”わきが”の対策に有効とされる”ミョウバン”って何!?古代ローマ人!?効果は!?作り方は!?

これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法としては市販のデオドラントスプレーやシートなどがあると思いますが、今回は”ミョウバン”を使った対策法ご紹介いたします。また、なぜミョウバンが効果的なのかを科学的・医学的に解説し、簡単な”ミョウバン水”の作り方などもご案内します。ぜ活用してこの季節を快適に安心して過ごしましょう。

 

ミョウバンは最も古いデオドラント剤!?

ミョウバンはご存知のように、日本では漬物の発色剤や麺のかん水として広く使われている食品添加物で、スーパーや薬局で売られています。ミョウバンとは何か、というのは、一言で説明するのは難しいですが、簡単に言うとカリウムやアンモニウムなどの金属とアルミニウムなどの金属が硫酸塩の形で結合した複合塩の総称です。現在市販されているものはメーカーが工場で合成したものですが、自然物としても採取されます。別府のミョウバン温泉は有名ですし、古代ローマ人は、制汗剤として日常的に使っていたと言われます。

 

つまり、ミョウバンは世界最古のデオドラント剤でもあるのです。シーザーがクレオパトラと愛を語る時、ミョウバンをワキに塗ってから出かけた様子を想像すると楽しくなりますね。ヨーロッパではこのミョウバンが結晶となった天然塩を「アルム石」と呼んで、古くからデオドラント剤として使用していました。現在は日本でも天然アルム石に殺菌作用のあるフェノール等の化学物質を配合し自然に近いデオドラント剤として販売されています。それでは、次にミョウバンが体臭・多汗症に効くメカニズムを説明しましょう。その前に・・・

 

ワキガ対策の3つのポイント

  1. アポクリン腺からの汗を抑える
  2. 皮膚表面の雑菌の繁殖を抑える
  3. アポクリン腺からの汗がエクリン腺由来のアンモニアと混ざり合うのを防ぐ

 

このポイントを踏まえた上で、ミョウバンのワキガ・多汗症に効くメカニズムについて説明していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

ミョウバンがワキガに効果的なメカニズム

まず第一にミョウバンは水に溶けると酸性になるということです。ニオイは皮膚表面の雑菌が汗の成分を分解することで発生します。皮膚が酸性であれば雑菌の繁殖が抑制され、結果的にニオイが抑えられるのです。制菌作用にとどまらず、より積極的な殺菌作用もあるようです。

 

第二に収れん作用、つまりミョウバンの制汗作用です。ニオイ成分の含まれた汗を抑えられれば、当然ニオイも抑えることができます。ところが、このミョウバンの制汗のメカニズムはあまりよくわかっていません。アルミニウム塩が汗腺の導管周囲に炎症を起こし、導管を閉塞させるのではないか。ジェル状になったアルミニウム塩が導管に入って出口を塞ぐのではないか。または汗腺の導管部の透過性が高まり、汗を再吸収してしまうのではないか。さらにはミョウバンのタンパク質変性作用で表皮の角質が角化するからではないか、など様々な説があります。おそらくそのすべてが制汗に関わっているのでしょう



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

 

第三は皮膚上で作られたニオイそのものを消臭する作用ですミョウバンには様々な金属が含まれていますから、酸化還元反応による金属消臭が行われたり、ニオイ成分の中和による消臭も行われます。特にミョウバンは酸性なので、アルカリ性のニオイ成分であるアンモニアに対する消臭作用は特異的で汗臭さを抑えるには非常に有効です。さて、それではこのミョウバンのデオドラント剤としての上手な使い方を説明しましよう。

 

ミョウバンの上手な使い方

一番簡単な方法はミョウバンの粉末を直接ワキの下に塗布することです。焼ミョウバンならすり鉢で擦って粉にしてから塗布します。汗を抑える場合には、これだけでも十分効果はあります。しかし上記のミョウバンの酸性という性質を利用するなら、水に溶かした溶液(ミョウバン水)をスプレーなどで吹き付けるのがより効果的です。

 

ミョウバン水の作り方

市販のミョウバン(50グラム)を、1.5リットルのペットボトルに入れ、水道水を満たしてふたをしてよく振るだけです。ミョウバンが溶けない場合には、2~3日そのまま放置すると溶解して透明の液になります。液が透明になれば出来上がり。

 

この原液を水道水で20倍から50倍に薄めて制汗剤にします。これをガーゼに浸してワキの皮膚を拭いたり、スプレー器に入れ直接皮膚にスプレーするのもよいでしょう。皮膚にスプレーされた水は蒸発してミョウバンが残り、皮膚が弱酸性に保たれます。より消臭効果を強くしたい場合には水道水の代わりに濃い目の緑茶で溶かします。緑茶のカテキンには強い植物消臭作用がありますので相乗効果が期待できます。さらに、その中にレモン1個を絞るとよいでしょう。レモンの香りがマスキング効果をもたらすのです。キュウリの絞り汁にも収れん効果があります。この原液は、冷蔵庫の中に保存するなら1ヶ月近くもちますが、高いものではありませんから、1~2週間に1回程度新しいものを作るのがよいでしょう。

 

また、原液を30~50ccくらいお風呂に入れて、ミョウバン浴をするのもよいでしょう。ニオイだけでなく、子供のアセモやアトピーにもよいようです。ただ、 あまり濃くすると酸性の作用でお風呂の金属が傷むことがありますので注意しましょう。ミョウバンはアルミニウムの化合物ですが、その仲間の塩化アルミニウム(オドレミンなど)も制汗剤に使えます。これも薬局で売っています。こちらは20%の濃度でビンに入っていますので、薄めずにそのままワキの下に塗ることができます。人によっては少々かぶれる場合もあります。

 

ミョウバンも塩化アルミニウムも、ワキの下でアルミニウムが汗腺をふさぐことで汗をおさえます。効果は6~7時間持続します。ずっと汗腺をふさぐわけにはいきませんので三日に一度くらいの割合で使うようにしてください。

 

最後に注意点

以上のようにミョウバンは最も古く、最も安く、最も身近で安全なデオドラント剤といえるでしょう。ただし何事もそうですが、いくら安全といっても体全体にスプレーしたり、顔に吹き付けたりはしないようにしてください。体全体に使用すると、発汗作用を抑制して体温調節に影響することもあります。また人によっては、かぶれることもありますので、自分の皮膚にあった濃度のものを使用することが大切です

 

 

 

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 40代の後悔しない生き方を始める考え方!27のクセ!?

    日本は世界的に見ても豊かな国です。衣食住に困ることなく、暮らせている人が 圧倒的に多く、「お金がない…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 介護保険の”認定”を受けるには!?親が65歳を過ぎたら知っておきたい知識!

    今回は、複雑な介護保険の制度について、あなたが疑問に思われる点など、わかりやすく説明していきます。あ…
  2. 国金からお金を借りるための5つのポイント

    国庫(国民生活金融公庫)は政府100%出資の、いわゆる政府系金融機関です。新規開業者でも借りやすい金…
  3. 年末調整~税金を安くするためのポイント!各種の「所得控除」について

    さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…
  4. すごい良く当たる誕生日占いがヤバいwww!

    すごい良く当たる誕生日占い~ではまずは自分の守護星が分からなければいけないので、早見表で確認してから…
  5. 箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

    前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場…
  6. これで”腸活”もバッチリ!簡単5つの便秘解消法とは!?

    便秘は病気ではないのですが、色んな身体の不快な症状を引き起こします。また、老化を加速していくので、放…
  7. 補助金、助成金は活用しましょう!教育訓練給付金とは!?

    国からお金がもらえる方法は補助金や助成金制度です。要件に当てはまってさえいればお金がもらえます。もち…
  8. 背中の痛みは内臓疾患!?4つの原因理解で早期対策!!

    腰や背中が痛くなる原因は、「神経疾患に由来するもの」「心因性のもの」「運動器疾患に由来するもの」「内…
  9. 失業保険の気になる金額計算方法とは!?損をしない初心者ガイド!

    失業保険をこれから貰うかもしれないという場合に、気になるのは、「失業保険が支 給される日数」と「失業…
  10. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…

話題をチェック!

  1. タイムイズマネーという言葉がありますが、実際には時間はお金よりも大事なものです。お金は無くなってもま…
  2. これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  3. 自身のスケジュール管理をどうするのかを一度や二度考えたことがあるのではないでしょうか。私もそのうちの…
  4. 職場の人間関係って疲れますよね…。個人的には私も「イヤッ」って思ってしまうと、中々人間関係をうまく築…
  5. 喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  6. そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…
  7. あなたは人前で話をすることが得意ですか?それとも苦手ですか?私は大の苦手でした。その理由の1つは極度…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る