失業保険の気になる金額計算方法とは!?損をしない初心者ガイド!

失業保険をこれから貰うかもしれないという場合に、気になるのは、「失業保険が支 給される日数」と「失業保険の額」ですよね?ということで、今回はそれらについて解説していきます。ただし、「失業保険が支給される日数」については、もうほとんど結論が出ています。

スポンサードリンク

失業保険の受給日数は「年齢」・「被保険者期間」・「退職の方法」で決まる

失業保険の受給日数というのは、

  • 「退職時の年齢」
  • 「失業保険に加入していた期間(被保険者期間)」
  • 「退職の方法」

で決まります。

「退職時の年齢」

退職時の年齢とは、そのままですね。「退職した日」の年齢のことです。これから数ヵ月後に退職するという場合は気をつけて下さいね。あくまでも、退職した日の年齢ですので。

「失業保険に加入していた期間(被保険者期間)」

失業保険に加入していた期間(被保険者期間)も大丈夫ですね。基本的には、「今の会社で働いている期間」が被保険者期間ということになります。ただし、失業保険を貰っていない方については、以前の会社で働いていた期間につ いても合算することが出来ますよ。

「退職の方法」

退職の方法とは、「自己都合退職」と「会社都合退職」のどちらに該当しますか?ということです。

では、あなたの受給日数は何日?

下記の表を見ていただければ、一目瞭然です。自己都合退職の場合は、【表 1.】を見てください。会社都合の場合は、【表 2.】を見てくださいね。

【表 1.】自己都合退職の場合

【表 2.】会社都合退職の場合見ていただいた通り、自己都合退職の場合には年齢は全く関係ありません。被保険者期間の長短だけで、失業保険の受給日数が決まってしまうのですね。それに対し、会社都合の場合には年齢と被保険者期間によって受給日数が決ま ってきます。特に赤枠で囲った部分に入る方は他の方よりも、大幅に受給日数が多くなっています。

失業保険は過去6ヶ月の給料をベースに計算する

失業保険の金額は退職直前の6ヶ月間の賃金をベースに算出します。間単に計算の流れを説明しますと、まず、過去6ヶ月間の賃金を日割り計算します。それに「給付率」というものを掛け合わせるのですね。そうすることで、「失業保険の1日分の額」が導き出されます。あとは失業保険の1日分の額に受給日数を掛ければ、失業保険の総額を導き出すことが出来ます。ただし、注意点があります。それは賃金についてです。

賃金として「認められるもの」と「認められないもの」がある

「賃金って、給料のことでしょ?」「だったら、別に何でも一緒じゃないの?」と思われがちですが、実は法律によって、「これは賃金に含まれる!」「これは 賃金には含まれない!」というのがコロコロと変わってしまうものなのですね。本当に面倒なことです。ただ、正確な失業保険の金額を算定するためには、そうも言ってられません。

「これは賃金に入るだろう」と勝手に思い込み退職したら・・・実は賃金には 含まれなかった。そのため失業保険も思ったより少なかった・・・ということにだけは、なら ないように気をつけておきましょう。と言っても、そんなに難しいものではありません。まず、具体例を挙げる前に、どのようなものが失業保険で言うところの賃金や手当に含まれるのか?という のを説明しておきたいと思います。

失業保険で言うところの賃金・手当とは、「毎月定期的に支払われることが決まっている賃金」のことを言います。

つまり、毎月支払われることが決まっている賃金や手当のみが、失業保険で認 められる賃金ということになります。逆に言うと、毎月支払われることが決まっているモノであれば、名称が何であっても、OKだということです。別に定額のものでなくてもOKですよ。

例えば、どんなものが雇用保険上の賃金・手当かと言いますと、まず「基本給」ですよね。あと、「残業手当」、「交通費」もそうですし、「家族手当」なんかも、もちろん含まれます。残業手当は定額のものではありませんが、残業があれば必ず定期的に支払わ れるものですので、失業保険上の賃金として認められるのですね。

逆に、失業保険上の賃金・手当と認められないものは、どんなものかと言いま すと、「ボーナス」などの臨時的・不定期的に支払われるもののことを言います。名称が色々と違っていても、とにかく不定期に支払われるものや臨時的に支払 われるものは賃金や手当には含まれないと覚えておきましょう。手当については会社により、その名称が異なることがあるので、「特に良くある 手当」というものを色々と挙げて紹介しておきたいと思います。「含まれるもの」、「含まれないもの」の両方を紹介しておきましょう。

賃金・手当として認められるモノの例

通勤手当

これは、現金で支払われているものだけでは無く、定期券なども含んでいます よ。

有給休暇の賃金

有給休暇をとった場合には、その日については賃金が支払われますが、これも失業保険では賃金と認められます。

休業手当

会社の事情で休業した場合には、休業手当というものを支払う義務があるのですが、これも賃金に該当します。

住宅手当

会社から住宅手当が出ている場合には、これも賃金に当たります。

物価手当や勤務地手当

勤務している場所によっては、その地域の物価に合わせるために手当が支給されることがありますが、これも失業保険上の賃金に該当します。

  • 日直
  • 宿直手当
  • 単身赴任手当
  • 家族手当
  • 教育手当

これらも賃金に該当してきます。

賃金・手当として認められないモノの例

逆に、賃金には該当しない手当の代表的なものを紹介しておきます。

  • 労災保険などから支給される休業補償
  • 健康保険の傷病手当
  • チップ ・ 解雇予告手当
  • お祝金
  • お見舞金など

これらについては、残念ながら失業保険では、賃金・手当とは認められていま せん。

失業保険の具体的な計算式

計算の準備は整いました。それでは具体的な計算式を見て行きましょう。

賃金日額を算出する 賃金日額=直前6月間の賃金総額÷180日

まずこの計算式で、過去6ヶ月間の賃金の1日分の額を算出しましょう。

失業保険の1日分の額を導き出す

失業保険の1日分の額=賃金日額×給付率

この計算式により、失業保険の1日分の額を導きだすことが出来ます。ただし、「給付率」については、『年齢や賃金日額に応じた上限』が設けられていま す。 それは、以下の通りとなっています。

60歳未満

60歳以上65歳未満

※ 具体的な給付率の導き出し方

給付率は、年齢や賃金日額により異なってきます。最低で45%、最高で80%となっています。基本的に賃金が高ければ高いほど給付率は低くなってきます。では、具体的な給付率の導き出し方はと言いますと・・・ 以下の計算式で導き出すことが出来ます。

【給付率の計算式】

A y=(-3w 2 +74,160w)/77,400

B y=(-7w 2 +132,720w)/130,200 y=0.05w+4,236

AとBのいずれか低い方の額を採用することになっています。なお、端数処理については1円未満切り捨てです。

最後は、失業保険の総額を出す

失業保険の総額=失業保険の1日分の額×給付日数 あとは、導き出された失業保険の1日分の額に、失業保険の給付日数を掛ければ、失業保険の総額を導き出すことが出来ます。計算方法については以上です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 眠気を覚ます即効性のある3つの方法!まずは基本対策から・・・!?

    眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 血糖値が上昇する真の理由と間違った3つの糖尿病治療法とは!?

    最初に、血糖値が上昇する 真の理由についてです。きっとあなたは、「血糖値が、ちっとも下がってくれない…
  2. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…
  3. これで”腸活”もバッチリ!簡単5つの便秘解消法とは!?

    便秘は病気ではないのですが、色んな身体の不快な症状を引き起こします。また、老化を加速していくので、放…
  4. はじめて小型犬を飼う人が知っておくべき5つのポイント!

    これからあなたが初めてワンちゃんを(小型犬)向かい入れるために、最低限知っておくべきことがあります。…
  5. 美容室を無料で活用してパーマやカラーも半額以下で超節約!?

    美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  6. 蚊の対策には8つの方法で対処しましょう!夏バテにも効果的!?

    厄介な虫のシーズンがやってきましたね。。 そうです・・・ 「蚊」のシーズンです!(笑) もうすでに …
  7. 介護保険の”認定”を受けるには!?親が65歳を過ぎたら知っておきたい知識!

    今回は、複雑な介護保険の制度について、あなたが疑問に思われる点など、わかりやすく説明していきます。あ…
  8. 背中の痛みは内臓疾患!?4つの原因理解で早期対策!!

    腰や背中が痛くなる原因は、「神経疾患に由来するもの」「心因性のもの」「運動器疾患に由来するもの」「内…
  9. ノロウイルス食中毒の予防と対策で一番大事なことって!?

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…
  10. ダイエットに血液型が関係している理由と根拠は本当なのか・・・!?

    今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…

話題をチェック!

  1. この方法を使えば、90%OFFの商品はもちろんですが、50%OFF、80%OFFなど、条件に合った商…
  2. 今晩何食べよう?栄養バランスが良い物は何か・・・時間をかけずに安くておいしい物が食べたい・・・疲れて…
  3. 一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  4. スーパーや八百屋で買い物をする時に、一目見ておいしい野菜や果物が判別できたら嬉しくないですか?味見の…
  5. 食べ物はしばらく放っておくと腐り始めるが、牛肉、豚肉、鶏肉のなかで、もっとも腐りやすいのはどれかご存…
  6. 国民の生活を豊かにするために、およそ5年半まで続いたTPP(環太平洋経済連携協定の略)という、主に関…
  7. お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る