体脂肪計ってどういう仕組みになっているの!?

たとえ標準体重であっても、脂肪が多ければ「太っている」と考えるのが最近の風潮です。体重計にも体脂肪計がついてるものが多く、体重の何%が脂肪なのかを知ることが出来るようになっています。でも、この体脂肪計というものも、よく考えてみれば不思議な機械ですよね。。。脂肪は体内にあるものなのに、一体どうやってその量を測定しているのでしょうか?今回はその仕組みを解説いたします。

スポンサードリンク

「生体インビーダンス法」を活用している?

筋肉や血液など水分の多い組織に比べて、脂肪は電流を通しにくい性質を持っています。体脂肪計は微弱な電流を体に流し、電気抵抗の大きさを調べているわけです。これは「生体インビーダンス法」と呼ばれ、抵抗が大きければ、それだけ脂肪が多いというわけです。

体脂肪計は”どの位置”に乗っても測定可能なの?

体脂肪計の天板のどこに乗っても体重の表示は変わりま せん。乗る場所によって誤差が出るようでは困 りますから当然のことですが、その機能はどう やって実現しているのでしょう。床に接しているのは裏側の4つの「足」だけで、装置全体とその上に乗る人間は宙に浮いて います。そのすべての重量を支える「足」から の垂直抗力は、「足」の裏の金属板に接してい る力センサー中央部の「へそ」に集中します。それぞれが受ける垂直抗力は、人間が乗る場所によって変化しますが、力学的なつり合いを 考えれば、4つの「へそ」に加わる垂直抗力の合計が、装置および人間の重量の和に等しいはずです。

つまり、基板の回路では4つの力センサーのストレインゲージの抵抗を測定し、それぞれ力に換算したのち、その4つの測定値を足し算して、装置の重量分を引き去り、体重として表示する という処理を行っているわけです。装置の重量分の補正は、体重を測る前の初期化の段階で自動的に行われます。いわゆる「風袋引き」と同じ処理です。ですから必然的に”体脂肪も”測定可能ということです。

そもそも体脂肪率って?

体脂肪率とは動物が体の中に持っている脂肪含有率のことで、健康維持の一つの目安とし て役立てている方も多いと思います。私は「寝ている間に体内の水分が減るので体脂肪率が高くなる」と勝手に思い込んでいま した。体脂肪率が低すぎると体温低下や筋力低下に繋がることがあります。ですから体脂肪率から健康を考えるなら、ほどよく脂肪は蓄えておいたほうがよいという ことになるかもしれません。ただし、脂肪の蓄えすぎは健康を害してしまいますから、やはり自分の体脂肪率を管理し て丁度良い数値で安定させることは重要だと思います。ネットで情報を見ていると、ウォーキングなどの運動で体脂肪率を減らした方も多くいま す。

ちなみに理想の体脂肪率とは?

理想の体脂肪率ですが、女性の場合、体脂肪率が30歳以上だと20~27%が適正値で30%以上が肥満とされている ようですから、私の場合、朝は肥満で夜はギリギリ適正値といったところでしょう。体脂肪率が高いかどうかは、見た目では判断できないという良い例のような気がします。体脂肪率に関する情報は、インターネット上にたくさん寄せられています。そして、体脂肪率を減らすための工夫に関する情報もネット上に数多く公開されています。

最後に・・・人体に影響はないの?

体脂肪計は50キロヘルツ程度の交流電流を人体に加えますが、流れる電流は数百マイクロアンペアとごくわずか。ただし、ペースメーカを使ってる方は、使用を控えてください。

人気体脂肪計ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 話し方を少し変えるだけで!人から好かれる8つのコツ!?

    あなたの魅力は会話力で決まります。どうしてあの人は、みんなから好かれるのか?あの人がモテる秘訣は何な…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. パフェとサンデーとアラモードの違いはフランスの幻想に過ぎない!?

    喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  2. 骨粗鬆症予防のコツで意外な運動とは!?

    骨にはカルシウムの貯蔵庫としての役目がありますが、骨中のカルシウムは毎日少しずつ入れ替わっています。…
  3. 学資保険には入るな!返戻金率140%の保険とは!?

    今回は学資保険の知っておくべき常識と、返戻率140%の保険についての話をま とめていますので、学資保…
  4. UV対策で一番重要なアイテムはサングラス!?選ぶポイントは?

    夏になるとUV対策として、日焼けやシミの対策をする人が多く なります。実際、日焼けは肌にはよくないの…
  5. 試験に合格するために「マインドマップ」を使う人はなぜ短時間で合格できてしまうのか!?

    マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  6. 生命保険を”見直し”をしてみましょう!減額どころか・・・半額になる方法とは!?

    あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  7. 話し方を少し変えるだけで!人から好かれる8つのコツ!?

    あなたの魅力は会話力で決まります。どうしてあの人は、みんなから好かれるのか?あの人がモテる秘訣は何な…
  8. 「総理」と「首相」の違いって何!?を10倍楽しむ方法

    総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  9. 沖縄移住計画の最大の重要事項とは!?

    青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  10. クレジットカードを審査なしで所有するための手順!デビットカードとは!?

    今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…

話題をチェック!

  1. いちごさんとみかんちゃん、なかなか消えてくれない毛穴に悩んでいますか?毛穴の悩みを抱えているあなたな…
  2. 首に軽いコリや痛みがある経験をお持ちの方は多いことでしょう。しかし、油断してはいけません。軽 いコリ…
  3. そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…
  4. さまざまな潜在意識に関する本や自己啓発の本には、必ずといっていいくらい感謝 することが書かれています…
  5. 今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  6. 90日間好きな事をして習慣を変える方法です。何かを始めようと思いたつことは、すばらしい事です。 …
  7. ネイティブと日本人の違い 体のつくりが違う…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る