引越し費用を相場よりたった一社で半額にした交渉術とは!?

私がここ1年の間に実施した、2回の引越しで引越し料金を安くした方法。それは、「引越し見積もり」を利用する方法です。「なーんだ」そう思いましたか?でも、私は単に見積もりをしただけではないのですよ。見積もりを複数の会社へ依頼しても、1社だけとしか料金交渉していないのです。それにもかかわらず、約半額の値下げ交渉に成功したのです♪その方法をご案内いたします。ぜひ参考にされて下さい。

見積もりは最低でも3社以上をとることを、オススメします。でも引越し業者に1件1件依頼するのは、同じことを何度も入力したりして、手間ですよね(;一_一) そんなときには下記のサイトを利用下さい♪便利ですよ。1回入力すれば、全国より厳選した引越し業者33社の中から、条件に合う引越し業者に最大7社へ一括で見積もりをしてくれますよ♪

http://www.hikkoshi-tatsujin.com/

では、次に私が行った具体的な方法を紹介しますね!

スポンサードリンク

引越し料金を安くする手順

  1. 引っ越しをする大体の日付を決めて、まずは一括で引っ越し見積もりを依頼する。オススメサイト⇒http://www.hikkoshi-tatsujin.com/(洗濯機や冷蔵庫、食器棚、パソコンデスク、テーブルなど大型品を入力するようになっています。結構項目が多いけど、安くするためです!ガンバ(^^)/!!)
  2. 引越し業者から、(2時間以内には)電話が掛かってくるので、見積もり日を決める。
  3. 見積もり日では家の中を見せて、いくらくらいになるか見積もりをしてもらう。
  4. (見積もり日に)値段交渉をする
  5. 引越し業者を決める

では、次に順番に具体的なポイントを教えていきますね!

①見積もりは訪問見積もりにしましょう

引越しパック等に収まる単身者の方は必要ないかもしれませんが、同居者が居る方は電話やメールでの見積 もりではなく、訪問見積もりをお願いしましょう。車を所有している方は経験している方があるかもしれませんが、自動車保険でも同じような一括見積もりがあり ます。自動車保険の場合では条件を入力すればそのまま各会社の保険代金が簡単に一覧表で表示されて、保険料の比較が簡単です♪

しかし、引越しの見積もりでは、そのようになりません。大まかな家具を入力しても、実際の荷物の量を業者さんがちゃんと把握できていないと、梱包代等が見積もりよ りも高額になることもあります。最悪なのは荷物が全部載らないための、「積み残し」です。別に送付することになるかもしれませんし、業者さんのトラックを2度往復させることにもなります。「面倒だな~」と思うかもしれませんが料金をキチンと把握するためです。訪問見積もりをお願いしましょう。

尚、引越し見積もりを入力して、「終わった~」と一息入れていると、2時間以内には引越し業者さんから電話が掛かってきます。「う~、面倒だな」と思うかもしれませんが、手帳やカレンダーを見ながら、A社は○日午前、B社は○日午後等と、ちゃちゃっと予定を決めていきましょう。

また、業者さんによっては、メールに料金が書かれていることがあります。「やった~、安い♪」と思っても、よく見ると基本料金が書かれていなかったり、作業者の料金が別に書いてあっ たり・・・。電話で聞かないと、実際の価格はもっと高い事がありますので注意しましょう! (※私はメールを見て「安い♪」と勘違いして、電話でちゃんと聞いてガッカリしたことがあります)。また、引っ越し業者によっては訪問見積もりをするだけで、「お米プレゼント」等あります♪ せっかくでしたら、もらっちゃいましょー☆

②見積もり日

業者さんには、ちゃんと部屋を案内して荷物の量を見せましょう。そうすると机やテーブルなどの大型荷物はもちろん、「段ボールはだいたい50箱」とかまで計算してくれて、何ト ントラックが必要かの計算をしてくれます。尚、エアコンの着脱がある場合や処分品などがある場合は、ちゃんと伝えましょう。

③値段交渉の方法

値段交渉、ここが一番のポイントです☆私は繰り返しますが、1件目の引越し業者で決めちゃいました。理由は約半額まで値引きをしてもらったから(キッパリ)。それだけです!業者さんも営業の人が来ます。あなたの引越し荷物を見た後にパンフレットやら資料を広げ、何トントラックが良いか・・・等と計算し、見積もり スタートです!

さぁ、ここから安くするための、戦闘開始! 業者さんは、「×××円位です」と見積もりを出してきます。そして次にあなたの予算を聞いてきます。その時「見積もりの半額くらいの値段」で答えます。(この時点で営業さんは少し困った顔をするかも。私の時はしていました(笑))

すると、営業さんは「バイトを使ってなくて正社員が作業するので安全ですよ」「引っ越しの実績がこんなにあり ますよ」等と、会社のアピールから入り、引越し料金が高い理由を述べてきます。そこは「はい、はい」と聞き流しておきます。そして、「予算よりも高いですが、○○円引きします。どうですか?」と営業さんは割引をし始めます。

すると、するすると数万円下がっていきます。「いったい、どのくらい上乗せしているんだ!?」と思うくらい割引してきます。それでも了解しません。すると、営業さんも「う~ん、ここまでかな?」と、結構思いきった割引料金を提案してきます。ここでOKしてはいけません。ここでこう答えるのがポイントです!

「他の引越し業者さんにも見積もりをお願いしています。その為、他の業者さんと比較して決めます。」

すると、営業さんによっては、「どこの会社ですか?」と聞いてくるかもしれません。私は実際に引越し見積もりを依頼したメールを見せたり、「明日はA社さんが来て、明後日はB社さんが来る予定です。」と話しました。ここで引越し業者の営業さんは、1回目の訪問で契約をもらいたがります。引越しの繁忙期(3月末~4月上旬)なら、尚更です。たとえ2回目の訪問で契約が取れても訪問する手間が かかるからです。

契約書を書く必要もありますし、段ボールを届ける必要もありますし。その為、「今決めてくれたなら、この価格で!」という、更に安い価格提示が来ます。「おっ♪」と思っても、ここで決めてはいけません!「午後便だったらもっと安いか?」とか「土日ではなく、金曜日にすればもっと安いか?」とか、

今度は安くなる条件を相談します

引越しは午前中からのスタートは人気があります。その為、午後からスタートする場合は安くなります。同様に土日も人気があり料金も高いので、平日も検討します。すると、「△日の午後開始からの条件ですが、今決めてくれたらこの価格にします!」等と、更に値下げをしてく れます。当初の見積もりから4 割~5割の値引きであったり、あなたが納得できる価格だったら契約して下さい。

私は2回共に、この方法で約半額になりました♪ もちろん納得できない価格だったり、業者さんが信頼できなかったり、営業さんが強引で嫌だな・・・と思えば、「別の会社の見積もり後に決めます」「家族と相談して決めます」等と、キッパリ断れば OK です。ちなみに私の時は、「上司に怒られるかもしれませんが、今日契約してくれるなら○○円にします」の言葉と共に約半額の値段が提示されたため、契約しました!

また、業者さんによっては運べないもの(灯油や植物など)があります。1回目の引越しの際は自分の車で運 びました。しかし2回目の引っ越しでは業者さんの契約で迷っていたら、「植物だけは特別に運びます」と言ってくれました。値切り交渉をすると、こんな嬉しい特典もGETできるのですね♪

以上が、私が約半額の料金で引越しをした方法です。この方法は2回試しました。1回目は繁忙期ではない9月でしたが、2回目は引越し料金が高い繁忙期の4月7日に引っ越しました。それでも、ちゃんと半額近く値引きしてもらえました♪ 全く同じような流れになるとは言えませんが、私の経験からかなり有効な方法です!尚、契約した会社以外に訪問での見積もりを依頼している場合は電話で「他の会社に決めたため、見積もり をキャンセルします」と伝えればOKです。伝えたのが見積もり前日でも「分かりました。残念です。」くらいの言葉で終わり、後腐れなくキャンセルできますよ♪

④引っ越しの値段を下げられるポイント

大切な引越し料金が安くなるポイントです。業者さんと更に値引きしてもらえるポイントになるため、是非交 渉して下さい。

  • 繁忙期は避ける(3月中旬~4月中旬で、3月15日~4月10日頃)
  • 土日は避ける
  • 午前中からの引越しは避け、午後から引っ越しをスタートする
  • 以前利用した事がある場合は伝える。お得意様価格で安くしてくることも!

他にも、引越し日を△日とせずに、○~×日と3日程幅をもたせておいて業者の都合で日にちを決定すると いうプランもあります。安くなるようですので、近距離の場合とか利用してみるのも良いかもしれませんね!あと業者さんによって、いろいろあると思いますので、是非どういうプランが安くなるか聞いてみてください ね!

☆注意点☆ 私は1回目も2回目の引越しも、午後(2~4 時くらい)から引越しを開始するプランでお願いしました。1回目は時間通りに来てもらえて良かったのですが、2回目は繁忙期の上に午前中の引越しが予定時間を大幅に超 えてしまい、結局夕方5時~6時くらいに引越しがスタートして、とても困りました。なかなか無いケースだと思 いますが覚悟をしておいてくださいね。

最後に・・・

よく聞く話は、3社見積もりを依頼したら、3社全ての業者さんに訪問見積もりしてもらい、値段を安く交渉してか ら決めるという話を聞きます。更には見積もりをしてもらった中でも安い2社を絞りこんで、2社に連絡し迷っていることを伝えて値段交渉し、更に安くしてもらってから契約するという話も聞きます。

私も最初はそれをしようとしましたが、「他の会社にも見積もりを出している」ということを伝えた途端に値段が下がり、結局は半額近い値引きをしてもらったので、1社目の会社に決めちゃいました。正直言うと何社も相手にするのが大変だったのと、あまり時間がなかったのと(部屋の契約がありますので・・・)、段ボールをもらって早く準備をしたかったからです。

もし時間がある方は訪問見積もりを依頼した全社と交渉して、安いプランを探してもOK だと思います!その場合も業者さんには、他の業者さんにも見積もりを出している話をしてくださいね。有効ですから☆

最後になりますが、私の時と全く同じ流れになるとは限りませんし、交渉で必ず半額にできるかは保証できません。しかし、この方法を使用すれば当初の見積もりよりも金額を安くすることは可能です。是非、安く引越しをして下さいね☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 大学生が運転免許を取る4つのメリットとその他のQ&Aとは!?

    最近は若者の“車離れ”が進行しているようですね。。。その結果、運転免許を取らずに社会へ出る新社会人も…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 家庭用のマットレスに発生するダニ対策について!

    寝具の一種であるマットレスは快適な睡眠を得るために必要不可欠ですが、用途の性質上、汗や垢などの汚れが…
  2. ネガティブ思考をプラスに変える!たった一つの方法。。。!?

    あなたは今、痛みを 感じてますか?苦しいですか?でも人は痛みを感じても立ち止まる事なく歩み続けなけれ…
  3. 旅行先のお土産を買わないっ!のも良いですが・・・賢い方法もありますよ???

    今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…
  4. 本音と建前を一瞬の目の動きで見抜くテクニックがヤバい!?

    相手の体の動きから本心を探ることが出来る事は研究で解明されています。目は口ほどに物を言うという言葉が…
  5. 「総理」と「首相」の違いって何!?を10倍楽しむ方法

    総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  6. 年末調整2016!計算方法って!?源泉徴収票とは!?まずは理解しましょう!

    年末が近付くと、みなさん会社で「年末調整」という手続きに関する書類を配 られると思います。しかし、「…
  7. 犬の寿命を3年延ばす!薬に頼らない心臓病の予防法

    あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  8. クリスマスの大混雑する東京ディズニーの対策とベストなタイミングとは!?

    東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントといえば、楽しくてロマンチックで 恋人とでも家族とでも友達…
  9. 「喘息(ぜんそく)」の原因と改善方法には”筋肉”が関係している!?

    喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  10. 地震の前兆!どのように行動して命を守っ たら良いのか!?

    日本は地震国です。近い将来、大地震が起こると予想されています。前兆はもう怒ってますよね。日頃から地震…

話題をチェック!

  1. 自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  2. 2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  3. 夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…
  4. お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…
  5. 今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…
  6. あなたも経験があると思います。モチベーションが下がって仕事をしていると、まったく進んでいるように見え…
  7. 円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る