、あなたが疑問に思われる点など、わかりやすく説明していきます。あ…
  3. 現代人は、仕事ではもちろんのこと、プライベートな場面でもパソコンを操作する時間が多く、それが終われば…
  4. あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  5. もうすくバレンタインデーですね。今年はメッセージカードをおしゃれに英文で書いてみませんか?今回は英文…
  6. 今回は、FX投資の有効なトレードルールベスト5を暴露致します。ただし、この手法をお使いになるかどうか…
  7. 首に軽いコリや痛みがある経験をお持ちの方は多いことでしょう。しかし、油断してはいけません。軽 いコリ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る