バカ貝の由来とは?高血圧予防に・・・馬鹿にできない!?

いつも貝の口をちょっとだけ開き、だいだい色をした「斧足(ふそく)」という足を舌のように出している「バカ貝」。口のしまりが悪いと、人間ならば馬鹿のように見えるということから、こう呼ばれるようになったのですが、実はこれが正式な名前でバカガイ科のバカ貝なのです。

スポンサードリンク

「青柳(あおやぎ)」との違いは!?

実は同じです。よく言われる「青柳(あおやぎ)」は、千葉県の青柳村(現在の市原市)でたくさん獲れたことからつけられた別名なのです。確かに「バカガイ」では、お寿司屋さんでも注文しにくいでしょうし、あまり美味しそうな気がしません。。。

「青柳」という名だからこそ、酢の物にしたり、小柱(バカ貝の貝柱)を軍艦巻きにしたりして食べられるというものです。

 

栄養学的には優秀!?

ところが、バカ貝を栄養学的にみると、高血圧に効果があるといわれるタウリンを多く含むうえ、マグネシウムなど、現代人に不足しがちな栄養素もあります。

タウリン

含流アミノ酸(硫黄を含むアミノ酸)の一種で、人間の体内で合成することができる成分です。心筋や筋肉、目の網膜、脾臓、脳、肺、骨髄などに存在していますが、体内の全タウリン量の50~80%は筋肉に存在すると言われていま す。タウリンには体や細胞を正常に保つ作用(ホメオスタシス)があり、体温を一定に保つ働きのほか、傷を修復する働きや血圧の維持、体内の水分量の維持などにも役立っています。

マグネシウム

マグネシウムは、カルシウムやリンとともに、骨を構成する重要な成分となっています。また、300種類以上もの酵素反応に、補酵素として関与しています。したがって生体内のあらゆる生合成や代謝に不可欠なミネラルです。また、神経の興奮を抑えたり、血管を広げて血圧を下げたりと、多くの生命現象の場で働いている栄養素です。

 

最後に・・・

見た目や名前はともかくとして、栄養的には決してバカにできないヘルシーな食べ物が、「バカ貝」なのです。

小柱

小柱
価格:1,793円(税込、送料別)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 今晩の食費節約メニュー!栄養バランスも良い万能食材とは!?

    今晩何食べよう?栄養バランスが良い物は何か・・・時間をかけずに安くておいしい物が食べたい・・・疲れて…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ハロウィン雑学がヤバい!?あのシンボル!なぜ~かぼちゃなの?

    日本でも最近では10月の行事というとハロウィンが定着してきました。とは言ってもバレンタインデーと同じ…
  2. 風水をインテリアとして大活用~8つの配置と4つの目的!?

    いよいよ新生活が始まりますね。必要な家具はそろえたけれど、細かいところのインテリア にはまだ手つかず…
  3. 集中力を高める訓練術!まずは”100円ショップでノートを買う”だけ!?

    結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  4. 暑い夏のほうが”冷え性”対策が重要です!まずは原因を知ることから。。。

    暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…
  5. ハイブリット車の評価が高いが…本当なのか?ガソリン車と比較してみた!

    ハイブリッド車っていう車を聞いて、あなたは一般的にはどのような印象を持た れるでしょうか?殆んどの方…
  6. nanacoカードとクレジットカードでコンビニ商品を無料にする裏技!?

    今回はコンビニの商品を無料で購入する方法を紹介します。一見、あり得ない方法ですが、便利になった今の時…
  7. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  8. 体脂肪計ってどういう仕組みになっているの!?

    たとえ標準体重であっても、脂肪が多ければ「太っている」と考えるのが最近の風潮です。体重計にも体脂肪計…
  9. 自分を信じる方法!それにはたった一つの”準備”が必要です!?

    「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  10. 生理中ダイエット!?~”痩せ日”を把握して効率よく痩せる方法

    夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…

話題をチェック!

  1. あなたは人前で話をすることが得意ですか?それとも苦手ですか?私は大の苦手でした。その理由の1つは極度…
  2. 今回は人気アニメのワンピースで登場する多くの名言からビジネスや人間関係、そして人生に役に立つ名言を紹…
  3. 今後の日本は富裕層と貧困層に二極化するといわれています。いや・・・、二極化はもう既に始まっています。…
  4. 過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる 自己啓発や成功法則の書籍・セミナーなどで、…
  5. 食べ物はしばらく放っておくと腐り始めるが、牛肉、豚肉、鶏肉のなかで、もっとも腐りやすいのはどれかご存…
  6. 肝臓に効果があるとされているオルニチンですが、美容にも良いことが報告させました。「顔色」「顔のシワ」…
  7. 何かを始めた当初は、物凄くモチベーションが高くて「やるぞ!」と 意気込んでいたけど、3日後・・・7日…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る