ビタミンCの過剰摂取に要注意!一瞬で5日分減らす方法!?

デートの別れの際、意味ありげに彼女が瞳を閉じました・・・。「キスのチャーンス!」と唇を寄せた瞬間、飛び出してきた自転車に思わず腰を引き、ファーストキスはお預け。。。こういうときは、「くそーっ」とやけ酒をあおるよりも、レモンをかじったほうが、ココロとカラダにいいようです。(笑)

スポンサードリンク

一瞬で5日分のビタミンCが・・・

なぜなら、怒りに燃えたその瞬間、体内のビタミンCが500ミリグラムも失われたのですから・・・。こんなちょっとしたストレスでも、体内のビタミンCは、かなり消費されるのです。ちなみに成人の一日のビタミンC摂取量は、100ミリグラムです。飛び出してきた自転車に、ドキッとしただけで、5日分のビタミンCが消費されたことになります。

 

ストレスとビタミンC

ストレスの種類は不安、怒り、緊張といったメンタルなもの以外に、騒音、過労、寒暖、睡眠不足など・・・様々ですが、ストレスを受けると、体内ではストレスに対抗するためのホルモンが副腎から分泌されます。その抗ストレスホルモンの生成にビタミンCは不可欠なのです。


スポンサードリンク

普段から、ストレスに備えて副腎にストックされているビタミンCですが、ストレスが多いと、どんどん消費され不足してしまいます。その結果、ストレスへの抵抗力が弱まり、風邪を引くなどの体調が崩れやすくなります。

 

過剰摂取に注意

でも、今どきストレスと無縁に暮らすのは至難の技。。。新鮮な野菜や果物、サプリメントなどでビタミンCを補給して、ストレスに負けないハツラツとしたココロとカラダを維持したいものですね。

しかし、ビタミンCの過剰摂取は要注意です!特に清涼飲料水やサプリメントなどは、安価で多量の摂取が容易にできてしまいます。できたら、天然のものから取り入れ、不要なビタミンCは適度な運動などで排出するか、「ドキッ」とするような場面を、日常に取り入れてみてください。。。(笑)何事にも「バランス」が大切ということです。

スポンサードリンク

【解禁】禁断の両建てFX投資の手法~他言厳守!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です