ビタミンCの過剰摂取に要注意!一瞬で5日分減らす方法!?

デートの別れの際、意味ありげに彼女が瞳を閉じました・・・。「キスのチャーンス!」と唇を寄せた瞬間、飛び出してきた自転車に思わず腰を引き、ファーストキスはお預け。。。こういうときは、「くそーっ」とやけ酒をあおるよりも、レモンをかじったほうが、ココロとカラダにいいようです。(笑)

スポンサードリンク

一瞬で5日分のビタミンCが・・・

なぜなら、怒りに燃えたその瞬間、体内のビタミンCが500ミリグラムも失われたのですから・・・。こんなちょっとしたストレスでも、体内のビタミンCは、かなり消費されるのです。ちなみに成人の一日のビタミンC摂取量は、100ミリグラムです。飛び出してきた自転車に、ドキッとしただけで、5日分のビタミンCが消費されたことになります。

 

ストレスとビタミンC

ストレスの種類は不安、怒り、緊張といったメンタルなもの以外に、騒音、過労、寒暖、睡眠不足など・・・様々ですが、ストレスを受けると、体内ではストレスに対抗するためのホルモンが副腎から分泌されます。その抗ストレスホルモンの生成にビタミンCは不可欠なのです。

普段から、ストレスに備えて副腎にストックされているビタミンCですが、ストレスが多いと、どんどん消費され不足してしまいます。その結果、ストレスへの抵抗力が弱まり、風邪を引くなどの体調が崩れやすくなります。

 

過剰摂取に注意

でも、今どきストレスと無縁に暮らすのは至難の技。。。新鮮な野菜や果物、サプリメントなどでビタミンCを補給して、ストレスに負けないハツラツとしたココロとカラダを維持したいものですね。

しかし、ビタミンCの過剰摂取は要注意です!特に清涼飲料水やサプリメントなどは、安価で多量の摂取が容易にできてしまいます。できたら、天然のものから取り入れ、不要なビタミンCは適度な運動などで排出するか、「ドキッ」とするような場面を、日常に取り入れてみてください。。。(笑)何事にも「バランス」が大切ということです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. ”通販メガネ”の評判は!?粋な活用法と処方箋取得の4つの方法!

    「メガネは通販で買えば安い」・・・このことは既に「常識」になりつつあります。都心部では「3000円メ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  2. 便郵料金を安くする5つのトクトク方法とは!?

    (さらに…)…
  3. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…
  4. 年末の大掃除のコツは…”捨てる”ことです!それも今日!今から!?

    年末の大掃除、大変ですよね!毎年、少しでも早くから取りかかろう・・・と思いきや、結局ギリギリまででき…
  5. ロードバイクの”素材”の選び方!初心者にオススメの”クロモリ”とは!?

    最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…
  6. 妊娠中オススメの運動は6つのエクササイズ!”産む力”を養うことが重要!?

    食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…
  7. 早起きの効果的な方法!”まずは15分早く起きる”など9つのコツ!?

    あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…
  8. 直感力とは?人間力!?正しく使うためには・・・鍛えましょう!

    ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  9. 犬の寿命を3年延ばす!薬に頼らない心臓病の予防法

    あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  10. ハッカ油の使い方と注意点!アロマオイルとの違いは?

    「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…

話題をチェック!

  1. 職場の人間関係って疲れますよね…。個人的には私も「イヤッ」って思ってしまうと、中々人間関係をうまく築…
  2. そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  3. 喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  4. 日本人ならほとんどの人が大好きなディズニーランド。たいていは日帰りで遊びに行くことが多いですが、遊び…
  5. 天気予報を見ていると、「エルニーニョ」とか「ラニーニャ」という言葉が出てくることがあります。どちらも…
  6. PR⇒世界のFXトップトレーダーに便乗して自動的に儲ける手法を公開 今回はへそくりの概念や平均…
  7. 今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る