懸賞はがきの当たる確率を上げる7つの裏技!?

懸賞に当たると、なんだかそれだけで幸せな気分になってきますね。最近,わたくし自身は懸賞への応募活動はまるっきり行っていなかったりするのですが・・・以前高額な商品が当選して家に送られてきたときは、1週間気持ちがウキウキでした!ネットで”懸賞に当選する方法”と検索すると 多くの情報が紹介されています。 中には、本当にそんなことで効果があるの?と思うようなことも。。。それって違うんじゃない?

私の知り合いが働いている会社は中小の広告代理店で、業務の一環としてクライアント様のキャンペーン応募受付管理作業を行うことがあるそうです。商品や告知方法にもよりますが、毎日山のようなはがきが届き、通常の業務が終わってから、はがきの集計、管理を行うという地獄のような毎日。(汗)そんな多くの応募はがきの管理、集計、抽選を経験してきて、やはり当選しにくいハガキというのはあるらしくて・・・ その辺の実体験に基づいた裏情報をこっそりお届けしたいと思いますので。応募の際はご参考にしていただけると幸いです。

スポンサードリンク

① 応募資格を再確認

もっとも基本的な事項ですけれど、これが守られていないと何通応募はがきを送っても当選することはありえないので、最重要ポイントとして最初にあげさせて頂きます。たとえば応募のための条件がある場合・・・お買い上げ1000円以上のレシートを添付、レシートの対象期間はいつからいつまで・・・当然のことながら、キャンペーンの事務局では、このはがきが応募資格をクリアしている か、しっかりチェックします。

もし抽選で選ばれたハガキが対象期間外だったなんてことになったら、クライアントさんにひ どく怒られることになりますもの。応募の前に必要なもの(レシートなど)、応募締め切り、応募方法(はがきor封書) あと、A賞、B賞など希望コースが明示されていなくても失格となりますので、ご注意を。よく確認してから投函いたしましょう!中には他社のレシートを貼り付けて応募される方もいらっしゃったりするのです。

② とにかくきれいな字で

せっかく抽選で当選しても、名前や住所が判読不能だと当選はなかったことになってしまい ます。せっかく商品を郵送しても宛先不明と未着になると、確認のために応募者に連絡をとり、修正して再送する必要が生じるわけ。そうなると当然余計な費用と労力がかかってしまいますもんね。そんな事態を避けるために抽選の際に読みにくい字のはがきは選ばれる可能性がぐっと低くなってしまいます。特に数字の書き方は癖があるもので、1が7に見えたり、1がIに見えたり。その1文字の違いで郵便物は別の場所に向かってしまうのです。特に数字やアルファベッドは、誰が見ても判別可能かどうか再度チェックいたしましょう!

③ 分かりやすい情報

応募者の方はずっと、その住所に慣れ親しんでいるわけですが、全然違うエリアに住んでいる集計の事務員は初めて目にする地名がほとんど。ちょっと読み方に迷うかも・・・と思ったら振り仮名を振ってあげましょう。お名前にも振り仮名があるとありがたいです。

④ 情報は裏側にまとめて

応募はがきの集計の際は、1通ずつ確認はしていますが、その際に必要な情報がはがきの裏面と表面に分かれて表示されていると、(名前や住所が表、希望コースなどが裏面など)とっても時間がかかります。人によっては抽選後の効率を考えて、はじかれるケースがないとも言えません。ので、安全パイで情報は裏側にまとめておきましょう!※指定がある場合はその面に。

⑤ ハガキの形状に細工しない

ネットであふれている抽選に当たりやすくなる方法にはこんな裏技も多く見受けられました。

  • 他のハガキより目立つようにシールを貼って凹凸を作る。
  • 通常とは形の違うハガキを利用する。

これって違うんじゃない?確かに少し工夫したはがきは目立ちます。抽選箱の大量の応募はがきの中でも手触りが違うので指にも通常とは違うものとして認識 されます。なので当選しやすい!と様々なサイトでは紹介しているのですが、果たしてそうでしょうか?

抽選する際は平等にということを、いつも念頭において作業をします。心理的に通常と違う形態のものは選ぶ際に心理的な重荷になってしまうのです。たとえばはがきで応募する際に目立つために封書で応募・・・まず当選することはないでしょう!たくさんあるはがきの中から別の形態である封書は平等じゃない選択のような気がしてしま うのです。※ちなみに応募方法ではがきで・・・と書いてあれば応募方法が間違っているということで失格となります。

⑥ コメントはあった方がいいかも

こちらも多くのサイトで紹介されていた裏技。応募に必要な情報だけ記入しているものより、お店や商品の感想があった方が当選しやすい。これは確かにあるかも・・・ただ基本的にはコメントは全てチェックしますが、コメントを抜き取った後は他のハガキと一緒の管理スペースに保管されるわけで・・・抽選箱に入る際にはコメントの有無は関係ありません。

よほど応募数の少ないキャンペーンであれば、1枚ずつ閲覧しながら、貢献度の高いお客様を優先なんて可能性も0ではありませんが・・・最終的に抽選箱から数枚ピックアップした後に1枚多かった・・・なんて際にはコメントのあるハガキの方が外されにくいということは言えると思います。

⑦ 複数の応募はばらして投函

同じキャンペーンに何通か応募する際(複数の応募が可能な場合)有効期間内で時期をずらしたほうが当選確率は上がるんじゃないかしら?40通ほどゴムでまとめて送っていただいたお客様が以前いらっしゃって、相当なインパクトがあったのだけれど、その塊が抽選の際に手にとられなければ、パーですもんね。同じ日に届いた応募はがきは当然のことながら、まとまって保管場所にあります。一定の塊から抜き取るハガキは、ほんの数枚。1回のチャンスにかけるよりも、多くのブロックにノミネートする方が有利だと、わたくしは考えます。

⑧ 当選しやすいキャンペーンに応募する

いろいろな企業が売上アップのために抽選キャンペーンを行っています。応募者が1日万単位の大掛かりのものもあれば、数枚しかこないものも。当選者数は各キャンペーンで明示されていますが、応募者数は公開していないところがほとんど。あまり大掛かりな告知をしていない案件の方が、きっとあたりやすいです。当選者数は少なくても応募している人が少なければぐっと当選率はアップ。

以前同じ企業のキャンペーンでA賞、B賞希望は毎日数百枚単位ではがきが届くのに、C賞(そんなに安い商品ではないのだが)1日10通ないほどで、C賞希望の方は80%程度の当選確率だったことがあります。応募状況を推測するイマジネーションが必要ですが、商品やキャンペーンをポータルサイトの検索窓でチェック。あまり記事がヒットしないものは応募者も少ないと考えていいでしょう。

最後に・・・

プチ情報。はがきの応募だけじゃないけれど、送り先の状況を想像することが出来れば受けいれられやすいということがわかっていただけたんじゃないかしら? あなたの欲しい商品がちゃんと抽選で選ばれますように!わたしも祈っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. スマホの保護フィルムを華麗に貼る5つの技って!?

    スマホは液晶が露出しているので保護フィルムは必須ですよね(`・ω・´)逆に保護フィルムを貼っていない…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 栄養面でバランスの取れた、体にやさしい食事・料理を作るには?

    栄養面でバランスの取れた体にやさしい料理を作るとき、食材選びで気をつけて欲しいことをシンプルにまとめ…
  2. 夏はダイエットに失敗します!?その秘密は食事の”酵素”???

    夏夏夏夏ここなぁ~っつ♪ って、ダジャレじゃん・・・。な、名曲なのですが・・・。チャゲさんと一緒に歌…
  3. 「ゲス」な断り方!?上手な7つのプロセスとは?

    あなたが生きてきて今まで、一体何回断ったことがあるでしょうか?お金を貸してくれ、飲み会、スピーチ、仲…
  4. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  5. 旅行先のお土産を買わないっ!のも良いですが・・・賢い方法もありますよ???

    今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…
  6. お金のかからない意外な?暑さ対策&グッズ2016夏!!

    ここ数年の日本の夏は暑い日が多く、従来の真夏日に加え”猛暑日”が新たに追加されました。今年の夏はとく…
  7. 関東のパワースポット巡りで開運で大切なことって!?日帰りドライブコース!?

    あなたは、疲れたなときや嫌なことがあったとき、ストレス発散、旅行などどこに行きますか?行くところや、…
  8. 暑い夏のほうが”冷え性”対策が重要です!まずは原因を知ることから。。。

    暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…
  9. ワンコインは”ランチ”だけじゃない!?あんなことこんなこと10連発!

    世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…
  10. コピー代金を半額にするセコイ方法。。。

    通常、コンビニや図書館などに設置してあるコピー機は1枚コピー白黒10円/カラー50円が相場でしょう。…

話題をチェック!

  1. 私は数年前までは、ひどいあがり症で、大勢の人前で話しをする事が非常に苦手 でした。大勢の人前で話しを…
  2. 現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  3. さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…
  4. 総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  5. あなたも経験があると思います。モチベーションが下がって仕事をしていると、まったく進んでいるように見え…
  6. お金はたくさん手に入るほうがもちろん嬉しいですし、できるだけたくさんのお金が集まるように金運を上げた…
  7. 今回はキャノン製カラープリンターのカラーインクカートリッジ、1本約1,000円を、約30円にするため…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る