話し方を少し変えるだけで!人から好かれる8つのコツ!?

あなたの魅力は会話力で決まります。どうしてあの人は、みんなから好かれるのか?あの人がモテる秘訣は何なのか?人に好かれる話し方と、嫌われる話し方の違いと は?これから、紹介する方法を実践することで、あなたの会話力は、さらに魅力的なものへなることでしょ う!

スポンサードリンク

自己アピールは二の次

あなたはアメリカ人と聞くと、どのようなイメージ をお持ちですか?明るくて活動的、自己主張が強い、そんなイメージ を持たれる方も多いのではないでしょうか? 実はアメリカ人からは、会話の参考になる点が多くあります。外交上手なアメリカ人の特徴として、相手のご機嫌 をとり、会話の雰囲気をよくしておいて、そのうえ で、自分の主張をアピールすることが挙げられます。幼いころから、他人とよく会話をし、世界一外交的 ともいえるアメリカ人は相手を喜ばせ、楽しませ、気持ちよくさせることが会話の基本ルールだということを、よく知っているのです。

「はい」の種類とは?

会話というのは、ノリやリズム、その場の雰囲気が重要です。同じ会話内容であっても、会話の流れ方次第では、楽しくもつまらなくもなります。たとえば、恋人同士がこんな会話をしていたとしま しょう。

「今度の週末はどこかに出かけようか?」

「そうね」

「ディズニーランドなんてどう?」

「いいわね」

この会話の流れでは、盛り上がりに欠ける会話のため、相手から別れ話をされてしまうかもしれません。(笑)では、次の会話はどうでしょうか?

「今度の週末はどこかに出かけようか?」

「すごく素敵!」

「ディズニーランドなんてどう?」

「もう待ちきれないわ!」

このように、答え方を大げさにするだけで、心理的 なインパクトが増し、イキイキとした会話になりま す。同じ「はい」でも、「まさにその通り」と答えたり。「賛成」でも「心より賛成します」と応答した方が、相手の心には伝わるものなのです。

偏見がある人は、要注意!

誰にでも偏見というのはあるものです。ですが、偏見ほどやっかいのものはありません。なぜなら、1度偏見を持ってしまうと、それは知ら ずに成長し、モンスターになってしまうからです。たとえば、「なんだ、派遣社員か」などと思った瞬間、知らずに態度に出て、その感情は必ず相手に伝わっ てしまいます。人は偏見を忌み嫌い、偏見を持つ人から遠ざかろう とする傾向があるのです。

対面効果

たとえば、あなたが会社で新規事業を立ち上げる ことになったとします。そのための市場リサーチを任されたあなたは、畑違 いの分野におけるエキスパートたちの話を聞いて、 協力をあおがなければならなくなりました。その場合、あなたはメールで協力依頼をするでしょうか?それとも、電話でしょうか?ネット社会の現在では、とかくメールで済ませてし まうことが多いものです。

けれど、面識のない相手に対してメールを送ることに躊躇することもあるのではないでしょうか?相手に顔も知らなければ、性格も知らないわけです からね。一方的な文面に怒りを買ってしまうことも考えられます。それなら電話ならどうでしょうか。少なくとも話すことはできるので、無用な誤解を受 けることはないはずです。

いや、それよりもずっと安全で、あなたの考えを確 実に相手に伝えられる手段となれば、やはり直接会うこと以外にないのです。対面の交渉であれば、身振り手振りに加え、あなたの存在感で勝負することができます。「まずは1度お目にかかりたい」という1言が重要 なことのように思えます。

感情感染

感情というのは、たやすく感染します。やれ、打ち上げだ!合コンだ!忘年会だ!そんな時、真っ先に絶対にあの人を誘おうと、頭に 浮かぶ人はいませんか?

「彼がいると、いつも場が盛り上がるんだよね」

「彼女の顔があるだけで、和むよな」

「あいつがいないと、イマイチつまらないんだよな」

こんな人たちがあなたの身近にもいるのではないで しょうか?そんな彼らは、人気者に違いありません。けれど、彼らはその容姿が魅力的だとか、特徴的な性格だとか、そんな理由で人気者なのではありません。彼らは周りのみんなを楽しくすることができるか らこそ、人気者なのです。

そして何よりも、自分が明るく幸せそうにしていれば、それが周囲にも伝わることを彼らは知ってい ます。事実、そんな彼らだからこそ、飲み会によく誘われ るのです。

真実を言うことがいいわけではない

いくら正しいことや、真実だからといっても、相手 が聞きたくない情報であれば、そのまま相手に伝えてしまっては、相手の気分を害するだけになってしまいます。人は聞きたいことを言ってほしいので、仕事の遅い部下に、そのまま「お前は仕事が遅いなあ」と事実を伝えるだけでは、嫌われるだけなのです。

相手の気持ちを考え、「丁寧に仕事をするんだね」と言えば、好かれることはあっても嫌われることはあ りません。相手の立場に立って、その気持ちを推測することができれば、相手の聞きたいことが言えるようになり ます。

2人で話すと本音が出る

あなたが積極的に関わりたいプロジェクトがあると します。意欲的なあなたは自分の考えを忌憚なく伝えよう と、意気込んでいます。その時、予想していたような少人数の会議ではなく、他の部署まで加えた大多数の会議になってしまったとしたら、あなたはどれだけ自分の意見を語ること ができるでしょうか?

おそらく、あなたの意気込みはどこかに吹き飛び、「俺の意見は次の機会でいいや」などと思い始めるのが目に見えているのではないでしょうか。ある実験によれば、人はその場に居合わせるメンツが増えれば増える程、自分の本音を開示しようという気が失われていくようです。

つまり、逆に相手の本心を聞き出そうと思った時には、くれぐれも大勢の人がいる場は避けて、極力2人きりになって、じっくり話を聞いてみることです。2人きりなら相手も安心して心を開き、本音を語っ てくれるはずです。

責任逃れは嫌われる

人は誰でも間違いを犯すものです。完璧な人などいないのです。もし、間違いを犯してしまったのなら、素直に謝る ことが大切です。それがどんなミスであれ、本人が悔いていれば、必 ず再チャンスが与えられるものです。そして信用も回復していきます。ですが言い訳したり、責任逃れしたりすると、相手に不信感を与えてしまいます。そうなると、再チャンスを与えてもらうこともでき ずに、信用も失うことになってしまいます。

謝罪すれば、失われた信頼性も回復できるのです。 そして責任逃れするような人を好きになる人はい ません。「僕のミスです。責任取ります」こう言えば、「次回から、注意してね」程度で済む話でも「アイツのミスだ!俺は悪くない!俺は聞いていなかった!」というと、相手からは信用できないと思われてしまうのです。きちんと、謝罪することができるかどうかで、好かれるか嫌われるか、信用されるか、信用を失うかが決まってしまうのです。

最後に・・・

少しでも、使えそうだなと思っていただけたことが あれば是非、実践していただきたいと思います。人に好かれる話し方を、自分なりに研究していき、自分らしさを発揮していただければと思っておりま す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 仕事のモチベーションを上げる!”復活”の方法とは!?

    あなたも経験があると思います。モチベーションが下がって仕事をしていると、まったく進んでいるように見え…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 鼻や眼の機能と花粉症になりやすい体質とは?

    鼻や眼の機能と花粉症 鼻の機能は呼吸する空気の加温、加湿、防塵です…
  2. 車の買取で10年以上や20万kmでも10万以上高く売る交渉術とは!?

    今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…
  3. YOU!肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法しちゃいなYO!

    今回は、もはや現代病ともいえる肩こりの解消法「肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法」をご紹介いた…
  4. お金のかからない意外な?暑さ対策&グッズ2016夏!!

    ここ数年の日本の夏は暑い日が多く、従来の真夏日に加え”猛暑日”が新たに追加されました。今年の夏はとく…
  5. ダイエットに血液型が関係している理由と根拠は本当なのか・・・!?

    今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  6. 別れの原因!?ムダ毛処理は4つのメリットがある秋冬に始めよう!

    女性のムダ毛や処理跡(シェービングなどの)を発見した時、男性4人に一人が「女性への思いが一気に冷める…
  7. クオカードは本屋さんでも使える全国共通の商品券です!

    皆さんはクオカードを持っていますか?もらうことはたまにあるけれど、なんだかんだ言ってつい忘れてしまっ…
  8. 男の正しい財布の使い方で金運up!お金が貯まるポイントとは!?

    お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…
  9. お水の「正しい飲み方」でドロドロ血液を予防できる!?

    人の体の3分の2は水分でできています。つまり、水は生命の源と言われ ています。人の体からは汗や尿とな…
  10. 生理中ダイエット!?~”痩せ日”を把握して効率よく痩せる方法

    夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…

話題をチェック!

  1. 過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる 自己啓発や成功法則の書籍・セミナーなどで、…
  2. 節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…
  3. 国民の生活を豊かにするために、およそ5年半まで続いたTPP(環太平洋経済連携協定の略)という、主に関…
  4. 友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…
  5. 食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…
  6. お風呂の掃除って大変と感じていませんか?はいっ!確かに大変です・・・きれい好きな人からしたら隅々まで…
  7. お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る