体脂肪計ってどういう仕組みになっているの!?

たとえ標準体重であっても、脂肪が多ければ「太っている」と考えるのが最近の風潮です。体重計にも体脂肪計がついてるものが多く、体重の何%が脂肪なのかを知ることが出来るようになっています。でも、この体脂肪計というものも、よく考えてみれば不思議な機械ですよね。。。脂肪は体内にあるものなのに、一体どうやってその量を測定しているのでしょうか?今回はその仕組みを解説いたします。

スポンサードリンク

「生体インビーダンス法」を活用している?

筋肉や血液など水分の多い組織に比べて、脂肪は電流を通しにくい性質を持っています。体脂肪計は微弱な電流を体に流し、電気抵抗の大きさを調べているわけです。これは「生体インビーダンス法」と呼ばれ、抵抗が大きければ、それだけ脂肪が多いというわけです。

体脂肪計は”どの位置”に乗っても測定可能なの?

体脂肪計の天板のどこに乗っても体重の表示は変わりま せん。乗る場所によって誤差が出るようでは困 りますから当然のことですが、その機能はどう やって実現しているのでしょう。床に接しているのは裏側の4つの「足」だけで、装置全体とその上に乗る人間は宙に浮いて います。そのすべての重量を支える「足」から の垂直抗力は、「足」の裏の金属板に接してい る力センサー中央部の「へそ」に集中します。それぞれが受ける垂直抗力は、人間が乗る場所によって変化しますが、力学的なつり合いを 考えれば、4つの「へそ」に加わる垂直抗力の合計が、装置および人間の重量の和に等しいはずです。

つまり、基板の回路では4つの力センサーのストレインゲージの抵抗を測定し、それぞれ力に換算したのち、その4つの測定値を足し算して、装置の重量分を引き去り、体重として表示する という処理を行っているわけです。装置の重量分の補正は、体重を測る前の初期化の段階で自動的に行われます。いわゆる「風袋引き」と同じ処理です。ですから必然的に”体脂肪も”測定可能ということです。

そもそも体脂肪率って?

体脂肪率とは動物が体の中に持っている脂肪含有率のことで、健康維持の一つの目安とし て役立てている方も多いと思います。私は「寝ている間に体内の水分が減るので体脂肪率が高くなる」と勝手に思い込んでいま した。体脂肪率が低すぎると体温低下や筋力低下に繋がることがあります。ですから体脂肪率から健康を考えるなら、ほどよく脂肪は蓄えておいたほうがよいという ことになるかもしれません。ただし、脂肪の蓄えすぎは健康を害してしまいますから、やはり自分の体脂肪率を管理し て丁度良い数値で安定させることは重要だと思います。ネットで情報を見ていると、ウォーキングなどの運動で体脂肪率を減らした方も多くいま す。

ちなみに理想の体脂肪率とは?

理想の体脂肪率ですが、女性の場合、体脂肪率が30歳以上だと20~27%が適正値で30%以上が肥満とされている ようですから、私の場合、朝は肥満で夜はギリギリ適正値といったところでしょう。体脂肪率が高いかどうかは、見た目では判断できないという良い例のような気がします。体脂肪率に関する情報は、インターネット上にたくさん寄せられています。そして、体脂肪率を減らすための工夫に関する情報もネット上に数多く公開されています。

最後に・・・人体に影響はないの?

体脂肪計は50キロヘルツ程度の交流電流を人体に加えますが、流れる電流は数百マイクロアンペアとごくわずか。ただし、ペースメーカを使ってる方は、使用を控えてください。

人気体脂肪計ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 人工衛星の高度と速度の関係を子供にわかりやすく教える方法がヤバすぎる!?

    人工衛星はなぜ落ちないの? そもそも「衛星」って何?   惑星の…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 一度は行ってみたい!この温泉ランキングベスト10が凄い!!

    寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…
  2. 初詣2016年!ご利益のある正しい参拝作法10のポイントとは!?今年も運気上昇!

    2015年あなたは、思い通りに事が進んだでしょうか?目標は達成できたでしょうか?願いは叶ったでしょう…
  3. ポッコリお腹を解消する2ステップ方法!と…もっと大切な事とは!?

    私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  4. 学資保険には入るな!返戻金率140%の保険とは!?

    今回は学資保険の知っておくべき常識と、返戻率140%の保険についての話をま とめていますので、学資保…
  5. 心理学に基づいた・・・ストレスは”無くす”のではなく!?「ストレス反応」の対処と受け止め方を知る!

    現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  6. 母子家庭の9つの手当!及び7つの減免と割引制度とは!?

    日本のシングルマザーは120万人以上いると言われています。離婚が約80%、未婚が13%、死別は6%と…
  7. 車の買取で10年以上や20万kmでも10万以上高く売る交渉術とは!?

    今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…
  8. 鼻や眼の機能と花粉症になりやすい体質とは?

    鼻や眼の機能と花粉症 鼻の機能は呼吸する空気の加温、加湿、防塵です…
  9. もし家族がノロウィルスにかかったら!?まずは他家族の予防策です!

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。もし家族がノロウィルスにかかった…
  10. 恋愛テク!【男性版】気になる女性がアナタを好きになる心理テク!?

    「気になる女性に好かれたい!」 男性なら、誰しも思い悩むことですよね。どうしたら好きな女性に振り向い…

話題をチェック!

  1. 喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  2. あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  3. これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  4. 花粉症と風邪の症状は似ていますが、たて続けのくしゃみ、目のかゆみなどは花粉症独特の症状です。風邪と似…
  5. 「ものもらい」について少しお話 したいと思います。「ものもらい」とは目をこすったりしてバイ菌が入り、…
  6. しじみは、あさりと並んで日本人にとって馴染みのある貝である。健康食品として、 「しじみエキス…
  7. 鏡をふと見た時に・・・あ れ?な ん だ か 老 け て き た!?そう思った事はありませんか?だん…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る