あなたがハゲてきた”本当の原因と理由”がヤバい!?

ハゲとは、前髪もしくは頭頂部から髪の毛が徐々に薄くなることです。髪の毛が薄くなるのは50代以降が一般的ですが、最近は10代後半からなる場合もあります。一般的には若ハゲと呼ばれていますが、「若年性脱毛症」 とも呼ばれており、早めの対策を行うことが非常に重要 とされています。そこで今回は、「ハゲ」の原因について詳しく解説していきます。

ハゲる3つの理由

なぜ、髪の毛が薄くなってしまうのでしょうか?3つの理由をあげます。1つめは、「老化」です。年齢が高くなるにつれて毛の生えてなったり、髪の毛の密度が薄くなったりします。私たちが問題にしているのは、この老化によるハゲなのです。この最大の原因と言われるのはジヒドロテストステロンという物質のようです。

2つめは、「精神的理由」です。なにか不安なことがあったり、気にかかっていること が続くと円形脱毛症になってしまったり、精神的な ストレスで髪が抜けてしまうことがよくあります。これに関しては、専門医のカウンセリング等をおすすめ します。

3つめは、これもいま問題になっている、シャンプーの問題です。個人的には、この問題が一番の現代社会のハゲの問題 を作っているように思います。今回はこの問題を中心にとりあげて記事を書こうと思います。

あなたが使っているシャンプーに入っている成分

では、いまみなさんが使っているシャンプー・もしくは リンスのお話から。現在市場に出回っているシャンプー・リンスのほとんどが「石油系の合成界面活性剤」というものが入っています。簡単に言うと石油から出来た洗剤のことです。あなたが使っている「育毛トニック」や「育毛剤」にも、少なからず入っているものがほとんどです。

安価に製品を作ることが出来る

本格的な合成洗剤は第二次世界大戦中のアメリカで作ら れました。ABSという合成界面活性剤を使ったもので、これは戦後急速に普及しました。今日ではさらにさまざまな合成界面活性剤が発明され、洗濯、食器洗い、身体洗い、シャンプー、歯磨きなど、あらゆるところで使われています。安価に製品を作ることが出来るので、多用されるよう になったのです。

でも、考えてみてください。人間の歴史の中で、合成洗剤が作られてからまだ100年足らずです。合成界面活性剤はまだ、実験が引き続いている状態です。合成洗剤を何世代にもわたって使い続けたとき、環境や生き物にどのような影響があるのか、まだ誰にもわから ないのです。

合成界面活性剤はなぜ危険か!?

合成界面活性剤には、ひとつに強力な皮膚浸透性があり、ひとたび皮膚や頭皮に付着すると、人間の皮膚のバリアゾーンという部分を破壊し、奥へ奥へともぐって皮下の細胞組織を破壊します。やがては血管壁をも破壊して血液中に入っていくといわれています。

原因不明の症状

人間の皮膚は動物より化学物質に対して強くできてい ますので、数日で合成界面活性剤の害を実感すること はないですが、10年、20年たった後、頭皮から、 皮膚から、また一番吸収しやすい性器などから身体に入ってしまった化学物質によって、「アトピー、シミ、シワ、薄毛症、肩こり、頭痛、 子宮疾患」などのいわゆる原因不明といわれる症状が表れてくるのです。

では、どうすればよいでしょうか?

いまわたしたちができることのひとつとして、合成 界面活性剤の入っているシャンプー・洗剤などを使 わないということです。私はこのことを知ってから成分のことを調べていく うちに、だいぶ詳しくなてしまって、今では成分表を 見れば大体の成分は分かるようになりましたが、普通のひとはシャンプーの裏側の成分表を見ても「何のこと?」という感じだとおもいます。

合成界面活性剤の入っていないシャンプー・洗剤の見分け方

それでは、合成界面活性剤の入っていないシャンプー・洗剤はどうやって見分ければよいでしょうか?簡単に選ぶ方法をふたつお教えします!ひとつは表示成分が出来るだけ少ないものを買うこ とです。シャンプーや洗剤を見ていて、本当に強く思うことは「余計なものが入りすぎている」ということです。保存料や香料などいろいろなものがはいっています。シャンプーやコンディショナーに良く入っているものとして、カルボマーやジメチコンという成分があります。あなたがいま使っているシャンプーにも入っているかもしれません。チェックしてくださいね。

皮膚をビニールコーティングする性質

この成分、実は皮膚をビニールコーティングする性質があります。サランラップのように皮膚呼吸をふさいでしまうの です。この成分がもし髪にのこってしまうことによって何 が起こると思いますか?みなさんが、いま想像したとおり、髪の毛の毛穴は呼吸が出来ず死んでしまうのです。

では、なぜこのようなリスクある成分がシャンプーや洗剤、化粧品に入っているのでしょうか?理由は簡単です!値段が安価なわりに、使用感がいいからです。カルボマーやジメチコンは一見肌触りが良く、潤っ ているかのように感じるので、みんな勘違いしてしま うのです。サランラップ表面がツルツルしているのと同じです。このように使用感が良くて、安価で発売するために配合されている成分が市場にはあふれかえっている のです。

せっけんで頭を洗う!?

合成界面活性剤の入っていないシャンプー・洗剤を選ぶふたつめの方法は、むかしながらの手法で作っているものを使うことです。1番いいのは、せっけんです。 私は洗剤もシャンプーも全てせっけんでまかなって います。いまは、ポンプ式で「せっけんシャンプー」や「せっ けん洗剤」というものも出ていますのでかなりおすすめです。

せっけんで頭を洗う!?と驚くかたも多いですが、これをやってから抜け毛の数が格段に減ったというの が印象です!まだ何も知らず合成界面活性剤のシャンプーを使っていたときは、毎回のシャンプー時に排水溝にビッシリ の抜け毛。それが当たり前になっていたので、せっけんシャンプーに変えてから抜け毛の激減にびっくりしました。それでも初心者には、せっけんシャンプーはコツが ありますので、試して頂くといいとおもいます。

せっけんシャンプーの方法

石けんシャンプーのコツは、泡をしっかり立てる ことです!!

  1. 最初に洗面器に汲んだお湯で、髪と地肌をじっ くりぬらし(←ここがポイントです。ぬらしておく と泡がたちやすくなります。)水気をたっぷり含んだ髪に、シャンプーをつけ髪のほうからよく泡立てます。( シャンプーをスポンジ代わりにするようなつもりで泡立てます。地肌から洗うより、髪のほうが空気を混ぜ込みやすいので、 泡立てやすくなります。)
  2. シャワー等で、頭皮にもよくお湯を通すように丁寧にすすぎます。すすぐ前に市販のシャンプー用ブラシで、地肌と髪をやさしく梳きます。同様に、すすぎもブラシで梳きながら行うと、髪の 多い部分でもお湯がよく通り、石けんカスが残りに くくなります。なお、泡が緩衝材の役割を果たすので、髪や地肌を傷めることはありませんが、髪が絡まっている部分は無理に引っ張らず、絡まりをほどいてからブラ シで梳いてください。
  3. 石けんシャンプー用のリンスを使います。(もしくは酸性に導く、酢でも大丈夫です。)石けんシャンプー用のリンスには石けんカスを分解する酸性成分が含まれています。ただし、分解された石けんカスは石けんの構成成分である脂肪酸(油)になりますので、石けんカスが多量に残っていると、髪がべたついてしまいます。これを防ぐためにもすすぎは丁寧に行うことが大切 です!!
  4. じっくりアワアワにして洗えば、あとのすすぎは4~5杯くらいのお湯ですすいでください。

ぜひ参考にしてみてください。

最後に・・・

みなさんのお悩みを軽減する1番の方法は、いま使っ ている合成界面活性剤入りのシャンプーをやめて、せっけんシャンプーに変えてあげることだと思いま す。 みなさんの悩みがこの記事によって少しでも軽減しますようにお祈りしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 職場の人間関係疲れたら…尊敬される人間関係を築く5つのコツ!?

    職場の人間関係って疲れますよね…。個人的には私も「イヤッ」って思ってしまうと、中々人間関係をうまく築…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. お水の「正しい飲み方」でドロドロ血液を予防できる!?

    人の体の3分の2は水分でできています。つまり、水は生命の源と言われ ています。人の体からは汗や尿とな…
  2. ネガティブ思考をプラスに変える!たった一つの方法。。。!?

    あなたは今、痛みを 感じてますか?苦しいですか?でも人は痛みを感じても立ち止まる事なく歩み続けなけれ…
  3. お金のかからない意外な?暑さ対策&グッズ2016夏!!

    ここ数年の日本の夏は暑い日が多く、従来の真夏日に加え”猛暑日”が新たに追加されました。今年の夏はとく…
  4. 紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

    紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  5. 認知症予防の食べ物!キーワードは「抗酸化作用」!?

    最初の記事を読む⇒認知症予防の食べ物って!?40代から意識しよう! いろいろ書きましたが、要す…
  6. 肝臓の働きの悪さは~モノ忘れのひどさや体のかゆみと関係している!?

    お酒の飲み過ぎといえば、条件反射のように肝臓が悪くなるというイメージが浮かんでん来ます。でも肝臓は、…
  7. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  8. 女性を笑わせる!?会話テクニックテンプレート集がヤバい!?

    会話が得意ではない男性でも簡単に女性を笑わせる事ができる会話テクニックを紹介します。かなりテンプレー…
  9. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  10. 男の正しい財布の使い方で金運up!お金が貯まるポイントとは!?

    お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…

話題をチェック!

  1. 「褒める」って意外と難しいものですよね? 大人に対しても、子どもに対しても。 そして、子育て中の親に…
  2. バレンタインデーでチョコをもらえたのだけど、本命なのか、義理なのか 分からないところってありますよね…
  3. PR⇒世界のFXトップトレーダーに便乗して自動的に儲ける手法を公開 今回はへそくりの概念や平均…
  4. 寝具の一種であるマットレスは快適な睡眠を得るために必要不可欠ですが、用途の性質上、汗や垢などの汚れが…
  5. 猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  6. あなたは銀行の振込をいつもどのように行っていますか? ・とくに考えずに今までやってきたとおりに振込…
  7. 私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る