認知症予防の食べ物って!?40代から意識しよう!

あなたはパートナーの介護を辛抱強く何年も何年も続けることができますか?「まあ、そうなった時はどっかの施設にいれますよ」って・・・あまいですね!施設の費用は1か月最低20万円はかかります。これから年金をもらう人は月20万円も出ればいいほうで、多くの人はそれ以下です。

つまり、老後の年収200万円代の時代に突入しています。あなたがお金に余裕がない限り 施設に入れることは不可能になるかもしれません。そして、配偶者のいる人はまだいい方です。結婚しないで、一生独身の人が認知症になったら 誰も面倒をみてくれません。いざとなったら生活保護で国の施設に入るから まあなんとかなるだろうと思ったら大間違いです。

7.5人に一人が認知症になる時代です。入れる施設がないかもしれません。ですから、認知症を含めていろんな病気で最悪の場合、寝たきりにならないためにも正しい食事を摂ってください。 今回は、あなたが認知症になる ということを前提として、認知症にならないための食事、もしくは重度の認知症にならないための食事をご紹介していきます。

スポンサードリンク

認知症に効果のある食品

魚を食べなくなった日本人

「グリーンランドに住むイヌイットは、脳血栓や心筋梗塞にほとんどならない」と言われています。イヌイットがいつも食べているアザラシや魚に含まれているEPAの効果で血がサラサラ になっているからではないかという説があります。

日本はもとより、アメリカやヨーロッパで行われた研究でも、魚を食べない人ほどアルツハイマー病になりやすいことがわかっています。アルツハイマー病は、アミロイドβ(Aβ)蛋白(タンパク)という異常な蛋白が脳に溜(た)まって、老人斑(はん)と呼ばれるシミなどが作られることにより、脳の神経細胞が破壊され脳が萎縮してしまう病気です。

老人斑と呼ばれるシミは加齢とともに増えて、50歳あたりからほぼ誰の脳にも少しずつでき始めます。この異常な蛋白を作りにくくするのが、DHA(ドコサヘキサエン酸)という不飽和脂肪酸の一種で、さば、いわし、さんま、あじ、まぐろなど、背の青い魚(いわゆる青魚)に多く含まれている成分です。

青魚を多く食べる人はそうでない人に比べて、アルツハイマー病になりにくい との報告が外国などでは数多くなされています。たとえばシカゴの研究では、魚をまったく食べない人がアルツハイマー病になりやすいことが わかっています。

魚をまったく食べない人が アルツハイマー病になる率を一とすると、週に二回以上食べる人は0.4にまで下がっています。つまり半分以下になるということです。そして、魚のなかでもマグロをはじめアジ、サバなどに含まれている脂肪のDHAやEPAが有効だということが分かっています。

DHA・EPA

あなたも耳にしたことはあると思います。DHA・EPAの正式名称は

  • DHA→ドコサヘキサエン酸 Docosa Hexaenoic Acid
  • EPA→エイコサペンタエン酸 Eicosa Pentaenoic Acid

で、人間に必ず必要な「必須脂肪酸」のひとつです。必須脂肪酸は体の中で勝手に作られることは無いので、食べもの から取らなくてはいけません。日本人はほとんどのDHA・EPAを魚から取っていまし た・・・

でも、最近は食生活の欧米化で肉中心の食事に変わってしまったので、DHA・EPAをいっぱい含んでいる魚をあまり食べなくなってしまっています。魚のなかでも青魚を週二回は食べるのが認知症予防には効果的です。

でも、どうしても魚は苦手という人もいます。そういうときは、魚をすりつぶして肉団子のようにしたり、ハンバーグなどにしていろんな味付けをして食べるのもいいでし ょう。それでも、だめな場合はサプリメントで補充するのもいいかもしれません。

牛や豚の脂肪じゃだめなのか?

なにも魚じゃなくても牛や豚の脂肪でも脂肪にはかわりないんだから必須脂肪酸がとれていいんじゃないのと、魚嫌いな方の反論があるかもしれません。あなたは、すき焼き用の牛肉をお肉屋さんで買ったとき、白い油 の塊をもらったことはありませんか?

そう、牛の油ですね。よっぽど暑い日ではない限り、別に冷蔵庫にいれとかなくても固 まっています。実は、牛肉の脂肪の溶ける温度(融点)は 40~50℃なんです。そして、豚の脂肪は 33~46℃です。牛肉や豚肉に含まれている動物性脂肪は「飽和脂肪酸」といって、常温では固まりやすい性質があります。

確かに、飽和脂肪酸はエネルギー源や身体を作る成分となりま すから摂取は必要です。脂質の一部として、エネルギー源や身体を作る成分となります。飽和脂肪酸が不足すると、血管がもろくなって、脳出血などを起 こしやすくなります。ただ・・・牛や豚の体温は人間より高いので、牛や豚の体のなかでは動物性脂肪は固まりません。

でも、人間の体温はせいぜい38℃ですから、牛や豚の体温より低いので、動物性脂肪は人間の体の中では固まりやすくなります。固まりやすくなるとどうなるか・・・それは、血液がドロドロになって粘り強く流れにくくします。

そのうえ中性脂肪や悪玉コレステロール(LDL コレステロール)の合成を促し、これらが血管壁に入り込みやすくします。ですから、飽和脂肪酸の摂りすぎは動脈硬化心筋梗塞や脳梗塞などの生活習慣病につながります。

さらに・・・摂りすぎはエネルギー過剰による肥満につながりますから気をつけてください。一方、魚はもともと冷たい水のなかにいるので、魚の脂肪は低温でも固まらないようになっています。この魚の脂肪は「不飽和脂肪酸」といって、血液中の中性脂肪や コレステロールの量の調節を助ける働きがあります。

特に魚の脂肪は、中性脂肪を減らして、善玉コレステロールを増やしたり、血栓(血のかたまり)ができるのを防いだりといった、動脈硬化予防の働きがあります。ただ、不飽和脂肪酸を摂りすぎると、肥満、げっぷ、吐き気、鼻血、軟便、脂質異常症、動脈硬化、アレルギー症状の悪化というった症状がでますから、やはり摂りすぎにはやはり注意し たほうがいいですね。

シカゴの調査では、65歳以上の健康な人々を約四年間追跡調査 をしたところ、牛肉などの動物性脂肪をたくさん摂っていた人ほどアルツハイマー病になりやすく、動物性脂肪をあまり摂らない人と比較すると、2.2倍アルツハイマー病になりやすいことがわかっています。

65歳以上で肉やバターをよく食べている人と魚を食べている人とで知能テストをしてみると、 魚を食べている人のほうが点数が高いというデータもあるそうで す。 魚も食べ過ぎは良くないかもしれませんが、現代ではむしろ魚を 積極的に食べた方が良さそうです。 要は、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸を、バランスよく摂る必要があ るということです。

アルツハイマー病の発病率が極端に低い国!?

インドでのアルツハイマー病の発病率は、アメリカの四分の一ほどです。この理由としては、インドではカレーがよく食べられていることが挙げられます。カレーに必要不可欠なスパイス、ウコン。そのウコンに含まれる色素成分「クルクミン」が、アルツハイマー病の原因となる物質の生成を防ぐ効果があると、金沢大大学院の山田正仁教授 (神経内科)と小野賢二郎医師らが研究報告しています。

アルツハイマー病は、脳内で「アミロイドベータ(Aβ)」という 物質が神経細胞を殺してしまうために、痴呆がおこります。研究チームによると、「Aβ」を含む溶液にクルクミンを加えると 神経細胞が守られることを確認されています。これは、赤ワインに含まれるポリフェノールや、ハーブのローズマリーでも同様の効果が得られるそうです。

カレー好きな人はアルツハイマー病になりにくいのかもしれません。ただ、ポークカレーやビーフカレーなど、飽和脂肪酸の多いものばかり食べるより、ベジカレーがおすすめです。季節の野菜を盛り込んで作ってください。そして、一番いいのはやっぱり海鮮カレーですね・・・

続きを読む⇒認知症予防の食べ物!キーワードは「抗酸化作用」!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 意外とタクシーよりも運転代行が安いです!でもある技で逆になる!?

    自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ”早起きのコツ”を知る前に”早起きの4つのデメリット”も参考にしましょう!?

    何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  2. ココナッツオイルの効果とオリーブオイルとの違いを徹底比較!

    オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…
  3. 年末調整~税金を安くするためのポイント!各種の「所得控除」について

    さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…
  4. 木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方や栄養価の違いって!?

    木綿豆腐と絹ごし豆腐は、どちらも豆乳から作られています。しかし原料は同じでも作る過程が異なっているた…
  5. 航空券を50~80%安い価格で入手するシンプルな戦略!?~ミニリタイヤ版~

    これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  6. 貯金のコツは”ダブル式!?”大学生が年間110万貯めた方法

    ダブル式貯金術とは? 早速ですが本題に入っていきましょう!【ダブル式貯金術】の一番の特徴は、「守る…
  7. 身長を伸ばす6つのメリットと・・・!その方法の秘密!?

    そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…
  8. 家庭用のマットレスに発生するダニ対策について!

    寝具の一種であるマットレスは快適な睡眠を得るために必要不可欠ですが、用途の性質上、汗や垢などの汚れが…
  9. 女性をデートに誘う!必ず 『ありがとう』って言われる7つのプロセス!?

    今回は好きな女性をデートに誘うためにそれも「ありがと う」って言われながら、デートに誘う方法について…
  10. スマホの保護フィルムを華麗に貼る5つの技って!?

    スマホは液晶が露出しているので保護フィルムは必須ですよね(`・ω・´)逆に保護フィルムを貼っていない…

話題をチェック!

  1. お正月が我々日本人にとって重要な祭日であるのと同様、「春節」は中国人にとって最も重要 かつ伝統的な祭…
  2. 腸内ガスができる原因として、①口から飲み込んだ空気、②炭酸飲料、③食物の分解ガスの3つをあげられます…
  3. 私は数年前までは、ひどいあがり症で、大勢の人前で話しをする事が非常に苦手 でした。大勢の人前で話しを…
  4. 先日、超ブラック企業に勤める友人から連絡 が入りました。 友人:「俺はついにこの会社を辞める…
  5. やはり一戸建てマイホームは誰しも抱く夢ですね。「すてきな家に住みたい!」とは皆が思うことだと思います…
  6. これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  7. あなたは人前で話をすることが得意ですか?それとも苦手ですか?私は大の苦手でした。その理由の1つは極度…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る