自分を好きになる潜在意識!2つのコツとは!?

私は高校生の時に不登校気味になったことがありまして、一度自分のことが大嫌いになり、そこから様々な経験を経て、自分のことが好きになってきてい ます。そんな経験を活かし、もし今の人生で、自分のことがなかなか好きになれなかったり、毎日があまり楽しくないけれども、楽しくさせたいと思っている 人に、自分が好きになってきた具体的な方法や潜在意識の存在をお伝えし、何かお役に立てたら、嬉しいです。ぜひ参考にされてみて下さい。

スポンサードリンク

まずは自分の好きなこと、好きなものを知ることから

過去の私自身もそうでしたが、多くの人は「自分が好きなこと、したいこと」よりも、「自分が好きではないこと ⇒つまり嫌いなこと」「自分がしたいことではないこと⇒ つまりしたくないこと」の方が分かっている傾向があります。例えば「今日は何が食べたい?」「何がしたい?」と聞かれても、「何でも良い」と言う答えしか出せず、「じゃあ、そば食べる?」「パスタ食べる?」と言われたら、「えぇー、嫌だな ぁ」と言ってみたり、「じゃあ、散歩する?」「スポーツクラブで運動する?」と言われたら、「えぇ ー、ちょっとそれは」と考えてしまう人が多いです。

つまり、自分が好きなこと、したいことは分からないけれど、自分が嫌いなこと、やりたくないこと、の方が多いような気がするのです。これが非常に大事なのです。それがやがては、自分の嫌いな部分ばかり目についていたことが、自分の好きなところに目がいくようになります。すなわち潜在意識です。では、どうしたら自分が好きなこと、やりたいことが見つかるのでしょうか?

自分が好きなこと、やりたいことを見つけるには?

自分が好きなこと、やりたいことを見つけるには、どうすれば良いのでしょう か?自分が好きなこと、やりたいこと、が分からない人の多くは食わず嫌い、やらず嫌い、面倒臭い、と感じてしまっている人が多いようです。しかし、自分が好きなこと、やりたいことを見つけるには、これを改善する必要があります。そんなに力はいらないんです。自分を好きになるためには、大切な些細なことを行えば良いのです。例えば・・・

今まで自分がやったことがないこと、食べたことがないこと、子供のころにしたかったこと、見たかった、と思いながら、見れなかった映画・・・

そういったものを見たり聞いたり、してみる。その中で、もうちょっと見てみたい、知ってみたい、食べてみたい、と思うものを少しずつ感じてみましょう。それが好きになりかけているしるしです。自分の好きなことがわからない、見つからないと言う人の中の多くは、

  • 親にこれをするな!と言われた
  • 上司にこれをするな!と言われた
  • 何かの理由があって出来なかった

と言うような場合が多く、誰か、もしくは自分に制限をかけて本来自分では したかったのに、大事な場面でブレーキをかけてしまった場合が多いようです。これも潜在意識の働きです。私の場合も、

  • お金がない、と親に言われて買えなかった、習えなかった
  • 時間がない、と言われて、遊べなかった
  • 本が読めない、と自分に暗示をかけて、読んでいなかった

など、制限がかかっていたことが多々ありました。これをお金がない、のではなく実際に買ってみる、時間がない、のではなく時間を作って行ってやってみる。本が読めない、国語の能力がない、のではなく中谷彰宏さんの本のような読みやすい本から読んでみる、こういったことをすることで次第に、自分が何をするのが好きなのか?何が食べたいのか?何を聞きたいのか?

そういうものが分かってきて、自分自身が好きなことをするのを許すことで、自分自身を好きになっていきました。日常生活で自分がやりたい、もうちょっと触れてみたいと思ったものに、どんどん積極的になってみましょう。 そして、自分の変えたい部分などが見えてきたら、その自分の変えたい部分なども変化させていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 今晩の食費節約メニュー!栄養バランスも良い万能食材とは!?

    今晩何食べよう?栄養バランスが良い物は何か・・・時間をかけずに安くておいしい物が食べたい・・・疲れて…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 5人家族の食費を半額にする節約術がヤバい!?

    今回は誰でも超簡単にある方法を使って確実に毎月の食費を半分にする方法について話しています。一体どんな…
  2. これで”腸活”もバッチリ!簡単5つの便秘解消法とは!?

    便秘は病気ではないのですが、色んな身体の不快な症状を引き起こします。また、老化を加速していくので、放…
  3. 本音と建前を一瞬の目の動きで見抜くテクニックがヤバい!?

    相手の体の動きから本心を探ることが出来る事は研究で解明されています。目は口ほどに物を言うという言葉が…
  4. ”経口補水液”は自分で作ったほうが良い!?その方法と理由とは・・・?

    猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  5. 直感力とは?人間力!?正しく使うためには・・・鍛えましょう!

    ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  6. 「喘息(ぜんそく)」の原因と改善方法には”筋肉”が関係している!?

    喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  7. 胃下垂になると太らない・・・はスーパーモデル都市伝説なのか!?

    ウソかホントか都市伝説か・・・スーパーモデルの多くは、胃下垂だと言われています。そのせいか、胃下垂は…
  8. すごい良く当たる誕生日占いがヤバいwww!

    すごい良く当たる誕生日占い~ではまずは自分の守護星が分からなければいけないので、早見表で確認してから…
  9. ダイエットに血液型が関係している理由と根拠は本当なのか・・・!?

    今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  10. パソコンを処分する費用っていくらかかるの?それを無料にできる3つの方法とは!?

    パソコンを処分したいけど、どうすればいいの?と思っているあなたに、その方法について説明しています。ご…

話題をチェック!

  1. この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…
  2. 総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  3. さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…
  4. いつ起きるか分からない地震や、台風豪雨による川の 氾濫被害に備え人々の関心が集まるのは防災グッズ。こ…
  5. 何かを始めた当初は、物凄くモチベーションが高くて「やるぞ!」と 意気込んでいたけど、3日後・・・7日…
  6. あなたも経験があると思います。モチベーションが下がって仕事をしていると、まったく進んでいるように見え…
  7. やはり一戸建てマイホームは誰しも抱く夢ですね。「すてきな家に住みたい!」とは皆が思うことだと思います…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る