伝わりやすい話し方の決定的なコツとは!?

あなたは、人前で話す・スピーチするのは得意ですか?得意と思っている(?)人ほど、話しだけが非常に長く何が言いたいのかが、わかりにくいというのがあるようです。もちろん、得意じゃない・・・できるなら人前では話したくない!と思っている人も、仕方なく話さなければならない時、”伝わりやすく話す”などは簡単にできないでしょう。一番は”場数をこなす”ことで”慣れる”のがいいのですが、やはり最初のほうは緊張したり、”あがったり”するものです。そんなあなたに一つコツをお伝えいたします。

スポンサードリンク

サウンド・バイト ・・・ってご存知ですか?

それは8秒以内にコメントをまとめる・・・というプロパガンダ手法

「自民党をぶっ壊す」

「構造改革なくして景気回復はない。 」

「新しい時代の風が吹いている。 」

「日本を変える航海に出発したい。 」

「Yes We Can !」

・・・など、短い言葉で端的に伝える表現方法です。サンドバイトは、

  • 記憶に残る
  • わかりやすい
  • 良く伝わる

などのメリットがあり、キャッチコピーなどはこの手法を活用しています。

たとえば・・・

朝起きたら普段より遅くて、電車に間に合わないと思って、急いで来たから貸そうとしてた本を忘れた。

・・・これを短くすると、

朝、慌てて本を持ってこなかった。

と、同じことを話しているのに話しているのに短くなります。

コツは・・・

  • 余計な情報は省く
  • 何を伝えたいかはっきりさせる
  • もっと簡潔に出来ないか意識する

です。短い文章で話せば、解りやすく簡潔な説明が出来ます。長い文章は、聞き手も話し手も、何を話しているか、迷走しがちなのです!伝わりやすい話方は人生の武器です!短い文章を意識して伝えましょう。

最後に・・・

人と話すだけでなく、メールや伝言等、いろいろな発信媒体で伝える能力は必要になります。短い文章を意識して、日々の生活を送ってみましょう。必ず変化が表れます!ぜひお試しされてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 引っ越し費用を大幅に抑える値段交渉の3ステップ!

    転勤転居や進学就職など、人生の節目に引っ越しはつきものです。しかし、見積もりをした時の各社の引っ越し…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 外貨預金の金利比較より⇒FXのスワップ金利が有利な方法とは!?

    スワップトレードをはじめるには、FX口座が必要だ。だが、ひとくちに「FX会社」といっても、それこそた…
  2. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…
  3. 補助金、助成金は活用しましょう!教育訓練給付金とは!?

    国からお金がもらえる方法は補助金や助成金制度です。要件に当てはまってさえいればお金がもらえます。もち…
  4. ”経口補水液”は自分で作ったほうが良い!?その方法と理由とは・・・?

    猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  5. さまざまな感じ方を身につけて五感・感性・直観を豊かにしませんか!?

    世界を感じる感性を豊かにすれば、 毎日がつまらないと感じている人が、特別に生活を変えなくても…
  6. バレンタインのお返しで失敗しない8つのギフト!?

    バレンタインの次は、ホワイトデー・・・バレンタインにチョコをもらえても、 ホワイトデーのお返しで、嫌…
  7. お金のかからない意外な?暑さ対策&グッズ2016夏!!

    ここ数年の日本の夏は暑い日が多く、従来の真夏日に加え”猛暑日”が新たに追加されました。今年の夏はとく…
  8. 背中の痛みは内臓疾患!?4つの原因理解で早期対策!!

    腰や背中が痛くなる原因は、「神経疾患に由来するもの」「心因性のもの」「運動器疾患に由来するもの」「内…
  9. うまくいかない時の対処法!自分以外の人は気付いています・・・!?

    自分だけが気付いてないって? 18~22歳を過ぎると多くの方は社会…
  10. 国金からお金を借りるための5つのポイント

    国庫(国民生活金融公庫)は政府100%出資の、いわゆる政府系金融機関です。新規開業者でも借りやすい金…

話題をチェック!

  1. 今年も気が付けば、あと僅かですね。。。この時期にやらなくてはならない事・・・!?それは「年末の大掃除…
  2. さて、この記事をお読みになっているということは、痩せたい人ということになりますよね?痩せたくないのに…
  3. さまざまな潜在意識に関する本や自己啓発の本には、必ずといっていいくらい感謝 することが書かれています…
  4. 今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…
  5. 今年も気が付けばあと僅かですね。この時期にお悩みなのはクリスマスのプレゼント。。。もちろん彼のために…
  6. 今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…
  7. 今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る