伝わりやすい話し方の決定的なコツとは!?

あなたは、人前で話す・スピーチするのは得意ですか?得意と思っている(?)人ほど、話しだけが非常に長く何が言いたいのかが、わかりにくいというのがあるようです。もちろん、得意じゃない・・・できるなら人前では話したくない!と思っている人も、仕方なく話さなければならない時、”伝わりやすく話す”などは簡単にできないでしょう。一番は”場数をこなす”ことで”慣れる”のがいいのですが、やはり最初のほうは緊張したり、”あがったり”するものです。そんなあなたに一つコツをお伝えいたします。

スポンサードリンク

サウンド・バイト ・・・ってご存知ですか?

それは8秒以内にコメントをまとめる・・・というプロパガンダ手法

「自民党をぶっ壊す」

「構造改革なくして景気回復はない。 」

「新しい時代の風が吹いている。 」

「日本を変える航海に出発したい。 」

「Yes We Can !」

・・・など、短い言葉で端的に伝える表現方法です。サンドバイトは、

  • 記憶に残る
  • わかりやすい
  • 良く伝わる

などのメリットがあり、キャッチコピーなどはこの手法を活用しています。

たとえば・・・

朝起きたら普段より遅くて、電車に間に合わないと思って、急いで来たから貸そうとしてた本を忘れた。

・・・これを短くすると、

朝、慌てて本を持ってこなかった。

と、同じことを話しているのに話しているのに短くなります。

コツは・・・

  • 余計な情報は省く
  • 何を伝えたいかはっきりさせる
  • もっと簡潔に出来ないか意識する

です。短い文章で話せば、解りやすく簡潔な説明が出来ます。長い文章は、聞き手も話し手も、何を話しているか、迷走しがちなのです!伝わりやすい話方は人生の武器です!短い文章を意識して伝えましょう。

最後に・・・

人と話すだけでなく、メールや伝言等、いろいろな発信媒体で伝える能力は必要になります。短い文章を意識して、日々の生活を送ってみましょう。必ず変化が表れます!ぜひお試しされてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 体臭の原因は”服”にもあるので男性は特に要注意!?

    職場で仕事をしていると体臭が気になる時はありませんか?他人のニオイは気になりますが、自分の体臭などは…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 便郵料金を安くする5つのトクトク方法とは!?

    (さらに…)…
  2. 金運を上げるトイレ掃除の9つのマインド!実は・・・言い伝えや噂話!?

    お金はたくさん手に入るほうがもちろん嬉しいですし、できるだけたくさんのお金が集まるように金運を上げた…
  3. 年末の大掃除でクエン酸の効果的な使い方とは!?

    年末の一大イベントといえば大掃除。住まい 用、窓用、床用、風呂用、カビ取り用など、さまざまな洗剤を大…
  4. お花見in東京2018!今年は他とはちょっと違うスポットで!?

    季節の変わり目に欠かせない行事といえば、やっぱりお花見。会社や大学で新しく出会った人と一緒に楽しい宴…
  5. 吃音(キツオン)症・どもり症の原因は根源を追究はしないほうが良い!?

    吃音(キツオン)症・どもり症の改善方法の一つに、原因追究をしてはいけない!というのがあります。吃音(…
  6. BBQバーベキューの準備はこれだけでOK!簡単リストアップ!

    昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…
  7. これで”腸活”もバッチリ!簡単5つの便秘解消法とは!?

    便秘は病気ではないのですが、色んな身体の不快な症状を引き起こします。また、老化を加速していくので、放…
  8. 乾杯の挨拶でスピーチの小ネタにしてほしい”乾杯の由来と正しい作法”とは?

    改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  9. 「二兎を追わねば一兎も得られず」って!?

    人が目的を成し遂げるためには、一点集中して取り組む姿勢が大切です。仕事、家庭、趣味、友達付き合いなど…
  10. モアイ像の胴体が発見された~謎の多い島!イースター島の7つの魅力

    最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…

話題をチェック!

  1. 昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  2. 偶数といえば、2,4、6、8、10、奇数といえば1、3.5.7といった数字を誰しもが思い出しますが、…
  3. 総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  4. 何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  5. あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  6. バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それ…
  7. ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る