引っ越し費用を大幅に抑える値段交渉の3ステップ!

転勤転居や進学就職など、人生の節目に引っ越しはつきものです。しかし、見積もりをした時の各社の引っ越し費用の違いに驚くことや、疑問を持ってしまう事もよくあります。引っ越しの料金というものは時期によってまちまちですので、忙しい時期になると引っ越し会社は価格を、本当は安く出来るのに、急いでいる人が多いから高くしているのも事実です。

ですので、引っ越しを検討しているのであれば、引っ越し会社の言いなりにならずに値段を交渉しなければ、それだけで数万円の違いが出てしまう場合もあります。 とはいえ値段交渉が苦手な人も中にはいらっしゃると思いますので、今回は交渉に自信をもって挑むための3ステップをまとめました。ぜひご活用ください。

スポンサードリンク

具体的なステップ

STEP 1 最低2社から見積もりを取る

相手と交渉するためにも、複数社の見積金額を取ってその時期の引っ越し相場を知ることが必要です。出来れば大手2社と中小1社などで分けて出来れば3社程度、最低でも2社見積もりをしてもらいましょう。引っ越しの際料金に大きく影響してくるのが、トラックの大きさ、作業人数、その他サービスの有無の3つです。その他のサービスの中には、

  • エアコンの取りつけ取り外し
  • ピアノの運搬
  • 大型家具の梱包
  • 家具の解体
  • ダンボールの有無

などが含まれます。これらの料金についても確認しながら、それらサービスが不要であれば、省けばどのくらい安くなるかを、まずは1社目で確認しましょう。そして、その金額を基準として2社目以降で交渉していきます。引っ越し社に毎回こられるのは面倒という人もいると思いますが、大体の金額を電話だけで出してくれる会社もあります。「来てもらったら頼まないと申し訳ない」と思うかもしれませんが、そんなことを気にする必要はありません。

STEP 2 業者決定権はあくまでこちらにある。納得できなければ断る

引っ越し業者はたくさんあります。「この会社でなければならない」というこだわりがあなたになければ。提示された金額が嫌なら断れば済みます。初めての引っ越しの際など慣れていない時は、ついつい相手に言われるがまま契約してしまいがちですが。。。もしくは、1社目で決めないと初めに伝えておくくらいの気持ちで見積もりを取りましょう。

「今日決めてくれれば●●円です」と言われたら、その金額を他者への交渉の金額に使えば問題ありません。どうしても不安な場合は見積もりの際に、友人や家族と一緒に見積もりしてもらいましょう。

STEP 3 希望金額に届かない場合はこちらの条件を変える

見積金額があなたの予算に合わない場合もあると思います。そう言った場合、曜日、日にち、時間帯を変えると、さらに割引を受けられることも考えられます。土日よりも平日に。朝よりも夜に。時間をずらすと価格がさらに下がる場合があります。また、引っ越し前に不要なものを捨てればトラックが小さくなり、作業員も減って大幅に減額できたりしますので、早めに引っ越しがわかっている場合はオークションや回収業者なども活用しましょう。

最後に・・・

家族単位での引っ越しになると距離次第で数十万円という金額になる事も珍しくない引っ越し。ちょっとの工夫で数万円の減額も可能ですので、引っ越しがある場合は少し気にしてみるのがおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. モテる男の装備品を整えろ!?

    こちらの記事は「モテる男の非常識な恋愛戦略90日!?」の記事の続きになります。始めからご覧になる場合…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 自分を信じる方法!それにはたった一つの”準備”が必要です!?

    「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  2. 補助金、助成金は活用しましょう!教育訓練給付金とは!?

    国からお金がもらえる方法は補助金や助成金制度です。要件に当てはまってさえいればお金がもらえます。もち…
  3. 熱中症対策の5つのポイントが意外!?室内でも熱中症対策をしよう!

    部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  4. 貯金のコツは”ダブル式!?”大学生が年間110万貯めた方法

    ダブル式貯金術とは? 早速ですが本題に入っていきましょう!【ダブル式貯金術】の一番の特徴は、「守る…
  5. 茶道の作法で茶碗を回す理由とは?

    茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…
  6. 女性との会話のコツって!?質問力を高める話題集!

    会話のスタート そのほとんどは、質問から始まる。会話が途切れた時も、その女性のニーズに合わせた質問を…
  7. 夏の競馬は難しい!?→当たらない→ほかの人も当たらない→自分が当たれば。。。!?

    あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…
  8. 余った年賀状の交換期限はありません!通常はがきにして現金に♪

    書き損じた年賀状、買いすぎて出しきれなかっ た年賀状が余っていませんか?普通のはがきなら、郵便局で5…
  9. 話し方を少し変えるだけで!人から好かれる8つのコツ!?

    あなたの魅力は会話力で決まります。どうしてあの人は、みんなから好かれるのか?あの人がモテる秘訣は何な…
  10. 国際結婚のブログ記事から5つの心構えをまとめてみた!

    国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…

話題をチェック!

  1. 自身のスケジュール管理をどうするのかを一度や二度考えたことがあるのではないでしょうか。私もそのうちの…
  2. 自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  3. FXで市場から利益を獲得し続けるためには知識の拡大や相場の検証、トレードの練習、実践を繰り返すことで…
  4. 食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…
  5. 最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…
  6. 一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  7. 「ものもらい」について少しお話 したいと思います。「ものもらい」とは目をこすったりしてバイ菌が入り、…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る