”わきが”の対策に有効とされる”ミョウバン”って何!?古代ローマ人!?効果は!?作り方は!?

これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法としては市販のデオドラントスプレーやシートなどがあると思いますが、今回は”ミョウバン”を使った対策法ご紹介いたします。また、なぜミョウバンが効果的なのかを科学的・医学的に解説し、簡単な”ミョウバン水”の作り方などもご案内します。ぜ活用してこの季節を快適に安心して過ごしましょう。

 

ミョウバンは最も古いデオドラント剤!?

ミョウバンはご存知のように、日本では漬物の発色剤や麺のかん水として広く使われている食品添加物で、スーパーや薬局で売られています。ミョウバンとは何か、というのは、一言で説明するのは難しいですが、簡単に言うとカリウムやアンモニウムなどの金属とアルミニウムなどの金属が硫酸塩の形で結合した複合塩の総称です。現在市販されているものはメーカーが工場で合成したものですが、自然物としても採取されます。別府のミョウバン温泉は有名ですし、古代ローマ人は、制汗剤として日常的に使っていたと言われます。

 

つまり、ミョウバンは世界最古のデオドラント剤でもあるのです。シーザーがクレオパトラと愛を語る時、ミョウバンをワキに塗ってから出かけた様子を想像すると楽しくなりますね。ヨーロッパではこのミョウバンが結晶となった天然塩を「アルム石」と呼んで、古くからデオドラント剤として使用していました。現在は日本でも天然アルム石に殺菌作用のあるフェノール等の化学物質を配合し自然に近いデオドラント剤として販売されています。それでは、次にミョウバンが体臭・多汗症に効くメカニズムを説明しましょう。その前に・・・

 

ワキガ対策の3つのポイント

  1. アポクリン腺からの汗を抑える
  2. 皮膚表面の雑菌の繁殖を抑える
  3. アポクリン腺からの汗がエクリン腺由来のアンモニアと混ざり合うのを防ぐ

 

このポイントを踏まえた上で、ミョウバンのワキガ・多汗症に効くメカニズムについて説明していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

ミョウバンがワキガに効果的なメカニズム

まず第一にミョウバンは水に溶けると酸性になるということです。ニオイは皮膚表面の雑菌が汗の成分を分解することで発生します。皮膚が酸性であれば雑菌の繁殖が抑制され、結果的にニオイが抑えられるのです。制菌作用にとどまらず、より積極的な殺菌作用もあるようです。

 

第二に収れん作用、つまりミョウバンの制汗作用です。ニオイ成分の含まれた汗を抑えられれば、当然ニオイも抑えることができます。ところが、このミョウバンの制汗のメカニズムはあまりよくわかっていません。アルミニウム塩が汗腺の導管周囲に炎症を起こし、導管を閉塞させるのではないか。ジェル状になったアルミニウム塩が導管に入って出口を塞ぐのではないか。または汗腺の導管部の透過性が高まり、汗を再吸収してしまうのではないか。さらにはミョウバンのタンパク質変性作用で表皮の角質が角化するからではないか、など様々な説があります。おそらくそのすべてが制汗に関わっているのでしょう

 

第三は皮膚上で作られたニオイそのものを消臭する作用ですミョウバンには様々な金属が含まれていますから、酸化還元反応による金属消臭が行われたり、ニオイ成分の中和による消臭も行われます。特にミョウバンは酸性なので、アルカリ性のニオイ成分であるアンモニアに対する消臭作用は特異的で汗臭さを抑えるには非常に有効です。さて、それではこのミョウバンのデオドラント剤としての上手な使い方を説明しましよう。

 

ミョウバンの上手な使い方

一番簡単な方法はミョウバンの粉末を直接ワキの下に塗布することです。焼ミョウバンならすり鉢で擦って粉にしてから塗布します。汗を抑える場合には、これだけでも十分効果はあります。しかし上記のミョウバンの酸性という性質を利用するなら、水に溶かした溶液(ミョウバン水)をスプレーなどで吹き付けるのがより効果的です。

 

ミョウバン水の作り方

市販のミョウバン(50グラム)を、1.5リットルのペットボトルに入れ、水道水を満たしてふたをしてよく振るだけです。ミョウバンが溶けない場合には、2~3日そのまま放置すると溶解して透明の液になります。液が透明になれば出来上がり。

 

この原液を水道水で20倍から50倍に薄めて制汗剤にします。これをガーゼに浸してワキの皮膚を拭いたり、スプレー器に入れ直接皮膚にスプレーするのもよいでしょう。皮膚にスプレーされた水は蒸発してミョウバンが残り、皮膚が弱酸性に保たれます。より消臭効果を強くしたい場合には水道水の代わりに濃い目の緑茶で溶かします。緑茶のカテキンには強い植物消臭作用がありますので相乗効果が期待できます。さらに、その中にレモン1個を絞るとよいでしょう。レモンの香りがマスキング効果をもたらすのです。キュウリの絞り汁にも収れん効果があります。この原液は、冷蔵庫の中に保存するなら1ヶ月近くもちますが、高いものではありませんから、1~2週間に1回程度新しいものを作るのがよいでしょう。

 

また、原液を30~50ccくらいお風呂に入れて、ミョウバン浴をするのもよいでしょう。ニオイだけでなく、子供のアセモやアトピーにもよいようです。ただ、 あまり濃くすると酸性の作用でお風呂の金属が傷むことがありますので注意しましょう。ミョウバンはアルミニウムの化合物ですが、その仲間の塩化アルミニウム(オドレミンなど)も制汗剤に使えます。これも薬局で売っています。こちらは20%の濃度でビンに入っていますので、薄めずにそのままワキの下に塗ることができます。人によっては少々かぶれる場合もあります。

 

ミョウバンも塩化アルミニウムも、ワキの下でアルミニウムが汗腺をふさぐことで汗をおさえます。効果は6~7時間持続します。ずっと汗腺をふさぐわけにはいきませんので三日に一度くらいの割合で使うようにしてください。

 

最後に注意点

以上のようにミョウバンは最も古く、最も安く、最も身近で安全なデオドラント剤といえるでしょう。ただし何事もそうですが、いくら安全といっても体全体にスプレーしたり、顔に吹き付けたりはしないようにしてください。体全体に使用すると、発汗作用を抑制して体温調節に影響することもあります。また人によっては、かぶれることもありますので、自分の皮膚にあった濃度のものを使用することが大切です

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 体臭の原因は”服”にもあるので男性は特に要注意!?

    職場で仕事をしていると体臭が気になる時はありませんか?他人のニオイは気になりますが、自分の体臭などは…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. マンション購入の際は”資産”としての価値が高まる買い方を知っておきましょう!

    一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  2. クリスマスの大混雑する東京ディズニーの対策とベストなタイミングとは!?

    東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントといえば、楽しくてロマンチックで 恋人とでも家族とでも友達…
  3. うまくいかない時の対処法!自分以外の人は気付いています・・・!?

    自分だけが気付いてないって? 18~22歳を過ぎると多くの方は社会…
  4. ロードバイクの”素材”の選び方!初心者にオススメの”クロモリ”とは!?

    最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…
  5. ハッカ油の使い方と注意点!アロマオイルとの違いは?

    「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  6. デトックスダイエット!まずは入浴剤で体の準備!?

    私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…
  7. 犬の寿命を3年延ばす!薬に頼らない心臓病の予防法

    あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  8. 茶道の作法で茶碗を回す理由とは?

    茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…
  9. 便郵料金を安くする5つのトクトク方法とは!?

    (さらに…)…
  10. ガソリン代を工夫計算して10万得する4つの方法!?

    円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…

話題をチェック!

  1. バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それ…
  2. 女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  3. 私が腰痛と気がついたのが二十歳のころで、その頃は何もしなくても翌日か翌々日には治っていました。そうい…
  4. 今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  5. あなたは、FX取引という言葉をよく耳にしたことありませんか。「FX取引をやってみたい」とか「FXって…
  6. お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  7. 暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る