体脂肪計ってどういう仕組みになっているの!?

たとえ標準体重であっても、脂肪が多ければ「太っている」と考えるのが最近の風潮です。体重計にも体脂肪計がついてるものが多く、体重の何%が脂肪なのかを知ることが出来るようになっています。でも、この体脂肪計というものも、よく考えてみれば不思議な機械ですよね。。。脂肪は体内にあるものなのに、一体どうやってその量を測定しているのでしょうか?今回はその仕組みを解説いたします。

スポンサードリンク

「生体インビーダンス法」を活用している?

筋肉や血液など水分の多い組織に比べて、脂肪は電流を通しにくい性質を持っています。体脂肪計は微弱な電流を体に流し、電気抵抗の大きさを調べているわけです。これは「生体インビーダンス法」と呼ばれ、抵抗が大きければ、それだけ脂肪が多いというわけです。

体脂肪計は”どの位置”に乗っても測定可能なの?

体脂肪計の天板のどこに乗っても体重の表示は変わりま せん。乗る場所によって誤差が出るようでは困 りますから当然のことですが、その機能はどう やって実現しているのでしょう。床に接しているのは裏側の4つの「足」だけで、装置全体とその上に乗る人間は宙に浮いて います。そのすべての重量を支える「足」から の垂直抗力は、「足」の裏の金属板に接してい る力センサー中央部の「へそ」に集中します。それぞれが受ける垂直抗力は、人間が乗る場所によって変化しますが、力学的なつり合いを 考えれば、4つの「へそ」に加わる垂直抗力の合計が、装置および人間の重量の和に等しいはずです。

つまり、基板の回路では4つの力センサーのストレインゲージの抵抗を測定し、それぞれ力に換算したのち、その4つの測定値を足し算して、装置の重量分を引き去り、体重として表示する という処理を行っているわけです。装置の重量分の補正は、体重を測る前の初期化の段階で自動的に行われます。いわゆる「風袋引き」と同じ処理です。ですから必然的に”体脂肪も”測定可能ということです。



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

そもそも体脂肪率って?

体脂肪率とは動物が体の中に持っている脂肪含有率のことで、健康維持の一つの目安とし て役立てている方も多いと思います。私は「寝ている間に体内の水分が減るので体脂肪率が高くなる」と勝手に思い込んでいま した。体脂肪率が低すぎると体温低下や筋力低下に繋がることがあります。ですから体脂肪率から健康を考えるなら、ほどよく脂肪は蓄えておいたほうがよいという ことになるかもしれません。ただし、脂肪の蓄えすぎは健康を害してしまいますから、やはり自分の体脂肪率を管理し て丁度良い数値で安定させることは重要だと思います。ネットで情報を見ていると、ウォーキングなどの運動で体脂肪率を減らした方も多くいま す。

ちなみに理想の体脂肪率とは?

理想の体脂肪率ですが、女性の場合、体脂肪率が30歳以上だと20~27%が適正値で30%以上が肥満とされている ようですから、私の場合、朝は肥満で夜はギリギリ適正値といったところでしょう。体脂肪率が高いかどうかは、見た目では判断できないという良い例のような気がします。体脂肪率に関する情報は、インターネット上にたくさん寄せられています。そして、体脂肪率を減らすための工夫に関する情報もネット上に数多く公開されています。

最後に・・・人体に影響はないの?

体脂肪計は50キロヘルツ程度の交流電流を人体に加えますが、流れる電流は数百マイクロアンペアとごくわずか。ただし、ペースメーカを使ってる方は、使用を控えてください。

人気体脂肪計ランキング

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 地名の由来の中には災害危険度を示すものがあります!あなたの地域は大丈夫!?

    この記事は、記憶もまだ鮮明な平成26年8月20日広島県広島市の集中豪雨被害をみて、少しでもお役に立て…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 意外とタクシーよりも運転代行が安いです!でもある技で逆になる!?

    自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  2. UV対策で一番重要なアイテムはサングラス!?選ぶポイントは?

    夏になるとUV対策として、日焼けやシミの対策をする人が多く なります。実際、日焼けは肌にはよくないの…
  3. 薄毛対策にはシャンプーと電子レンジ!?

    私は20代前半から薄毛に悩み続け、様々な試行錯誤を 繰り返した結果、なんとか薄毛を克服した経験を持ち…
  4. 車の買取で10年以上や20万kmでも10万以上高く売る交渉術とは!?

    今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…
  5. 「総理」と「首相」の違いって何!?を10倍楽しむ方法

    総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  6. 年末の大掃除のコツは…”捨てる”ことです!それも今日!今から!?

    年末の大掃除、大変ですよね!毎年、少しでも早くから取りかかろう・・・と思いきや、結局ギリギリまででき…
  7. カフェイン中毒症状を改善する軽食法とは!?

    コーヒーはもしかしたら、朝食の一部となっているかもしれません。そして、カフェインの過剰摂取により起こ…
  8. ダイエットに血液型が関係している理由と根拠は本当なのか・・・!?

    今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  9. 金運を上げるトイレ掃除の9つのマインド!実は・・・言い伝えや噂話!?

    お金はたくさん手に入るほうがもちろん嬉しいですし、できるだけたくさんのお金が集まるように金運を上げた…
  10. ”経口補水液”は自分で作ったほうが良い!?その方法と理由とは・・・?

    猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…

話題をチェック!

  1. 2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  2. 美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…
  3. 今回は新年の目標の立て方の2つのコツとは!?を紹介しています。ポイントは2つあります。この2つのポイ…
  4. 全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  5. これから夏、秋の初めころまでは食中毒の増える季節です。外食産業の興隆とともに、ずさんな食品管理や手抜…
  6. 税務申告のなかで、みなさんがよくしている勘違いや間違いというものがあります。その1つが「扶養控除」に…
  7. 今年の夏には火星が地球に大接近します。この機会にお子様とともに、是非とも火星をご覧下さい。それにあた…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る