自分を好きになる潜在意識!2つのコツとは!?

私は高校生の時に不登校気味になったことがありまして、一度自分のことが大嫌いになり、そこから様々な経験を経て、自分のことが好きになってきてい ます。そんな経験を活かし、もし今の人生で、自分のことがなかなか好きになれなかったり、毎日があまり楽しくないけれども、楽しくさせたいと思っている 人に、自分が好きになってきた具体的な方法や潜在意識の存在をお伝えし、何かお役に立てたら、嬉しいです。ぜひ参考にされてみて下さい。

スポンサードリンク

まずは自分の好きなこと、好きなものを知ることから

過去の私自身もそうでしたが、多くの人は「自分が好きなこと、したいこと」よりも、「自分が好きではないこと ⇒つまり嫌いなこと」「自分がしたいことではないこと⇒ つまりしたくないこと」の方が分かっている傾向があります。例えば「今日は何が食べたい?」「何がしたい?」と聞かれても、「何でも良い」と言う答えしか出せず、「じゃあ、そば食べる?」「パスタ食べる?」と言われたら、「えぇー、嫌だな ぁ」と言ってみたり、「じゃあ、散歩する?」「スポーツクラブで運動する?」と言われたら、「えぇ ー、ちょっとそれは」と考えてしまう人が多いです。

つまり、自分が好きなこと、したいことは分からないけれど、自分が嫌いなこと、やりたくないこと、の方が多いような気がするのです。これが非常に大事なのです。それがやがては、自分の嫌いな部分ばかり目についていたことが、自分の好きなところに目がいくようになります。すなわち潜在意識です。では、どうしたら自分が好きなこと、やりたいことが見つかるのでしょうか?

自分が好きなこと、やりたいことを見つけるには?

自分が好きなこと、やりたいことを見つけるには、どうすれば良いのでしょう か?自分が好きなこと、やりたいこと、が分からない人の多くは食わず嫌い、やらず嫌い、面倒臭い、と感じてしまっている人が多いようです。しかし、自分が好きなこと、やりたいことを見つけるには、これを改善する必要があります。そんなに力はいらないんです。自分を好きになるためには、大切な些細なことを行えば良いのです。例えば・・・

今まで自分がやったことがないこと、食べたことがないこと、子供のころにしたかったこと、見たかった、と思いながら、見れなかった映画・・・

そういったものを見たり聞いたり、してみる。その中で、もうちょっと見てみたい、知ってみたい、食べてみたい、と思うものを少しずつ感じてみましょう。それが好きになりかけているしるしです。自分の好きなことがわからない、見つからないと言う人の中の多くは、

  • 親にこれをするな!と言われた
  • 上司にこれをするな!と言われた
  • 何かの理由があって出来なかった

と言うような場合が多く、誰か、もしくは自分に制限をかけて本来自分では したかったのに、大事な場面でブレーキをかけてしまった場合が多いようです。これも潜在意識の働きです。私の場合も、

  • お金がない、と親に言われて買えなかった、習えなかった
  • 時間がない、と言われて、遊べなかった
  • 本が読めない、と自分に暗示をかけて、読んでいなかった

など、制限がかかっていたことが多々ありました。これをお金がない、のではなく実際に買ってみる、時間がない、のではなく時間を作って行ってやってみる。本が読めない、国語の能力がない、のではなく中谷彰宏さんの本のような読みやすい本から読んでみる、こういったことをすることで次第に、自分が何をするのが好きなのか?何が食べたいのか?何を聞きたいのか?

そういうものが分かってきて、自分自身が好きなことをするのを許すことで、自分自身を好きになっていきました。日常生活で自分がやりたい、もうちょっと触れてみたいと思ったものに、どんどん積極的になってみましょう。 そして、自分の変えたい部分などが見えてきたら、その自分の変えたい部分なども変化させていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 大地震を予知予言することは不可能!?災害時対策アプリを準備しましょう!

    大地震を予言、予知することは現段階において不可能とされています。「緊急地震速報」などの技術もほんの数…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 自分の弱さを知ることで「強く」なるwww!?

    誰もが認める一流のスポーツ選手やノーベル賞を授与されるような偉大な人は自分の強さ以上に自分の弱さを知…
  2. 吃音(キツオン)症・どもり症の原因は根源を追究はしないほうが良い!?

    吃音(キツオン)症・どもり症の改善方法の一つに、原因追究をしてはいけない!というのがあります。吃音(…
  3. 航空券を50~80%安い価格で入手するシンプルな戦略!?~ミニリタイヤ版~

    これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  4. 夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べよう!

    今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  5. 蚊の対策には8つの方法で対処しましょう!夏バテにも効果的!?

    厄介な虫のシーズンがやってきましたね。。 そうです・・・ 「蚊」のシーズンです!(笑) もうすでに …
  6. 生理中ダイエット!?~”痩せ日”を把握して効率よく痩せる方法

    夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…
  7. 美脚になるために!”外側”のマッサージでは無駄です。。。内側から細くしましょう!?

    美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…
  8. 外貨預金の金利比較より⇒FXのスワップ金利が有利な方法とは!?

    スワップトレードをはじめるには、FX口座が必要だ。だが、ひとくちに「FX会社」といっても、それこそた…
  9. ”人間関係”で疲れた人への3つの”劇薬”!?色んな意味で無理っぽい。。。

    ほとんどの人の悩みは、実は人間関係が関連 しています。人間関係がうまくいけば多くの悩みは気に ならな…
  10. 骨粗鬆症予防のコツで意外な運動とは!?

    骨にはカルシウムの貯蔵庫としての役目がありますが、骨中のカルシウムは毎日少しずつ入れ替わっています。…

話題をチェック!

  1. 通常、コンビニや図書館などに設置してあるコピー機は1枚コピー白黒10円/カラー50円が相場でしょう。…
  2. あなたは、疲れたなときや嫌なことがあったとき、ストレス発散、旅行などどこに行きますか?行くところや、…
  3. 美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  4. この世には運の良い人と、運の悪い人が存在します。あなたは運の良い人と聞いて、どういう人をイメージさ …
  5. 私は今まで市役所の税務職員として何百・何千人もの方の申告を受付けてきましたが、その中でみなさんがよく…
  6. 今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…
  7. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? クリスマスのサプ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る