年末調整~税金を安くするためのポイント!各種の「所得控除」について

さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。

はじめからからご覧になられる方はコチラ⇒年末調整2015!計算方法って!?源泉徴収票とは!?まずは理解しましょう!

スポンサードリンク

② 所得控除の種類と金額について

源泉徴収票2

【所得控除の額の合計額】…2,223,090円

この金額は、の中に記入されている、個別具体的な状況=扶養家族の数や年齢、この一年に支払った保険料等の金額 で決まります。平成20年度の、

「給与所得者の保険料控除扶養控除等(異動)申告書」

「給与所得者の保険料控除申告書」

「給与所得者の配偶者特別控除申告書」

に記入した内容が、ここの計算に反映されます。この額は、給与所得控除後の金額から差し引かれるので、この金額分だけ所得税が少なくなります。

③ □内の項目は左から、

  • 「控除対象配偶者の有無等」
  • 「配偶者特別控除の額」
  • 「扶養親族の数(配偶者を除く)」
  • 「障害者の数(本人を除く)」
  • 「社会保険料の金額」
  • 「生命保険料の控除額」
  • 「地震保険料の控除額」
  • 「住宅借入金等の控除額」

となっています。ここで各項目の見方についてご説明していきます。

「控除対象配偶者の有無」

ここは「配偶者控除」の記載欄になります。年間の給与額が103万円以下の配偶者の有無が記入されます。

「配偶者特別控除の額」

配偶者の1年間の給与額が103万円を超える配偶者は、「配偶者特別控除」と なり、控除される金額がこの欄に記載されます。一般的に、「奥さんのパートの収入が103万円を超えちゃったから扶養に取れない!」 なんて話がよく聞かれますが、あれは間違いです103万円を超えても配偶者特別控除を適用することができますし、その控除額も103万円を少し超えたくらいであれば、36万円の控除を受けることができるので、配偶者控除の38万円控除と大して金額は変わりません。 勘違いして配偶者控除を適用していなかった、という事がないようにしましょ う。

「扶養親族の数(配偶者を除く)」

配偶者以外の扶養親族の数がここに記載されます。扶養親族には「特定扶養親族」、「老人扶養親族」という、通常の扶養控除より も高い金額の控除を受けられる制度があります。それぞれに該当する人数が、「特定」「老人」「その他」という欄に記載されます。

「障害者の数(本人を除く)」

ここは障害者控除に該当する方が何人おられるかが記載されます。同じ障害者控除の中でも、「特定障害者控除」と「普通障害者控除」という2種類に分かれますので、それぞれに該当する人数が記載されます。

「社会保険料の金額」「生命保険料の控除額」「地震保険料の控除額」「個人年金保険料の金額」

社会保険料等の金額は、給与から毎月差し引かれている、厚生年金、健康保険、雇用保険料等の1年間の金額が記載されます。この内、生命保険料・地震保険料・個人年金保険料の控除額は、「給与所得者の保険料控除申告書」に自分が記載した金額が記載されている はずです。

「住宅借入金等の控除額」

住宅ローン等を利用してマイホームを新築や購入した場合、一定の要件に当てはまるときはその新築や購入のための借入金等の年末残高の合計額等を基として計算した金額を、新築や購入し居住の用に供した年以後の各年分の所得税額から控除することができます。その金額がここに記載されます。

「基礎控除」

これらを合計した金額に加えて、「基礎控除」というものが加算されます。基礎控除は扶養親族がいるいない等の条件に関わらず、誰でもが平等に控除されるものです。また、この380,000円は扶養家族が一人増える毎に加算されます。例えば配偶者と子供一人を扶養している場合、自分も入れて380,000円×3=1,140,000 円が加算されることになります。以上の所得控除の金額を全部足し合わせると、②所得控除額の合計額になりま す。次は最終的に所得税の金額がどのように算出されるのかご説明します。

③ 所得税の計算方法

源泉徴収票3

「源泉徴収税額」 … 98,100円 「給与所得控除後の金額」… 4,180,000円 から、「所得控除の額の合計額」… 2,223,900円 を引いた額、これを課税給与所得金額と言います。この例では、1,956,000円となります。(千円未満の端数は切り捨てます)税率は次の表のとおりです。

所得税率

課税所得金額1,956,000円なので、2番目の税率の区分となります。よって、その税額は・・・

1,956,000 円×10%-97,500=195,600-97,500=98,100 円

となるわけです。以上が、源泉徴収票の見方となります。これであなたは、源泉徴収票をほぼ100%理解することができるようになり ました!周りのわかっていない人に得意気に説明してあげることができるはずです(笑)では、いよいよ所得控除を使って5万円の税金を取り戻す方法をご説明します。

続きを見る⇒年末調整!扶養控除などを使い切って5万円以上の税金がやすくなる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 七夕短冊の由来を簡単に説明すると・・・「天の川のしずく」って!?

    七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 地震の前兆!どのように行動して命を守っ たら良いのか!?

    日本は地震国です。近い将来、大地震が起こると予想されています。前兆はもう怒ってますよね。日頃から地震…
  2. 「二兎を追わねば一兎も得られず」って!?

    人が目的を成し遂げるためには、一点集中して取り組む姿勢が大切です。仕事、家庭、趣味、友達付き合いなど…
  3. モチベーションの上げ方とは?”上げられない理由”を知ること!?

    何かを始めた当初は、物凄くモチベーションが高くて「やるぞ!」と 意気込んでいたけど、3日後・・・7日…
  4. 鼻や眼の機能と花粉症になりやすい体質とは?

    鼻や眼の機能と花粉症 鼻の機能は呼吸する空気の加温、加湿、防塵です…
  5. バレンタインのお返しで失敗しない8つのギフト!?

    バレンタインの次は、ホワイトデー・・・バレンタインにチョコをもらえても、 ホワイトデーのお返しで、嫌…
  6. 生命保険を”見直し”をしてみましょう!減額どころか・・・半額になる方法とは!?

    あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  7. 引越し費用を相場よりたった一社で半額にした交渉術とは!?

    私がここ1年の間に実施した、2回の引越しで引越し料金を安くした方法。それは、「引越し見積もり」を利用…
  8. 沖縄移住計画の最大の重要事項とは!?

    青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  9. 夏の競馬は難しい!?→当たらない→ほかの人も当たらない→自分が当たれば。。。!?

    あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…
  10. 感謝の気持ちは”人”にも大切だが・・・”物(物質)”にやるともっと効果的!?

    さまざまな潜在意識に関する本や自己啓発の本には、必ずといっていいくらい感謝 することが書かれています…

話題をチェック!

  1. 栄養面でバランスの取れた体にやさしい料理を作るとき、食材選びで気をつけて欲しいことをシンプルにまとめ…
  2. 鏡をふと見た時に・・・あ れ?な ん だ か 老 け て き た!?そう思った事はありませんか?だん…
  3. 1. 怒りの感情への対処法 怒りの感情は心と体のバランスを大きく乱…
  4. 花粉症と風邪の症状は似ていますが、たて続けのくしゃみ、目のかゆみなどは花粉症独特の症状です。風邪と似…
  5. さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…
  6. あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  7. 暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る