ビタミンCの過剰摂取に要注意!一瞬で5日分減らす方法!?

デートの別れの際、意味ありげに彼女が瞳を閉じました・・・。「キスのチャーンス!」と唇を寄せた瞬間、飛び出してきた自転車に思わず腰を引き、ファーストキスはお預け。。。こういうときは、「くそーっ」とやけ酒をあおるよりも、レモンをかじったほうが、ココロとカラダにいいようです。(笑)

スポンサードリンク

一瞬で5日分のビタミンCが・・・

なぜなら、怒りに燃えたその瞬間、体内のビタミンCが500ミリグラムも失われたのですから・・・。こんなちょっとしたストレスでも、体内のビタミンCは、かなり消費されるのです。ちなみに成人の一日のビタミンC摂取量は、100ミリグラムです。飛び出してきた自転車に、ドキッとしただけで、5日分のビタミンCが消費されたことになります。

 

ストレスとビタミンC

ストレスの種類は不安、怒り、緊張といったメンタルなもの以外に、騒音、過労、寒暖、睡眠不足など・・・様々ですが、ストレスを受けると、体内ではストレスに対抗するためのホルモンが副腎から分泌されます。その抗ストレスホルモンの生成にビタミンCは不可欠なのです。

普段から、ストレスに備えて副腎にストックされているビタミンCですが、ストレスが多いと、どんどん消費され不足してしまいます。その結果、ストレスへの抵抗力が弱まり、風邪を引くなどの体調が崩れやすくなります。

 

過剰摂取に注意

でも、今どきストレスと無縁に暮らすのは至難の技。。。新鮮な野菜や果物、サプリメントなどでビタミンCを補給して、ストレスに負けないハツラツとしたココロとカラダを維持したいものですね。

しかし、ビタミンCの過剰摂取は要注意です!特に清涼飲料水やサプリメントなどは、安価で多量の摂取が容易にできてしまいます。できたら、天然のものから取り入れ、不要なビタミンCは適度な運動などで排出するか、「ドキッ」とするような場面を、日常に取り入れてみてください。。。(笑)何事にも「バランス」が大切ということです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. インフルエンザ発症後のうがいが逆効果!?の理由がヤバい!?

    今シーズンもインフルエンザが流行していますね。。。知り合いの看護師さんに聞いた話では・・・インフルエ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べよう!

    今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  2. 生命保険料を総額250万円安くした最大の見直しポイントとは!?

    今回は「生命保険料を総額250万円安くした見直しポイント及び、その方法」をシェアしたいと思います。 …
  3. 話し方を少し変えるだけで!人から好かれる8つのコツ!?

    あなたの魅力は会話力で決まります。どうしてあの人は、みんなから好かれるのか?あの人がモテる秘訣は何な…
  4. 「喘息(ぜんそく)」の原因と改善方法には”筋肉”が関係している!?

    喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  5. 伝わりやすい話し方の決定的なコツとは!?

    あなたは、人前で話す・スピーチするのは得意ですか?得意と思っている(?)人ほど、話しだけが非常に長く…
  6. 直感力とは?人間力!?正しく使うためには・・・鍛えましょう!

    ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  7. 生命保険を”見直し”をしてみましょう!減額どころか・・・半額になる方法とは!?

    あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  8. 暑い夏のほうが”冷え性”対策が重要です!まずは原因を知ることから。。。

    暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…
  9. 箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

    前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場…
  10. 感謝の気持ちは”人”にも大切だが・・・”物(物質)”にやるともっと効果的!?

    さまざまな潜在意識に関する本や自己啓発の本には、必ずといっていいくらい感謝 することが書かれています…

話題をチェック!

  1. 何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  2. あなたは銀行の振込をいつもどのように行っていますか? ・とくに考えずに今までやってきたとおりに振込…
  3. 人と不幸の縁は切ることができない・・・と言われています。これを聞いて、あなたはどう思いますか?人は幸…
  4. 寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  5. 門松・しめ縄などのお正月飾りは何時飾るかご存知ですか? お正月飾りは一般的に12月13日から30日ま…
  6. 女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  7. 冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る