バカ貝の由来とは?高血圧予防に・・・馬鹿にできない!?

いつも貝の口をちょっとだけ開き、だいだい色をした「斧足(ふそく)」という足を舌のように出している「バカ貝」。口のしまりが悪いと、人間ならば馬鹿のように見えるということから、こう呼ばれるようになったのですが、実はこれが正式な名前でバカガイ科のバカ貝なのです。

スポンサードリンク

「青柳(あおやぎ)」との違いは!?

実は同じです。よく言われる「青柳(あおやぎ)」は、千葉県の青柳村(現在の市原市)でたくさん獲れたことからつけられた別名なのです。確かに「バカガイ」では、お寿司屋さんでも注文しにくいでしょうし、あまり美味しそうな気がしません。。。

「青柳」という名だからこそ、酢の物にしたり、小柱(バカ貝の貝柱)を軍艦巻きにしたりして食べられるというものです。

 

栄養学的には優秀!?

ところが、バカ貝を栄養学的にみると、高血圧に効果があるといわれるタウリンを多く含むうえ、マグネシウムなど、現代人に不足しがちな栄養素もあります。

タウリン

含流アミノ酸(硫黄を含むアミノ酸)の一種で、人間の体内で合成することができる成分です。心筋や筋肉、目の網膜、脾臓、脳、肺、骨髄などに存在していますが、体内の全タウリン量の50~80%は筋肉に存在すると言われていま す。タウリンには体や細胞を正常に保つ作用(ホメオスタシス)があり、体温を一定に保つ働きのほか、傷を修復する働きや血圧の維持、体内の水分量の維持などにも役立っています。

マグネシウム

マグネシウムは、カルシウムやリンとともに、骨を構成する重要な成分となっています。また、300種類以上もの酵素反応に、補酵素として関与しています。したがって生体内のあらゆる生合成や代謝に不可欠なミネラルです。また、神経の興奮を抑えたり、血管を広げて血圧を下げたりと、多くの生命現象の場で働いている栄養素です。

 

最後に・・・

見た目や名前はともかくとして、栄養的には決してバカにできないヘルシーな食べ物が、「バカ貝」なのです。

小柱

小柱
価格:1,793円(税込、送料別)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 結婚式の友人スピーチの緊張を克服してパフォーマ ンスを上げる方法!?

    友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. お水の「正しい飲み方」でドロドロ血液を予防できる!?

    人の体の3分の2は水分でできています。つまり、水は生命の源と言われ ています。人の体からは汗や尿とな…
  2. ”早起きのコツ”を知る前に”早起きの4つのデメリット”も参考にしましょう!?

    何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  3. 障害年金をうつ病などで申請する際は”診断書”が重要!

    うつ病になり、ある日突然に会社に行けなくなり、休職、退職となったら、住宅ローンや家族を抱えて路頭に迷…
  4. 熱中症対策は単に食べ物飲み物とかではない!?3つのポイントとは!?

    まずは、熱中症対策として⽇本気象学会などが出されている対策を掲示してみます。 水分をこまめ…
  5. 片思いの女性に告白するための具体的な男性会話のテクニック!?

    今回は、 片思いの女性に告白するための具体的な会話テクニックについてお話しします。まずその前に語りの…
  6. スマホの保護フィルムを華麗に貼る5つの技って!?

    スマホは液晶が露出しているので保護フィルムは必須ですよね(`・ω・´)逆に保護フィルムを貼っていない…
  7. UV対策で一番重要なアイテムはサングラス!?選ぶポイントは?

    夏になるとUV対策として、日焼けやシミの対策をする人が多く なります。実際、日焼けは肌にはよくないの…
  8. 集中力を高める訓練術!まずは”100円ショップでノートを買う”だけ!?

    結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  9. 地名の由来の中には災害危険度を示すものがあります!あなたの地域は大丈夫!?

    この記事は、記憶もまだ鮮明な平成26年8月20日広島県広島市の集中豪雨被害をみて、少しでもお役に立て…
  10. 視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?

    はじめから読む⇒やれたら確実!?視力回復トレーニングが自宅でできるが・・・コレやるの!? …

話題をチェック!

  1. 自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  2. もうすくバレンタインデーですね。今年はメッセージカードをおしゃれに英文で書いてみませんか?今回は英文…
  3. 今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…
  4. 夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  5. 税務申告のなかで、みなさんがよくしている勘違いや間違いというものがあります。その1つが「扶養控除」に…
  6. 日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…
  7. これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る