自分を好きになる潜在意識!2つのコツとは!?

私は高校生の時に不登校気味になったことがありまして、一度自分のことが大嫌いになり、そこから様々な経験を経て、自分のことが好きになってきてい ます。そんな経験を活かし、もし今の人生で、自分のことがなかなか好きになれなかったり、毎日があまり楽しくないけれども、楽しくさせたいと思っている 人に、自分が好きになってきた具体的な方法や潜在意識の存在をお伝えし、何かお役に立てたら、嬉しいです。ぜひ参考にされてみて下さい。

スポンサードリンク

まずは自分の好きなこと、好きなものを知ることから

過去の私自身もそうでしたが、多くの人は「自分が好きなこと、したいこと」よりも、「自分が好きではないこと ⇒つまり嫌いなこと」「自分がしたいことではないこと⇒ つまりしたくないこと」の方が分かっている傾向があります。例えば「今日は何が食べたい?」「何がしたい?」と聞かれても、「何でも良い」と言う答えしか出せず、「じゃあ、そば食べる?」「パスタ食べる?」と言われたら、「えぇー、嫌だな ぁ」と言ってみたり、「じゃあ、散歩する?」「スポーツクラブで運動する?」と言われたら、「えぇ ー、ちょっとそれは」と考えてしまう人が多いです。

つまり、自分が好きなこと、したいことは分からないけれど、自分が嫌いなこと、やりたくないこと、の方が多いような気がするのです。これが非常に大事なのです。それがやがては、自分の嫌いな部分ばかり目についていたことが、自分の好きなところに目がいくようになります。すなわち潜在意識です。では、どうしたら自分が好きなこと、やりたいことが見つかるのでしょうか?

自分が好きなこと、やりたいことを見つけるには?

自分が好きなこと、やりたいことを見つけるには、どうすれば良いのでしょう か?自分が好きなこと、やりたいこと、が分からない人の多くは食わず嫌い、やらず嫌い、面倒臭い、と感じてしまっている人が多いようです。しかし、自分が好きなこと、やりたいことを見つけるには、これを改善する必要があります。そんなに力はいらないんです。自分を好きになるためには、大切な些細なことを行えば良いのです。例えば・・・

今まで自分がやったことがないこと、食べたことがないこと、子供のころにしたかったこと、見たかった、と思いながら、見れなかった映画・・・

そういったものを見たり聞いたり、してみる。その中で、もうちょっと見てみたい、知ってみたい、食べてみたい、と思うものを少しずつ感じてみましょう。それが好きになりかけているしるしです。自分の好きなことがわからない、見つからないと言う人の中の多くは、

  • 親にこれをするな!と言われた
  • 上司にこれをするな!と言われた
  • 何かの理由があって出来なかった

と言うような場合が多く、誰か、もしくは自分に制限をかけて本来自分では したかったのに、大事な場面でブレーキをかけてしまった場合が多いようです。これも潜在意識の働きです。私の場合も、

  • お金がない、と親に言われて買えなかった、習えなかった
  • 時間がない、と言われて、遊べなかった
  • 本が読めない、と自分に暗示をかけて、読んでいなかった

など、制限がかかっていたことが多々ありました。これをお金がない、のではなく実際に買ってみる、時間がない、のではなく時間を作って行ってやってみる。本が読めない、国語の能力がない、のではなく中谷彰宏さんの本のような読みやすい本から読んでみる、こういったことをすることで次第に、自分が何をするのが好きなのか?何が食べたいのか?何を聞きたいのか?

そういうものが分かってきて、自分自身が好きなことをするのを許すことで、自分自身を好きになっていきました。日常生活で自分がやりたい、もうちょっと触れてみたいと思ったものに、どんどん積極的になってみましょう。 そして、自分の変えたい部分などが見えてきたら、その自分の変えたい部分なども変化させていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 初心者必見!社会人英語勉強法~「英語人」になるとは!?

    「英語耳」や「英語脳」という言葉を聞いた事がありますか?これらのスキルは英語学習をするうえで重要では…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 男の正しい財布の使い方で金運up!お金が貯まるポイントとは!?

    お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…
  2. マイナンバーで損をするのは副業がバレる!会社員やOL!?

    マイナンバー制度が開始されると、公平な社会の実現や負担が軽減される半面、会社勤めをしながら副業やアル…
  3. お風呂掃除の仕方!簡単に日々の汚れをサッと落とすコツ!?

    お風呂の掃除って大変と感じていませんか?はいっ!確かに大変です・・・きれい好きな人からしたら隅々まで…
  4. 夏の競馬は難しい!?→当たらない→ほかの人も当たらない→自分が当たれば。。。!?

    あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…
  5. バイクのことを「単車」と呼ぶのは……なぜなのか?

    バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それ…
  6. 早起きの効果的な方法!”まずは15分早く起きる”など9つのコツ!?

    あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…
  7. ”通販メガネ”の評判は!?粋な活用法と処方箋取得の4つの方法!

    「メガネは通販で買えば安い」・・・このことは既に「常識」になりつつあります。都心部では「3000円メ…
  8. 美脚になるために!”外側”のマッサージでは無駄です。。。内側から細くしましょう!?

    美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…
  9. 自分の弱さを知ることで「強く」なるwww!?

    誰もが認める一流のスポーツ選手やノーベル賞を授与されるような偉大な人は自分の強さ以上に自分の弱さを知…
  10. 年末調整~税金を安くするためのポイント!各種の「所得控除」について

    さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…

話題をチェック!

  1. 今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は…
  2. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? 結婚式を挙げたか…
  3. 【悪用禁止】ですが・・・大人気の東京ディズニーランドで、何万人ものお客さんがいる中で、自分だけ優遇さ…
  4. 美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  5. 今晩何食べよう?栄養バランスが良い物は何か・・・時間をかけずに安くておいしい物が食べたい・・・疲れて…
  6. 門松・しめ縄などのお正月飾りは何時飾るかご存知ですか? お正月飾りは一般的に12月13日から30日ま…
  7. 円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る