自分を好きになる潜在意識!2つのコツとは!?

私は高校生の時に不登校気味になったことがありまして、一度自分のことが大嫌いになり、そこから様々な経験を経て、自分のことが好きになってきてい ます。そんな経験を活かし、もし今の人生で、自分のことがなかなか好きになれなかったり、毎日があまり楽しくないけれども、楽しくさせたいと思っている 人に、自分が好きになってきた具体的な方法や潜在意識の存在をお伝えし、何かお役に立てたら、嬉しいです。ぜひ参考にされてみて下さい。

スポンサードリンク

まずは自分の好きなこと、好きなものを知ることから

過去の私自身もそうでしたが、多くの人は「自分が好きなこと、したいこと」よりも、「自分が好きではないこと ⇒つまり嫌いなこと」「自分がしたいことではないこと⇒ つまりしたくないこと」の方が分かっている傾向があります。例えば「今日は何が食べたい?」「何がしたい?」と聞かれても、「何でも良い」と言う答えしか出せず、「じゃあ、そば食べる?」「パスタ食べる?」と言われたら、「えぇー、嫌だな ぁ」と言ってみたり、「じゃあ、散歩する?」「スポーツクラブで運動する?」と言われたら、「えぇ ー、ちょっとそれは」と考えてしまう人が多いです。

つまり、自分が好きなこと、したいことは分からないけれど、自分が嫌いなこと、やりたくないこと、の方が多いような気がするのです。これが非常に大事なのです。それがやがては、自分の嫌いな部分ばかり目についていたことが、自分の好きなところに目がいくようになります。すなわち潜在意識です。では、どうしたら自分が好きなこと、やりたいことが見つかるのでしょうか?

自分が好きなこと、やりたいことを見つけるには?

自分が好きなこと、やりたいことを見つけるには、どうすれば良いのでしょう か?自分が好きなこと、やりたいこと、が分からない人の多くは食わず嫌い、やらず嫌い、面倒臭い、と感じてしまっている人が多いようです。しかし、自分が好きなこと、やりたいことを見つけるには、これを改善する必要があります。そんなに力はいらないんです。自分を好きになるためには、大切な些細なことを行えば良いのです。例えば・・・

今まで自分がやったことがないこと、食べたことがないこと、子供のころにしたかったこと、見たかった、と思いながら、見れなかった映画・・・

そういったものを見たり聞いたり、してみる。その中で、もうちょっと見てみたい、知ってみたい、食べてみたい、と思うものを少しずつ感じてみましょう。それが好きになりかけているしるしです。自分の好きなことがわからない、見つからないと言う人の中の多くは、

  • 親にこれをするな!と言われた
  • 上司にこれをするな!と言われた
  • 何かの理由があって出来なかった

と言うような場合が多く、誰か、もしくは自分に制限をかけて本来自分では したかったのに、大事な場面でブレーキをかけてしまった場合が多いようです。これも潜在意識の働きです。私の場合も、

  • お金がない、と親に言われて買えなかった、習えなかった
  • 時間がない、と言われて、遊べなかった
  • 本が読めない、と自分に暗示をかけて、読んでいなかった

など、制限がかかっていたことが多々ありました。これをお金がない、のではなく実際に買ってみる、時間がない、のではなく時間を作って行ってやってみる。本が読めない、国語の能力がない、のではなく中谷彰宏さんの本のような読みやすい本から読んでみる、こういったことをすることで次第に、自分が何をするのが好きなのか?何が食べたいのか?何を聞きたいのか?

そういうものが分かってきて、自分自身が好きなことをするのを許すことで、自分自身を好きになっていきました。日常生活で自分がやりたい、もうちょっと触れてみたいと思ったものに、どんどん積極的になってみましょう。 そして、自分の変えたい部分などが見えてきたら、その自分の変えたい部分なども変化させていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. うまくいかない時の対処法!自分以外の人は気付いています・・・!?

    自分だけが気付いてないって? 18~22歳を過ぎると多くの方は社会…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. モチベーションの上げ方とは?”上げられない理由”を知ること!?

    何かを始めた当初は、物凄くモチベーションが高くて「やるぞ!」と 意気込んでいたけど、3日後・・・7日…
  2. あなたのダイエットを邪魔する!?意外な飲み物とはwww

    この記事の目的は?あなたの中に眠っている・・・キレイ、かわいい、それを呼び覚ますことです。あれ?もし…
  3. ノロウイルス食中毒の予防と対策で一番大事なことって!?

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…
  4. 年末調整~税金を安くするためのポイント!各種の「所得控除」について

    さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…
  5. 集中力を高める訓練術!まずは”100円ショップでノートを買う”だけ!?

    結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  6. 一度は行ってみたい!この温泉ランキングベスト10が凄い!!

    寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…
  7. ハイブリット車の評価が高いが…本当なのか?ガソリン車と比較してみた!

    ハイブリッド車っていう車を聞いて、あなたは一般的にはどのような印象を持た れるでしょうか?殆んどの方…
  8. すごい良く当たる誕生日占いがヤバいwww!

    すごい良く当たる誕生日占い~ではまずは自分の守護星が分からなければいけないので、早見表で確認してから…
  9. マンションは購入派?賃貸派?それぞれのメリット!デメリット!

    ローン返済後は自分の資産になる新築マンションを買った方が特か、賃貸にした方が得かを検証し ます。まず…
  10. お水の「正しい飲み方」でドロドロ血液を予防できる!?

    人の体の3分の2は水分でできています。つまり、水は生命の源と言われ ています。人の体からは汗や尿とな…

話題をチェック!

  1. 1. 怒りの感情への対処法 怒りの感情は心と体のバランスを大きく乱…
  2. 今回は、時差ボケをしないための6つの方法をお伝えしたいと思います。それにはまず、時差ボケの症状をよく…
  3. あなたは電子マネーを使っていますか?近年はほとんどの人が何かしらの電子マネーを使っていると言われます…
  4. 肝臓に効果があるとされているオルニチンですが、美容にも良いことが報告させました。「顔色」「顔のシワ」…
  5. 首に軽いコリや痛みがある経験をお持ちの方は多いことでしょう。しかし、油断してはいけません。軽 いコリ…
  6. まず、人の心を「引き込む」テクニックの原理を説明していきます。何をするかと言うと、信頼関係を築くため…
  7. お正月が我々日本人にとって重要な祭日であるのと同様、「春節」は中国人にとって最も重要 かつ伝統的な祭…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る