産後の肌トラブル乾燥など・・・各対策とお手入れのポイント!?

妊娠前はきれいだった肌が妊娠中&産後になると肌トラブルにみまわれます。それはホルモンバランスの変化が肌に影響をあたえているからです。妊娠とともに急上昇し、出産後は急激に減少する女性ホルモンは肌と密接な関係にあるのです。このホルモンの急な変化が肌トラブルの原因になります。妊娠中や産後は自分のことは後回しになりやすいもの。

でもここで手を抜けば、奇麗は遠のいて行く一方です!肌はお手入れ次第で変わっていくものなので、毎日少しずつでもお手入れしておくことが大切です。妊娠中・産後に起こりやすい肌トラブルには、以下のようなものがあります。ご存知の方も、お手入れポイ ントを書いておくので、チェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

乾燥

乾燥はすべての肌トラブルの原因です。これに関しては、産前産後に関係なく注意が必要です。テカリやごわつきの原因になるのはもちろんのこと、小じわやくすみなどエイジンクサインの引き金ともなるのが乾燥です。放っておくと大変なことに!とくに産後は女性ホルモンの減少と授乳期が重なることによって乾燥しやすいので、ひたすら何より保湿、保湿、保湿を心がけて!

お手入れワンポイント

産後の授乳期は特に乾燥しやすいので、保湿重視のケアに徹しましょう!“ 体内の水分補給も重要です。水分を多めにとりましょ う。でも、コーヒーやジュースなど濃い味付けの水分は逆効果です。ミネラルウォーターなどの水を取るこ とを心がけましょう。うるおいをしっかり浸透させるローションパックがおすすめ!

シミ

ホルモンバランスの関係で妊娠中・産後ともにできやすい!一番多い悩みがこの「シミ」。妊娠中は色素沈着を引き起こすホルモンが増えるため、どうしてもシミ・くすみが目立ちやすくなります。産後しばらくしてホルモンバランスが落ち着けば気にならなくなる場合もありますが、紫外線によるシミ は別物です。後悔しないためにもUVケアを習慣づ けてください。同時に保湿にも力を入れて、紫外線に対する抵抗力をつけておきましょう!

お手入れワンポイント

いつも以上に紫外線対策は万全にしておくことが大 切です。 パックやマッサージで新陳代謝を高め、メラニンを排出しやすい状態に!ビタミンCを取るなど内側からのケアも合わせてや っておきましょう!

毛穴

たるみ毛穴か過剰皮脂か?お手入れ方法が違いま す。睡眠不足やストレス続くと、皮脂が過剰に分泌したり、肌の恒常性が乱れるため、毛穴が目立ちやすくなります。また、目立つ毛穴が縦型や涙滴型になっていたら、それはたるみ毛穴になっています。肌に張りがなくなって、毛穴の周りの皮膚が落ち込んで切るのが原因です。ハリと潤いを強化するのが一番の解決策です。

お手入れワンポイント

洗顔は丁寧にしっかりと洗い上げてあけましょう♪ ハリと潤いがあれば毛穴は目立ちにくくなります。角栓を無理やりとるのは、肌に負担がかかるのでお勧 めできません!

しわ・たるみ

育児疲れやお手入れ不足、睡眠不足やストレスが原因で起こります。慣れない妊娠・育児は疲れやストレスがたまります。その上、お手入れも手抜きになりがちです。すると一気に小ジワやたるみ、くすみなどのエイジングサインが気になり始めます。放っておくと、どんどん挽回しにくくなっていくので、1日も早いお手入れの再開を!

お手入れポイント

ごしごしする洗顔は百害あって一利なしです。丁寧に 肌を大切に大切に洗いましょう。乾燥が引き金になるので、とにかく保湿を心がけて!入浴やマッサージで血行を促進させると効果的です。

肌荒れ

ストレスやホルモンの影響で、乾燥からデリケートな肌に変化することで起こります。妊娠前は、肌への優しさより、見た目、香り効果を優先させていだ人も多いと思います。しかし、妊娠中・ 産後は肌がデリケートになるため、いつも使っている ものが突然合わなくなることもめずらしくありません。少しでも刺激を感じるようなら、肌荒れなどのトラブルが起きる前にスキンケアを皆を見直す必要があります。一時的に敏感に傾いているようなら、肌をやさしくいたわりつつ、たっぷりの保湿でバリア効果を調える肌作りをしていきましょう!

お手入れワンポイント

いつも使っている洗顔料や化粧品を見直しましょう。肌に負担がかかっている成分を調べて、それらを避けていきましょう。セラミド(細胞間脂質)を補給して、肌バリアを強化しましょう!自分に合った成分を確認する一つの目安は、どんな防腐剤が使われているか成分表を見てみることです。

最後に・・・

妊娠中・産後は大変な時期ですが、自分を大切にする お手入れにも時間をかけて、キレイなママでいてくだ さいね♪

<<【hitahitaブライトニングアクアジェリーミスト】はお得な通販で♪>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 試験に合格するために「マインドマップ」を使う人はなぜ短時間で合格できてしまうのか!?

    マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 初心者がSEOによるサイトアフィリエイトでゼロから月収50万円稼ぐサイト戦略!

    私はアフィリエイトを始めてから約4年が経過します。その間に本当にたくさんのことに取り組んできました。…
  2. 伝わりやすい話し方の決定的なコツとは!?

    あなたは、人前で話す・スピーチするのは得意ですか?得意と思っている(?)人ほど、話しだけが非常に長く…
  3. これをやめればお金が貯まる!”12の悪習慣”とは!?

    お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  4. 「二兎を追わねば一兎も得られず」って!?

    人が目的を成し遂げるためには、一点集中して取り組む姿勢が大切です。仕事、家庭、趣味、友達付き合いなど…
  5. 年末の大掃除のコツは…”捨てる”ことです!それも今日!今から!?

    年末の大掃除、大変ですよね!毎年、少しでも早くから取りかかろう・・・と思いきや、結局ギリギリまででき…
  6. 「喘息(ぜんそく)」の原因と改善方法には”筋肉”が関係している!?

    喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  7. ”わきが”の対策に有効とされる”ミョウバン”って何!?古代ローマ人!?効果は!?作り方は!?

    これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  8. 飛行機が飛ぶ様子を地図上で見ることができる!?「Flightradar24」の使い方!

    今回は、飛行機が世界中を飛ぶ様子をリアルタイムに地図上で見ることができる、「Flightradar2…
  9. 歯の本数を維持しましょう!歯を若返らせる事は全身の健康につながる!?

    全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  10. 移動平均線だけを使ったシンプルFXトレード手法!3つの極意とは!?

    あなたはFXで儲けることができていますか?FXで儲けるには、FXの成功法則を知る必要があります。それ…

話題をチェック!

  1. 全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  2. 私は温泉が好きで、これまで国内外のさまざまな温泉を巡りました。その中でも、やはり日本の温泉がいちばん…
  3. 何かを始めた当初は、物凄くモチベーションが高くて「やるぞ!」と 意気込んでいたけど、3日後・・・7日…
  4. これから夏、秋の初めころまでは食中毒の増える季節です。外食産業の興隆とともに、ずさんな食品管理や手抜…
  5. パソコンを処分したいけど、どうすればいいの?と思っているあなたに、その方法について説明しています。ご…
  6. 男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…
  7. 夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る