産後の肌トラブル乾燥など・・・各対策とお手入れのポイント!?

妊娠前はきれいだった肌が妊娠中&産後になると肌トラブルにみまわれます。それはホルモンバランスの変化が肌に影響をあたえているからです。妊娠とともに急上昇し、出産後は急激に減少する女性ホルモンは肌と密接な関係にあるのです。このホルモンの急な変化が肌トラブルの原因になります。妊娠中や産後は自分のことは後回しになりやすいもの。

でもここで手を抜けば、奇麗は遠のいて行く一方です!肌はお手入れ次第で変わっていくものなので、毎日少しずつでもお手入れしておくことが大切です。妊娠中・産後に起こりやすい肌トラブルには、以下のようなものがあります。ご存知の方も、お手入れポイ ントを書いておくので、チェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

乾燥

乾燥はすべての肌トラブルの原因です。これに関しては、産前産後に関係なく注意が必要です。テカリやごわつきの原因になるのはもちろんのこと、小じわやくすみなどエイジンクサインの引き金ともなるのが乾燥です。放っておくと大変なことに!とくに産後は女性ホルモンの減少と授乳期が重なることによって乾燥しやすいので、ひたすら何より保湿、保湿、保湿を心がけて!

お手入れワンポイント

産後の授乳期は特に乾燥しやすいので、保湿重視のケアに徹しましょう!“ 体内の水分補給も重要です。水分を多めにとりましょ う。でも、コーヒーやジュースなど濃い味付けの水分は逆効果です。ミネラルウォーターなどの水を取るこ とを心がけましょう。うるおいをしっかり浸透させるローションパックがおすすめ!

シミ

ホルモンバランスの関係で妊娠中・産後ともにできやすい!一番多い悩みがこの「シミ」。妊娠中は色素沈着を引き起こすホルモンが増えるため、どうしてもシミ・くすみが目立ちやすくなります。産後しばらくしてホルモンバランスが落ち着けば気にならなくなる場合もありますが、紫外線によるシミ は別物です。後悔しないためにもUVケアを習慣づ けてください。同時に保湿にも力を入れて、紫外線に対する抵抗力をつけておきましょう!

お手入れワンポイント

いつも以上に紫外線対策は万全にしておくことが大 切です。 パックやマッサージで新陳代謝を高め、メラニンを排出しやすい状態に!ビタミンCを取るなど内側からのケアも合わせてや っておきましょう!

毛穴

たるみ毛穴か過剰皮脂か?お手入れ方法が違いま す。睡眠不足やストレス続くと、皮脂が過剰に分泌したり、肌の恒常性が乱れるため、毛穴が目立ちやすくなります。また、目立つ毛穴が縦型や涙滴型になっていたら、それはたるみ毛穴になっています。肌に張りがなくなって、毛穴の周りの皮膚が落ち込んで切るのが原因です。ハリと潤いを強化するのが一番の解決策です。

お手入れワンポイント

洗顔は丁寧にしっかりと洗い上げてあけましょう♪ ハリと潤いがあれば毛穴は目立ちにくくなります。角栓を無理やりとるのは、肌に負担がかかるのでお勧 めできません!

しわ・たるみ

育児疲れやお手入れ不足、睡眠不足やストレスが原因で起こります。慣れない妊娠・育児は疲れやストレスがたまります。その上、お手入れも手抜きになりがちです。すると一気に小ジワやたるみ、くすみなどのエイジングサインが気になり始めます。放っておくと、どんどん挽回しにくくなっていくので、1日も早いお手入れの再開を!

お手入れポイント

ごしごしする洗顔は百害あって一利なしです。丁寧に 肌を大切に大切に洗いましょう。乾燥が引き金になるので、とにかく保湿を心がけて!入浴やマッサージで血行を促進させると効果的です。

肌荒れ

ストレスやホルモンの影響で、乾燥からデリケートな肌に変化することで起こります。妊娠前は、肌への優しさより、見た目、香り効果を優先させていだ人も多いと思います。しかし、妊娠中・ 産後は肌がデリケートになるため、いつも使っている ものが突然合わなくなることもめずらしくありません。少しでも刺激を感じるようなら、肌荒れなどのトラブルが起きる前にスキンケアを皆を見直す必要があります。一時的に敏感に傾いているようなら、肌をやさしくいたわりつつ、たっぷりの保湿でバリア効果を調える肌作りをしていきましょう!

お手入れワンポイント

いつも使っている洗顔料や化粧品を見直しましょう。肌に負担がかかっている成分を調べて、それらを避けていきましょう。セラミド(細胞間脂質)を補給して、肌バリアを強化しましょう!自分に合った成分を確認する一つの目安は、どんな防腐剤が使われているか成分表を見てみることです。

最後に・・・

妊娠中・産後は大変な時期ですが、自分を大切にする お手入れにも時間をかけて、キレイなママでいてくだ さいね♪

<<【hitahitaブライトニングアクアジェリーミスト】はお得な通販で♪>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. あなたのダイエットを邪魔する!?意外な飲み物とはwww

    この記事の目的は?あなたの中に眠っている・・・キレイ、かわいい、それを呼び覚ますことです。あれ?もし…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. むくみ改善サプリ「スラリーフ」と試す!?スッキリさせる朝の目覚め方!

    朝が苦手な人がスッキリ目覚めるには?? 朝起きるのが苦手。。。m(__)m。。。という方は意…
  2. もし家族がノロウィルスにかかったら!?まずは他家族の予防策です!

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。もし家族がノロウィルスにかかった…
  3. スマホの保護フィルムを華麗に貼る5つの技って!?

    スマホは液晶が露出しているので保護フィルムは必須ですよね(`・ω・´)逆に保護フィルムを貼っていない…
  4. 視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?

    はじめから読む⇒やれたら確実!?視力回復トレーニングが自宅でできるが・・・コレやるの!? …
  5. 心理学に基づいた・・・ストレスは”無くす”のではなく!?「ストレス反応」の対処と受け止め方を知る!

    現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  6. 乾杯の挨拶でスピーチの小ネタにしてほしい”乾杯の由来と正しい作法”とは?

    改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  7. 眠気を覚ます即効性のある3つの方法!まずは基本対策から・・・!?

    眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生…
  8. 夏の快眠法ベスト3!今年はこの方法でぐっすり眠りましょう!

    夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…
  9. 歯の本数を維持しましょう!歯を若返らせる事は全身の健康につながる!?

    全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  10. 妊娠中オススメの運動は6つのエクササイズ!”産む力”を養うことが重要!?

    食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…

話題をチェック!

  1. 今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…
  2. これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  3. 「やったー!長期休暇だ」ワンちゃんを飼っている方であれば、一緒に長距離旅行を計画するかもしれませんね…
  4. 英会話ができるようになりたいという人のために、語学留学やホームステイ、サマーキャンプなど、様々な英語…
  5. 男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…
  6. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? クリスマスのサプ…
  7. あなたは銀行の振込をいつもどのように行っていますか? ・とくに考えずに今までやってきたとおりに振込…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る