ビタミンCの過剰摂取に要注意!一瞬で5日分減らす方法!?

デートの別れの際、意味ありげに彼女が瞳を閉じました・・・。「キスのチャーンス!」と唇を寄せた瞬間、飛び出してきた自転車に思わず腰を引き、ファーストキスはお預け。。。こういうときは、「くそーっ」とやけ酒をあおるよりも、レモンをかじったほうが、ココロとカラダにいいようです。(笑)

スポンサードリンク

一瞬で5日分のビタミンCが・・・

なぜなら、怒りに燃えたその瞬間、体内のビタミンCが500ミリグラムも失われたのですから・・・。こんなちょっとしたストレスでも、体内のビタミンCは、かなり消費されるのです。ちなみに成人の一日のビタミンC摂取量は、100ミリグラムです。飛び出してきた自転車に、ドキッとしただけで、5日分のビタミンCが消費されたことになります。

 

ストレスとビタミンC

ストレスの種類は不安、怒り、緊張といったメンタルなもの以外に、騒音、過労、寒暖、睡眠不足など・・・様々ですが、ストレスを受けると、体内ではストレスに対抗するためのホルモンが副腎から分泌されます。その抗ストレスホルモンの生成にビタミンCは不可欠なのです。

普段から、ストレスに備えて副腎にストックされているビタミンCですが、ストレスが多いと、どんどん消費され不足してしまいます。その結果、ストレスへの抵抗力が弱まり、風邪を引くなどの体調が崩れやすくなります。

 

過剰摂取に注意

でも、今どきストレスと無縁に暮らすのは至難の技。。。新鮮な野菜や果物、サプリメントなどでビタミンCを補給して、ストレスに負けないハツラツとしたココロとカラダを維持したいものですね。

しかし、ビタミンCの過剰摂取は要注意です!特に清涼飲料水やサプリメントなどは、安価で多量の摂取が容易にできてしまいます。できたら、天然のものから取り入れ、不要なビタミンCは適度な運動などで排出するか、「ドキッ」とするような場面を、日常に取り入れてみてください。。。(笑)何事にも「バランス」が大切ということです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 生命保険の営業は大変?こうすれば月に50件の契約は簡単になる!?

    あなたはこれから生命保険の営業で一億円以上稼ぐことができるマーケット、お客様を既に持っている!!と言…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 貯金のコツは”ダブル式!?”大学生が年間110万貯めた方法

    ダブル式貯金術とは? 早速ですが本題に入っていきましょう!【ダブル式貯金術】の一番の特徴は、「守る…
  2. 箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

    前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場…
  3. ワンコインは”ランチ”だけじゃない!?あんなことこんなこと10連発!

    世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…
  4. 介護保険の”認定”を受けるには!?親が65歳を過ぎたら知っておきたい知識!

    今回は、複雑な介護保険の制度について、あなたが疑問に思われる点など、わかりやすく説明していきます。あ…
  5. 航空券を50~80%安い価格で入手するシンプルな戦略!?~ミニリタイヤ版~

    これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  6. 余った年賀状の交換期限はありません!通常はがきにして現金に♪

    書き損じた年賀状、買いすぎて出しきれなかっ た年賀状が余っていませんか?普通のはがきなら、郵便局で5…
  7. コピー代金を半額にするセコイ方法。。。

    通常、コンビニや図書館などに設置してあるコピー機は1枚コピー白黒10円/カラー50円が相場でしょう。…
  8. モチベーションの上げ方とは?”上げられない理由”を知ること!?

    何かを始めた当初は、物凄くモチベーションが高くて「やるぞ!」と 意気込んでいたけど、3日後・・・7日…
  9. 鼻や眼の機能と花粉症になりやすい体質とは?

    鼻や眼の機能と花粉症 鼻の機能は呼吸する空気の加温、加湿、防塵です…
  10. 伝わりやすい話し方の決定的なコツとは!?

    あなたは、人前で話す・スピーチするのは得意ですか?得意と思っている(?)人ほど、話しだけが非常に長く…

話題をチェック!

  1. もうすくバレンタインデーですね。今年はメッセージカードをおしゃれに英文で書いてみませんか?今回は英文…
  2. 猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  3. 「吃音(キツオン)症の治療法は存在しない!?治らない!?」・・・これは誤りです。なぜ、このように言わ…
  4. 自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  5. 花粉症と風邪の症状は似ていますが、たて続けのくしゃみ、目のかゆみなどは花粉症独特の症状です。風邪と似…
  6. 1. 怒りの感情への対処法 怒りの感情は心と体のバランスを大きく乱…
  7. 今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る