産後の肌トラブル乾燥など・・・各対策とお手入れのポイント!?

妊娠前はきれいだった肌が妊娠中&産後になると肌トラブルにみまわれます。それはホルモンバランスの変化が肌に影響をあたえているからです。妊娠とともに急上昇し、出産後は急激に減少する女性ホルモンは肌と密接な関係にあるのです。このホルモンの急な変化が肌トラブルの原因になります。妊娠中や産後は自分のことは後回しになりやすいもの。

でもここで手を抜けば、奇麗は遠のいて行く一方です!肌はお手入れ次第で変わっていくものなので、毎日少しずつでもお手入れしておくことが大切です。妊娠中・産後に起こりやすい肌トラブルには、以下のようなものがあります。ご存知の方も、お手入れポイ ントを書いておくので、チェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

乾燥

乾燥はすべての肌トラブルの原因です。これに関しては、産前産後に関係なく注意が必要です。テカリやごわつきの原因になるのはもちろんのこと、小じわやくすみなどエイジンクサインの引き金ともなるのが乾燥です。放っておくと大変なことに!とくに産後は女性ホルモンの減少と授乳期が重なることによって乾燥しやすいので、ひたすら何より保湿、保湿、保湿を心がけて!

お手入れワンポイント

産後の授乳期は特に乾燥しやすいので、保湿重視のケアに徹しましょう!“ 体内の水分補給も重要です。水分を多めにとりましょ う。でも、コーヒーやジュースなど濃い味付けの水分は逆効果です。ミネラルウォーターなどの水を取るこ とを心がけましょう。うるおいをしっかり浸透させるローションパックがおすすめ!

シミ

ホルモンバランスの関係で妊娠中・産後ともにできやすい!一番多い悩みがこの「シミ」。妊娠中は色素沈着を引き起こすホルモンが増えるため、どうしてもシミ・くすみが目立ちやすくなります。産後しばらくしてホルモンバランスが落ち着けば気にならなくなる場合もありますが、紫外線によるシミ は別物です。後悔しないためにもUVケアを習慣づ けてください。同時に保湿にも力を入れて、紫外線に対する抵抗力をつけておきましょう!

お手入れワンポイント

いつも以上に紫外線対策は万全にしておくことが大 切です。 パックやマッサージで新陳代謝を高め、メラニンを排出しやすい状態に!ビタミンCを取るなど内側からのケアも合わせてや っておきましょう!

毛穴

たるみ毛穴か過剰皮脂か?お手入れ方法が違いま す。睡眠不足やストレス続くと、皮脂が過剰に分泌したり、肌の恒常性が乱れるため、毛穴が目立ちやすくなります。また、目立つ毛穴が縦型や涙滴型になっていたら、それはたるみ毛穴になっています。肌に張りがなくなって、毛穴の周りの皮膚が落ち込んで切るのが原因です。ハリと潤いを強化するのが一番の解決策です。

お手入れワンポイント

洗顔は丁寧にしっかりと洗い上げてあけましょう♪ ハリと潤いがあれば毛穴は目立ちにくくなります。角栓を無理やりとるのは、肌に負担がかかるのでお勧 めできません!

しわ・たるみ

育児疲れやお手入れ不足、睡眠不足やストレスが原因で起こります。慣れない妊娠・育児は疲れやストレスがたまります。その上、お手入れも手抜きになりがちです。すると一気に小ジワやたるみ、くすみなどのエイジングサインが気になり始めます。放っておくと、どんどん挽回しにくくなっていくので、1日も早いお手入れの再開を!

お手入れポイント

ごしごしする洗顔は百害あって一利なしです。丁寧に 肌を大切に大切に洗いましょう。乾燥が引き金になるので、とにかく保湿を心がけて!入浴やマッサージで血行を促進させると効果的です。

肌荒れ

ストレスやホルモンの影響で、乾燥からデリケートな肌に変化することで起こります。妊娠前は、肌への優しさより、見た目、香り効果を優先させていだ人も多いと思います。しかし、妊娠中・ 産後は肌がデリケートになるため、いつも使っている ものが突然合わなくなることもめずらしくありません。少しでも刺激を感じるようなら、肌荒れなどのトラブルが起きる前にスキンケアを皆を見直す必要があります。一時的に敏感に傾いているようなら、肌をやさしくいたわりつつ、たっぷりの保湿でバリア効果を調える肌作りをしていきましょう!

お手入れワンポイント

いつも使っている洗顔料や化粧品を見直しましょう。肌に負担がかかっている成分を調べて、それらを避けていきましょう。セラミド(細胞間脂質)を補給して、肌バリアを強化しましょう!自分に合った成分を確認する一つの目安は、どんな防腐剤が使われているか成分表を見てみることです。

最後に・・・

妊娠中・産後は大変な時期ですが、自分を大切にする お手入れにも時間をかけて、キレイなママでいてくだ さいね♪

<<【hitahitaブライトニングアクアジェリーミスト】はお得な通販で♪>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. あなたがハゲてきた”本当の原因と理由”がヤバい!?

    ハゲとは、前髪もしくは頭頂部から髪の毛が徐々に薄くなることです。髪の毛が薄くなるのは50代以降が一般…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. クレジットカードのおすすめはこの最強の3枚!年間○○○万円損します!?

    この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…
  2. モテるための5つの出会い術とは!?活動しながらレベルアップしよう!

    ここでは、女の子と出会う方法についてお伝えしていきます。前回では自分自身がレベルアップするには多くの…
  3. 妊娠中は花粉症になりやすくなるって本当?薬の服用は?

    妊娠中は女性ホルモンの変化によって鼻粘膜の、うっ血や浮腫がおこりやすくなり、花粉症の症状が悪化するこ…
  4. 補助金、助成金は活用しましょう!教育訓練給付金とは!?

    国からお金がもらえる方法は補助金や助成金制度です。要件に当てはまってさえいればお金がもらえます。もち…
  5. エアコンの選び方は”長期的に得をする”5つのポイントで決めましょう!

    早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  6. ロードバイクの”素材”の選び方!初心者にオススメの”クロモリ”とは!?

    最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…
  7. 疲れ目の目薬は夜、寝る前は悪い!?PC画面上でブルーライト対策しましょう!

    根をつめて仕事をしたり、長時間ディスプレイを見つめて いた後、目が疲れたので目薬を点眼して休もうとし…
  8. 恋愛テク!【男性版】気になる女性がアナタを好きになる心理テク!?

    「気になる女性に好かれたい!」 男性なら、誰しも思い悩むことですよね。どうしたら好きな女性に振り向い…
  9. ココナッツオイルの効果とオリーブオイルとの違いを徹底比較!

    オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…
  10. 家庭用のマットレスに発生するダニ対策について!

    寝具の一種であるマットレスは快適な睡眠を得るために必要不可欠ですが、用途の性質上、汗や垢などの汚れが…

話題をチェック!

  1. 「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  2. 好きな女性に限って落とせないとか、激カワな女性と付き合いたいけど上手くい かないとか、多くの男性がな…
  3. あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…
  4. 今年の夏には火星が地球に大接近します。この機会にお子様とともに、是非とも火星をご覧下さい。それにあた…
  5. 暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…
  6. 夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…
  7. あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る