モアイ像の胴体が発見された~謎の多い島!イースター島の7つの魅力

最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いのではないかと思いす。 しかしイースター島は謎の多い島なので何度行っても興味は尽きないのではないでしょうか。 私自身たった1度6日間行っただけですが、帰って来てからますます興味を持つようになりました。 行く前より後の方が文献を読んだり、博物館の展示を注意深く見るようになっています。今回は「イースター島の魅力=謎」について述べさせていただきます。みなさまがイースター島へいらっしゃる時のご参考になれば幸いです。

 

イースター島全体

 

 

①地理と歴史のあらまし

イースター島は、スペイン語で「イスラ・デ・パスクア」、現地語で「ラパ・ヌイ」と言う。チリ本土から西へ約3,700km、飛行機で5 時間余のところにある。 人口 3,800人。亜熱帯の小さな島。島名の由来は、1722年にオランダ海軍提督、ヤコブ・ロッゲフェーンがこの島へ上陸した日が、たまたまイースターの日だったので「イースター島」と命名したといわれている。イースター島は、1888年にチリ領土になった。チリ領土になるまでには様々な経緯があった。主なものは次の通り。

 

1722年 オランダ海軍提督、ヤコブ・ロッゲフェーン上陸。外界と初接触。

1770年 スペイン人船長、ドン・フェリペ・ゴンザレス、スペイン領を宣言。 「サン・カルロス島」と命名。

1862年 ペルー人による奴隷狩り。約1000人をペルーに連れ去る。

1863年 ペルー、各国の非難を受け奴隷を解放するも、過酷な労働で既に900人が死亡。残りの100人は、天然痘に罹 患。生還者、15人。

1888年 チリ戦艦艦長、ポリカルポ・トロ・ウルタド、チリ領を宣言。

 

 

②ポリネシアン・トライアングル

イースター島は、ハワイとニュージランドとを結ぶポリネシアン・トライアングルの一角で、かつて人々はトライアングル内の島々をカヌ ーで行き来していたとのこと です。昔の人はなんと壮大な冒険をやっていたのでしょう。

 

③イースター島の住民のルーツ

イースター島の住民のルーツについては、ポリネシア系説と南米系説との二つの説がある。南米系説の根拠は、

 

  • (1)モアイの台座の石組みの精巧さが、ペルーの石組みの精巧さとよく似ている。
  • (2)火口湖に繁茂する葦は、南米の葦と同種類である。
  • (3) 潮流や風の動きから判断して、南米の古代文明国家から移住した可能性が大である。

 

等々。しかし現在では、民俗学的にも言語学的にもポリネシア系説が優勢。



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

 

④モアイ像

イースター島は、モアイ像の島で有名。全島に約900体あると言われている。製造途中で放置されたのや、倒されたり、風化しつ つあるのをいれるといくつになるのだ ろうか。このモアイは、大きさ・顔かたち・表情・立っているかいないかなどとそれぞれどこかが異なる。全て男性と言いたいのだが、一体だけ「女モアイ像」がある。 首がないモアイ像で胸のふくらみがあるから女性とわれているが、男でも胸がふくらんでいる人がいるから断定できない。 モアイ像はすべてアフという石の祭壇の上に置かれていて、それぞれの一族の長の館に向かって立っていた。しかし、海 を向いているモアイ像の群が1箇所だけある。島の中部にあるアキビのモアイ像だが、7体ある。彼等は遠い海のかなたをみつめている。彼等が見 つめている方角は、 春分・秋分の日没の方向と一致する。

 

スポンサードリンク

 

⑤モアイ戦争

18世紀後半、彼らは時々戦って相手のモアイ像を倒した。モアイ像の造られた場所は島の東部のラノ・ララク 1 箇所だけだ。自分たちの守り神のモアイ像は、出生が同じ場 所でいわば兄弟なのになぜ戦争なんかしたのだろう。すべて顔面が下になっているのは、 眼にはある種の霊力が宿っていると信じられていたからだそうだ。また伝説によればイー スタ ー島に最初に住み着いたのはホツマツア王とその一族の200人と言われている。すなわち祖先は同じだったはずなのに戦争なんかしてさらに、戦争のあと勝者は敗者の何人かを炉でゆっくり焼き、刻み、食べたという。いくら食料が乏しいからといって人間まで食べなくてもいいだろう。ライオンやトラでさえ共食いはしないというのに。私は彼らが食人をしたことは信じたくない。しかし、この悪習は19世紀まで続いていたという。1882年ドイツ人ガイスラーは食人の宴の後の踊 りを見たという。

 

⑥イースター島のミサ

イースター島はモアイ像があまりに有名だが、訪ねて見るべきところは沢山ある。 その一つは日曜日朝の「ミサ」である。 村中の人々が着飾って集まる。島独特のゴスペルソングが感動的。信者でなくても聴く人に感動を与える。内容はさっぱりわからないが司祭のお話を神妙に聴く。2列ほど前にいる女性がハンカチを出して目に当てて いる。どうやら日本人のようだ。確かに教会全体は厳粛な雰囲気だ。でも、それだけで涙しているのではないだろう。彼女は司祭の言葉がわかるのかもしれない。

 

⑦ロンゴ・ロンゴ

ロンゴ・ロンゴという文字板がある。象形文字のようだが、未だに解読されていない。1862年のペルーによる奴隷狩りの際、文字 を読める長老達までが連れ去られたので島民で読めるものはいなくなってしまったのだ。そのコピーがホテルや土産店の飾りにな っている。この文字板の変わっているのは最初の行を右から読んだら、次の行は左から読むことだ。どなたかこの解読には挑戦してみませんか。

 

おわりに

「イースター島」は小さな島だが、いろいろと興味は尽きない。予備知識があれば楽しみは倍増する。一つ一つのモアイ像と対座し、 いにしえに想いを馳せれば時間はいくらあっても足りない。馬に乗ってモアイ像めぐりをするのもいいでしょう。時間に多少余裕のある 方は、ココヤシに囲まれた美しい白浜のアナケナ海岸で海水浴を楽しんで下さい。時間があまりない人は、「イースター島博物館」 で短期学習をすることをお薦めいたします。 それではみなさん、「イオラナ」。。。(「イオラナ」は現地語(パスクエンセ)で「おはようございます」、「こんにちは」、 「こんばんは」、「さようなら」と何にでも使える便利な言葉。この点、ハワイの「アロハ」に酷似する。ちなみに、「ありがとう」は「マウルル」と言う。)

 

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 美脚になるために!”外側”のマッサージでは無駄です。。。内側から細くしましょう!?

    美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 「二兎を追わねば一兎も得られず」って!?

    人が目的を成し遂げるためには、一点集中して取り組む姿勢が大切です。仕事、家庭、趣味、友達付き合いなど…
  2. 地名の由来の中には災害危険度を示すものがあります!あなたの地域は大丈夫!?

    この記事は、記憶もまだ鮮明な平成26年8月20日広島県広島市の集中豪雨被害をみて、少しでもお役に立て…
  3. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  4. 2016うるう年とは4年ごとですが例外で閏年にならない年とは!?

    「うるう秒」は私達の生活の中であまりなじみの深いもので はありませんし、気づくこともないかもしれませ…
  5. あなたのペットがこんな行動したら要注意!?地震と動物の異常行動・・・!

    大地震発生の前後に自然界の動物や魚などが異常行動を起こすということは、よく知られるようになりました。…
  6. 試験に合格するために「マインドマップ」を使う人はなぜ短時間で合格できてしまうのか!?

    マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  7. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  8. 「総理」と「首相」の違いって何!?を10倍楽しむ方法

    総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  9. 薄毛対策にはシャンプーと電子レンジ!?

    私は20代前半から薄毛に悩み続け、様々な試行錯誤を 繰り返した結果、なんとか薄毛を克服した経験を持ち…
  10. 夏の快眠法ベスト3!今年はこの方法でぐっすり眠りましょう!

    夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…

話題をチェック!

  1. 男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…
  2. 青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  3. 紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  4. 今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  5. 冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…
  6. 友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…
  7. あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る