年末調整!扶養控除などを使い切って5万円以上の税金がやすくなる!?

私は今まで市役所の税務職員として何百・何千人もの方の申告を受付けてきましたが、その中でみなさんがよくしている勘違いや間違いというものがあります。
その1つが「扶養控除」についてのものです。「扶養している人の入れ忘れなんかない!」と思われるかも知れませんが、実は扶養控除の定義を正しく理解していない方もわりといらっしゃいます。扶養控除というと、「一緒に暮らしている親族でなければならない」とあなたは思っていませんか?しかも、「親族というのがどこまでの範囲のことを意味するのか」わかっていますか?これらの意味を知る事で、あなたが扶養控除に適用できる人が増えるかも知れません。

はじめからからご覧になられる方はコチラ⇒年末調整2015!計算方法って!?源泉徴収票とは!?まずは理解しましょう!

スポンサードリンク

扶養控除の「扶養」の本当の定義

あくまでも「扶養」控除なので扶養しているという事実関係がなくてはなりません。しかし、実際は一緒に暮らしていなくても扶養しているという事実があるならば、扶養にできるのです。また、遠い親戚であっても全然構わないことを知っていましたか?ただし、扶養親族にするためには次の条件を満たさなければなりません。

所得要件

扶養親族規定

これに加えて、

  • 青色申告者・白色申告者の事業専従者ではない。
  • 他の誰かの扶養控除に入っていない。

ことを満たしていれば、扶養控除を適用できます。

扶養控除でこんなにも税金が戻ってくる!

新たに扶養控除を適用できる人を見つければ、38万円分の所得控除を受けられるので、『所得税を1万9千円取り戻せる!』『住民税が3万3千円安くなる!』しかも、過去5年間にわたって税金を取り戻せるので、合計25万円以上もの現金が手に入るのです!

扶養控除の「扶養」の範囲

また、「扶養控除の「扶養」の対象はとても広い!」です。税法上では配偶者以外の親族(6親等内の血族及び3親等内の姻族)、里子などと定義されています。6親等内というと、どこまでの範囲の事を言うのか?以下のような人までもが対象となるのです。

  • 祖父・祖母の祖父・祖母(高祖父母)
  • 孫の孫
  • 従兄弟の孫
  • 祖父の兄弟の孫

どうですか?もはや面識のないレベルの方まで扶養親族にできてしまうのです(笑)ですので、叔父・叔母といった比較的近しい関係の方ももちろん扶養親族にできます。税金についてよくわかってらっしゃらない方が一般的にはとても多いので、実は扶養控除に入っていなかったという親族の方もわりといらっしゃるものです。そういう方を見つけて扶養に入れるだけで、1年間で5万円、5年間で25万円の税金を取り戻せるのです!私はパートで働いていて誰の扶養にも入っていなかった叔母を扶養に入れることで、税金を取り戻しました。

扶養控除の見落としがちなポイント

あなたは次のような方を扶養控除に入れることは可能だと思いますか?

  • 今まで扶養に入れておらず、1月1日に亡くなってしまった親族
  • 今まで扶養に入れていたが、離婚した夫、又は妻
  • 今まで扶養に入れていたが、離婚して別居している子供
  • 12月31日に生まれた子供
  • 老人福祉施設で完全介護されている高齢者

結論としては、これらの方は全員扶養に入れることができます。1月1日~12月31日までの間に扶養しているという事実が存在していたならば、年の途中で扶養したり、しなくなったりしても扶養控除を適用していいのです。年の途中で亡くなってしまった方を扶養に入れるのは不可能だと考えてしまったり、離婚してしまったのでもう配偶者や子供を扶養に入れられないと思ってしまわれる方も、実は少なくないのです。このような扶養控除の適用漏れがないようにするだけでも、年間で5万円の税金が安くなりますので、注意するようにしましょう。

要注意!こんな場合も扶養控除で5万円安くなる!

以下のような方の場合、扶養に入れていいのかどうか迷うかも知れませんが、大丈夫です。扶養控除に入れることができます。ちゃんと扶養に入れているかどうかもう1度確認してみましょう。

  • 遺族年金、障害年金を貰っている人

遺族年金・障害年金は非課税所得です。つまり、他の収入が少なければ、これらの年金をいくら貰っていても扶養に入れます。

  • 失業保険をもらっている人

失業保険手当も非課税所得です。失業保険をいくらもらっていても扶養に入れます。

必ず覚えておいて欲しいこと

正直に申し上げますと、扶養控除は実際に扶養しているという事実がなければ適用することができないのですが、税務当局は実際に扶養しているかどうかという事は実はわかりません。税務署に何か聞かれても扶養していると言えるように、被扶養者の通帳に振り込みを行って、それを記帳しておくと完璧です。

医療費控除の裏技

医療費控除の定義

次にみなさんに馴染み深いのは医療費控除ではないでしょうか?医療費控除とは読んでそのままのとおり、病院などでの治療に掛かった医療費を控除できる制度ですが、医療費控除が適用される対象、適用されない対象というのは非常に範囲が広く、それだけで1冊の本になっているほどです(笑)そこで、私がみなさんの見落としがちな医療費控除をいくつかピックアップしましたので、漏れがないか確認してみて下さい。もし医療費控除の適用漏れがあったとしても大丈夫です。
5年前の分までさかのぼって適用することができますので、あなたの税金が現金で戻ってきますよ。

「生計を一にする」とは?

自分や自分と生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合には、それらの分を全部合わせて医療費控除を適用できます。なお、「生計を一にする」というのは、生計が同一であり、同じ財布から生活費をまかなっているという意味です。これは同居・別居に関わらず、別居であっても生活費の出所が同じなのであれば、生計が一であると考えて大丈夫です。1人暮らしの学生の子供がいる場合などを考えていただくと、わかりやすいと思います。このような場合は「生計を一にするその他の親族」に当たりますね。この「生活を一にする」という考え方は、税関係の考え方の随所に出てきますので、よく覚えておいてください。それでは、以下に見落としがちな医療費控除の例を挙げていきます。

意外な医療費控除の例

  • レーシック手術(視力回復のための手術)

最近色々と話題になっている視力回復のためのレーザー手術ですが、この費用も実は医療費控除の対象に含まれます。平均して20万円以上、場合によっては50万円以上もする大変高額な医療費ですので、必ず医療費控除に含めましょう。もし50万円の費用が掛かったとすると、約40万円分を所得から控除できますので、所得税率を5%と考えても、

40万円×5%=2万円の所得税が戻ってきます

さらに、住民税について考えると、

40万円×10%=4万円の住民税が安くなります

  • 歯の矯正費用

これは、原則的には子供の分しか医療費控除の対象にはならないのですが、大人の方でもそれが治療として必要なものであるならば認められます。ですので、歯並びが悪いのが原因で頭痛がひどいとか、顎関節症になったといった理由で矯正するならば、それは医療費控除の対象に含まれます。医者に依頼して、治療上必要であったという旨を記載したメモや証明書などをもらっておくようにしましょう。

歯の矯正は何百万円も費用がかかる治療になりますので、必ず医療費控除を適用したいですね。仮に医療費控除の上限である200万円いっぱいまで医療費控除を適用したとすると、200万円-10万円=190万円 の所得控除を受けられることになり、所得税率を5%と考えても、

190万円×5%=9万5千円 もの所得税を取り戻せます

さらに、住民税について考えると、

190万円×10%=19万円 もの住民税が安くなります

  • 風邪薬・ビタミン剤代

薬局などで買う市販の風邪薬なども医療費控除に含まれます。予備で買っておく風邪薬代は含まれませんので、治療に使った分として申請してください。なお、治療に必要な漢方やビタミン剤も含まれます。申告の際に自治体の税務職員には、「ビタミン剤は含まれない。」と言われるかも知れませんが、「治療に必要だった。」と回答しましょう。すると、必ず「それは医者に言われて治療上必要なものとして購入しているのですか?」と聞かれるはずですので、「そうです。」と答えるようにしましょう。あらかじめ、自分が購入している漢方やビタミン剤などを使用する必要性を、医師に確認しておけば何も問題ありません。かかりつけの町医者などで融通が利くようであれば、その旨を記載したメモや証明書などをもらっておけば完璧でしょう。

  • 老人福祉施設利用料

老人福祉施設の利用料というのはかなりの高額になります。しかし、施設に入っている方を扶養控除に入れていれば、生計を一にする配偶者やその他の親族と認められて、高額な老人福祉施設の利用料が医療費控除の対象となります。なお、施設利用費の中には医療費控除の対象とならない費用もありますが、施設側が領収書の中に「医療費控除対象額」として記載していますので、その金額を医療費控除の金額として計上すればいいです。

医療費控除の節税ポイント1

ここで、適用できる医療費控除をきっちり適用するだけでなく、いくつかポイントがあります。医療費控除として使えるのは年内にかかった医療費についてのみです。ですので年末年始に病院で医療費を支払う場合、年内に支払うのと、翌年に支払うのとでは、どちらの方が医療費が大きくなるかを考えて支払いをするようにします。もし、年内に支払う方が医療費控除を適用する上で有利であるならば、病院と相談して翌年の支払い分を年内に前払いさせてもらうようにするといいでしょう。クレジットカードでの支払いでも、支払ったその時点での支出となりますので大丈夫です。

また、年内でも翌年でもどちらにしても医療費控除を適用できるくらい(医療費が10万円以上)医療費を支払っているという場合、そのような時は年内と翌年のどちらの方が所得が高くなりそうか判断して、所得が高くなりそうな年に支払いを済ませるようにしてください。翌年の方が所得がより高くなりそうだということであれば、年内の支払い分を翌年にしてもらうことで節税につながります。入院代や手術代、ガンの治療薬などに関しては何十万円にもなる支払いですので、これらのような事に気を付けて支払いをするだけでも節税効果が大きく違ってきます。

節税ポイント2

あと、よく勘違いしがちな考え方があります。それは、「住宅ローン控除を受けて所得税が0になっているから、他の控除を適用する必要はもうない。」という考え方です。確かに住宅ローン控除は税額控除といって、所得税の金額を直接差し引くことができます。ですが、住宅ローンの金額によって差し引くことができる限界の金額というのが決まっています。しかし、実は所得税で引ききれなかった住宅ローン控除の残額は住民税の税額からも差し引くことができるのです。つまり、住宅ローン控除で所得税と住民税をダブルで安くできるのです。

そこで、住宅ローン控除で所得税を0にする前に医療費控除を適用すれば、そもそもの所得税の金額を安くすることができ、その分だけ住宅ローン控除で住民税から差し引ける金額が大きくなるわけなのです。しかも、差し引ける金額に限りがある住宅ローン控除を無駄に使ってしまう必要がないわけなのです。もし今までにこのような住宅ローン控除の使い方をしていたならば、所得税の金額が0になっているからと安心せず、医療費控除やその他の控除を使って住民税まで安くなるように頑張ってください。

雑損控除で5万円節税

医療費控除や生命保険料控除というのはみなさんよくご存知でいらっしゃると思いますし、実際に適用してらっしゃると思います。ですが雑損控除についてはご存知でしょうか?

雑損控除とは?

災害又は盗難若しくは横領によって、資産について損害を受けた場合等には一定の金額の所得控除を受けることができます。これを雑損控除といいます。具体的にどんな物の損害が対象になるの?損害の原因が次のいずれかの場合に適用されます。

  1. 震災、風水害、冷害、雪害、落雷など自然現象の異変による災害
  2. 火災、火薬類の爆発など人為による異常な災害
  3. 害虫などの生物による異常な災害 (シロアリの駆除費用、ネズミ駆除費用など)※ ゴキブリ駆除は対象になりません。
  4. 盗難(車上荒らしなども含みます)
  5. 横領

損失額が1年間で5万円以上であれば雑損控除の適用を受けることができます。扶養控除に入れている家族が被害に遭った分も雑損控除を適用できます。

※詐欺や恐喝による被害の場合には、雑損控除は受けられません。

上記の項目に該当する被害にご家族の誰かが遭っていたりしても、意外と雑損控除を受けていなかったりしませんか?少しでも被害に遭った分を取り戻すためにも、ぜひ控除を受けましょう。

  • 雑損控除として控除できる金額

次の二つのうちいずれか多い方の金額を控除することができます。

  1. (差引損失額)-(総所得金額等)×10%
  2. (差引損失額のうち災害関連支出の金額)-5万円

※ 損失額が大きくてその年の所得金額から控除しきれない場合には、3年間を限度として翌年以後に繰り越して、各年の所得金額から控除することができます。なお、雑損控除は他の所得控除に優先して控除することとなっています。

  • 差し引き損失の計算の仕方

差引損失額=損害金額+災害関連支出の金額-保険金等により補填される金額

  • 「損害金額」とは、損害を受ける直前の、資産の時価を基にして計算した損害の額を表します。
  • 「災害関連支出の金額」とは、災害により滅失した住宅、家財などを取壊すため、または除去するために支払った金額などです。
  • 「保険金などにより補てんされる金額」とは、災害などに関して受け取った保険金や損害賠償金などの金額です。
  • 雑損控除を受けるための手続

確定申告書に雑損控除に関する事項を記載するとともに、災害関連の費用として支払った金額の領収書を添付してください。申告受付時に提示してもらっても大丈夫です。給与所得のある方は、このほかに給与所得の源泉徴収票の原本を申告書に添付してください。

  • 具体的にはどれだけの税金が安くなるのか?

それでは、雑損控除を適用することでどれだけの税金が安くなるのか?具体的な例を挙げて考えてみましょう。Aさんは総所得金額600万で一戸建てに住んでいます。そして何かあった時のために、住宅総合保険に入っていました。ある日、Aさんが出掛けている間に空き巣に入られてしまいました。 窓ガラスを壊されて、現金100万円を盗まれてしまいました。この場合にAさんが雑損控除を申請すると、どれだけの税金が安くなるのか見てみましょう。まず計算方法は二つあります。

  1. (差引損失額)-(総所得金額等)×10%
  2. (差引損失額のうち災害関連支出の金額)-5万円

これは自分に有利な方を選択することができます。

※ここでいう差し引き損害額とは、損失の金額から保険金などによって補填される金額を控除した金額です。

※災害関連支出とは災害により被害に遭った住宅や家財を除去するための費用です。

今回の場合、災害ではありませんので、1.の計算式を採用することになります。このときのAさんの損失額は現金100万+窓の修理費5万=合計110万円とします。しかし、住宅総合保険に入っていましたので、保険会社より20万円の保険金が出ました。つまり

差引損害額=110-20=90万円

となります。したがって①の計算方法で計算すると、

控除金額=差引損失額90万円-総所得金額600万円×10%=30万円

となり、Aさんの雑損控除金額は30万となります。30万円の所得控除ができるという事は、所得税(最低税率5%)

30万円×5%=1万5千円

住民税

30万円×10%=3万円

合計4万5千円の税金が安くなるという事になります

固定資産税の裏技

以上のように、雑損控除を申告することで所得税の控除を受けることができるのですが、実はもう1つ節税ポイントがあるのです。それは固定資産税の減免です。
もし災害によって家屋が全損・半損したりした場合、納期が未到来の固定資産税については家屋所在地の市区町村の税務課に減免申請を提出することにより、申請受理後からその年度終了までの固定資産税が0円になる制度があるのです。多くの自治体で採用している制度ですので、もし雑損控除を受けるような状況があれば、ぜひ自治体にご確認ください。納期未到来分について適用されますので、できるだけ早く手続きをされるのがおすすめです。

最後に・・・

サラリーマンの方でも簡単にできる節税法として、税務職員としての知識と経験に基づいて、

  • 節税するための基本的な知識
  • 見落としがちな節税ポイント
  • 裏技的な節税テクニック

などをご紹介してきました。いかかでしたでしょうか?節税法としてはとてもシンプルなので拍子抜けされたかも知れませんね(笑)ですが、これらの節税法を実践するだけで5万円以上の税金が安くなります。ぜひ実行なされてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. マンション購入の際は”資産”としての価値が高まる買い方を知っておきましょう!

    一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. デング熱対策の”アロマ虫除けスプレー”の作り方は簡単です!

    2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  2. 一度は行ってみたい!この温泉ランキングベスト10が凄い!!

    寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…
  3. バイクのことを「単車」と呼ぶのは……なぜなのか?

    バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それ…
  4. うつ病の薬はやめる!?そして”男性ホルモン”を増やしましょう!?

    男性ホルモンは、うつ病に良いです。男性ホルモン(テストステロン)が下がってくると、うつ病になりやすく…
  5. お部屋の片付けにやる気が出ない人へ…たった一つのポイントとは!?

    あなたのそばをちょっと眺めてください。客観的に見てきれいですか?今回は、身の回りが散らかっていると、…
  6. 意外とタクシーよりも運転代行が安いです!でもある技で逆になる!?

    自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  7. 蚊の対策には8つの方法で対処しましょう!夏バテにも効果的!?

    厄介な虫のシーズンがやってきましたね。。 そうです・・・ 「蚊」のシーズンです!(笑) もうすでに …
  8. あがり症克服をスマホで行う!?意外なトレーニング法!

    この記事は、実際にあがり症の私が体験して、経験したこと、感じたことなどをまとめています。また、あがり…
  9. ロードバイクの”素材”の選び方!初心者にオススメの”クロモリ”とは!?

    最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…
  10. 生命保険の営業は大変?こうすれば月に50件の契約は簡単になる!?

    あなたはこれから生命保険の営業で一億円以上稼ぐことができるマーケット、お客様を既に持っている!!と言…

話題をチェック!

  1. オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…
  2. 猫ちゃんワンちゃんのくつろぎの場となるペットベット。冬になるともぐってぬくぬく、寒い冬を乗り切るグッ…
  3. 女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  4. あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  5. パソコンを処分したいけど、どうすればいいの?と思っているあなたに、その方法について説明しています。ご…
  6. 改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  7. 便秘は病気ではないのですが、色んな身体の不快な症状を引き起こします。また、老化を加速していくので、放…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る