あがり症対策!本番中の7つのリラックステクニックとは!?

あなたは人前で話をすることが得意ですか?それとも苦手ですか?私は大の苦手でした。その理由の1つは極度の「あがり症」だったからです。今回はそんな私が本番中に使っている細かなリラックステクニックや、大勢の前で話している時の注意点をいくつか紹介します。

スポンサードリンク

①マイクはあごにつける

もし、まだ少し手が震えている場合にはマイクを口から話さずに、あごの辺りにマイク をくっつけながら話をするか、または両手でマイクを握って話をします。人は自分の行動や外部の情報を手がかりに、自分自身の感情を理解します。そのため、自分の目の前で自分の握ってい るマイクが震えていると、その情報を手がかりに、「今、自分 はあがっている」と理解してしまいます。反対に自分の目の前で自分の握っているマイクが震えていないと、その情報を手がかりに「今日は、自分は落ち着いている」と理解するよ うになります。

②短いワンセンテンス

また、話し始め、スピーチ序盤ではワンセンテンスを短くします。ワンセンテンスとは、「1センテンス=一文」、つまり 文章の出だしから「。」で終るまでの一塊のことです。「只今、ご紹介頂きました酒井と申しますが、私は新潟に住んでおりまして、新郎の一 樹さんとは大学時代のサークルが一緒で、卒業後も付き合いがあり、先日も仕事の帰りに一緒に新橋の駅前で待ち合わせて、それから・・・・」といったように長々としたセンテンスは避けます。

このように長々とした話は聞き手もその内容が分かりづらいだけでなく、緊張している 話し手が「あれ?どこまで話をしたっけ?」と途中で言葉に詰まる原因にもなります。そのため、特に話し始めはワンセンテンスを短くします。

  • 只今、ご紹介頂きました酒井です。(ワンセンテンス)
  • 私は新潟に住んでおります。(ワンセンテンス)
  • 新郎の一樹さんとは大学時代のサークル仲間です。(ワンセンテンス)
  • 先日も一緒に飲みました。(ワンセンテンス)
  • 待ち合わせ場所は新橋の駅前でした。(ワンセンテンス)

というように文章で書くと句点を一文一文につけるように話をします。最初にこのようにワンセンテンスを短く話すことを心掛けると、テンポが出てきます。テンポが出てくると聞き手も乗ってきますし、話し手もリズムが出てきて楽しい気分になり、結果としてリラックス効果があります。

③視線を外す?

私は人前での話に慣れるまでは会議、プレゼン、講演の最初の部分、序盤部分では「お手元の資料の○ページをご覧下さい。」「レジメの○ページを開いてください。」といったように相手に資料を見てもらうように話の構成を考えていました。人は「大勢の 人の視線」を感じるから「緊張」します。そのため、私は会議、プレゼン、講演の前半部分数分で、意図的にこの「大勢の人の視線」を私から外すようにしていたのです。

「お手元の資料の○ページをご覧下さい。」「レジメの○ページを開いてください。」と言いながら、私に向けられていた「大勢の人の視線」を資料に向かわせて、しばらく資料に書かれているデータや今日の話の概略、自分のプロフィールなどを説明します。「大勢の人の視線」を自分から外しながら、話を進めている間に自分の緊張感が和らいでいくのです。

披露宴などでは「お手元の資料の○ページをご覧下さい。」とは言えないので「新郎の顔をご覧頂くと分かりますが・・・」「あちらに新婦のお母様がいらっしゃいますが、私はお母様に学生の頃とてもお世話になったことがあり・・・」といったよ うな話を入れて、聞き手の視線を自分から外すようにしても良いでしょう。

④うなずく人を見る

人前で話をする時にはなるべく会場全体を見るようにします。恥ずかしさのため視線を上げないで話す人がいますが、披露宴会場でも、会議室でも、講演会でも必ずあなたの話しにうなずく人がいます。ど んな場所でも、どんな話でも必ず2割の人はうなずいています。視線を上げて話すと その人が見つかるのです。うなずく人が何人か見つかったらその人をたまに見るよう にして話をすると落ち着いてきます。

うなずきは、「あなたの話を聞いていますよ」というサインであり、会場内でもハッキリ と目で見えます。うなずくというのは、肯定の意思表示です。人は肯定されると安心感を覚えます。その ため場内でうなずく人を見つけて、その人を見ながら話をすることは、話し手にリラッ クスした状態をもたらす効果があるのです。あなたも大勢の人の前で話をする時には、視線を上げてうなずいている人を見つけてください。

⑤Z型視線

リラックスしてきたら大きな会場では視線をZ型に動かすようにします。最初に向かって左側奥の人に向かって話をします。次に右側奥の人に向かって話をします。次に左側真ん中の人に向かって話をします。次に右側真ん中の人に向かって話をします。次に左側手前の人に向かって話をします。次に右側手前の人に向か って話をします。こうすると視線が会場内をZ型に移動することになります。あるいはZ型を斜めに動かすイメージでもOKです。

Z型視線

⑥上手ではなく熱く語る

私は20代の頃、広告制作会社を運営していました。その時、プレゼンに連勝するようになったきかっけがありま す。それは「上手く話そう」ではなく「熱く語ろう」と考え方を変えた時からです。それまでの私はプレゼンでクライアント(お客さん)に緊張を悟られまいとしていました。緊張感を隠すためにプレゼンの前に何度も何度も何度も繰り返し繰り返し一字一句 を暗誦するように練習しました。その結果、時にはプレゼンに勝ち、大きな仕事を獲得 することもあったのですが、緊張感からボロボロになることもありました。

あるプレゼンの時に私はなぜか熱くなってしまい、時間も考えずに熱心に自分の考えを、クライアントに語り続けたことがあります。プレゼン終了後、それまでのプレゼンの満足度とは比べ物にならないくらいに自分自身の中で充実感と達成感がありました。もちろんプレゼン中は自分が緊張していることすら忘れていました。 その日、事務所に帰る電車の中で「これだ!!」という感覚ができたのです。

それ以降、プレゼンでは「上手く話そう」とはせずに、「熱く語る」ことを心掛けました。自分で考えた企画を「上手く話す」のではなく、自分の信じることを「熱く語る」のです。熱く語っていると次第に緊張感などどこかへ行ってしまい、熱弁をふるっている自分 が居るだけになります。一種の没頭状態です。自分を飾らずにありのままストレートに出している、あるいは自分に酔っているという表現の方があっているかもしれません。スマートではなく、泥臭いのですが、キレイに格好良く、上手にまとめる、のではなく、自分を飾らずに、単に思いを熱く語るという姿勢です。

披露宴のスピーチなら「上手く、格好良く話す」のではなく、新郎新婦の幸せを心から願う、その気持ちを正直に言葉に乗せて「熱く語る」のです。プレゼンなら「上手く、格好良く話す」のではなく、クライアントの成功を考えて用意した 企画やアイデアやデザインを、その気持ちを正直に言葉に乗せて「熱く語る」のです。 講演会なら「上手く、格好良く話す」のではなく、自分の知識や経験を1つでも2つでも、参加者の方の役に立つように話したい、その気持ちを正直に言葉に乗せて「熱く語る」のです。

⑦終わりよければ全て良し

心理学には初頭効果と親近効果という考え方があります。一番最初の話題が印象に残るのが初頭効果で、最後の話題が印象に残るのが親近効果です。簡単にいうと、最初と最後が人の印象に残りやすいということです。そのため、あなたが人前で話す時には出だしの第一声や身だしなみの大切さとともに、エンディングもとても重要だと いうことになります。

披露宴でも会議でも、プレゼンでも、講演でも締めの言葉の注意点は次の1つです。「マイナスの言葉を使うな!プラスの言葉で締めろ。」披露宴で締めの言葉として 「ただし、幸せすぎるとバチも当たりますのでほどほどに仲良くすることが肝要です。」 とか、会議で 「以上、実際にはこのように全て上手くいくとは保証できませんが、精一杯やらせて頂 きます。」 とか、講演で「長々とこんな私の話を聞いて頂きありがとうございました。」とかマイナス表現の入った締めはダメです。

どんなに良い話をしていても、エンディングを否定的な言葉で締めては親近効果の印象が悪くなります。締めの言葉は多少オーバー気味でも良いので下記のような肯定 的な表現を使います。

「世界中で一番幸せになってください。」

「大船に乗ったつもりで万事お任せ下さい。」

「みなさんの夢が実現することを心から願っています。」

等、絶対的なプラス表現で締めることを心掛けます。また、締めの言葉はトーンを上げて一回り大きな声ではっきりと口にすると、より一層印象が良くなります。

最後に・・・

いかがでしたか?あなたも是非、実践されみてください。人前で話すことが楽しくなりますよ。また、あがり症については、以下の無料メール講座で、ブログでは書けないより詳しい内容を解説しています。良かったら登録してみて下さい。

【あがり症克服無料メール講座】



*メールアドレス
*お名前(姓)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. お父さんのための火星大接近講座2016

    今年の夏には火星が地球に大接近します。この機会にお子様とともに、是非とも火星をご覧下さい。それにあた…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 貯金のコツは”ダブル式!?”大学生が年間110万貯めた方法

    ダブル式貯金術とは? 早速ですが本題に入っていきましょう!【ダブル式貯金術】の一番の特徴は、「守る…
  2. うまくいかない時の対処法!自分以外の人は気付いています・・・!?

    自分だけが気付いてないって? 18~22歳を過ぎると多くの方は社会…
  3. デトックスダイエット!まずは入浴剤で体の準備!?

    私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…
  4. 夏の競馬は難しい!?→当たらない→ほかの人も当たらない→自分が当たれば。。。!?

    あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…
  5. 暑い夏のほうが”冷え性”対策が重要です!まずは原因を知ることから。。。

    暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…
  6. 嫌がる子供をお風呂に入れる5つのワザ!?

    今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  7. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  8. 金運を上げるトイレ掃除の9つのマインド!実は・・・言い伝えや噂話!?

    お金はたくさん手に入るほうがもちろん嬉しいですし、できるだけたくさんのお金が集まるように金運を上げた…
  9. カフェイン中毒症状を改善する軽食法とは!?

    コーヒーはもしかしたら、朝食の一部となっているかもしれません。そして、カフェインの過剰摂取により起こ…
  10. 育毛に良い食べ物が”豆腐”とカ○サ○シ○だと言われる科学的根拠とは!?

    男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…

話題をチェック!

  1. あなたは、自分には才能がない・・・と思っていませんか?私もそう考えてしまうことがあります。誰もが「成…
  2. 今回は新年の目標の立て方の2つのコツとは!?を紹介しています。ポイントは2つあります。この2つのポイ…
  3. 紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  4. 今回はキャノン製カラープリンターのカラーインクカートリッジ、1本約1,000円を、約30円にするため…
  5. 夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  6. 「やったー!長期休暇だ」ワンちゃんを飼っている方であれば、一緒に長距離旅行を計画するかもしれませんね…
  7. これから夏、秋の初めころまでは食中毒の増える季節です。外食産業の興隆とともに、ずさんな食品管理や手抜…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る