あがり症対策!本番中の7つのリラックステクニックとは!?

あなたは人前で話をすることが得意ですか?それとも苦手ですか?私は大の苦手でした。その理由の1つは極度の「あがり症」だったからです。今回はそんな私が本番中に使っている細かなリラックステクニックや、大勢の前で話している時の注意点をいくつか紹介します。

スポンサードリンク

①マイクはあごにつける

もし、まだ少し手が震えている場合にはマイクを口から話さずに、あごの辺りにマイク をくっつけながら話をするか、または両手でマイクを握って話をします。人は自分の行動や外部の情報を手がかりに、自分自身の感情を理解します。そのため、自分の目の前で自分の握ってい るマイクが震えていると、その情報を手がかりに、「今、自分 はあがっている」と理解してしまいます。反対に自分の目の前で自分の握っているマイクが震えていないと、その情報を手がかりに「今日は、自分は落ち着いている」と理解するよ うになります。

②短いワンセンテンス

また、話し始め、スピーチ序盤ではワンセンテンスを短くします。ワンセンテンスとは、「1センテンス=一文」、つまり 文章の出だしから「。」で終るまでの一塊のことです。「只今、ご紹介頂きました酒井と申しますが、私は新潟に住んでおりまして、新郎の一 樹さんとは大学時代のサークルが一緒で、卒業後も付き合いがあり、先日も仕事の帰りに一緒に新橋の駅前で待ち合わせて、それから・・・・」といったように長々としたセンテンスは避けます。

このように長々とした話は聞き手もその内容が分かりづらいだけでなく、緊張している 話し手が「あれ?どこまで話をしたっけ?」と途中で言葉に詰まる原因にもなります。そのため、特に話し始めはワンセンテンスを短くします。

  • 只今、ご紹介頂きました酒井です。(ワンセンテンス)
  • 私は新潟に住んでおります。(ワンセンテンス)
  • 新郎の一樹さんとは大学時代のサークル仲間です。(ワンセンテンス)
  • 先日も一緒に飲みました。(ワンセンテンス)
  • 待ち合わせ場所は新橋の駅前でした。(ワンセンテンス)

というように文章で書くと句点を一文一文につけるように話をします。最初にこのようにワンセンテンスを短く話すことを心掛けると、テンポが出てきます。テンポが出てくると聞き手も乗ってきますし、話し手もリズムが出てきて楽しい気分になり、結果としてリラックス効果があります。

③視線を外す?

私は人前での話に慣れるまでは会議、プレゼン、講演の最初の部分、序盤部分では「お手元の資料の○ページをご覧下さい。」「レジメの○ページを開いてください。」といったように相手に資料を見てもらうように話の構成を考えていました。人は「大勢の 人の視線」を感じるから「緊張」します。そのため、私は会議、プレゼン、講演の前半部分数分で、意図的にこの「大勢の人の視線」を私から外すようにしていたのです。

「お手元の資料の○ページをご覧下さい。」「レジメの○ページを開いてください。」と言いながら、私に向けられていた「大勢の人の視線」を資料に向かわせて、しばらく資料に書かれているデータや今日の話の概略、自分のプロフィールなどを説明します。「大勢の人の視線」を自分から外しながら、話を進めている間に自分の緊張感が和らいでいくのです。

披露宴などでは「お手元の資料の○ページをご覧下さい。」とは言えないので「新郎の顔をご覧頂くと分かりますが・・・」「あちらに新婦のお母様がいらっしゃいますが、私はお母様に学生の頃とてもお世話になったことがあり・・・」といったよ うな話を入れて、聞き手の視線を自分から外すようにしても良いでしょう。

④うなずく人を見る

人前で話をする時にはなるべく会場全体を見るようにします。恥ずかしさのため視線を上げないで話す人がいますが、披露宴会場でも、会議室でも、講演会でも必ずあなたの話しにうなずく人がいます。ど んな場所でも、どんな話でも必ず2割の人はうなずいています。視線を上げて話すと その人が見つかるのです。うなずく人が何人か見つかったらその人をたまに見るよう にして話をすると落ち着いてきます。

うなずきは、「あなたの話を聞いていますよ」というサインであり、会場内でもハッキリ と目で見えます。うなずくというのは、肯定の意思表示です。人は肯定されると安心感を覚えます。その ため場内でうなずく人を見つけて、その人を見ながら話をすることは、話し手にリラッ クスした状態をもたらす効果があるのです。あなたも大勢の人の前で話をする時には、視線を上げてうなずいている人を見つけてください。

⑤Z型視線

リラックスしてきたら大きな会場では視線をZ型に動かすようにします。最初に向かって左側奥の人に向かって話をします。次に右側奥の人に向かって話をします。次に左側真ん中の人に向かって話をします。次に右側真ん中の人に向かって話をします。次に左側手前の人に向かって話をします。次に右側手前の人に向か って話をします。こうすると視線が会場内をZ型に移動することになります。あるいはZ型を斜めに動かすイメージでもOKです。

Z型視線

⑥上手ではなく熱く語る

私は20代の頃、広告制作会社を運営していました。その時、プレゼンに連勝するようになったきかっけがありま す。それは「上手く話そう」ではなく「熱く語ろう」と考え方を変えた時からです。それまでの私はプレゼンでクライアント(お客さん)に緊張を悟られまいとしていました。緊張感を隠すためにプレゼンの前に何度も何度も何度も繰り返し繰り返し一字一句 を暗誦するように練習しました。その結果、時にはプレゼンに勝ち、大きな仕事を獲得 することもあったのですが、緊張感からボロボロになることもありました。

あるプレゼンの時に私はなぜか熱くなってしまい、時間も考えずに熱心に自分の考えを、クライアントに語り続けたことがあります。プレゼン終了後、それまでのプレゼンの満足度とは比べ物にならないくらいに自分自身の中で充実感と達成感がありました。もちろんプレゼン中は自分が緊張していることすら忘れていました。 その日、事務所に帰る電車の中で「これだ!!」という感覚ができたのです。

それ以降、プレゼンでは「上手く話そう」とはせずに、「熱く語る」ことを心掛けました。自分で考えた企画を「上手く話す」のではなく、自分の信じることを「熱く語る」のです。熱く語っていると次第に緊張感などどこかへ行ってしまい、熱弁をふるっている自分 が居るだけになります。一種の没頭状態です。自分を飾らずにありのままストレートに出している、あるいは自分に酔っているという表現の方があっているかもしれません。スマートではなく、泥臭いのですが、キレイに格好良く、上手にまとめる、のではなく、自分を飾らずに、単に思いを熱く語るという姿勢です。

披露宴のスピーチなら「上手く、格好良く話す」のではなく、新郎新婦の幸せを心から願う、その気持ちを正直に言葉に乗せて「熱く語る」のです。プレゼンなら「上手く、格好良く話す」のではなく、クライアントの成功を考えて用意した 企画やアイデアやデザインを、その気持ちを正直に言葉に乗せて「熱く語る」のです。 講演会なら「上手く、格好良く話す」のではなく、自分の知識や経験を1つでも2つでも、参加者の方の役に立つように話したい、その気持ちを正直に言葉に乗せて「熱く語る」のです。

⑦終わりよければ全て良し

心理学には初頭効果と親近効果という考え方があります。一番最初の話題が印象に残るのが初頭効果で、最後の話題が印象に残るのが親近効果です。簡単にいうと、最初と最後が人の印象に残りやすいということです。そのため、あなたが人前で話す時には出だしの第一声や身だしなみの大切さとともに、エンディングもとても重要だと いうことになります。

披露宴でも会議でも、プレゼンでも、講演でも締めの言葉の注意点は次の1つです。「マイナスの言葉を使うな!プラスの言葉で締めろ。」披露宴で締めの言葉として 「ただし、幸せすぎるとバチも当たりますのでほどほどに仲良くすることが肝要です。」 とか、会議で 「以上、実際にはこのように全て上手くいくとは保証できませんが、精一杯やらせて頂 きます。」 とか、講演で「長々とこんな私の話を聞いて頂きありがとうございました。」とかマイナス表現の入った締めはダメです。

どんなに良い話をしていても、エンディングを否定的な言葉で締めては親近効果の印象が悪くなります。締めの言葉は多少オーバー気味でも良いので下記のような肯定 的な表現を使います。

「世界中で一番幸せになってください。」

「大船に乗ったつもりで万事お任せ下さい。」

「みなさんの夢が実現することを心から願っています。」

等、絶対的なプラス表現で締めることを心掛けます。また、締めの言葉はトーンを上げて一回り大きな声ではっきりと口にすると、より一層印象が良くなります。

最後に・・・

いかがでしたか?あなたも是非、実践されみてください。人前で話すことが楽しくなりますよ。また、あがり症については、以下の無料メール講座で、ブログでは書けないより詳しい内容を解説しています。良かったら登録してみて下さい。

【あがり症克服無料メール講座】



*メールアドレス
*お名前(姓)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. オルニチンは肝臓だけじゃなく美容にも効果がある!?

    肝臓に効果があるとされているオルニチンですが、美容にも良いことが報告させました。「顔色」「顔のシワ」…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ネガティブ思考をプラスに変える!たった一つの方法。。。!?

    あなたは今、痛みを 感じてますか?苦しいですか?でも人は痛みを感じても立ち止まる事なく歩み続けなけれ…
  2. ブラック企業をうまく退職して70万円もらった友人の話って・・・!?

    先日、超ブラック企業に勤める友人から連絡 が入りました。 友人:「俺はついにこの会社を辞める…
  3. 骨粗鬆症予防のコツで意外な運動とは!?

    骨にはカルシウムの貯蔵庫としての役目がありますが、骨中のカルシウムは毎日少しずつ入れ替わっています。…
  4. クレジットカードを審査なしで所有するための手順!デビットカードとは!?

    今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…
  5. エアコン掃除は自分でできる!?10万円以上節約できる作業手順!

    冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…
  6. これをやめればお金が貯まる!”12の悪習慣”とは!?

    お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  7. デング熱対策の”アロマ虫除けスプレー”の作り方は簡単です!

    2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  8. 国際結婚のブログ記事から5つの心構えをまとめてみた!

    国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  9. 蚊の対策には8つの方法で対処しましょう!夏バテにも効果的!?

    厄介な虫のシーズンがやってきましたね。。 そうです・・・ 「蚊」のシーズンです!(笑) もうすでに …
  10. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…

話題をチェック!

  1. 「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  2. 国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  3. あなたが思うように変わらないと感じているのであれば、間違った方法で自分を変えようとしています!今回は…
  4. あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…
  5. 男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…
  6. 私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  7. 転勤転居や進学就職など、人生の節目に引っ越しはつきものです。しかし、見積もりをした時の各社の引っ越し…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る