産後の肌トラブル乾燥など・・・各対策とお手入れのポイント!?

妊娠前はきれいだった肌が妊娠中&産後になると肌トラブルにみまわれます。それはホルモンバランスの変化が肌に影響をあたえているからです。妊娠とともに急上昇し、出産後は急激に減少する女性ホルモンは肌と密接な関係にあるのです。このホルモンの急な変化が肌トラブルの原因になります。妊娠中や産後は自分のことは後回しになりやすいもの。

でもここで手を抜けば、奇麗は遠のいて行く一方です!肌はお手入れ次第で変わっていくものなので、毎日少しずつでもお手入れしておくことが大切です。妊娠中・産後に起こりやすい肌トラブルには、以下のようなものがあります。ご存知の方も、お手入れポイ ントを書いておくので、チェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

乾燥

乾燥はすべての肌トラブルの原因です。これに関しては、産前産後に関係なく注意が必要です。テカリやごわつきの原因になるのはもちろんのこと、小じわやくすみなどエイジンクサインの引き金ともなるのが乾燥です。放っておくと大変なことに!とくに産後は女性ホルモンの減少と授乳期が重なることによって乾燥しやすいので、ひたすら何より保湿、保湿、保湿を心がけて!

お手入れワンポイント

産後の授乳期は特に乾燥しやすいので、保湿重視のケアに徹しましょう!“ 体内の水分補給も重要です。水分を多めにとりましょ う。でも、コーヒーやジュースなど濃い味付けの水分は逆効果です。ミネラルウォーターなどの水を取るこ とを心がけましょう。うるおいをしっかり浸透させるローションパックがおすすめ!

シミ

ホルモンバランスの関係で妊娠中・産後ともにできやすい!一番多い悩みがこの「シミ」。妊娠中は色素沈着を引き起こすホルモンが増えるため、どうしてもシミ・くすみが目立ちやすくなります。産後しばらくしてホルモンバランスが落ち着けば気にならなくなる場合もありますが、紫外線によるシミ は別物です。後悔しないためにもUVケアを習慣づ けてください。同時に保湿にも力を入れて、紫外線に対する抵抗力をつけておきましょう!

お手入れワンポイント

いつも以上に紫外線対策は万全にしておくことが大 切です。 パックやマッサージで新陳代謝を高め、メラニンを排出しやすい状態に!ビタミンCを取るなど内側からのケアも合わせてや っておきましょう!

毛穴

たるみ毛穴か過剰皮脂か?お手入れ方法が違いま す。睡眠不足やストレス続くと、皮脂が過剰に分泌したり、肌の恒常性が乱れるため、毛穴が目立ちやすくなります。また、目立つ毛穴が縦型や涙滴型になっていたら、それはたるみ毛穴になっています。肌に張りがなくなって、毛穴の周りの皮膚が落ち込んで切るのが原因です。ハリと潤いを強化するのが一番の解決策です。

お手入れワンポイント

洗顔は丁寧にしっかりと洗い上げてあけましょう♪ ハリと潤いがあれば毛穴は目立ちにくくなります。角栓を無理やりとるのは、肌に負担がかかるのでお勧 めできません!

しわ・たるみ

育児疲れやお手入れ不足、睡眠不足やストレスが原因で起こります。慣れない妊娠・育児は疲れやストレスがたまります。その上、お手入れも手抜きになりがちです。すると一気に小ジワやたるみ、くすみなどのエイジングサインが気になり始めます。放っておくと、どんどん挽回しにくくなっていくので、1日も早いお手入れの再開を!

お手入れポイント

ごしごしする洗顔は百害あって一利なしです。丁寧に 肌を大切に大切に洗いましょう。乾燥が引き金になるので、とにかく保湿を心がけて!入浴やマッサージで血行を促進させると効果的です。

肌荒れ

ストレスやホルモンの影響で、乾燥からデリケートな肌に変化することで起こります。妊娠前は、肌への優しさより、見た目、香り効果を優先させていだ人も多いと思います。しかし、妊娠中・ 産後は肌がデリケートになるため、いつも使っている ものが突然合わなくなることもめずらしくありません。少しでも刺激を感じるようなら、肌荒れなどのトラブルが起きる前にスキンケアを皆を見直す必要があります。一時的に敏感に傾いているようなら、肌をやさしくいたわりつつ、たっぷりの保湿でバリア効果を調える肌作りをしていきましょう!

お手入れワンポイント

いつも使っている洗顔料や化粧品を見直しましょう。肌に負担がかかっている成分を調べて、それらを避けていきましょう。セラミド(細胞間脂質)を補給して、肌バリアを強化しましょう!自分に合った成分を確認する一つの目安は、どんな防腐剤が使われているか成分表を見てみることです。

最後に・・・

妊娠中・産後は大変な時期ですが、自分を大切にする お手入れにも時間をかけて、キレイなママでいてくだ さいね♪

<<【hitahitaブライトニングアクアジェリーミスト】はお得な通販で♪>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. モテる男の非常識な恋愛戦略90日!?

    今回は恋愛をゲームに見立てて、モテる男になって彼女を作るためにはどうすればいいのか?その一連の流れを…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 自動車の燃費を無料で向上させる12のコツ!?

    今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…
  2. バレンタインのお返しで失敗しない8つのギフト!?

    バレンタインの次は、ホワイトデー・・・バレンタインにチョコをもらえても、 ホワイトデーのお返しで、嫌…
  3. ロードバイクの”素材”の選び方!初心者にオススメの”クロモリ”とは!?

    最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…
  4. 女性との会話のコツって!?質問力を高める話題集!

    会話のスタート そのほとんどは、質問から始まる。会話が途切れた時も、その女性のニーズに合わせた質問を…
  5. はじめて小型犬を飼う人が知っておくべき5つのポイント!

    これからあなたが初めてワンちゃんを(小型犬)向かい入れるために、最低限知っておくべきことがあります。…
  6. 学資保険には入るな!返戻金率140%の保険とは!?

    今回は学資保険の知っておくべき常識と、返戻率140%の保険についての話をま とめていますので、学資保…
  7. コピー代金を半額にするセコイ方法。。。

    通常、コンビニや図書館などに設置してあるコピー機は1枚コピー白黒10円/カラー50円が相場でしょう。…
  8. 女性をデートに誘う!必ず 『ありがとう』って言われる7つのプロセス!?

    今回は好きな女性をデートに誘うためにそれも「ありがと う」って言われながら、デートに誘う方法について…
  9. ”節約”で一番大切なこと!?生活費を月2万円!無理せず浮かせる工夫・・・

    節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…
  10. 昔、使ってたiPhoneを有効活用する4つの方法!

    iPhone 6が発売されて今まで使っていたiPhone5や4s、4などから iPhone6に変えよ…

話題をチェック!

  1. 本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  2. 鏡をふと見た時に・・・あ れ?な ん だ か 老 け て き た!?そう思った事はありませんか?だん…
  3. 90日間好きな事をして習慣を変える方法です。何かを始めようと思いたつことは、すばらしい事です。 …
  4. 最近は、婚活以前に女性としっかりコミュニケーションをとれていない男性が多いです。今回は、女性とのコミ…
  5. 世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…
  6. 今後の日本は富裕層と貧困層に二極化するといわれています。いや・・・、二極化はもう既に始まっています。…
  7. iPhone 6が発売されて今まで使っていたiPhone5や4s、4などから iPhone6に変えよ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る